うちには、10ヶ月の男の子がいます。最近、だんだん夜泣きがひどくなってきました。一時間おきに、おきたりします。昼寝も30分ぐらいで起きたりします。日中、散歩をしたり、遊ばせたりします。でも、なかなか寝てくれません。このごろ、私自身も寝不足で、胃が痛くなるし、気持ちも悪いんです。誰かいいアドバイスは、ありませか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちわ。

4歳と1歳9ヶ月の男の子のママです。

夜泣きは本当に辛いですよね。うちの子も二人とも夜泣きをしました>< ひどいときには30分おきに大泣きされ、私も主人も夜中ほとんど眠れないという日々が続いたこともありました。

長男の時は「日中の疲れ方が足りないのだろう」と思い、日中ほとんど外を出歩いていたこともありました。育児相談へ行き「ベビースイミングがいいよ。」とアドバイスされ、ベビースイミングにも通いました。「夜泣きにいい」と言われるものは片っ端から試してみました。ただ1つだけ試せなかったものがあります。それは『小児鍼』です。どうしても抵抗があって・・・ 迷っているうちに夜泣きも治まってきたので試せませんでした。

でも次男の夜泣きが始まったときは迷わず鍼灸院へ行きましたね。これは効果覿面でした!!No.3さんもおっしゃっていましたが、小児鍼って刺すのではなくツボに棒状のものを当ててツボを刺激するだけなんです。私が行った鍼灸院では小児鍼の他にベビーマッサージの方法を教えてくれました。ベビーマッサージは家でもできるので毎日やりましたよ。

夜泣きって赤ちゃん自体は眠った状態なのだそうです。だから夜中ずっと泣き続けても赤ちゃんは寝不足にはなっていないそうです。日中の疲れ方が足りなくて夜泣きをするということはないそうです。赤ちゃんの自律神経って未発達なのですが、それが夜泣きの原因なんだそうです。小児鍼やベビーマッサージでツボを刺激してあげることによって自律神経をコントロールしてあげると夜泣きも治まるようですよ。ただ個人差があるので一度の治療で治まっちゃう子もいれば、何度か通わないと効果があらわれない子もいます。

あとは体が温めてあげるのも効果的だそうです。大人も体が冷えていると寝付きが悪かったりしますよね?赤ちゃんもそれと同じだそうです。うちの子が鍼灸院で教わった体を温める方法を試したときはおもしろかったですよ。大泣きしていてもそれをやるとだんだん泣きやみ、うっとりしてきちゃうんです。簡単なのでその方法を紹介しますね^^名付けて『ドライヤー攻撃』です!!

(1)右手でドライヤーを持ち、左手は赤ちゃんの背中に当てます。
(2)左手は赤ちゃんの背中をさするように上下に動かし、ドライヤーは背中から30センチ離れた場所にセットし温風を出します。ドライヤーも上下に動かし続けます。

たったのこれだけ!!体が温まると赤ちゃんの気持ちも落ち着くようです。ただ、やけどには十分注意して下さいね!(背中から30センチ離すことと、常にドライヤーを上下に動かし温風が1カ所に集中しないようにして下さい。)

1年のうちで春先が最も夜泣きしやすい時期だそうです。季節の変わり目は自律神経もみだれやすいみたいです。ベビーマッサージなら本もたくさんあるし、保健センターとかでも講習をやってたりしますから試しやすいと思います。

寝不足が続くと体力が落ちますから、ママが倒れないように気を付けて下さいね!!
    • good
    • 1

1才半くらいまでは夜泣きしました。



私も悩みましたが知人の年配男性の

「昔から赤ちゃんの泣く声が好きで好きでたまらん!」

という一言で心が安まり、自然に子供も落ち着きました。

今その子も7才。頂戴した言葉を思い出しては、近所で赤ちゃんが夜泣きしている声を聞くと、かえって気持ち良くなります。
    • good
    • 0

こんにちは^^



うちの娘8ヶ月も1時間おきに起きておっぱいでした。樋屋奇黄丸のませたら少しマシになりました。

針もいいそうですよ。
    • good
    • 3

昼も夜も休みなしでは辛いですよね。


うちも1時間おきの夜泣きに悩まされました。男の子です。
昼間にたっぷり遊んだり、夜寝る前に興奮させないようにしたり、いろいろ試してみましたが、目に見えた効果はありませんでした。
でも1歳半になる頃には泣く回数も減ってきたように思います。

お子さんが泣いた時はどうしておられるんでしょうか?
抱っこでしょうか?おっぱいでしょうか?
うちの場合は10ヶ月の頃はおしゃぶりをしていたので、泣くたびにあわてておしゃぶりを口に入れていたのですが…
明け方になるとおしゃぶりでもダメなので添い乳をしていました。
すると不思議とその後はわりとぐっすり寝てくれました。
お腹が満たされたことと、体の温もりとで安心していたのかな、と思います。

1歳で断乳、1歳3ヶ月でおしゃぶりも卒業しましたが、それからは泣くと背中をトントンしたり、手をつないだりすると寝るようになりました。
結局は何か安心できるものがあれば寝ることができるのかなぁと思います。

今は1歳9ヶ月になりましたが、まだまだ夜泣きとは付き合っていかなければならなさそうです(>_<)
でも今では「泣いてるなぁ」と思っても一人で泣き止んでまた寝ていたり、泣いて目が覚めてしまえば自分から手をつないできたりして寝るようになりましたよ。

あ、でも昼寝は眠りが浅いのか、今でもホント手がかかります。
1人で寝ていても30分ほどですぐ泣いて、結局その後は手をつなぎっぱなしだったり、それでもダメな時は抱っこしっぱなしの時もあります。
昼寝くらい1人で寝てくれたら家事がはかどるんですけどねぇ。
おかげでいつも大抵は一緒にお昼寝してます(^_^;)

いいアドバイスにはなりませんが、お互い子育てがんばりましょうね☆
    • good
    • 0

小児針はいかがでしょうか?


ウチの子はテキメンでした!
針といっても人差し指くらいの金属?の棒で
つぼをトントンするだけです。

参考URL:http://asukamura.net/yonaki/naosu.htm
    • good
    • 0

我が家は2歳の男の子がいます。


未だに夜泣きしますよ。

10ヶ月ってどこからでも何からでも情報を受け入れやすい時期なのではないでしょうか?
外に頻繁に遊びに行ったりすると、気持ちが興奮して夜寝てくれないとかあるみたいです。

だからと言って遊ばさないわけにはいきませんよね?
1日おきとか・・日をおいてみてはいかがでしょうか?
寝不足が続くなら、家事を少しさぼって一緒に昼寝するのも手だと思いますよ♪

すみません。いいアドバイスが出来なくて・・・。
    • good
    • 0

夜泣き、大変ですね。

長く続くとママがまいってしまうし。
お子さんとは添い寝していますか?
うちの子の場合は、ベビーベッドや隣の布団で寝かせてた時に頻繁だった夜泣きが、添い寝するようになったら回数が減りました。 
添い寝といっても、大人がベビーと同じ長時間寝ていられるわけではないので、一緒に寝ていない時間は同じだったんですけれど。
もし既に添い寝だったら、役に立たなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q断乳しましたが、夜変わらず何度も起きるんです。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横になるのを嫌がり、自分はすぐ座って泣きながら私の髪を引っ張って起き上がらせようとします。これは、夜中に起きた時も同じようにするので、抱っこをしてしまっています。お茶をやったり、小さいおにぎりをあげてみたりしていますが変わらないようです。(おにぎりは食べなかった)
 今はまだ断乳して間が無いし、そんな急には変わらないのかなとも思いますが、断乳すれば寝てくれると本当に期待していたの少しショックです。外遊びも意識してたくさんしたり、昼寝を短めにしたりなどもしています。
 出来るだけ抱っこをしないようにしていかないと変わらないでしょうか。同じような経験をされたかたいらっしゃいますでしょうか。どのようにして長く寝てくれるようになっていきましたか?ちなみに主人は帰りが深夜でほとんど交代で抱っこなどはやってもらえない状況です。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横...続きを読む

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが寝る暇ないくらい頻繁に起きていました。でも次第にわずかながらもその数は減っていきました。(約2ヶ月かかって、数回といえるくらいまでに減りました。夜は飲み物を含め何もあげませんでした。)もう1歳5ヶ月ですのでおなかがすいたりで目が覚めるということはないように思います。逆に『そうじゃないのに!』とますます泣いたりしませんか?

泣いて起きたらたら基本的には抱っこでした。昼寝や夜寝る前にしているのが

しばらく立ってたて抱き→頭を肩につけてきたら様子を見ながら横抱きにかえる→しばくしたらあぐらをかいてその上に横たわらせて抱っこ(ゆりかごになった気分でゆっくり体をゆらゆら)→かなり眠りに落ちたかなぁと思ったら布団におろす。(座ったままなのでちょっと難しい)

慣れてきたらまだちょっと眠くなってきた…の段階であぐらの体制に入ります。
これだとずっと立って抱っこしているより楽です。これをずっとやっているので夜中に泣いて起きたときでもあぐらの部分から始められて楽です。また、低い体勢で横になることに抵抗がなくなるのか、さらに慣れればまだ起きていてもあぐら抱っこをちょっとだけしてそのまま崩れて添い寝をするように(添い寝しながら)布団にねかせるとすんなり横たわってくれることもたまにあります。ただやはり、まだいきなりごろんと布団に置かれるのは嫌なようです。

夜起きたときは子供が望むようにしてあげるのが一番だと思います。うちも無視しようとか思っていると私の体を起こそうとしますよ。それとお母さんは大変でしょうがすばやく対応してあげること。『もう、また?いい加減にして!』と思う気持ちは痛いほどわかりますが、ぐずりや泣くのを長引かせると寝かしつけるのにも時間がかかります。かといってあまり過敏に反応する必要はありませんが、ちょっとぐずぐず言いながら座る体勢に入ったら(うちは抱っこといってきます)座りながら抱っこして寝たかなと思ったら横にねかせています。

質問者さんはラッコ抱きをされていらっしゃるということは添い寝されているのですよね。うちも添い寝を数ヶ月前から始めました。それからはたまに寝ぼけて起きたときもすぐそばに私がいるのを確認すると安心してまた眠るようにもなりました。抱っこしないと…の回数も一晩に1回あるかな…までになりました。

時がくれば…とよくいいますがその『時』がいつなのか苦しいときには『頼むから教えて~』って思いますよね。私はずっとこの一晩に何度も起きて寝られない状態が続くことを覚悟していました。でも子供も成長してくれたのかようやく長かった戦いも峠を越えて?私自身少しまとまって寝られるようになりました。確かにその『時』は来ます…。
大変だと思いますが、がんばってください!

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが...続きを読む

Qベビースイミング経験が有る方感想を聞かせてください。

8ヶ月頃からベビースイミングを予定しています。
小さい頃からのスイミングについては右脳発達とか風邪ひきにくい体質にするとか色々良いことが沢山言われているようですが、
塩素や水中毒、水いぼや結膜炎など病気が心配でもあります。
ただ、それを気にしてばかりいては何歳になってもスイミングを体験させてあげられないですよね・・・?

実際、0歳児からベビースイミングをやっていた方の感想をお聞かせください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今2歳の長男は5ヶ月の時から通っています。
加えて、結婚前の職業が水泳コーチです。

うちの子の例では・・・
風邪は周りの子より少ない気がします。年3回程度です。
水いぼには悩まされています。すでに2回かかりました。ですが週3回、うちの子と同じプールに通っている子でも水いぼにならない子の方が断然多いです。
現在ベビー60名で水いぼで休んだ事のある子は4名です。コレばっかりは運とでもいいましょうか、移るときには移ります。
右脳発達に関してはまだ分かりませんが、運動能力の基礎づくりには確実にプラスになっています。指導法にもよりますが、0歳で始めた子は、2歳ぐらいで大体泳ぐ真似(ヘルパーという補助具ありの子も含む)が出来るようになります。
早ければ早いうちがいいですよ。将来何か運動させたい場合には特にお勧めです。余談ですが・・・ベビースイミングは多くの場合3歳までです。
それ以降やめてしまってはいくら水慣れの出来たお子さんでも小学校での水泳授業は補習組になりやすいです。
継続される事をおすすめします。継続できない場合は幼稚園頃からの付き添い入水なしのクラスに入られた方が身に付きやすいですよ。
余計なこととは思いましたが・・・長々すみません。

今2歳の長男は5ヶ月の時から通っています。
加えて、結婚前の職業が水泳コーチです。

うちの子の例では・・・
風邪は周りの子より少ない気がします。年3回程度です。
水いぼには悩まされています。すでに2回かかりました。ですが週3回、うちの子と同じプールに通っている子でも水いぼにならない子の方が断然多いです。
現在ベビー60名で水いぼで休んだ事のある子は4名です。コレばっかりは運とでもいいましょうか、移るときには移ります。
右脳発達に関してはまだ分かりませんが、運動能力の基礎...続きを読む

Q夜泣き対策でおしゃぶりは良くないですか?

11ヶ月になる娘の夜泣きの事でご相談があります。

私はミルクで育てているのですが、夜泣きした時におしゃぶりをくわえさせる事は添い乳をしているのと同じような感じなのでしょうか?
よく、ミルクで育ててる赤ちゃんは夜泣きしないとか、夜泣きする赤ちゃんに添い乳で対策しているお母さんの話をよく聞きますが、
ミルクで育ててる赤ちゃんの夜泣き対策はおしゃぶりでいいのでしょうか?
今まで、おしゃぶりで寝てくれるなら良いやと思っておしゃぶりを与えていましたが、昨日ふと母乳の赤ちゃんが夜中の授乳を止めたら夜泣きしなくなったと言う話を思い出して、もしかしたらおしゃぶりを止めれば夜泣きがなくなるのでは?と思ったのですが・・・。

何だかまとまらない文章だし分かりにくくてすみません。
夜泣きはいつか治まるのは分かっているのですが、毎日の夜泣きで疲れてしまい少しでも早く夜泣きがなくなって欲しいと思って質問しました。何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

nana325さんの赤ちゃんが寝つくのにおしゃぶりがいつも必要なら、
これをやめれば夜泣きもやむ可能性はあると思います。

母乳の赤ちゃんが夜中の授乳を止めたら夜泣きしなくなる、という理屈は、
その赤ちゃんがいつもおっぱいを飲みながら寝付く、という習慣ができているからで、
夜寝付いてから眠りが浅くなり、また深く眠りにつこうとするときに
またおっぱいが必要になり、それがなければ泣く、ということらしいです。

実際上の子は授乳しながら寝付かせていたので、1歳前後くらいから
夜、何度も起きてはおっぱいを欲しがり、日を経つごとにその間隔も短くなっていきました。
そこで、夜中の授乳をきっぱりやめたら、3日もしないうちに夜通し寝るようになり、睡眠時間も長くなりました。
下の子は8ヶ月で完母なのですが、寝付くのには指しゃぶりなので、
夜起こされることはないです。^^

11ヶ月だったら寝ている間におしゃぶりがはずれても
自分でまた口にもっていけそうですが、どうでしょう?
おしゃぶりで夜泣きがいつもやむわけでなければ、
No.2さんのおっしゃるように原因は他にあるんだと思います。

ちなみに上の子のときには「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」という本を参考にしました。
赤ちゃんの睡眠のしくみなどがわかりやすく書いてあります。
似たような本もいくつかあるようなので、読みやすいものを選んで
読んで見られるといいと思いますよ。

nana325さんの赤ちゃんが寝つくのにおしゃぶりがいつも必要なら、
これをやめれば夜泣きもやむ可能性はあると思います。

母乳の赤ちゃんが夜中の授乳を止めたら夜泣きしなくなる、という理屈は、
その赤ちゃんがいつもおっぱいを飲みながら寝付く、という習慣ができているからで、
夜寝付いてから眠りが浅くなり、また深く眠りにつこうとするときに
またおっぱいが必要になり、それがなければ泣く、ということらしいです。

実際上の子は授乳しながら寝付かせていたので、1歳前後くらいから
夜、何度も...続きを読む

Qベビースイミングのときのうんち

ベビースイミングは生後6ヶ月くらいから始められると思いますが、この頃うんち・おしっこをがまんさせるのは不可能ですよね。ということはやっぱりプール内に垂れ流しなのでしょうか?
また、関連するエピソード等あったら教えてください。
今秋生まれた我が子もベビースイミングさせたいと思っているので、参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

8ヶ月からベビースイミングに通っています。
はっきり言って、垂れ流しだと思います。

うちは水着の下に水遊び用の紙おむつを付けているのですが、ほかの子たちは誰も付けていません。入会する前にクラブ側にもたずねましたが、「紙おむつは必要ありませんよ」と言われました。
赤ちゃんの場合、水の圧力のほうが強いのでおしっこやウンチは出ないと何かの雑誌で読んだこともあります。(お風呂でウンチをする子もいるので信憑性は乏しいですが)

一度だけ、紙おむつを忘れていったことがあって、水着だけで入ったことがあります。抱っこしていたら腰のところに熱いものが・・・。多分おしっこだったと思います。
自分でおしっこがわかる子は、プールサイドでしちゃって、先生やお母さんが水で流したりもしています。
だから小さい子は当然プールの中でしているでしょう。

ただ、ウンチは見たことも、聞いたこともありません。

うちが通っているクラブは、プールの半分でベビークラス、半分でフィットネス会員のコース(お年寄りがウォーキングしたり、泳いだりがほとんど)ですが、クレームなども聞いたことがありません。
プールに入る際のお化粧やアクセサリーはクラブ側から厳しく、しつこく注意がありますが、子供に関しては何にも言われませんので、仕方ないと思われていることなのでしょうか。私自身気になるので、いまだに水遊びオムツがはずせません。

ともあれベビーちゃんのためのスイミングというよりお母さんの息抜きのためのスイミングで、私は楽しんでいます。

8ヶ月からベビースイミングに通っています。
はっきり言って、垂れ流しだと思います。

うちは水着の下に水遊び用の紙おむつを付けているのですが、ほかの子たちは誰も付けていません。入会する前にクラブ側にもたずねましたが、「紙おむつは必要ありませんよ」と言われました。
赤ちゃんの場合、水の圧力のほうが強いのでおしっこやウンチは出ないと何かの雑誌で読んだこともあります。(お風呂でウンチをする子もいるので信憑性は乏しいですが)

一度だけ、紙おむつを忘れていったことがあって、水着だ...続きを読む

Q添い寝していなくても赤ちゃんが夜眠り続ける方法

7ヶ月の息子を持つ母親です。

うちの子は日中は抱っこかおんぶをしてほしくて、オムツをトイレに捨てに行く間床に寝かせただけでも「ギャーッ」と泣きます。私が座っている前に座らせると一人で遊びますが、一人で寝かされて遊ぶ、ということはありません。

夜は添い乳をして眠ります。三時間おきくらいでおっぱいほしさにぐずぐず泣き出し、そのまま添い乳、そしておっぱいをくわえたまま寝ます。

そして、すぐ目がさめやすく、ベッドがきしんでもビクッとなり、おっぱいを探しだします。おっぱいを探しても私がいないと、本格的に目覚めギャン泣きです。
私が横で寝ていると安心するのかよく寝るのですが、起き上がって家事などしてると15分~20分ほどで目覚めてしまいます。

そこで質問です。次の授乳時間(三時間後)まででも一人でぐっすり眠ってもらうには何か良い方法はありますでしょうか。

うちもそうだった!という方、どうやって、またはいつ頃から一人でもぐっすり眠れるようになったのでしょうか?

教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

うちは生まれて間もないころから、昼間も夜間も関係なく、15分きっちりで目覚めていました。
物音や、ママがいない、ということにも敏感に気づく子で、「眠ったな」と思ってからしばらくして家事に経つと、5分ほどで気づいて「ぎゃーーーーー!!!」でした。
一度起きると3時間や4時間起きているのは当たりまえ。
眠っているよりも起きていた時間のほうが長いくらいです。


ありとあらゆる方法を人づてに聞いたり調べたりしまして、参考にして試して見ましたが、うちは物の見事に全て通用せず・・・!


結局、何をやっても2歳半で断乳するまで夜通し眠ることはありませんでした。
断乳して運動量が増えて、ようやく眠るようになったという感じです。

それでも、ちょっと効果があるかな、と思ったのは、母親の私のニオイのする洋服を丸めて、子供の顔の近くやうでの辺りに置いておくこと。

良くご助言いただいたのが、ママの代わりに抱っこできるぬいぐるみなどを与えてみるといい、という方法でした。
うちは、ぬいぐるみが好きじゃなかったのでダメでしたが・・・、
そのかわり、外国の育児書に書いてあった上記の方法(本には、ママのおっぱいのニオイのするブラジャーと書かれていましたが、ブラ紐や金具などが危なそうで抵抗があったので、服にしました)を試してみたところ、ほんの少し眠っていられる時間が増えました。

あとは、抱き枕をママにみたてて脇においておくとか…。


それから、意外と効果を発揮したのが、ベッドではなく、チャイルドシートを車から外して壁に倒れないように固定しておき、そこに寝せるという方法です。
水平ではなく縦に寝る形で安心する子もいるようです。ただ、長時間ほうっておくのは危ないでしょうから、熟睡したらベッドに移動、という方法をとっていましたが。これがウチでは一番長く寝てくれました。

他のママの話では、チャイルドシートに寝せてから洗濯機が回っているバスルームに置いておくのが一番眠った、というものがありました。回転音、モーター音が逆に安心させる効果に繋がったようです。
もちろん、放置しておくわけではなくて、暖かくして目が届くようにして、コマメに見に行ってはいたようです。

眠ってくれない赤ちゃんのママは本当に大変です。
うちは3歳になってようやく一晩ぐっすり眠ってくれるようになりましたが、それまでは私も仕事を持っていましたし、正直かなりキツかったです。

ただ、よく目が覚める赤ちゃんは、危機察知能力が発達している、とも聞いたことがありますので、生物としては優秀!なのだと思って乗り越えましょう・・・!

長文失礼致しました。

うちは生まれて間もないころから、昼間も夜間も関係なく、15分きっちりで目覚めていました。
物音や、ママがいない、ということにも敏感に気づく子で、「眠ったな」と思ってからしばらくして家事に経つと、5分ほどで気づいて「ぎゃーーーーー!!!」でした。
一度起きると3時間や4時間起きているのは当たりまえ。
眠っているよりも起きていた時間のほうが長いくらいです。


ありとあらゆる方法を人づてに聞いたり調べたりしまして、参考にして試して見ましたが、うちは物の見事に全て通用せず・・・!


結局、...続きを読む

Q昼寝は寝かしつけしなくても寝るものですか?

1日のほぼ大半を寝ていた新生児~2.3ヶ月くらいまでは、昼間も夜も寝かしつけはしなくても勝手に寝ていました。
半年を過ぎ、お昼寝する時間も時間帯もある程度定まってきてはいるのですが、毎回寝かしつけてます。
無理にではなく、眠そうなしぐさを見せた時です。
ほっとくとぐずりだすので寝かしつけてます。
今まで何の疑問も持たずに寝かしつけてきたのですが、赤ちゃんって昼寝を勝手にする子もいるのでしょうか?
うちの子は、ほっとくといつまでも眠そうにぐずるので、寝かしつけてますが、これはぐずればトントンしてくれるって学習してしまったからなのでしょうか?

昼寝は多少ぐずっても、本人が寝たいときに寝かせて、あとはほっといたほうがいいのでしょうか?
もしかしたら、親である私が勝手に習慣にしてしまってるのかも・・と思って。。
でも昼寝をしないと夕方の寝てほしくない時間帯に(夜の就寝に響く時間)に疲れて一人で寝ると、夜なかなか寝ないです。。

赤ちゃんによってさまざまだとは思うのですが、皆さんねかしつけしてますか?
また、寝かしつけじゃないと寝なかった子が(昼寝)勝手に寝るようになる場合もありますか?それは何歳くらいでしたか?

1日のほぼ大半を寝ていた新生児~2.3ヶ月くらいまでは、昼間も夜も寝かしつけはしなくても勝手に寝ていました。
半年を過ぎ、お昼寝する時間も時間帯もある程度定まってきてはいるのですが、毎回寝かしつけてます。
無理にではなく、眠そうなしぐさを見せた時です。
ほっとくとぐずりだすので寝かしつけてます。
今まで何の疑問も持たずに寝かしつけてきたのですが、赤ちゃんって昼寝を勝手にする子もいるのでしょうか?
うちの子は、ほっとくといつまでも眠そうにぐずるので、寝かしつけてますが、これ...続きを読む

Aベストアンサー

7歳の娘と1歳半の息子がいます。

息子ですが、大体昼の1時~3時が昼寝になっています。
午前中外遊びしているのでお昼ご飯を食べると眠そうにはなるのですが、なかなか自分から寝ようとはしません(外出していてベビーカーに乗っていたりすると寝るんですけど)。なので、いつも抱っこや布団でトントン+子守唄で寝かしつけてます。
よっぽど激しく遊んだときは自分で横になって寝ちゃうときもあります。かなりまれですけど…

娘もそんな感じで、自分から寝るようになったのは3歳すぎてからでした。もっとも、これくらいになると昼寝しない日もありますが。

一度、息子を自然に寝るまで放っておいたところ、3時すぎてしまい、5時まで寝られて夜大変でした。
保育園でも1時~3時が昼寝時間なので、それくらいがやはり理想なんだと思って寝かしつけてます。

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q0歳児の育児がだんだん楽になることについて

現在二か月の赤ちゃんがいます。
よく、月齢がすすむにつれてだんだん楽になるから・・・と言われますが、本当でしょうか。
想像では、夜はあるていどまとまった時間眠るようになるかもしれませんが、日中起きている時間が増えて、つまり相手をする時間が増えて、どんどん大変になっていくような気がするのです。
また、体重が増えれば抱っこがより辛くなりますよね(身体的に)・・・

月齢がすすむにつれてだんだん楽になったという方は、具体的にどう楽になったとお感じになったおか教えてくだし。

Aベストアンサー

楽になることと、大変になること確かにありますね。

それでも、体がしっかりしてくることや夜寝てくれることはいいですよ。
人間リズムのない生活をしてるとどうしても精神的にも肉体的にも疲れてきますし。

一番大きいのは「お母さんとして慣れてくる」ってことかなと思います。

いきなり経験もなく新生児との生活に放り込まれて
あれこれ大丈夫かと不安になったり、突然死を心配したり…
何より子供中心に振り回されながらの生活が
一人の人間として独立して暮らしていた大人には辛い。

それでも、縦抱っこできるようになったり、おんぶできるようになったり
相手をしなきゃいけない、っていうのも逆に
こちらからだけじゃなくて赤ちゃんからの反応もあって「やりとり」も出てくるし
外出も増えてくれば家にこもってるよりは気が晴れることも。
ただただ泣き声一つでこきつかわれるっていうのとは違う楽しみがあります

もちろん物理的には離乳食を作ったり、それを片づけたり
1歳過ぎて歩き始めればそれはもう目が離せなくて
そういう意味では大変になりますね。

でも、一人目の0歳児の独特の大変さはきっとなくなっていきます。
抱っこの重さもお母さんが日々筋トレ状態ですから。強くなります。

相手をするといっても一人でお気に入りのおもちゃで遊んでくれる時期もあると思いますし
3~5か月頃はちょっとひと段落だと思いますよ。
ウンチの回数も減ってきたりとか。

6か月頃から初めての病気とか、離乳食とかちょっと大変なことも増えますが…
それでも生活もリズムもついたり、赤ちゃんとの生活に慣れてきたりします。

きっともう大きくなった子のお母さんたちは「今が一番よ~」
なんて言うかな、って思います。

楽になることと、大変になること確かにありますね。

それでも、体がしっかりしてくることや夜寝てくれることはいいですよ。
人間リズムのない生活をしてるとどうしても精神的にも肉体的にも疲れてきますし。

一番大きいのは「お母さんとして慣れてくる」ってことかなと思います。

いきなり経験もなく新生児との生活に放り込まれて
あれこれ大丈夫かと不安になったり、突然死を心配したり…
何より子供中心に振り回されながらの生活が
一人の人間として独立して暮らしていた大人には辛い。

それでも、縦抱っこで...続きを読む

Q1歳半 いまだに夜中何度も起きる

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになってしまいます。

日中はお出かけしたり遊んであげたり、それなりに疲れさせてるつもりですが…。
待機児童中なので保育園には行けていません。

少食で食事は少ししか食べません。
一食につき大人の2、3口分しか食べないことも…
それも原因の一つでしょうかね…

母乳はできれば卒乳がいいと思っています。
断乳しても必ずしも夜泣きがなくなるわけでもないそうなので、断乳は考えていません。

今の時期だけだとわかりつつも夕べのような日が続くとさすがに辛いです…>_<…

友人たちの所の同年代の子は新生児の頃からみんな朝までぐっすり寝てるそうで周りに夜泣きに悩まされてる人がいないんです
なぜうちの子だけこんなに寝ないのかと思ってしまいます( ;´Д`)

もう少しまとめて寝て欲しいです。
寝つきがよくなるコツや食べ物などありましたら教えてください。

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになって...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣いても抱っこで揺らしたりとか。

大人でも睡眠リズムというのがありますが
赤ちゃんも一定のサイクルで眠りが深くなったり、浅くなったりします。

添い乳で寝る子は、睡眠が浅くなると「ん?おっぱいがないぞ」と起きて泣きます
ご存知の通り、半覚せいの子どもはそれはもうぐずりますので…。

いちいち抱っこは大変だからトントンとかのほうがいいかもしれませんね。
寝落ちするまで絵本をたくさん読み聞かせたりもしてました。

それから授乳を辞めたら、夜中に最初の2週間ぐらいはパンやおにぎりを欲しがるように。
消化器官も休むことなく夜中に動いて、そういうリズムになってたんだなぁと思いました。

夜中に眠れて、影響ない子なら授乳してもいいのでしょうけど…
お子さんもまとまって眠れないのは多少負担もあるかもしれません。

小食も授乳が関係してると思います。2~3口は少ないと思います。

1歳半の子が必要なカロリーを得ようと思うと
母乳は90%弱が水分なので、大量に飲まないといけません。

母乳が薄くなるわけでもないけれ必要な栄養やカロリーに対して効率が悪いんです。
だからある程度食事はしっかりとらせた方がいいと思います。

あとはどうしても添い乳も可能な限り続けたいというなら
もしくは、泣くのに付き合ったりするより添い乳の方が楽だというなら
もう、ある程度起きるのは仕方ないですよ。
体力も付くし、赤ちゃんの時以上に1歳半の頃は頻繁に起きていましたもの。
それはもう上の子は寝ない子でしたから。

免疫などメリットもあるので細々母乳を続けるのはいいですが
寝かしつけは少しずつ変えたほうがいいし、回数も減らした方がいいでしょうね。

食べ物だとレタスの煮汁がいいというので、レタスのスープとかどうでしょう。
あとは添い乳に変わる入眠儀式を何か作ることですね。

母乳を否定するわけではないですが
どうしてもいろんな説の母乳に肯定的な意見を取りがちになるのがあると思いますが
減らすには減らすなりのメリットや説もありますので。
やめないまでも減らして卒乳へ誘導してあげるのも第一歩かなと思います

完全に子供が離れるまで自然にこだわるなら4歳ぐらいまで飲むかもしれないことも覚悟しないといけないですよ。

知人の子は二けたの年まで離れなかったって子もいますから。

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣...続きを読む

Qベビーフードしか食べてくれないのですが・・。

8ヶ月の娘がいます。5ヶ月のときから離乳食をはじめました。初期のころから手作りでがんばっていましたが、あまりに食べないので作るのが嫌になり、中期に入ったころからベビーフードを使うようになりました。
すると、ものすごくよく食べるようになり喜んでいたのですが、今度は手作りのものをぜんぜん食べなくなりました。
よく食べるようになったのでうれしくなってウキウキしながら作ったのですが、私が作った物は「うえっ」と吐きそうになって大泣きしてしまいます。
硬さもベビーフードと変わらないくらいに作っているつもりで味付けもベビーフードを参考にしています。
離乳食の本を見て作ったりするのですが、やはりだめです。
このままでは、私が作ったものを受け付けなくなるのではないかと不安でもあり、母親として情けなくもあります。
一応栄養士の免許も持っていて、自分では料理が得意だと思っていたのでショックです。
このまま、ベビーフードだけ食べていても将来わたしの作る料理を喜んで食べてくれるようになるのでしょうか?
離乳食時期からしっかり母親の味を覚えさせたいのですが今は無理をしないほうがいいのでしょうか?
今、離乳食の時間がとても憂鬱です。

8ヶ月の娘がいます。5ヶ月のときから離乳食をはじめました。初期のころから手作りでがんばっていましたが、あまりに食べないので作るのが嫌になり、中期に入ったころからベビーフードを使うようになりました。
すると、ものすごくよく食べるようになり喜んでいたのですが、今度は手作りのものをぜんぜん食べなくなりました。
よく食べるようになったのでうれしくなってウキウキしながら作ったのですが、私が作った物は「うえっ」と吐きそうになって大泣きしてしまいます。
硬さもベビーフードと変わらないく...続きを読む

Aベストアンサー

わかります、わかります!!
せっかく作った離乳食を拒絶されると、本当に悲しくなりますよね。

ベビーフードにお粥を混ぜるとか、半分手作りのものを混ぜるとか。
または、野菜や魚などの素材は手作りにして、ソースをベビーフードにするとか。
少しずつ、手作りの比率を少しずつ少しずつ大きくしていって、、最終的には手作りベースで、というのはどうでしょう?
長期戦になるかもしれませんが、がんばってください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング