教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

私は家庭教師をしてた時もそうでしたが

中学生は幾ら言っても分からなかった

それでも点を取らせなければならない

だから手書きで試験書いたり、自分で考えさせたり

基礎の基礎から根気強く教えてやっと点を取った

何でこんなに人は分からないのだろうか?

私にいい事は何にもない。

諦めるべきか 頑張るべきか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    私はガイ基地なのだろうか?

    人間を思って 考えました。

    しかし失恋になった 果たしていつ立ち直れる日が来るのだろうか?

    明日か、来年か?

      補足日時:2022/07/23 10:50
  • どう思う?

    >「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、
    人は動かじ。
    話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。」<

    と言う事を書いて貰いました。

    やってみせ(存在存続している)

    言って聞かせて(存在する事に意義があり 目的でもあるのです)

    させてみて(存在進化していますか?)死なずに生きている人はそれだで価値があるのです

    話し合い(話し合おうじゃないですか 臆してはなりません。)

    耳を傾け(聞きますよ聞きます。)

    承認し(あなたは生きて存在しているのです、そして存続、調和、進化している筈です)

    後は皆さんに任せます。充実した人生を送ってください。

    シー・ユー・アゲイン☆ミ

      補足日時:2022/07/23 14:28
  • No.12 出だしの文

    悪心×

    確信〇 でした 訂正いたします

      補足日時:2022/07/23 16:11
  • うーん・・・

    寺さんが来てくれないかなあ??

      補足日時:2022/07/24 13:34
教えて!goo グレード

A 回答 (24件中1~10件)

貼るさんおはようございます。



とみくさんおはようございます。
 No.8https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13057674.html?pg=1# …が良かったです。質問に合致した回答です。紹介された動画『Ed Café(オンラインエドカフェ) 第22回:テーマ 本質観取「伴走する大人とは」』が良かったです。1時間と56分の動画です。9人の参加者各々が9分割の画面で喋ります。左下の人が司会です。右下の人が facilitator です。10分間自己紹介が続きます。教育する人と教育される人と教育する内容があります。対話と説得の区別があります。この質問にいろいろな人が参加して話をします。各々みんながすれ違います。対話にならないです。説得にもならないです。質問者さんは教育される人が悪いと閲覧者さんや回答者さんを説得したいです。他の回答者さんは教育する人や教育内容の良し悪しへの指摘に終始しています。『裏表のない人間になれと言われて そうしようとしましたが入院しました どうなってるのでしょうか?』のNo.70https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11809109.html#an106 …を投稿したことがあります。『世界中の人間が調和して活かし合って全員の存在と人権を守るにはどうすればいいでしょうか?』のNo.15さんhttps://oshiete.goo.ne.jp/qa/10840176.html#an103 …が良かったです。ずるさがあると指摘しています。動画の45分頃から個と集団に伴走することが主題なります。この質問への参加者の集団と重なります。教師1人が生徒達の集団の伴走者になる動画に対して質問者さん1人に回答者さんたちの集団が伴走者になります。私とあなたや他の回答者さんたちは放置されます。55分30頃に教室にいるある生徒の話が出てきます。『世界の名著 6 プラトン1プラトン』(中央公論社)のゴルギアス-弁論術および正義の意味についての藤沢令夫の訳でP.283に「いかにしてただ1人の人間を、つまり、議論をしている当の相手自身を、こちらの言うことを支持する証人たらしめるかということであって、大勢の人のことはどうでもよいのだ。」とありました。1時間7分ごろの教える人が教えられる人に負荷を与える話が良かったです。質問者さんは閲覧者さんや回答者さんに負荷を与えます。質問者さんが閲覧者さんの受け取り易い負えない負荷を見つけて選んでくるのが上手です。なぜ気になるのか言葉にできてスッキリしました。ありがとうございます。うるさい黙れ!となぜ叫んだのかわからなかったです。

