結婚10年目の主婦です。私は結婚前に貯金を持っていたんですが、夫は一銭足りともありませんでした。またどちらかというと私の実家の方が裕福で、色々と援助してくれています。家を買うときも、車を買うときも、家のお金をあまり使わず、大きな買い物は、私の貯金や親の援助でやってきました。
先日、会社から(夫と私は同じ会社で働いています)夫だけに臨時のボーナスが出たので、今までさんざん私の貯金を使ってきたんだから、いくらか私の口座に返してもらいたいようなことをついつい遠まわしに言ってしまい、夫を怒らせてしまいました。返して欲しい、と言った事は、反省してますが、そう思う私は、間違えなのでしょうか?
皆さんの意見が聞いてみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

後から返して欲しいって言うくらいなら出さなければいいって・・まさにそのとおりなのですが、気持ち的には今まで出してもらってきたのだからありがとう・・と、いくらかは返すよ・・と思って欲しい気持ち、ごもっともです。


普通はそう思うし、ダンナさんの方も気づつないと思わないのか・・・男としてのプライドはないのか・・と目の前にいたら小1時間問いただしたいところですね。
質問者様の態度は間違っていないと思います。

こう言ってしまう前にダンナさんの方から言って欲しい・・言わないもんだから、言う羽目になってしまったんだよって言ってしまいますね。私なら・・

うちの場合も私の方が10倍くらい貯金持ってますし、ダンナもうすうすは知っていますが、はっきり教えてはいません。
ただ、普段の出費はダンナの方が圧倒的に多いし・・なので、たまの大金が入用な時、例えば車を買うとか・・ローンで買うよりはと私が現金で出しました。

それでバランスをとっている感じです。

でも、質問者様の場合はちょっとバランスが悪いですね。
夫婦だから何もかも共有・・というのも実は心情的には疑問が生じる場合も多く、なにもかもというのはどうかなと思っています。

今回の場合は、お金を返して・・・と言ってしまったので角が立ってしまったのかな。
今度、家族でどっか行こうよとか食べに行こうよって感じでそのお金を使おうよ・・とすればよかったのかなと思ったりします。
(臨時だからって自分ひとりで使うなよと!)
    • good
    • 0

23歳、女。

未婚ですが結婚を考えている彼氏がいます。

私は貯金1000万ほど、彼氏は200万ほどですが、
この貯金は結婚しても自分の為の貯金として
結婚したからといって生活には回さないでおこうって
いう話しをしているので自分の貯金は自分のものです。

生活に必要になって使う必要性が出てきたら
私なら感謝の気持ちを持って欲しいなって思います。
きっと、質問者様のお金やご両親に援助してもらう時に
旦那様からあんまりお礼や感謝の気持ちがなかったから
今回のように少しキツめに言ってしまったんじゃないかな
と思います。
お金って降って涌いてくるものではないですよね。
あったお金でも大事に思って欲しいっていうか・・・。
お互いの物として購入されたものなら返してもらうのは
難しいかもしれないけれど、他の事で感謝の気持ちを
与えて欲しいみたいな感じで旦那様に提案して
みてはどうでしょうか。

基本的に、結婚前の貯金は自分の物ににしておいた方が
いいですよ。友達は秘密にしています。
    • good
    • 0

法律的には、結婚前の財産(貯金その他)は個人のもので、結婚後の資産は夫婦二人のものですよね。

それは、何人かの回答者さんが書かれているとおりです。

ただ、私は、結婚前の(私はほぼゼロで、妻は3000万円くらい持っていました)財産は、結婚後には二人のものだと考えています。妻も同じです。そのため、妻の貯蓄の3000万円は、私の判断で使いました。妻は何の反対もせず、お金が役立ったと喜んでいます。

で、現在ですが、私の稼ぎから月々の小遣いは引き出しますが、残りは全額、妻にものにしています。
おかげさまで仕事が順調で、サラリーマンの4~5倍の年収がありますから、妻のへそくりは家が買えるくらいあると思います。(笑

