うちには、10ヶ月の男の子がいます。最近、だんだん夜泣きがひどくなってきました。一時間おきに、おきたりします。昼寝も30分ぐらいで起きたりします。日中、散歩をしたり、遊ばせたりします。でも、なかなか寝てくれません。このごろ、私自身も寝不足で、胃が痛くなるし、気持ちも悪いんです。誰かいいアドバイスは、ありませか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちわ。

4歳と1歳9ヶ月の男の子のママです。

夜泣きは本当に辛いですよね。うちの子も二人とも夜泣きをしました>< ひどいときには30分おきに大泣きされ、私も主人も夜中ほとんど眠れないという日々が続いたこともありました。

長男の時は「日中の疲れ方が足りないのだろう」と思い、日中ほとんど外を出歩いていたこともありました。育児相談へ行き「ベビースイミングがいいよ。」とアドバイスされ、ベビースイミングにも通いました。「夜泣きにいい」と言われるものは片っ端から試してみました。ただ1つだけ試せなかったものがあります。それは『小児鍼』です。どうしても抵抗があって・・・ 迷っているうちに夜泣きも治まってきたので試せませんでした。

でも次男の夜泣きが始まったときは迷わず鍼灸院へ行きましたね。これは効果覿面でした!!No.3さんもおっしゃっていましたが、小児鍼って刺すのではなくツボに棒状のものを当ててツボを刺激するだけなんです。私が行った鍼灸院では小児鍼の他にベビーマッサージの方法を教えてくれました。ベビーマッサージは家でもできるので毎日やりましたよ。

夜泣きって赤ちゃん自体は眠った状態なのだそうです。だから夜中ずっと泣き続けても赤ちゃんは寝不足にはなっていないそうです。日中の疲れ方が足りなくて夜泣きをするということはないそうです。赤ちゃんの自律神経って未発達なのですが、それが夜泣きの原因なんだそうです。小児鍼やベビーマッサージでツボを刺激してあげることによって自律神経をコントロールしてあげると夜泣きも治まるようですよ。ただ個人差があるので一度の治療で治まっちゃう子もいれば、何度か通わないと効果があらわれない子もいます。

あとは体が温めてあげるのも効果的だそうです。大人も体が冷えていると寝付きが悪かったりしますよね?赤ちゃんもそれと同じだそうです。うちの子が鍼灸院で教わった体を温める方法を試したときはおもしろかったですよ。大泣きしていてもそれをやるとだんだん泣きやみ、うっとりしてきちゃうんです。簡単なのでその方法を紹介しますね^^名付けて『ドライヤー攻撃』です!!

(1)右手でドライヤーを持ち、左手は赤ちゃんの背中に当てます。
(2)左手は赤ちゃんの背中をさするように上下に動かし、ドライヤーは背中から30センチ離れた場所にセットし温風を出します。ドライヤーも上下に動かし続けます。

たったのこれだけ!!体が温まると赤ちゃんの気持ちも落ち着くようです。ただ、やけどには十分注意して下さいね!(背中から30センチ離すことと、常にドライヤーを上下に動かし温風が1カ所に集中しないようにして下さい。)

1年のうちで春先が最も夜泣きしやすい時期だそうです。季節の変わり目は自律神経もみだれやすいみたいです。ベビーマッサージなら本もたくさんあるし、保健センターとかでも講習をやってたりしますから試しやすいと思います。

寝不足が続くと体力が落ちますから、ママが倒れないように気を付けて下さいね!!
    • good
    • 1

1才半くらいまでは夜泣きしました。



私も悩みましたが知人の年配男性の

「昔から赤ちゃんの泣く声が好きで好きでたまらん!」

という一言で心が安まり、自然に子供も落ち着きました。

今その子も7才。頂戴した言葉を思い出しては、近所で赤ちゃんが夜泣きしている声を聞くと、かえって気持ち良くなります。
    • good
    • 0

こんにちは^^



うちの娘8ヶ月も1時間おきに起きておっぱいでした。樋屋奇黄丸のませたら少しマシになりました。

針もいいそうですよ。
    • good
    • 3

昼も夜も休みなしでは辛いですよね。


うちも1時間おきの夜泣きに悩まされました。男の子です。
昼間にたっぷり遊んだり、夜寝る前に興奮させないようにしたり、いろいろ試してみましたが、目に見えた効果はありませんでした。
でも1歳半になる頃には泣く回数も減ってきたように思います。

お子さんが泣いた時はどうしておられるんでしょうか?
抱っこでしょうか?おっぱいでしょうか?
うちの場合は10ヶ月の頃はおしゃぶりをしていたので、泣くたびにあわてておしゃぶりを口に入れていたのですが…
明け方になるとおしゃぶりでもダメなので添い乳をしていました。
すると不思議とその後はわりとぐっすり寝てくれました。
お腹が満たされたことと、体の温もりとで安心していたのかな、と思います。

1歳で断乳、1歳3ヶ月でおしゃぶりも卒業しましたが、それからは泣くと背中をトントンしたり、手をつないだりすると寝るようになりました。
結局は何か安心できるものがあれば寝ることができるのかなぁと思います。

今は1歳9ヶ月になりましたが、まだまだ夜泣きとは付き合っていかなければならなさそうです(>_<)
でも今では「泣いてるなぁ」と思っても一人で泣き止んでまた寝ていたり、泣いて目が覚めてしまえば自分から手をつないできたりして寝るようになりましたよ。

あ、でも昼寝は眠りが浅いのか、今でもホント手がかかります。
1人で寝ていても30分ほどですぐ泣いて、結局その後は手をつなぎっぱなしだったり、それでもダメな時は抱っこしっぱなしの時もあります。
昼寝くらい1人で寝てくれたら家事がはかどるんですけどねぇ。
おかげでいつも大抵は一緒にお昼寝してます(^_^;)

いいアドバイスにはなりませんが、お互い子育てがんばりましょうね☆
    • good
    • 0

小児針はいかがでしょうか?


ウチの子はテキメンでした!
針といっても人差し指くらいの金属?の棒で
つぼをトントンするだけです。

参考URL:http://asukamura.net/yonaki/naosu.htm
    • good
    • 0

我が家は2歳の男の子がいます。


未だに夜泣きしますよ。

10ヶ月ってどこからでも何からでも情報を受け入れやすい時期なのではないでしょうか?
外に頻繁に遊びに行ったりすると、気持ちが興奮して夜寝てくれないとかあるみたいです。

だからと言って遊ばさないわけにはいきませんよね?
1日おきとか・・日をおいてみてはいかがでしょうか?
寝不足が続くなら、家事を少しさぼって一緒に昼寝するのも手だと思いますよ♪

すみません。いいアドバイスが出来なくて・・・。
    • good
    • 0

夜泣き、大変ですね。

長く続くとママがまいってしまうし。
お子さんとは添い寝していますか?
うちの子の場合は、ベビーベッドや隣の布団で寝かせてた時に頻繁だった夜泣きが、添い寝するようになったら回数が減りました。 
添い寝といっても、大人がベビーと同じ長時間寝ていられるわけではないので、一緒に寝ていない時間は同じだったんですけれど。
もし既に添い寝だったら、役に立たなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎晩の夜泣き‥‥何が原因??

現在1歳となりましたが、6ヶ月の頃から毎日続く夜泣きについて教えて下さい☆

(1) 毎晩泣く(1日も休むコトなく)
(2) 11時30頃迄には寝るが、1時半頃からほぼ1時間毎に泣いて起きる。
(3) しっかりと泣くが目は寝てる?? おしゃぶりではダメで何か飲むと落ち着いてまた寝てくれる(この時は哺乳瓶)
(4) 寝る前にはミルクを240ml ほどガブ飲みし、寝入りはス~‥‥っと寝てくれるzzz…

単に「お腹がすいてる」のだと思われますか??
ただチュパチュパしたいだけなら、おしゃぶりで寝てくれそうなんですが
何か腹に入らないと寝れない‥‥という事は、お腹がすいているのかしらっ???