穴さんおはようございます。
 『性質(属性)とは何か 属性は存在するか?』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13034359.htmlのあなたのNo.2と3と4がわからなかったです。私のNo.7に対して「性質を持っている 性質があります。」と comment を質問者さんからもらいました。左側の持たれている性質と右側の持っている性質の区別をどのようにするのでしょうか?区別した場合右側の持っている性質の性質性とは何でしょうか?
    • good
    • 0

「そんな事は考えて書いていない」



わかっていますよ、考えてないんです、自分の中で言葉にしていない
でもあなたが実際やっている行動はそうなんです
自分だけが正しいから相手に一方的にわからせよう、と
口では理解し合うことを語りながら

言葉は他者にだけ向けるものではないです
綺麗事を自分の中で語っても行動は言いたいことだけいい
聞きたいことだけを聞いてます
そして自分の言うとおりにすればうまくいくのにというのは愛ではなくエゴです

鬼滅の話今関係あります?

一つの側面から見たら桃太郎と同じ
でも別のアプローチから見たら別の話

存在こそ素晴らしい
有る観点でそれは事実

でも他の人や場面においてはそうではないこともあります

で、最初の質問からだいぶ遠いとこにきましたが
その中学生のできなさを
存在主義を伝えるために利用したと…
    • good
    • 1

「存在主義だけでも覚えていってください」


ではないんですよ
なんであなたの一方的な指示を受けないといけないのでしょうか?
あなたは私の指導者でも預言者でもない

巧みにこうやって隙あらば上の立場で物を言おう言ってくる、そういう人なんですよ。

答えにならない話や抽象論を出して
すぐ自分が持論を語り押し付ける上からの物言いに転じる。
あなたがそのつもりはなくても、見てればわかりますよ

単なるわがままな爺さんです

そして言ってることとやってることが違う

存在そのものが目的なら存在だけして、啓蒙などするのはやめてください
勝手に存在しててください

他者に持論を押し付けるのは人を尊重してる人がやることではないし
思想の自由という人権を無視したものです
口先ばかりで
あなたの行動に真がなにひとつない
誰も騙されないですよ?

乃木将軍の言葉が今関係ありますか?

存在が大事なら子供でもたくさん作ればよかったのでは(できない場合は別として)
叶えたい恋愛より実現を目指して
そうすれば何より価値の高いはずの存在を生み出せる
生命の個体を遺伝子の器と考えれば個体が死ねばそこでその存在は終わるのですから存在も消滅です


もっともらしく口先だけ綺麗事を言いながら他者を見下してると思いますよ

自分でそこまでやる力はないって思うならもうやめたらどうですか
ただ不快に人をしてるだけですから

自分は他者の言葉をここで一つでも理解しようとしましたか?してませんよ
都合よく使えそう、返せそうなところにだけ反応してるだけで

自分はあたかも愛の人のように語る男って
他人を自分の道具や糧のようにしか見てない人が多いと感じます
自分を伝えたい、言うことを聞かせたい、自分は一段上の存在下のようにね

どうしてこの人はわからないのか
言葉をこんなに理解しないのか

と回答者側はあなたに思ってるでしょうね
    • good
    • 5

金を貰うなら、教えていかないとね。


どんなに馬鹿でも。
    • good
    • 0

基礎の基礎から教えてじっくり教えないと理解しなかった


「わからない中学生」の話をまず持ち出し
あたかも自分が原因ではなく理解力に乏しい人、相手がわからないという例のようにあげておきながら
真の言いたいところは、自分が45年考え続けた持論を理解させたい、考えさせたい

いやはやなんという印象操作でしょう?
語り部の理屈がおかしいとか説明の仕方がおかしいとは考えず
他者は理解する力がないと自分の中ですり替わっている
その象徴が中学生
いかにも理解力のない人物を読者にイメージさせてから
持論にすり替えていく
阿漕で中学生がかわいそうで
そこに愛はあるんか?ですよ

愛?愛がある人が他者の理解のできなさを嘆きますか?
理解させたいというのは愛ではなくものすごく自己中心的なエゴじゃないですか

一番大事なのは存在することそのものなの?
それとも愛なの?どっちなのさ

家庭教師の話から何故失恋になる?