人それぞれですから、お金のことや、財産・資産のことで正しいと言える意見は無いと思います。
私は、気に入って、信頼して結婚しましたので、相手の女性(つまり、現在の妻です)が、どういう風にお金を使ってもよいと思っています。
で、その意見は、昔、食べられなかった時代に、妻が私に言った言葉でもあります。まあ、似たもの夫婦です。
質問者さんも、家族のために、ご自身が稼いで貯めておいたお金が活かせてよかったと考えられてはどうでしょう。精神衛生上、よいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいすみません。
回答を読んで、とても素敵な奥さんだな。。と感動しました。私は、まだまだ未熟者で、そういう広い心がないんでしょうね。
私も、夫も信頼しあってますが、やはり自分の方がかわいいのかもしれません。いつか、私たちもそんな夫婦になれればいいですけど。。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 17:25

こんにちは。



そうですね、ご主人にしたら、「どうして貸してもいないのに自分のボーナスを返してなどと言われなきゃいけないんだ!」と解釈したのかもしれませんね。

私も、割と状況が似て居ます。(夫の家の経済状況と私の実家のそれ)
それはもう、仕方のない事ですから、置いておきますね。

しかし、結婚前の財産は、その人自身のものです。
ご主人に援助する時に一言「いつか少しずつでもいいから返してね」と言ったらまた違ったかもしれませんね。私はそうやって夫に話して今返済してもらっています。

それから、結婚してからの財産は原則的に夫婦二人のものです。なので、takataka09さんにも頂く権利はあります。

ご主人にも言い方一つで違って来るのではないでしょうか。
やはりボーナスを受け取ったのはご主人なので、まずご主人の意見を尊重してあげるのはいかがですか。
takataka09さんは、独身時代の貯金を何かに使う予定だったのですか?私は夢があるので貯金していたのですが、夫にも話してありますし、それできちんと返済してくれているのもあるかもしれません。

takataka09さんも、「独身時代にこれこれしようと思って貯めたものだから、余裕ができたらでいいからまた戻してもらいたいな」などとやんわり言ってみるのはいかがですか?

私はtakataka09さんのお気持ちはとても良く分かりますよ。ご主人様にもうまく理解してもらえるといいですね。夫婦間でもお金の事はきっちりしておいたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
下記の回答でも書いてますが、やはり私の言い方が悪かったですよね。わたしも、やんわりと余裕ができたら少しずつ返してほしい、と言うべきでした。
カーッとなってしまいましたが、後味が悪くとても後悔しています。
私も、独身時代に夢があり一生懸命お金を貯めました。それに、実家にも余裕がある方だったので、貯められたんだと思います。私の場合、その夢を叶える前に夫との間に子供ができて結婚しました。

お礼日時:2005/04/07 17:21

1)まずは、夫だけに臨時ボーナスを支給する会社のシステムに対して怒ってはいかがでしょうか?


職種が違うのかもしれませんが、会社で働く人はすべての人が会社の運営や利益に貢献しているはずですから、例え金額に差をつけたとしても、全員に支給されてもいいのではないでしょうか?

2)夫婦の経済に対する貢献度の問題はやっかいですね。自分ばかりがと思っておられる気持ちはわかりますが、ご主人もそれに対して後ろめたく思っておられたから、<<今までさんざん私の貯金を使ってきたんだから、いくらか私の口座に返してもらいたいようなことをついつい遠まわしに言ってしまい、夫を怒らせてしまいました。>>ってことになったのではないでしょうか?
ここはとりあえず、「私にはボーナスなかったけど、
○○がほしいから、あなたから私へのボーナスがほしいな・・・」って感じで甘えてみて、彼から半額せしめるっていうのも手だったかもしれませんね。

3)夫婦間のお金がなーなーなのは良くないと思われるようならば、会社からのボーナス支給分から要求されるのではなく、今後のことも含めてちゃんと話し合って、取り決めをきっちりされてはいかがでしょうか?
私の友達の夫婦はちゃんとお互いのルールが規約として文章化されていて、時々改定事項があったときも、
必ず文章化しているそうです。お金のことだけではなく家事分担や仕事に関することなども二人に関わること全般にルールがあるそうです。

今回のことをきっかけに二人でルールづくりするっていうのをお奨めします。

夫婦は100組いたら200通りのあり方があるって言われるように、何が正しいとか間違っているっていうのは、ないのではないか?と思う今日この頃です。

すみません、回答になっていませんね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
下記の回答にも書きましたが、やはり私の言い方がよくなかったと反省してます。
また、いままで夫婦でなーなーにしてきたのも間違えだったと思いました。ずっと夫婦なんだし。。家族のためだし。。と思い、出してきましたが、先日この家は俺のものだ!と言われた時に、カチーンときてしまい返してほしいとなってしまいました。
これからは、お金の件に関してもきちんと話し合って決めていきたいです

お礼日時:2005/04/07 17:15

お気持ち、よくわかります。


でも「私の口座に返してもらいたい」というのはちょっとNGでしたね。

口にしたことは間違いとかではないと思うんです。
思っても、口にしてはいけないということかと。

返すというよりは、お二人のために投資してはどうでしょうか?
私は逆で、自分が貯金ナシ。主人は貯金アリでしたが、「返してほしい」とは言われたことはありません。
こちらが臨時収入が入ったときは、二人のための貯蓄をしたり、二人で食事に出かけるお金にまわしたりしています。
主人も満足してくれています。

貯金がないことを承知の上で、旦那様と結婚なさったので、そこをつついてはちょっとかわいそうだなと思いました。

旦那様も、事実は認めていても、カチンときてしまったのだと思います。
(そんなことは一番わかっていると思いますし)

上記のことは、ある程度共通のお財布ということを前提に書いてみました。
別々なら、「この間○○のお金が足りなかったから、少し足してくれると嬉しいな」とかお願いしてみるのもいいと思います。

言い方を変えるだけで、対応がかわってくると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
その後、色々と考えましたが、やはり私の言い方が悪かったのかなと痛感してます。確かにそうなんだけど、言っていいことと悪いことってありますからね。
これからは、気をつけて接していけなくてはと反省しております。

お礼日時:2005/04/07 17:08

これは私の場合で、他の家庭はどうしているかわかりませんが、結婚前の貯金は当然お互いの私有財産で、夫も私も自分で管理していて、現在の生活費には全くまわしていません。


大きな買い物は、私の貯金
こういうことがあった場合は当然お金を出した人の名義にし共同の名義にはしません。
 takataka09様が自分でお金を出したときは、名義はどうされましたか?もしすべて奥様名義で、なおかつ返して欲しいといえば、怒っても仕方ないかもしれませんが、共同名義なら、ボーナスの半分くらいもらってもいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名義は夫の名義です。下記の回答に書いた通り、今まではそれでも納得してましたし、気にしたことも無かったのですが。。あんな事を言われるなら、名義を共同にするべきだったのかと思いました。回答有難うございました。

お礼日時:2005/04/01 23:59

私は結婚したばかりの主婦です。


結婚と同時に家を買いました。
頭金は主人の独身時代の貯金からだしました。
私は一切だしてません。
私の考えですが確かに出してもらってありがたいですがそのことであとあとあの時出したんだからと言われるのはちょっといやだなあと思います。
だから返してほしいってのは間違ってるのではないでしょうか?
あとあとそういうことを言うのならはじめから出さなければいいのではないですか?
自分の貯金を使わずに家のお金で出せばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

養育費やローンの金利を考えて出してきたんですが、
この前夫から「これは、俺の家なんだから」というようなことを言われて「自分だけの家だと思っているのなら、返して欲しい」というようなことを言ってしまいました。そう言われるまでは、返して欲しいなんて思ったことはなかったんですが。。
有難うございました

お礼日時:2005/04/01 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のお祝いメッセージ

結婚式のお祝いメッセージ

結婚式のお祝いメッセージ、英文で何かいいものはないでしょうか?

Aベストアンサー

インターネットで検索するといくつか出て来ます。 少し砕け過ぎかなとも思いますが、、、。

1. You are tying the knot??  Congratulations! (knot : 結び合わされる)

2. After years of being together finally you are tying the knot!  I am happy for both of you.  Congratulations…

3. Congratulations!  Can’t wait to be there at your wedding…

4. When is the wedding date?  Don’t forget to invite me…by the way, CONGRATULATIONS!

5. A toast to the loveliest couple on the planet earth.  Congratulations!

●個人的には好きな聖書のことばを添えてメッセージにします。 
And now abideth faith, hope, love, these three; but the greatest of these is love. Congratulation

インターネットで検索するといくつか出て来ます。 少し砕け過ぎかなとも思いますが、、、。

1. You are tying the knot??  Congratulations! (knot : 結び合わされる)

2. After years of being together finally you are tying the knot!  I am happy for both of you.  Congratulations…

3. Congratulations!  Can’t wait to be there at your wedding…

4. When is the wedding date?  Don’t forget to invite me…by the way, CONGRATULATIONS!

5. A toast to the loveliest couple on the planet ...続きを読む

Q夫が新垣結衣さんの大ファンなのですが、私は彼女とはまっっったく違う顔です。 でも夫は私のこと好きだっ

夫が新垣結衣さんの大ファンなのですが、私は彼女とはまっっったく違う顔です。
でも夫は私のこと好きだっていいます。

男性に質問です。
自分の大好きな芸能人と全く違う顔の女性を本気で愛せますか?

Aベストアンサー

私も新垣結衣さんが好きです。
でも奥さんには言いません。嫌な思いはさせたくないですから。
観賞用と恋愛用は違います。 理想と現実は違います。
綺麗な海岸沿いか、のどかな田園で住んでみたいでしょう。
でも現実は違いますね。
浮気してないのだから夢ぐらいみらしてあげたらどうでしょう。

Q結婚式のお祝いメッセージ思いつきません!

職場の同僚が結婚します。出欠のはがきを出したいのですがお祝いメッセージに困っています。

何かお祝いメッセージを書こうと思うのですが、夫婦仲良くとか、早く子作りに専念して、とかありきたりな言葉しか思い浮かばなくていつも空欄で出してしまいます。

さすがに中年と呼ばれる年になってお祝いのひとつも書けないのでは情けないですよね。

みなさん助けてください。
今後10年くらい使えるように何かいい言葉ないでしょうか?

みなさんが感動したメッセージやお気に入りの座右の銘など教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

出欠のハガキについては、出席の場合は、結婚式を
楽しみにしている気持ちを、欠席の場合は、
お詫びと共に、出席出来ず、残念に思う気持ちを
書けば良いと思います。

【出席の場合】
1.○○さんの花嫁姿を楽しみにしています。
2.どんな旦那さまなのか、凄く楽しみです。

【欠席の場合】
1.当日は、××の為、出席出来ず申し訳ありません。
  ○○さんの花嫁姿が見たかった…残念です。
2.出席出来ず、申し訳ありません。
  新居には、是非、遊びに行かせて下さいね。

などは、いかがでしょう?

また、別途、贈り物をされる場合、カードに記入する言葉として…
「いつまでも名前で呼び合える素敵な夫婦になって下さいね。」と
書く事が多いですね。

好きな言葉は、相田みつをさんの
「幸せは自分のこころが決める」です。
お金がないと「負け」のように言われている現代、でも、
自分が幸せだと
思う生き方をしようね…というメッセージが込められているように
感じられるからです。

相田みつをさんは、他にも沢山、良いメッセージを残されています。
horaemonが共感できるメッセージがあるかもしれません。
お薦めです!

出欠のハガキについては、出席の場合は、結婚式を
楽しみにしている気持ちを、欠席の場合は、
お詫びと共に、出席出来ず、残念に思う気持ちを
書けば良いと思います。

【出席の場合】
1.○○さんの花嫁姿を楽しみにしています。
2.どんな旦那さまなのか、凄く楽しみです。

【欠席の場合】
1.当日は、××の為、出席出来ず申し訳ありません。
  ○○さんの花嫁姿が見たかった…残念です。
2.出席出来ず、申し訳ありません。
  新居には、是非、遊びに行かせて下さいね。

などは、いかがでし...続きを読む

Q夫の実家への援助金額多くて悩む

40歳夫婦。結婚3年目、子どもなし
私は週3日パートです。

夫の父は病気で入退院
母も世話で仕事できず
賃貸住宅を建て、家賃収入で暮らしていましたが、経営不振
夫は結婚前からたびたび、母親に泣かれると
合計数百万のお金を渡してきました。

結婚して3年の間にも、実家に合計200万出しました。

私たちは子どもがいないので、年間100万はためて
将来に備えようと決めています。
借金嫌い、賃貸車なし。
贅沢せずにコツコツ貯めると、
数十万単位で実家に行きます。

今回も夫の実家の住宅ローンが滞納で、
今月末までに100万支払って、以後10年間月11万払わねば競売と。

先祖の土地に固執し
義父は介護が必要
家と土地を失うことは義父が絶対に受け入れないとの事。
父が亡くなるまでは、家を確保したいと。

ローンは兄と妹で払うそうですが信用できません。
私にしてみれば、計画性のない借金を抱えているのと同じです。

援助を断るか
収入を増やすしかないのですが
私がフルで働くのは嫌だそうです。

100万のうち、義兄は25万しか出せないということで
夫が自分で10万
あとの65万を家計から出してくれと。
自由に使える貯金は今70万です。
65万出したら、病気も出来ません。
「お金を出すだけの付け焼刃は困る。
根本の解決はできていない。」と言っても
「親が死にそうなのに、渋るわけには行かない。お金を出せば今は救われるんだから」と問題を先送りです。

夫は時々「母親に全部お金を渡しても良いと思っている」というようなことを言います。

夫は憂き世離れした所もあり
私がしっかりせねばと思います。

でも現実を言うと「君は冷静すぎる。正論はそうだけど」と難しい顔です。

どうやって夫と向き合えば良いのでしょうか?

40歳夫婦。結婚3年目、子どもなし
私は週3日パートです。

夫の父は病気で入退院
母も世話で仕事できず
賃貸住宅を建て、家賃収入で暮らしていましたが、経営不振
夫は結婚前からたびたび、母親に泣かれると
合計数百万のお金を渡してきました。

結婚して3年の間にも、実家に合計200万出しました。

私たちは子どもがいないので、年間100万はためて
将来に備えようと決めています。
借金嫌い、賃貸車なし。
贅沢せずにコツコツ貯めると、
数十万単位で実家に行きます。

今回も夫の実家の住宅ロ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
大変ですね。
ご主人は結婚するまでご両親と同居されていたのではないですか?
義兄さんの方が早くに結婚をされたのでは?
で、ご両親は全てご主人に頼りきっているのですね。
ご主人は息子ですからしょうがないと言う気持ちがあるで
しょうが
質問者様はたまったもんでないですよね。
私なら我慢できないと思いますもの。

こんな事をいっていいものだか分かりませんが
ご主人は欲がない方のようなので
実家に出したお金は返してもらうつもりはないのでは?
それでもご主人が一人っ子ならば
ご両親亡きあとは土地や家屋を相続できるから
我慢のし甲斐もあるかも知れませんが
お兄様も妹さんもおりますよね。
援助はしなくても自分の主張はするという人は
世の中たくさんいると思います。
質問者様が損をしないように
誰か中立的な人を間に入ってもらって
金銭的なことを決めてもらった方がいいと思います。
それは65万円を出さなければならなくなった時が
チャンスだと思います。
出したくないでしょうけど
ご主人のことですから出すようになると思うのです。
無責任なことを書いてしまいましたが
質問者様があまりにも気の毒だと思いました。

こんにちは
大変ですね。
ご主人は結婚するまでご両親と同居されていたのではないですか?
義兄さんの方が早くに結婚をされたのでは?
で、ご両親は全てご主人に頼りきっているのですね。
ご主人は息子ですからしょうがないと言う気持ちがあるで
しょうが
質問者様はたまったもんでないですよね。
私なら我慢できないと思いますもの。

こんな事をいっていいものだか分かりませんが
ご主人は欲がない方のようなので
実家に出したお金は返してもらうつもりはないのでは?
それでもご主人が一人っ子な...続きを読む

Q結婚式で携帯電話からのお祝いメッセージを予定しています。

8月に友人の結婚式があるのですが、
海外在住で妊婦の友達が参列する事が不可能である為、
携帯でのお祝いメッセージを貰おうと思っています。

お伺いしたいのは、
携帯電話の音声を会場に流す手段です。

接続環境はどちらも携帯電話で、会場には
普通のマイクとスピーカーは用意されています。

事前に録音したメッセージを使うことも
考えたのですが、生出演したいとの希望があって、
この接続形態に限定させてご回答頂ければと思います。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ケータイ端子からイヤホンジャックへの変換アダプタを使い、両方ともイヤホンジャックになっているコードをアンプにつなぐのが一番劣化しないように感じます。(道具は電機屋かホームセンター最悪100均にもあります。)
あとは携帯端末とアンプの音声調整をしっかり行えば大丈夫ではないかと思います。

Q私の親を大事にしない夫 夫の親を大事にする気がしない

夫は結婚前から私の両親をないがしろにしてきました。
夫の理解に苦しむ言動に、両親はどれだけ泣いて辛い思いをしてきたことか(具体例はあげません、すみません)。
結婚前に夫が私の家族をヒドク言った言葉に、本当に傷付き今でも忘れられません。

そんな夫でも、特に自分の両親・兄弟・兄弟の配偶者とその子供達、はとかく大事にしているのがわかります。
結婚してからは、夫の親戚に会う機会が時々ありますが、夫がこよなく大事にしている人達、見ていてすごく不快な気持ちになります。
というのも、夫が夫の身内を大事にするのを聞くほど見るほど、
夫が私や私の両親につらくあたったのときの、私の辛く苦しい気持ちがよみがえってくるのです。
トラウマというのでしょうか。

私の友人の夫婦で上手くいっている家庭を見て思いました。
旦那さんが奥さん(友人)の両親を大事にしているのです。
奥さん(友人)も旦那さんの両親も大事にしているのです。
私は、たとえ夫が私の両親を大事にしなくても、人間として、私は夫の両親と普通に接しようと考え、気も遣いましたし、沢山努力をしました。
それでも夫は私の両親など知らん顔、やはり心の中で不信感がつのります。
夫に話したことがあるのですが、ちょっと常識が欠けているところがあって、何とも思ってないようです。

夫の親が病気になり、夫は私に同居して欲しいようです。
でも夫が自分の親を大事にするのを見るたびに、嫌な感情がわきあがり喧嘩になります。
私も段々、夫の親を大事にする気持ちがなくなってきました。

自分の親を大事にしない夫をお持ちの方、どうしてますか?

今すごく落ち込んでいるので、どうしてそんな人と結婚したのか、などというコメントはご遠慮ください。

夫は結婚前から私の両親をないがしろにしてきました。
夫の理解に苦しむ言動に、両親はどれだけ泣いて辛い思いをしてきたことか(具体例はあげません、すみません)。
結婚前に夫が私の家族をヒドク言った言葉に、本当に傷付き今でも忘れられません。

そんな夫でも、特に自分の両親・兄弟・兄弟の配偶者とその子供達、はとかく大事にしているのがわかります。
結婚してからは、夫の親戚に会う機会が時々ありますが、夫がこよなく大事にしている人達、見ていてすごく不快な気持ちになります。
というのも、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も質問者様と似たような夫を持つ妻です。でも、私の場合は色々な事も重なりもう離婚しかけなんですけどね(笑)

多分、ご主人の親がそういう方だから、ご主人はわからないのではないかと思います。

妻・その実家が夫の実家に仕えて当然

又は

夫の実家よりも妻の実家が下で当たり前

という感覚が子供の頃より身についているのではないかと思います。

同居の事ですが、貴方がする気がないのならばしなくて良いと思いますよ。

私の話になってしまいますが、私も最初は同居を何れはしようと思っていました。結婚し、夫は一人っ子な為“私しか夫をサポート”できる人間は居ないから、夫の親が困った事があれば何でもしてあげよう!そんな風に思っていて、何れは同居をと考えていました。

でも、夫から・・・

俺は一人っ子だから俺しか親を見れないし、当然親の老後は面倒みるけど、君の所の親の面倒は見れないから君のご両親は自分達で頑張ってもらわないと困る

と言われました。
この言葉が、

全てを面倒見るのは無理だけど、君の親にも出来る限りの事をする

だったらきっと私は何も思わなかったと思います。
私には姉が居ますので、姉夫婦も頼れる事は頼れますが、親の全てを託す訳には勿論出来ません。それがわかっていて“自分達で頑張ってもらって”と夫は私の両親に対して思っている訳なのです。

この言葉を聞いて、絶対に同居だけはしないと私は決めました。してもらって当然と思ってる人に合わせる気は起きないですし、何よりも同居したとして、自分の親に何かがあった時に“助ける事”を悪い事と言われそうですからね。

私の親が病気になった時に貴方は何をしてくれるのか?同居してくれるの?

多分こうやってご主人に聞いたら答えはNOだと思います。同じ気持ちでは無い人に対して、優しさを持ちそれを維持し続ける事なんて無理ですよ。

何でも妻にしてもらって当然という考えが無くなるまでは同居は止めておく事をお勧めします。それは別に悪い事ではなく、普通の事です。

言われなくては相手を思い遣れない・・・そんな人との生活はちょっと辛いですが、私の場合と違い、この先ずっと一緒にご主人と生活を共にするおつもりならば、折れずに頑張って下さい。

こんにちは。
私も質問者様と似たような夫を持つ妻です。でも、私の場合は色々な事も重なりもう離婚しかけなんですけどね(笑)

多分、ご主人の親がそういう方だから、ご主人はわからないのではないかと思います。

妻・その実家が夫の実家に仕えて当然

又は

夫の実家よりも妻の実家が下で当たり前

という感覚が子供の頃より身についているのではないかと思います。

同居の事ですが、貴方がする気がないのならばしなくて良いと思いますよ。

私の話になってしまいますが、私も最初は同居を何れ...続きを読む

Q英語で結婚のお祝いメッセージを送りたい

上司が、海外の結婚式にお祝いメッセージを送ることになったので、
日本語と英語の案を考えておいてほしいと言ってきました。

私が考えた日本語は下記のとおりです。

結婚、おめでとうございます。人生最大のイベントに乾杯! 
ここから芽生えるドラマがどんなに素敵な物語になるのか楽しみにしています。
雪のようにピュアな心で、夏の太陽のような輝きに満ちた家庭を築いてください。
そしていつか、お2人で日本に旅行にいらしてくださいね。

そして私の考えた英語がこちら↓
Congratulations on your wedding! Let's make a toss for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing how your life drama will go on and become a wonderful story.
I wish both of your pure heart as snow will make a bright happy family like the sun in summer!
Please, come to visit Japan someday!

直訳なかんじで、あまりかっこよくない英文です。。
もっとかっこいいメッセージにしていただける方、よろしくお願いいたします。

上司が、海外の結婚式にお祝いメッセージを送ることになったので、
日本語と英語の案を考えておいてほしいと言ってきました。

私が考えた日本語は下記のとおりです。

結婚、おめでとうございます。人生最大のイベントに乾杯! 
ここから芽生えるドラマがどんなに素敵な物語になるのか楽しみにしています。
雪のようにピュアな心で、夏の太陽のような輝きに満ちた家庭を築いてください。
そしていつか、お2人で日本に旅行にいらしてくださいね。

そして私の考えた英語がこちら↓
Congratulations on your weddi...続きを読む

Aベストアンサー

muku1211さん

素敵なメッセージですね。英訳も大きな問題はありませんよ。
英訳で一点だけ気になったところ:「make a toss」は「make a toast(乾杯)」の誤りです。


一応、私の作った訳例です。よかったらご参考下さい。

Congratulations on you wedding! I raise my glass for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing your new life's unfold to become a fantastic drama.
I expect that your love will melt your pure and crystal-clear hearts, towards establishing a warm happy family like a bright summer sunshine!
I look forward to the day when you will visit us in Japan!

ではでは。

muku1211さん

素敵なメッセージですね。英訳も大きな問題はありませんよ。
英訳で一点だけ気になったところ:「make a toss」は「make a toast(乾杯)」の誤りです。


一応、私の作った訳例です。よかったらご参考下さい。

Congratulations on you wedding! I raise my glass for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing your new life's unfold to become a fantastic drama.
I expect that your love will melt your pure and crystal-clear hearts, towards establishing a warm ...続きを読む

Q夫に離婚を切り出されました。私は両親がいない23歳の主婦で夫は40歳。年の差夫婦、子なしです。 10

夫に離婚を切り出されました。私は両親がいない23歳の主婦で夫は40歳。年の差夫婦、子なしです。
10代の頃から顔見知りで、私から好きになってプロポーズも私からして2年前に結婚。夫は当時忘れられない人がいましたが私が押し切りました。
両親がいなくてさみしい私はどうしても夫と結婚したくて、もちろん愛情もあったし、今も幸せだと思ってました。結婚当初から実は世代が違うことで埋まらないギャップやストレスがあった、人生考えたらお互い幸せになれるように別れた方がいいんじゃないかと言われました。疲れて帰宅しても甘えまくったりじゃれたりするのも許してきたけど実はガマンしてた、と言われました。だけど、今までの夫見てて癒されてなかったなんて信じられずにいます。キャラ弁作ったり、休日は一緒に出かけたり、ずっと続くと思ってました。彼も一緒に楽しんでくれてるとばっかり思ってました。また、俺ばかりじゃなくて、仕事して自分の足で立って見たら見えることもたくさんあるよとも、酷なことを言われました。
夫には、メールを見たら好きな人もいるようで、同世代でなんでも話せるみたいです。ただ、一線は超えてないようで、その人と一緒になりたいから離婚を切り出されたんだなと思いました。メールを見たことは夫にはまだいってません。いっても、不貞がなかったら何もできないですよね?
正直その人も夫も許せません。結婚したのに今さら1人で自立しろと言われても、ムリです。絶対に夫を離したくありません。だけど、夫のメールを見るとその人には私に話さないようなことを話してたり、一緒になってしかも子供もその人との間に欲しいと思ってるみたいで本当にショックです。毎日夫に泣きついて過呼吸起こすくらい泣いていますが夫は黙ったままです。これからどうしたらいいでしょうか?

夫に離婚を切り出されました。私は両親がいない23歳の主婦で夫は40歳。年の差夫婦、子なしです。
10代の頃から顔見知りで、私から好きになってプロポーズも私からして2年前に結婚。夫は当時忘れられない人がいましたが私が押し切りました。
両親がいなくてさみしい私はどうしても夫と結婚したくて、もちろん愛情もあったし、今も幸せだと思ってました。結婚当初から実は世代が違うことで埋まらないギャップやストレスがあった、人生考えたらお互い幸せになれるように別れた方がいいんじゃないかと言われました。疲...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね。
旦那さまは、若いあなたに魅力を感じたかも知れないけど、あなたを妻として育てることは出来なかったのでしょう。
どちらが悪いという訳ではないと思います。
結婚して相手に求めるものが
違ってしまったという事なのですから。
男性の四十代。
難しいですね。仕事上の悩みも増えて来て消化しきれていないのかもしれません。
あなたに(人生経験)を求めても…。
それが、「自立して欲しい」という言葉なのかな と思いますね。

泣いてすがってはだめです。
逆効果です。
少し時間が欲しいと言いましょう。冷静になることです。
家事もきちんとこなして、これからのことを考えましょう。

夫婦は対等ですよ。
がんばって!

Q「お祝いメッセージ」を英語にするとどうなりますか?

「お祝いメッセージ」を英語にするとどうなりますか?

先日、友達の結婚式二次会がありました。
その時に出席者一人ひとりにお祝いのメッセージをしゃべってもらい それを動画で撮影したので、DVDに焼いて友達にプレゼントしようと考えています。
そのDVDのラベルに 英語で「お祝いのメッセージ」という感じの言葉を印刷したいのですが いい英語が分かりません。

Congratulation Message ではおかしいですよね…

Aベストアンサー

複数の方のお祝いメッセージが入っているのならば、
Messages of Congratulations
Congratulations Messages
でもいいと思いますよ。

私の友人が結婚した時に似たようなプレゼントをした人がいましたが(どちらもアメリカ人です)、単純に
Congratulations on Your Wedding Day
というタイトルでした。中を開けばお祝いメッセージとわかるわけですから、特にメッセージという単語を使わなくても問題ないとも思います。

Q夫が私の誕生日を分かりません 結婚してもう直ぐ1年です。 優しい夫ですが、女性経験も少なく、イベント

夫が私の誕生日を分かりません

結婚してもう直ぐ1年です。
優しい夫ですが、女性経験も少なく、イベント事に関心がありません。

結婚した日も分からないし、私の誕生日も、何かで確認しないと分からないです。
怒ると覚えるけど何も言わなければ覚える気もないみたい。

スイーツなどは夫自身が好きなのでよくお土産に買ってくれて二人で楽しく食べます。

でも、それ以外は誕生日が近くなると、私から促してプレゼントを催促してやっともらえるくらいです。

プレゼントも用意していたけど渡しわすれられていたりしました。

誕生日を覚えてない、というより分からないのは今日知りました。

私への興味がないわけではないらしいです。

いつもパートにいく、小汚い格好ばかりみせてたら可哀想だなと、たまに、新しいワンピースを買って見せると、よろこんで写メを取ってくれます。

女らしくしてて欲しがるわりに、女が喜ぶ事の勉強をしてくれないままです。
性的な事以外で、何か女性扱いな嬉しい事をされたいです。

色んなご意見聞かせてください

Aベストアンサー

そうですね。

記念日を大切にするのはいい事だと思います。それをわかってもらうためにも、まずはあなたから旦那さんにいい思いをさせてあげるといいかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報