WindowsXPのパソコンが2台あり、双方にLANケーブルの差し込みが付いています。
買い換えた新旧2台で、片方はホコリをかぶっています。
インターネットは、新しいパソコンでISDN回線で接続しています。
これまで、スタンドアロンでしかパソコンを使ったことがないのですが、
新旧2台をLAN接続したいと思います。LAN接続は初めてです。
同様の質問を検索して、ハブとLANケーブルを買えば、できそうだと見当を
つけました、けれど、ピンと来ない部分があるので、教えてください。

1.ハブについて
 以外に安価そうだと知りましたが、「シェアードハブ」とか、「スイッチングハブ」
 とかいろいろあって悩んでいます。
 手元のWindows入門書には、ただ「ネットワークハブ」としか書かれていません。
 どれを選択すればいいのでしょうか?
 LANでつないでもユーザーは私ひとりなので、両方のPCが同時に操作されることは
 ありません。

2.ISDN接続
 LAN接続が成功した場合、両方のPCで、インターネット接続することが
 可能になるのでしょうか? 
 両方同時という意味ではなく、あるときは今までのPCから、別のときは
 もう1台から、ネットを閲覧することができるのか、という意味です。
 片方は枕元に置いて、寝っ転がりながら閲覧したいという横着な動機ですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

LAN接続自体はハブを使うだけで可能です。


2台程度ならどんなハブでもいいですが、スイッチングハブが無難です。

2台ともインターネットへの接続するにはやはり#1の方の回答のように
ルーターを使うのが普通です。
(1台目だけの接続はTAで問題ありません)

TAのままでは2台目のPCでネットに接続するのは難しいですができないことはありません。
1台目PCでソフトウェアを使ってルーターの役目をさせることで可能です。
XPには標準でICS(インターネット接続共有)という機能がありますから、
これを使えばできます。
また、その他のプロクシソフト(ソフトルーター)を使う方法もあります。

いずれにしてもこれらの設定はにある程度ネットワークの知識が必要です。
そうでないと設定ではまってしまうかもしれませんのでお勧めではありません。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044na …
http://homepage2.nifty.com/spw/software/bjd/abou …
    • good
    • 0

下記のURLを参考にして下さい。


自分はディスクトップ、かみさんはノートで繋いでいます。お金がかかるのが、難点ですが………

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/shop_ta.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめレスで申し訳ありません。

手間と知識に不安はありましたが、一番安上がりで住みそうなNo.4のkorokoro17さんの
助言を目安にトライしてみました。購入したのは1500円ぐらいのスイッチングハブと
ケーブルだけです。2日がかりで試行錯誤しましたが、無事LANでつながりファイルを
双方で閲覧できるようになりました。またインターネット接続もルーター無しで
共有でき、両方のマシンでネットを閲覧できるようにもなりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 23:49

あらあら・・・文字化けしていましたね。

ルーターを使わないと、無理だと思います。

ルーターですが、元々のルーターはハブの機能がついていなかったのですが、今のルーターはハブの機能を内蔵しています。ISDNの時代のルーターは何とも言えませんが、今発売しているルーター・私の紹介したルーターは別途ハブを買う必要はありません。

http://netvolante.jp/products/old_model/rta54i/i …

http://netvolante.jp/products/old_model/rtw65i/i …

なども、ISDNが使える機種ですでに販売が終了している機器です。どれも数万円しました。私の所では、未だに現役ですし、今出ているショボイルーターよりファイアウォールの機能はしっかりしています。これでサーバーを公開していたりします。(24時間PCが動いていて、外部の方が閲覧に来ます。詳細は私のプロフィールを見てください)

ヤマハの物が安く出ていたら、(2~4千円くらいかな?)是非お買い求めください。プロが使っていますから。
    • good
    • 0

えっと、二台でネットワークをくむのにハブはいりませんよ。


必要なのはストレートケーブルだけで十分です。
ハブは、3台とか10台とかでネットワークをくむときに使います。
ただ、これだと2)のISDN接続ではあくまでも、シリアルでつながってる機械でないとネットできません。

それでは意味がないと思うので、
ISDNルーターを導入します。
ルータというのはハブの機能に加えて、違うネットワークに接続するための機械です。
これを導入すれば、二台同時にネットを閲覧することができるし、メインとサブどちらのファイルもアクセス可能になります。
ちなみに、このときに接続するケーブルはストレートだったりします。
まあ、普通に売ってる100beseーtxはストレートなので気にする必要ないですがw

参考URL:http://netvolante.jp/products/rt57i/
    • good
    • 0

現在、店頭ではあまりシェアードハブは見かけませんね。


スイッチングハブがすでに安価で販売されているので
スイッチングハブの方がいいのではないでしょうか?
今後同時に接続する機会が出てきた場合にも
スイッチングハブの方が効率いいですし。。

で、本題ですが、
また現在、ISDN接続をしているということは
TAはお持ちということですよね?
2台同時の接続を想定していないとのことなので、
利用のたびに各々のパソコンから接続すれば
大丈夫だと思います。
ですのでルータは必要ありませんが、
TA-ハブ間の接続はLANケーブルでできるものは
ないような気がします。

どうしてもLANを組むなら
やはりルータ機能のついたTAを利用することを
お勧めします。
    • good
    • 0

 まず、それぞれのPCにあるLANポートの規格がどうなっているのか確認する必要があると思います。

通常だと、
  10BASE
  100BASE
  1000BASE
の3タイプです。最新機種だとオンボードで1000BASEという場合もありますが、たいていは100BASEかと思います。これはPCのマニュアル等を確認するしかないですね。
 規格によって、使用するケーブルのタイプも変わってきます。100BASEならCAT5以上、1000BASEならCAT5eかCAT6となります。
 また、ケーブルはストレートとクロスとがありますが、PC同士を直接つなぐ場合はクロスケーブル、ハブ経由で接続する場合はストレートケーブルを使用します。
 ハブは、現在市販されているのはほとんどスイッチングハブだと思います。これは、ハブ自体にいわゆる「交通整理」をする機能があって、目的とする機器とのみ通信ができるようにして大容量のデータのやりとりをスムーズにすることができます。シェアードハブは全ての機器にデータを送ってしまうのでデータが大きい場合速度低下を招くことがあります。100BASE以上ならたいていスイッチングハブのはずです。
 ISDNとの接続については、まず契約しているプロバイダが同一IDで複数のPCからのアクセスを認めているかどうかの確認が必要です。一部のISPでは認めていないので、その場合は接続できるPCは1台のみとなります。
 また、ISDNの接続機器の仕様も確認が必要です。おそらくTAとDSUが一体となったものを使用しているかと思いますが、これにルータとしての機能があればLANポートをLANケーブルでハブに接続するか、LANポートが複数あれば直接PCとLANケーブルで接続すればよいですが(この場合ハブは不要)、シリアルポートのみの場合、たしか1台でしか接続できなかったと思います(うろ覚えですが)。
 DSUにルータ機能がなく、WANポート(形状はLANポートと同じ)がある場合、別途にブロードバンドルータ(ISDN対応)が必要になります。
 いずれにせよ、そちらの機器の仕様がわからないと具体的なアドバイスは難しいかと思います。
 あと、PCでLANを使用する場合、オンボードであってもドライバのインストールが必要になりますので、ケーブルのみをつないでも使えません。
 わかりにくい説明で済みませんが、LANについては参考書なども出版されているので、それらにも目を通してみると良いかと思います。
    • good
    • 0

こんばんわ、楽しみですね。



さてご質問の件ですが、やはり2台接続と言いますと、ルーターがあった方が良いですね。オークションなどで安く出ていますよ。私が使っているヤマハのルーターはISDN・ADSL両方使える物です。ファイアウォールの機能も充実していてお勧めです。
http://netvolante.jp/products/old_model/rta55i/i …

ハブ
ハブには古い規格としてシェーアドハブ、新しい物としてスイッチングハブという物があります。スイッチングハブはPCなどを高速に接続してくれます。ただ、ルーターを使わないでの接続としますと・・理じゃないですかね。TAからPCの接続はLANケーブルではないですよね。

ISDNはTAを経由しての接続となりますが、ちょっと無理かと・・思います。

やはり、上記のようなルーターが必要かと・・私も部との上までLANでケーブル引っ張って、寝ころびながらノーパソで書き込んでいます。

この回答への補足

とんちんかんな質問ばかりですみません。ルータというのをよく知らないのです。
ご紹介いただいたサイトから辿って、ルータのページを閲覧して気づいたのですが
写真では、背面にLAN用の端子がついているように見えます。
ルータというのは、「ハブ」の一種なのでしょうか?
ルータを買えばハブは必要ないのでしょうか?

補足日時:2005/04/01 23:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
現在使用しているPCとTAは232Cケーブルでつないでいます。
「ルーターを使わないでの接続としますと・・理じゃないですかね。」
は「無理」の文字化けでしょうか?
ハブは「スイッチングハブ」でいいということだと理解しましたが、
「ルーター」を用いなければ、LAN接続そのものがだめだということでしょうか?
インターネットを2台目でできないというだけの意味でしょうか?
飲み込みが悪くてすみません。

お礼日時:2005/04/01 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング