プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学三年です。一学期の成績表が3と2しかないというこの世の終わりのような成績だったのですが、偏差値60ほどの公立高校に入る予定の僕の人生は終わりましたか?
学力はあります。

「一学期の成績が悪すぎるんですけど自分人生」の質問画像

A 回答 (5件)

内申は、3年時の評定なので、2学期のと合わせてということになりますので、半分は終わっているということになりますが、まだあと半分ありますので、どのくらい取れるかは、まだ未定です。

都立は最終的な内申と模試の結果で行けそうなところ探るしかないですね。
国立は、学力にもよりますが、偏差60程度では行けるとこなさそうですね。
私立で内申の割合が少なそうなところも受験する。明治学院、日大(123)、あたりなら、学力あればどうにかなるかも。
あとは、駿台模試で偏差60位取れているなら、埼玉の西武文理などで確約取っておくのもありかもしれません。
    • 1

ぜんぜん、詰んでいない。

楽観的にいうならば、
・君に真に学力を伸ばす素養(俗に、”地頭”)があって、
・周りの環境に流されない自制心がある
なら、
むしろ偏差値の低い高校に進学して推薦狙いの方が良い大学に行ける。

別に高校の偏差値が高いからといって君の成績が伸びるわけではない。
その高校の進学成績が良いのは成績のよい中学生が集まっているからで
単なる「必然」。

ただ、難関大学進学に興味ないような仲間たちと3年間過ごして、その間、高い目標を維持できるか、ってのは結構大変。
    • 1
この回答へのお礼

そういうことですか。ありがとうございます。

偏差値低めの高校に入って良い成績を納め大学推薦を取る方法があります。

コロンビアのスラム街に生まれたならまだしも、日本で中3で人生は終わりません。
    • 1

べつに詰んでないよ。

日本に、
仕事はいくらでもある。
    • 1
この回答へのお礼

それは励まされます。。。

3年の評定値がどれくらいの割合で点数化されるかは都道府県でも異なり、各学校でも異なります。

私立や国立なら実力で入れるとは思いますがこれも学校によりけり。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどうちは東京都で七対三なのできついかもしれないですね。。。
ありがとうございます。