最近、後ろの車にぶつけられて頚椎捻挫で病院に行っています。相手の自賠責保険で通院しているので私は一切お金を払っていません。しかし通院するたびに病院側から領収書を渡されます。金額は書いてなく点数だけ載っています。保険点数合計が診察の時は200点位でリハビリの時は400点ぐらい行きます。一体幾らぐらいなの知りたいのですが、1点10円と考えても良いのでしょうか?それとも自賠責を使った治療は別の計算方法があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

医療費は公的保険を持っている場合、保険点数1点あたり10円で計算することになっていますが、自由診療(保険外診療)の場合1点をいくらで計算するかは医療機関に委ねられています。

多くの場合2-10倍くらいの範囲なのではないかと思いますが、設定は病院側の自由です。
同じ治療でも保険診療より自由診療による治療のほうが病院は儲かります。なので、交通事故などの場合、車の保険を使った自由診療ではなく、人身事故にしないで健康保険での治療を望んだとき病院側にいやな顔をされることがあります。

極端なケースですが参考URLのせておきます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/amdack/case/case36-2. …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を有難うございます。そういう仕組みだったのですか。一度診察に行った脳外科では200%負担と書いてあったので、通常保険の2倍掛け(1点20円)見たいですね。その時は私が立て替えて払ったので金額と点数が領収書に書いてありました。でも現在通ってる病院は治療費が自賠責持ちなので通常の何倍で請求しているのかわかりません。10倍なんかで請求されたらあっというまに自賠責の上限の120万円に行ってしまいますね。労災か自分の健康保険で通院するべきだったのかな??まだ握力等も回復していないのに治療費を打ち切られたら困ります。

書き忘れました。

負担金がないので、0円ですが、

普通に病院にかかったとすると
3割負担で
払う場合の例として
合計が、400点だとすると
窓口で払うのは400×3=1200円 です。

負担金があろうとなかろうと
最終的に病院側に はいるお金(売り上げ)は同じ額です。

では、おだいじに・・・

この回答への補足

そうそうのお返事有難うございます。私が負担する金額は何ので何の問題は無いのですが、1日だけ脳にも異常が無いか事故の後に脳外科に行きました。その時は保険屋の指示で健康保健証は使わずに自由診療(無保険診療)で診察してもらいました。勿論後で保険屋が領収書と引き換えに払ってくれるとの事でしたが。そのときの領収書には1359点で27180円とありました。また負担率の欄に200%と買いてありました。単純に計算すると1点が20円になります。そこで疑問に思ったのが、通常は1点10円なのに事故で自賠責を使ったときや保険証が無く無保険で診療したときは2倍の1点20円になるのかなー?と言う事です。同じ内容の診察で2倍になるとしたら不思議です。どうなんでしょうか?

• 0

例外として、けがした部位が、

健全であった場所が自然治癒しない状態になった場合などの治療では また変わってくると思います。
(健全な前歯がおれたから、保険外の陶器製の歯にしてとか。)

1点は10円です。

通常は普通の保険と同じ点数の請求だと思います。
    • 0