アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 お芝居をやっているものです。脚本の中で「クイズ」が必要なのですが、なかなかよいものがありません。
 そこでお願いです。なにかクイズを出して頂けませんか
レベルとしてはテレビ番組で出題される程度ということで、よろしくお願いします。
 あ、答えもよろしくお願いしますね。(笑)

A 回答 (4件)

脳トレ系のクイズ、というかパズル、というか謎(と個人的に呼んでいます)なら。



山があって空はなく
川があって水はなく
街があって人はいない
さてなーんだ?

答えは地図です。


あとクイズなら、有名な本の作者名とかどうでしょう。
    • good
    • 0

cotodamaさん、こんばんは。



1、「三権分立の三権とは?」・・・「立法・行政・司法」
2、「梨の縁起のいい別名は?」・・「ありの実」
3、「赤ん坊の手は俗に何のような手?」・・・「もみじ」

とりあえず身の回りのものでつくってみました。
こんなのでどうでしょうか??
    • good
    • 0

クイズ研究会のホームページを巡ってみてはいかがでしょう?


参考に挙げたのは九州大学のものですが、クイズ問題が掲載されています。

参考URL:http://rcweb.rc.kyushu-u.ac.jp/~quiz/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行ってみますね。

お礼日時:2001/09/07 14:28

cotodamaさん、こんばんは。



どんなジャンルでも構わないんですか?
やっぱり脚本のテーマに則したクイズのほうがいいんですよねぇ?

テーマを教えてもらうか、ジャンルを指定したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャンルは一般問題で、あまり専門的なものではないほうが良いです。
 あ、図形とか数式、物を使うのは、なしということで。

 「世界三大スープといえば?」
 
  トムヤムクン、ブイヤベース、フカヒレスープ

 別に料理の問題こだわってはいませんが、こんな感じということで、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/06 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!