夜泣き時に飲むものはお茶は受付けないので「薄~~い果汁」を飲ませるのですが、量としては1回に60ml ほど。
それでも朝までに300~400ml もの水分を取る事になるので、
夜通し飲んでて大丈夫なのか~っ?と心配になります‥‥。

お腹がすいてるのかとも思い、4時頃にミルクを100ml ほど飲ませてた時期もあるのですが
それでも1時間おきにやっぱり起きるんです‥‥☆

やはり夜中(3時頃?)にちゃんとしっかり200ml ほど飲ませた方がいいと思われますか??
(↑しかし我が子♀はかなりのおデブちゃんで、これ以上の栄養もちょっと‥‥☆)

夜泣きなんて「一時のもの」と割り切ってはいるものの、
40歳手前のオバな身体には毎晩の事で堪えまして‥‥☆(当然誰も代わってはくれナイ☆)

勿論色々なサイトでも調べまくりましたが、漢方を飲ませてみても今の所全く効果が現れず‥‥。

トホホ‥‥何が原因なのでしょう??
長女は6ヶ月迄はもの凄く大変でしたが、6ヶ月以降は朝まで寝てくれたのでパターンが違いアタフタ‥‥☆

こんな症状で夜泣きを経験された方、また克服された方どうか知恵をお願い致します(泣)
 

現在1歳となりましたが、6ヶ月の頃から毎日続く夜泣きについて教えて下さい☆

(1) 毎晩泣く(1日も休むコトなく)
(2) 11時30頃迄には寝るが、1時半頃からほぼ1時間毎に泣いて起きる。
(3) しっかりと泣くが目は寝てる?? おしゃぶりではダメで何か飲むと落ち着いてまた寝てくれる(この時は哺乳瓶)
(4) 寝る前にはミルクを240ml ほどガブ飲みし、寝入りはス~‥‥っと寝てくれるzzz…

単に「お腹がすいてる」のだと思われますか??
ただチュパチュパしたいだけなら、おしゃぶりで寝てくれそう...続きを読む

Aベストアンサー

37歳双子の母親です^^

うー40前の体キツイですよねぇ(^_^;)

私は双子で生後3カ月までは睡眠時間が1時間でした。
3カ月経ってからは一度も!!!!夜中与えた事はありません。

だって…辛いんですもんw

あくまでも私の考えですが、日中のミルクの量が1日の量に値していれば
夜中あげる必要は3カ月以降はありません。
ただし完全ミルクの場合です。
母乳はどうか知りません…。

そして夜中に与えると癖になってしまい、必ず与え続けないといけないことになり、突然やめると赤ちゃんが可哀想だと私は考えます。
なのでうちの双子は泣こうが起きてしまおうが与えた事はありません。
ただ、生後6カ月までは夜泣きはあまりなく、6ヶ月からもーーーーひどい夜泣きでした。
でもこれはただの夜泣きです。
だって今まで寝ていたのですから。
そしてミルクは寝る前に200mlは飲んでいます。
起きていてもミルクは3時間以上あくでしょう???
寝ているのに消化が早くなることはありません。
寝ている時間は何時でしょうか。

ただ私の場合は最後のミルクは何カ月までか忘れてしまいましたが、
11時とか12時に最後のミルクをあげていたような気がします。
いつだっただろう…。6ヶ月だったらミルクは5回くらい???
すっかり忘れてしまいましたがとにかく寝る前にきっちり飲めば与えません。
二人泣こうが無視です。

ぴたっと夜泣きがなくなり、また何日かすると夜中泣きます。

時間がきっちりしているのも癖です。

抱っこしなければならないお母さん、お父さん起しちゃいけないと思うお母さん、
赤ちゃんが可哀想でたまらないお母さん、
泣き声が気が狂いそうになるお母さん、

性格がいろいろですので、こうするべきなんて事は言えませんが、
私は第一に、自分を考えるタイプです(^_^;)
そしてそのためには夜中のミルクを癖付けたくないという答えに徹底しました。

どうしてもダメならお茶くらい飲ませますが、うちの子は1歳まで飲みませんでした。

今1歳9カ月なんですが、いまだに夜中泣きますよ。
でも最近は私が抱っこすればすぐに泣きやみます。
1歳半まで夜泣きって感じの泣き方はよくありました。

特に6ヶ月7カ月8カ月9カ月は本当ひどかったです。
病気かと思うくらいに絶叫でした。

あまり泣き方が長い時は、リビングへ移動してほっぺをぺしぺしたたき
電気をつけて起してしまいます。
さぁ起きて!で?どうしたの?怖い夢みた?一緒にねんねしようよ♪
とイライラせずにママはデンっと構えている事です。
赤ちゃんは安心します。
夜寝静まって眠りが浅くなったころ、赤ちゃんは静けさに不安を感じたり、淋しい=ミルクを欲しがったりします。
お腹がすいていなくても、口淋しかったり、気持ちが淋しかったりするとミルクを欲しがります。
ミルクは赤ちゃんにとって一番心地よい時間ですから。

私は夜中与えなくても良いと思います。

ママが耐えれるなら^^

37歳双子の母親です^^

うー40前の体キツイですよねぇ(^_^;)

私は双子で生後3カ月までは睡眠時間が1時間でした。
3カ月経ってからは一度も!!!!夜中与えた事はありません。

だって…辛いんですもんw

あくまでも私の考えですが、日中のミルクの量が1日の量に値していれば
夜中あげる必要は3カ月以降はありません。
ただし完全ミルクの場合です。
母乳はどうか知りません…。

そして夜中に与えると癖になってしまい、必ず与え続けないといけないことになり、突然やめると赤ちゃんが可哀想だと...続きを読む

Q夜泣きは寝不足になる??

4ヶつきの娘がいます。
最近になりついに夜泣きが始まりました。夜は1度ねたら朝まで起きなかったので、ここにきて手がかかるようになり寝不足です・・。
赤ちゃんは、夜泣きをすると1度も起きずに寝てるのと比べて、寝不足になるものでしょうか?よく夜泣きは寝ぼけている状態と聞きますが。
もし寝不足になるのであれば、昼間のねんねの時間も長くしてあげた方がいいですか?今現在、まだ昼寝の時間は決まっていませんが、トータルで3~4時間お昼寝をしています。それ以上寝ると朝目覚めるのが早くなるため、調節して起こしているのですが、寝不足になるようならもう少し昼間に寝かせてあげたほうがいいのかなと思っているのですが・・。

Aベストアンサー

うちの娘(8ヶ月)も夜泣きのようなものが続いていていろいろ調べたりしました。赤ちゃんは寝不足はないと言われています。眠くなったら寝ちゃいますもんね。保健師さんに聞いたのですが、夜泣きをしていて生活のリズムが崩れがちですが、リズムを整えてあげるのが大事だと聞きました。寝る時間や朝起きる時間をだいたい毎日同じにしてあげるといいそうです。
お互い寝不足になりますが、落ち着く時がくるみたいなのでがんばりましょう☆ たまに夜のお世話をパパに代わってもらって寝不足を解消したりしていますよ

Q夜泣きについて教えてください!!(>_<)

11ヶ月と10日の元気な息子がいます。

2,3ヶ月前から夜泣きが始まり、最近特にひどく、昨晩も4時ぐらいまで、30分おきくらいに夜泣きがあり、どうしたものかと悩んでいます。

夜泣きは永遠に続くものじゃないし、悩んでいるのは私だけじゃないと自分に言い聞かせてはいるものの、やっぱり夜泣きの理由も知りたいし、いつまで続くのか知りたいです。

先月までは、同じ夜泣きでも、抱っこするまでもなく、寝返りをうたせてあげたら泣きやんでいたのですが、今では抱っこしないと泣き止みません。

暑いのかなと思って薄着をさせても、効果なし。

抱っこすれば2,3分で泣き止むので、たいしたことないのかなと思うのですが、それが30分おきくらいに続くとさすがにイライラすることがあります。

夜泣きがあっても、息子は朝方4時ぐらいから9時くらいまで2時間おきくらいに寝てくれるので、私も睡眠不足になることはありません。
だけど朝主人を見送ることもできず、毎晩夜泣きが3時4時まで続くかと思うと、どうしてかなと考え込んでしまいます。

毎日息子はだいたい夜11時頃寝ていて、15分くらいで割と早く寝付いてくれます。
なのに、30分後くらいに突然何かを思い出したように、泣き出します。
夜泣きは昼間の出来事が走馬灯のように、思い出されているといわれますが、原因はそれだけなのでしょうか?

息子を寝せる時、いつも横向きで寝せているのでそれが原因かなあとも思ったりします。

でも横向きで寝せないとすぐ泣き出すんです。

私の周りには夜泣きで悩んでいる人がぜんぜんいないので、ママ友に相談しても「つらそう」と人事のような返事ばかりです。

夜泣きで私と同じように悩んでいる方いらっしゃったらお話を聞かせてください!!!

11ヶ月と10日の元気な息子がいます。

2,3ヶ月前から夜泣きが始まり、最近特にひどく、昨晩も4時ぐらいまで、30分おきくらいに夜泣きがあり、どうしたものかと悩んでいます。

夜泣きは永遠に続くものじゃないし、悩んでいるのは私だけじゃないと自分に言い聞かせてはいるものの、やっぱり夜泣きの理由も知りたいし、いつまで続くのか知りたいです。

先月までは、同じ夜泣きでも、抱っこするまでもなく、寝返りをうたせてあげたら泣きやんでいたのですが、今では抱っこしないと泣き止みません。

暑い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

うちの子の長女も夜泣きがきつかったです。

世の中の親は皆こんな苦労をしているのだなと思っていました。

家内が母乳を飲ましても泣くし、抱っこしても泣き止まず、毎日寝不足で仕事に出ていました。

ある日、娘を抱っこしてベランダに出たらピタリと泣き止みました。
それから、夜泣きの時はベランダに出るのが私の仕事になりました。

そんな長女も今は素直な思いやりのある子になっています。

さて二人目はといいますと、夜泣きどころか飲んでは寝て飲んでは寝て全く夜泣きはありませんでした。

手が掛からないからと手を掛けなかったのか、どちらかと言うとわが道を行く的な性格になっています。

三人目になると親も子も要領が良くなったというかなれたといいますか。

しかし、夜泣きで悩まされた分上の子は下の子の面倒見もいいようです。

将来を楽しみに今は辛いですが面倒を見てあげてください。


 

Q梅田で夜まで子供を遊ばせられるところを教えてください

明日同窓会のため梅田に行きます。
主人と1歳の子供と一緒に行って、私が参加している間
ふたりで時間をつぶしてもらうつもりです。
(子供がママっ子で長時間主人が一人で見られないためです)
そこで、梅田周辺で夜(10時ごろ)までやっている児童館や遊び場
などがありましたら
教えてください!
どんな情報でもけっこうですので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
お役にはたたない可能性は高いですが…。

ヘップFIVEはどうでしょうか。
観覧車とジョイポリスが夜11時くらいまでやってます。
ただ、お子様が小さいようですので、どうかな~って感じです。

たまの同窓会くらいママも出かけたいですよね。
お役にたてなくてごめんなさい。
もっといい案が書き込まれること祈ってます☆

参考URL:http://www.livehep.com/five.asp

Q夜泣き対策でおしゃぶりは良くないですか?

11ヶ月になる娘の夜泣きの事でご相談があります。

私はミルクで育てているのですが、夜泣きした時におしゃぶりをくわえさせる事は添い乳をしているのと同じような感じなのでしょうか?
よく、ミルクで育ててる赤ちゃんは夜泣きしないとか、夜泣きする赤ちゃんに添い乳で対策しているお母さんの話をよく聞きますが、
ミルクで育ててる赤ちゃんの夜泣き対策はおしゃぶりでいいのでしょうか?
今まで、おしゃぶりで寝てくれるなら良いやと思っておしゃぶりを与えていましたが、昨日ふと母乳の赤ちゃんが夜中の授乳を止めたら夜泣きしなくなったと言う話を思い出して、もしかしたらおしゃぶりを止めれば夜泣きがなくなるのでは?と思ったのですが・・・。

何だかまとまらない文章だし分かりにくくてすみません。
夜泣きはいつか治まるのは分かっているのですが、毎日の夜泣きで疲れてしまい少しでも早く夜泣きがなくなって欲しいと思って質問しました。何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

nana325さんの赤ちゃんが寝つくのにおしゃぶりがいつも必要なら、
これをやめれば夜泣きもやむ可能性はあると思います。

母乳の赤ちゃんが夜中の授乳を止めたら夜泣きしなくなる、という理屈は、
その赤ちゃんがいつもおっぱいを飲みながら寝付く、という習慣ができているからで、
夜寝付いてから眠りが浅くなり、また深く眠りにつこうとするときに
またおっぱいが必要になり、それがなければ泣く、ということらしいです。

実際上の子は授乳しながら寝付かせていたので、1歳前後くらいから
夜、何度も起きてはおっぱいを欲しがり、日を経つごとにその間隔も短くなっていきました。
そこで、夜中の授乳をきっぱりやめたら、3日もしないうちに夜通し寝るようになり、睡眠時間も長くなりました。
下の子は8ヶ月で完母なのですが、寝付くのには指しゃぶりなので、
夜起こされることはないです。^^

11ヶ月だったら寝ている間におしゃぶりがはずれても
自分でまた口にもっていけそうですが、どうでしょう?
おしゃぶりで夜泣きがいつもやむわけでなければ、
No.2さんのおっしゃるように原因は他にあるんだと思います。

ちなみに上の子のときには「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」という本を参考にしました。
赤ちゃんの睡眠のしくみなどがわかりやすく書いてあります。
似たような本もいくつかあるようなので、読みやすいものを選んで
読んで見られるといいと思いますよ。

nana325さんの赤ちゃんが寝つくのにおしゃぶりがいつも必要なら、
これをやめれば夜泣きもやむ可能性はあると思います。

母乳の赤ちゃんが夜中の授乳を止めたら夜泣きしなくなる、という理屈は、
その赤ちゃんがいつもおっぱいを飲みながら寝付く、という習慣ができているからで、
夜寝付いてから眠りが浅くなり、また深く眠りにつこうとするときに
またおっぱいが必要になり、それがなければ泣く、ということらしいです。

実際上の子は授乳しながら寝付かせていたので、1歳前後くらいから
夜、何度も...続きを読む

Q子供を一人で遊ばせられる場所

今週末、友達が5歳の女の子を連れて地方から遊びに来ます。その際どこに遊びに行こうか迷っています。
案としてはスタジオパークと銀座のビルド・ア・ベアー・ワークショップを考えています。

ただ、今回は彼女が私に離婚の相談をしたいという事で出来れば大人だけで話が出来るような場所も考えたいのです。
子供を放置すると言う事ではなく、子供が1人で楽しんで遊べるような所はあるでしょうか?
東京近郊でご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1人で楽しんで遊べる…といっても、やはりみていてあげないと何があるかわからないですよね。
相談をしている間、ずっと目を離さないというわけにはいかないですし…。
そうなると、やはり託児サービスがあるところの方が良いかと思います。
こちらに都内の託児サービスの案内があります。
http://tokyomama.com/mama/mom03.htm

そこまでは必要ない、あくまで目を離さないで子供を遊ばせられる場所、ということであれば、青山の「こどもの城」などはどうですか?
http://www.kodomono-shiro.or.jp/index.html
いろいろな施設があるので、退屈しないようなところがきっと探せると思いますが…。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://tokyomama.com/mama/mom03.htm,http://www.kodomono-shiro.or.jp/index.html

Q新生児の夜泣き(昼は寝るのに夜に泣き出す)

生後2週間の男児を持つ父親です。
息子の夜泣きに妻ともども困っています。
昼は大人しく寝ているのですが、夜に親も寝ようとする時間帯になって
ぐずり出し、激しく泣き出します。
抱っこ、授乳、おしめ替えなど、いろいろ手を打てば泣きやむのですが、
再び布団に寝かすとまた泣きだします。この繰り返しで、夜中の3時頃には親のほうが力尽きてしまう日が続いています。
先日、妻の実家の家族が我が家を訪れ、その夜から夜泣きが始まりました。その日は興奮しているのかなと思ったのですが、翌日以降も続きます。
なお、住まいは大通り沿いでやや騒音はあります。夜は豆球を点けて寝ています。
体内時計が未発達のこの時期は、夜泣きとは言わないと聞きますが、「夜だけ」泣くのは何か原因があるのかも知れません。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そんなものだと思います。
うちもお宮参りの後から急に眠らなくなりました。
結局、1時間おきの添い乳で乗り切りました。

布団に寝かせると必ず起きて泣き出したのは、うちも同じです。
添い寝、添い乳で乗り越えるのが、一番楽だと思います。
横になったまま授乳させるように、奥様に伝えてみてください。
そして、そのまま添い寝をしてあげてください。
体力も消耗しませんし、少しは楽になると思います。

お父さんは、他のときの抱っこやオムツ替えは協力してあげてください。
もしかすると、夜の授乳も長く続くかもしれませんが(うちは1年半)、
いつかは必ず寝てくれますので、心配されないように、
ゆっくり子育てをしてください。

Q寝不足でイライラ。解消したいです。

 4歳の子と1歳の子がいます。
 4歳の子は昼間幼稚園なので、楽なのですが、1歳の子が夜泣きを何度かするので、常に眠たいです。昼間、うまく寝てくれれば私も仮眠が出来ますが、それでも上の子が帰ってくると昼寝しないので、夕方から、主人が帰ってきた夜寝るときまで大体イライラしっぱなしで、子供と主人に当たってしまいます。
 託児もお金がかかるし、親も働いているのでお願いできません。また、起きている時は買い物に行ったりもしたいので、体を休めることがうまく出来ずにいます。これから冬になると咳き込みとかで夜泣きが増えたりするんだろうなと思うと憂鬱です。
 この常に眠たくてイラついてしまう状態をどうしたら解決できるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
おつかれさまです。お気持ち、よく分かります。私には息子1人しかいないのですが、日中は働いているし夜くらいゆっくり寝たいよぉ!と思いながら息子の夜泣きに付合ってきました。こんな私が編み出したチープな解決法は「自分へのご褒美制度」。1晩のうち1回起きたら1ポイント、2回起きたら2ポイント、3回起きたら、あまりにも辛いから3.5ポイント・・・と、日記(か、カレンダー)に書いておいて、20ポイントたまったらケーキ1つをダンナから買って来てもらう、とか決めました。20ポイントでケーキにせずに、30ポイントまでためてお洋服・・・とか(笑)。ダンナにはそのようにしっかり宣言して、「もう○○ポイントたまった!私ってすごいでしょ?」などと何日おきにか言い放って、「大変だね、ご苦労様だね」と言わせておりました。とにかく前向きに生きていたら、いつの間にか息子の夜泣きは通り過ぎ、最近では朝までグッスリの平和な日々です。・・・寝不足の根本は直っていない回答で申し訳ないですが、まぁ気持ちの持ち様と言う事で、いかがでしょう?

Q5歳で、とてもヒドイ夜泣き?をします

5歳の女の子の母です。つい最近、夜泣きが再発?してしまいました。

一人っ子ということもあり、甘やかしちゃいけないと思い、ついつい厳しく叱ってしまいます。それに、まだ確実ではないのですが、引越しを考えています。娘は友達と離れてしまうので、引越しは嫌だと云ってました。このストレスも原因なのかもしれません…。

夜泣き?なのですが、とてもヒドイのです。

突然、うわーん!!!と泣き叫び、寝言?なのか普通にしゃべる大きさの声で「違うもん」とか「同じだもん」とか話し、また、うわーん!!!と泣き叫ぶのです。その時、足で私や主人(娘が真ん中で、川の字で寝ています)を、おもいっきり蹴飛ばします。力いっぱい蹴飛ばすので、痛くて痛くて、私達は眠れません。が、娘は、眠ってるんです。その間、起きている様子はないのです。

それが、30分くらい続くでしょうか…2~3分くらい泣気叫んでバタバタ蹴りまくった後、すーっと寝たかと思うと、またすぐに、泣き叫び…といった状態を繰り返します。その時、私は身体をとんとんしてあげて「大丈夫だよ」「よしよし」など、声をかけ続けて、ずっと、とんとんしています。

これは、夜泣きなのでしょうか?原因は、ストレス?
どのように対応していけばいいのでしょうか?

ぜひ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

5歳の女の子の母です。つい最近、夜泣きが再発?してしまいました。

一人っ子ということもあり、甘やかしちゃいけないと思い、ついつい厳しく叱ってしまいます。それに、まだ確実ではないのですが、引越しを考えています。娘は友達と離れてしまうので、引越しは嫌だと云ってました。このストレスも原因なのかもしれません…。

夜泣き?なのですが、とてもヒドイのです。

突然、うわーん!!!と泣き叫び、寝言?なのか普通にしゃべる大きさの声で「違うもん」とか「同じだもん」とか話し、また、うわーん...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
家の娘(2歳7ヶ月)もよくあります。
もともと夜泣きをよくする子でしたが、最近はpancopaさんのお子さんと同じような感じです。
夜中に突然泣き叫び「やめて!やめて!」とか言います。
抱っこしようとしてもいやがり、でも布団の上をごろごろして泣きつづけます。目は開いていないんですよね。
「よしよし」と声をかけてもだめだし・・・しばらく様子を見ていると自然と泣き止んで寝る時もあるのですが、何分かしてまた泣きながらゴロゴロ・・・。同じですね。
一晩で5~6回続くとこちらもヘトヘトです。
横で主人も機嫌悪くなるし・・・・。

私は、抱き上げ違う部屋に連れて行き、気分転換(寝ていますが)をさせてみたり、起こしてお水を飲ませたり、しています。
家の娘はまだ小さいので、夜泣きの延長かもしれませんが。。。
夜驚症ってあるのですね。
娘は、はみがきをすごく嫌がって、たまに押さえつけて磨く時「やめて、やめて」って言うんですよね・・・。
寝言もそうなので、やっぱり昼間のいやだったことを夢で見て泣くのかな・・・って漠然と思っていました。

ストレスも原因の一つかもしれませんね。
アドバイスになっていませんが、お互いがんばりましょう。

こんにちは。
家の娘(2歳7ヶ月)もよくあります。
もともと夜泣きをよくする子でしたが、最近はpancopaさんのお子さんと同じような感じです。
夜中に突然泣き叫び「やめて!やめて!」とか言います。
抱っこしようとしてもいやがり、でも布団の上をごろごろして泣きつづけます。目は開いていないんですよね。
「よしよし」と声をかけてもだめだし・・・しばらく様子を見ていると自然と泣き止んで寝る時もあるのですが、何分かしてまた泣きながらゴロゴロ・・・。同じですね。
一晩で5~6回続くとこちら...続きを読む

Q子供を遊ばせる場所、習いもの、サークル(兵庫県宝塚市)

10ヶ月の子がいます。
だんだん活発になってきて
遊ぶ場所を探しています。
でも、まだ歩けないので普通の公園に行ってもすることがありません。

児童館、保育所の園庭解放、以外にこのくらいの子を遊ばせる場所を知りませんか?

あと乳児対象の習いものやサークルを知ってたら教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

こんにちは~私が利用したもので良かったものをいくつかご紹介します。

まず、ベビースイミング。ママと一緒に楽しく水慣れできます。うちの上の子は、お風呂でも水が好きそうだったので、10ヶ月くらいから始めました。これからの暑い季節にぴったりですよ。
JSS宝塚スイミング(清荒神)(Tel81-0636)や
市立体育館の室内プールがあります。

宝塚市川面(JR宝塚沿い)の「スマイルルーム」は、よちよちサークルをされています。また保育付きでヨガやフラワーアレンジメント、トールペイントなどの母親のための習い事、エステ、マッサージの日もあります。一時保育もされています。
Tel 85-2004
http://smile-room.hp.infoseek.co.jp/

あとは、市内には二十箇所余りの子育てサークルがあるみたいです。市の児童福祉課へ問い合わせてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報