うちには、10ヶ月の男の子がいます。最近、だんだん夜泣きがひどくなってきました。一時間おきに、おきたりします。昼寝も30分ぐらいで起きたりします。日中、散歩をしたり、遊ばせたりします。でも、なかなか寝てくれません。このごろ、私自身も寝不足で、胃が痛くなるし、気持ちも悪いんです。誰かいいアドバイスは、ありませか?

A 回答 (7件)

こんにちわ。

4歳と1歳9ヶ月の男の子のママです。

夜泣きは本当に辛いですよね。うちの子も二人とも夜泣きをしました>< ひどいときには30分おきに大泣きされ、私も主人も夜中ほとんど眠れないという日々が続いたこともありました。

長男の時は「日中の疲れ方が足りないのだろう」と思い、日中ほとんど外を出歩いていたこともありました。育児相談へ行き「ベビースイミングがいいよ。」とアドバイスされ、ベビースイミングにも通いました。「夜泣きにいい」と言われるものは片っ端から試してみました。ただ1つだけ試せなかったものがあります。それは『小児鍼』です。どうしても抵抗があって・・・ 迷っているうちに夜泣きも治まってきたので試せませんでした。

でも次男の夜泣きが始まったときは迷わず鍼灸院へ行きましたね。これは効果覿面でした!!No.3さんもおっしゃっていましたが、小児鍼って刺すのではなくツボに棒状のものを当ててツボを刺激するだけなんです。私が行った鍼灸院では小児鍼の他にベビーマッサージの方法を教えてくれました。ベビーマッサージは家でもできるので毎日やりましたよ。

夜泣きって赤ちゃん自体は眠った状態なのだそうです。だから夜中ずっと泣き続けても赤ちゃんは寝不足にはなっていないそうです。日中の疲れ方が足りなくて夜泣きをするということはないそうです。赤ちゃんの自律神経って未発達なのですが、それが夜泣きの原因なんだそうです。小児鍼やベビーマッサージでツボを刺激してあげることによって自律神経をコントロールしてあげると夜泣きも治まるようですよ。ただ個人差があるので一度の治療で治まっちゃう子もいれば、何度か通わないと効果があらわれない子もいます。

あとは体が温めてあげるのも効果的だそうです。大人も体が冷えていると寝付きが悪かったりしますよね?赤ちゃんもそれと同じだそうです。うちの子が鍼灸院で教わった体を温める方法を試したときはおもしろかったですよ。大泣きしていてもそれをやるとだんだん泣きやみ、うっとりしてきちゃうんです。簡単なのでその方法を紹介しますね^^名付けて『ドライヤー攻撃』です!!

(1)右手でドライヤーを持ち、左手は赤ちゃんの背中に当てます。
(2)左手は赤ちゃんの背中をさするように上下に動かし、ドライヤーは背中から30センチ離れた場所にセットし温風を出します。ドライヤーも上下に動かし続けます。

たったのこれだけ!!体が温まると赤ちゃんの気持ちも落ち着くようです。ただ、やけどには十分注意して下さいね!(背中から30センチ離すことと、常にドライヤーを上下に動かし温風が1カ所に集中しないようにして下さい。)

1年のうちで春先が最も夜泣きしやすい時期だそうです。季節の変わり目は自律神経もみだれやすいみたいです。ベビーマッサージなら本もたくさんあるし、保健センターとかでも講習をやってたりしますから試しやすいと思います。

寝不足が続くと体力が落ちますから、ママが倒れないように気を付けて下さいね!!
    • 1

1才半くらいまでは夜泣きしました。

私も悩みましたが知人の年配男性の

「昔から赤ちゃんの泣く声が好きで好きでたまらん!」

という一言で心が安まり、自然に子供も落ち着きました。

今その子も7才。頂戴した言葉を思い出しては、近所で赤ちゃんが夜泣きしている声を聞くと、かえって気持ち良くなります。
    • 0

こんにちは^^

うちの娘8ヶ月も1時間おきに起きておっぱいでした。樋屋奇黄丸のませたら少しマシになりました。

針もいいそうですよ。
    • 3

昼も夜も休みなしでは辛いですよね。

うちも1時間おきの夜泣きに悩まされました。男の子です。
昼間にたっぷり遊んだり、夜寝る前に興奮させないようにしたり、いろいろ試してみましたが、目に見えた効果はありませんでした。
でも1歳半になる頃には泣く回数も減ってきたように思います。

お子さんが泣いた時はどうしておられるんでしょうか?
抱っこでしょうか?おっぱいでしょうか?
うちの場合は10ヶ月の頃はおしゃぶりをしていたので、泣くたびにあわてておしゃぶりを口に入れていたのですが…
明け方になるとおしゃぶりでもダメなので添い乳をしていました。
すると不思議とその後はわりとぐっすり寝てくれました。
お腹が満たされたことと、体の温もりとで安心していたのかな、と思います。

1歳で断乳、1歳3ヶ月でおしゃぶりも卒業しましたが、それからは泣くと背中をトントンしたり、手をつないだりすると寝るようになりました。
結局は何か安心できるものがあれば寝ることができるのかなぁと思います。

今は1歳9ヶ月になりましたが、まだまだ夜泣きとは付き合っていかなければならなさそうです(>_<)
でも今では「泣いてるなぁ」と思っても一人で泣き止んでまた寝ていたり、泣いて目が覚めてしまえば自分から手をつないできたりして寝るようになりましたよ。

あ、でも昼寝は眠りが浅いのか、今でもホント手がかかります。
1人で寝ていても30分ほどですぐ泣いて、結局その後は手をつなぎっぱなしだったり、それでもダメな時は抱っこしっぱなしの時もあります。
昼寝くらい1人で寝てくれたら家事がはかどるんですけどねぇ。
おかげでいつも大抵は一緒にお昼寝してます(^_^;)

いいアドバイスにはなりませんが、お互い子育てがんばりましょうね☆
    • 0

小児針はいかがでしょうか?

ウチの子はテキメンでした!
針といっても人差し指くらいの金属?の棒で
つぼをトントンするだけです。

参考URL:http://asukamura.net/yonaki/naosu.htm
    • 0

我が家は2歳の男の子がいます。

未だに夜泣きしますよ。

10ヶ月ってどこからでも何からでも情報を受け入れやすい時期なのではないでしょうか?
外に頻繁に遊びに行ったりすると、気持ちが興奮して夜寝てくれないとかあるみたいです。

だからと言って遊ばさないわけにはいきませんよね?
1日おきとか・・日をおいてみてはいかがでしょうか?
寝不足が続くなら、家事を少しさぼって一緒に昼寝するのも手だと思いますよ♪

すみません。いいアドバイスが出来なくて・・・。
    • 0

夜泣き、大変ですね。

長く続くとママがまいってしまうし。
お子さんとは添い寝していますか?
うちの子の場合は、ベビーベッドや隣の布団で寝かせてた時に頻繁だった夜泣きが、添い寝するようになったら回数が減りました。 
添い寝といっても、大人がベビーと同じ長時間寝ていられるわけではないので、一緒に寝ていない時間は同じだったんですけれど。
もし既に添い寝だったら、役に立たなくてごめんなさい。
    • 0