VaioPCG-FX55G/BP(XP SP2)でiTunesをインストールしましたが、ソフトが立ち上がりません。エラーメッセージとして、「iTunesフォルダが見つからないか作成できません、既定のファルダはマイミュージックフォルダです」旨の表示がでます。「マイミュージック」フォルダに「iTunes」ファオルダが見つからないので、フォルダを作成して必要なファイルをコピーしても、ソフトは立ち上がりません。そこで、ある方のアドバイスに従ってレジストリエディタを立ち上げました。「HKEY-CURENT-USER」から「Shell Folders」を開き、「My Music」のデータ欄を見ると空白になっていました。この「My Music」をダブルクリックして、データ欄に「マイミュージック」フォルダの存在場所を入力するとデータ欄に表示されます。しかし、レジストリエディタを閉じて、iTunesソフトを立ち上げようとしても立ち上がらず、同じエラーメッセージがでます。再度、「Shell Folders」を開き、「My Music」のデータ欄を見ると空白になっています。何度、やっても同じ結果です。アドバイスして戴いた方は、これ以上のやり方は判らないので、詳しい方に尋ねて下さいという意見です。そこでお尋ねします。「マイミュージック」フォルダをレジストリに登録するやり方は、これでいいのでしょうか。確実に登録する為にはどうのようにすべきかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

各ユーザーのフォルダの場所を設定するレジストリは2ヶ所あります。

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders]

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders]

下の"User Shell Folders"の方に"%UserProfile%\○○"という形で設定されている方を変更しないと、上の"Shell Folders"の方が下の設定を展開した形で上書きされてしまいます。("%UserProfile%"が"C:\Documents and Settings\(ユーザー名)"に展開されます。)

上下両方のレジストリを書き替えるのが確実です。
    • 0
この回答へのお礼

ご指示に従ってレジストリを書き換えた結果、iTunesが立ち上がりました。ありがとうございました。お陰で、長い間の悩みが解決できました。