しかし(逆説)、失恋になった、って
恋愛は相手があることだから考えようが頑張ろうが失恋ぐらいしますよ
相手には自分と違う意思や考えがあるのですから

男は傷だらけ、って差別ですか
男は男で傷だらけかもしれませんが女だって失恋ぐらいするし
いまの60代くらいは頑張って学ぼうとも考えようとも
女というだけで不当に扱われ傷だらけでしたよ
性的に搾取され
物理的にも傷だらけになりながら出産するわけですよ
考えてばかりいるわりに、端的な言葉に安易に飛びつき過ぎではありませんかねぇ


失恋あなたにとっては大事件かもしれませんが
みんなそれぐらいの痛みや傷は抱えていて
自分にとっては大事だけど他者には重要ではないんですよ
自分だけが人よりなにか感じて生きてると思ってませんか?

話し合おうじゃないですかって、噛み合ってない会話は話し合いとはいいませんよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ただ私が壊れかかってるというだけで

そんな事は考えて書いてはいませよ

鬼滅の刃も桃太郎の鬼退治の様なものだとか

自分がネガティブなのかどうか分かりませんよ

存在論をハッキリさせればこの哲学の問題は半分、分かったようなものだ

存在論の分かる人は居ませんか?

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/25 23:49

45年も考え続けた結果


「自分が正しい」という思い込みと
自分の中だけでわかる言葉や理論が構築されて強固になっただけですね

それが正しいとあなたは思っていても
言語化するしないは別として他者には、他者の思考や経験から培われたそれぞれの論があります

存在するだけで価値があるなら
その存在する相手にあなたの考え方をわからせなくてもよろしいのでは

考えすぎるとよくない
頑固ジジイの見本のようです

最初あまりにわかりにくい文章に統合失調症か何かの人かと思いましたが
回答者のときはまだわかりやすい
じぶんの質問の枠でだけわかりにくくして
人からの回答を引き出してるのかな

回答へのお礼も少しずつ話をずらして煙に巻き
自分だけはわかっているのになぁと
上から思想マウントを取る

聞きましょう?最近の人は理解する気がない?
回答へのお礼も選んで、答えたり無視したりする人が?

中高から考えて苦労して45年もかんがえ続けたからといって正しいとは限らないですよ

長年考え続けた80歳の哲学者の言う事聞いてればよいのでは?
もっと言えば学問の場で議論され継承されながら続いてきた思考の方が
一人の人間の枠を超えた時間と頭で考えられ精査されてんじゃないの?
かけた時間と考えた質量で価値が決まるならね。

自分の45年はそこまで他者の45年よりより価値があると思いますか?

私の件の知ってる人にほんとうに似てます
聖書とか哲学とか考え続けた人は
持論ばかり相手に伝えようとし続けた結果
自分こそが正しいと思い込み
けして分かってもらえないので
自分のレベルを他者が理解できないのだと思いこんでしまっている

自分の論がおかしければ
「理解できないんだ」

これもうキリスト教が神様でやることだよね
理解できないことも、我々の人智を超えた存在の考えだから
理解できなくて当然で、間違いないのである、って
神かそれに近い気持ちででもいるんでしょうか


毎回都合よく理屈つけて反論するけどそうしていくうちに
全体としては一貫性のない話になってるんじゃないですか

ようは、あなたの思想、持論は誰も必要としてないんです
考えた気になってる、わかった気になってるだけでは?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

Thank you

言葉は心を越えない?

コミュニケーションとしては難しいのです。

人に理解してもらうには

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」

ここまでやらないと人は動かないそうです。

しかしそこまでやる力はもう僕にはないです。死にかかっています。

存在主義だけでも覚えて行って下さい

存在する事に意義があり、存在する事に価値があり、存在する事が目的なのです

絶えず存在する事が目的なのですが

ならばアイデンティティを持って循環リサイクル、フィードバックで存続するのが有利なのです。

正義とは全ての人類の人権を守る事、愛とは互いに活かし合う事です。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/24 22:25

横レスですがno17へのお礼の中で、



>強くないと家族を守れなのではないでしょうか?

あんた敵が攻めてきたら逃げるって言ってたじゃないか。仲間や領土を守ることは放棄して自分だけは難を逃れるとか宣言しちゃう神経に呆れたけど考え変わったのかな。


>何かぼくの書いたことが分からなかったようで
>道理で僕の考えた理屈が分からない訳だ。

これも酷い。
あんたの論なんか知る筋合いも知りたいとも思わない市井の人に対して、まるで分かってて当然の態度でマウンティング。頼まれもしないのに独りよがりで可読性の低い持論開陳しておいてすごく見苦しくて恥ずかい。

口ではただ知ってもらいたいだけ、誤解されてるだけと毎回弁明釈明するけど、すぐそうやって持論を振りかざし相手を見下す態度が表に出てくる。

ここはあんたのサイトじゃないからさ、あんたの論や説は知ったこっちゃないの。ここは社会。公共の場所で平気で自分の世界が分かって貰えてるのが前提のあなたの振る舞いは相当狂ってますよ?

ーーー
あなたという人間は否定しないけど、その言動はハッキリおかしいと言わせてもらうよ。
あなたが持論を分かって貰えないと嘆く理由も、その中身以外にあなたの態度に問題があるからです。相手や社会に対するあなたの態度がね。
そして論そのものに関してもno9で指摘されてる通り、独りよがりで普遍性がない、表現に問題があり人に伝わらない等が原因でしょう。これはとても端的なアドバイスですよ。分かってる?

最初っからもう自分が正しいという揺らぐことのない危うさがあなたの致命的欠点だと思う。
    • good
    • 5

強くあろうとしなさんな。


誰かを打ち倒そうとしなさんな。
貴方は別にやさしくないし、強くもない。知恵もない。

ただ一つ、貴方ご自身は、重要な徳を備えています。
それは、自分がその重要な徳を備えていると言う事を、知らないし、気がついていないと言う事です。自分の徳を知らないと言う事が、貴方の徳なのです。

高慢と卑下と勝敗と後悔と、自負と苛立ちと欲望とを離れ捨て去り、清々しくなれ。これらは我執を離れることによって成り立つ。その様な人に、善き人は惹かれる。
善人たちの集う島となって、自ら苦悩の人生を渡り終えよ。
猶予(残された時間)を気にすることの無い、安らかで楽しい人生が手に入るからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

強くないと家族を守れなのではないでしょうか?

何かぼくの書いたことが分からなかったようで

道理で僕の考えた理屈が分からない訳だ。

よく分かりました ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/24 13:32

例えばね、



>やってみせ(存在存続している)

いいえ、あなたは何もやってません。

「やる」とは外界や他社に働きかけ、確かに「やった」とその成果や結果を第三者が認めることです。

あなたの場合は常に言葉を吐くだけ、持論を主張するだけ。そして判で押したようにいつも成果ゼロ。そういうのは「やる」「やった」とは言わない。

ーーー

ホントはね、言葉なんて意味ないの。特に独りよがりの論なんてなおさら。

そりゃリテラルに伝える意味はあるよ。なんだけど、我々が求めてるのは、その言葉ではなく、言葉が動かす「言葉以外の物事」なんですよ。

「言葉以外の物事」とは例えば「銃を持った持った暴漢が無辜の人々を目の前で次々と殺していくのを止める」といった事柄です。

で、

いや私はそういうのとは違う、もっと大きな世界で平和を実現したい。何十年も考え抜いた私のこの理論を聞いてください。

ってのがあなたの態度ね。

でさあ、確かに社会や世界という大きな観点で用いられる論というのはあるよ。ミクロな個々の現実から離れているという意味では空論に近いものもあるだろう。でもマクロ社会でのメンバーの振る舞いを決定するのに役立つものだ。

そしてね、そういうマクロな論というのは国家や世界レベルで優秀な人が書いたものなんですよ。歴史上傑出の面々とか。

当然、あなたの論なんて箸にも棒にも掛からないシロモノってのは想像つきますよね。ん、ココおかしい?

ーーー

まとめると、

1、自分は現実にタッチせず安全圏で論をブツだけの
口舌の輩。という認識が足りない。

2、大上段から大局的に語るだけの論としても救い難く稚拙である。と気付けない圧倒的井の中の蛙。

ーーー

ところで、純粋な優しさ一心で人生を捧げて作り上げたあなたの理論。さてその価値は如何ほどでしょうか?

・・・そう。プライスレス。価値のものさしでなんて測れな〜い。

しかーしそれは残念ながらあなたにとってであり、聞かされる方に取っては価値0なんです。いわゆる活かせば資源、捨てればえーと何だっけ?

なにこのすれ違い。

それはあなた個人の思い容れが目を曇らせて視野を狭めているからですよ。

だいたいさ、論を主張する時さ、自分がどんなに頑張ってきたかと論の中身と関係なくね? いままであなた数え切れないほど論そのものとは無関係のネタで演出していわば泣き落としを仕掛けてくる。

あなたの論はあなたの人生だけに適用されるものじゃないでしょう? あなたの論はあなたの人生とは無関係に成立するのなら、公私混同した無節操な発言はやめよう。逆にそういう手段に出ざるを得ないのは自説の弱さを無意識に防衛していると思われますよ。

ーーー
あと私は同一人物だ。ブロックされてると面倒くさいから解除してほしいな。どうせ複アカには意味ないんだから。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/543126381/
    • good
    • 1

> そこでは意外と楽しく暮らしました。


> しかし失恋なのか失望なのかりませんが その後10年くらい引きずりましたねえ
> 自分の能力に見合わない事をしてたんで無理が祟ったのでしょう。

「失恋なのか失望なのかりませんが その後10年くらい引きずって」も、「能力に見合わない事をしてた」からではないでしょう。
《能力に見合わないことを10年もし続けて、10年くらい引き摺り続けていた》のであれば、充分に能力があるってことです。能力に見合っていたから、10年くらい続いているのです。

後遺症で支障がある状態が続いても、その状態は無理が祟っているのではないです。

> 人に最も必要なものは愛=やさしさです。
> そうです。 人にとって一番大切なのは愛です。やさしさです。
> しかしそれはタフでありそれを守るには考えなければなりません

自分でそう思い込みたい、それを信念にしたいというのであれば、それも選択肢にいれても良いでしょう。 
空気や水や食い物、寝る場所の方が大切な局面は多いです。 カネが大事なことや、人からの支援や医療が大事なことも、衣服やインフラが大事なこともあって、愛・優しさなどどうでもイイということも多いです。 
失恋や失望をゴチャゴチャ書きながら、「人にとって一番大切なのは愛です。やさしさです。」「タフ」、「それを守るには考えなければなりません」と書くのは、混乱しているとしか言いようがないです。

> 人間にとってまず必要なのは愛です。愛がすべてと言って間過言でないほどです。

「欲しいもの、必要なものは、他人から愛してもらうこと、愛されることがすべて。まず、愛して欲しい」 の書き間違いでしょうか。
神は愛してくださっていると強く信じてはどうでしょうか。
https://seishonyumon.com/words/3707/
http://www.thebible.jp/%E7%A5%9E%E3%81%AF%E7%A7% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング