来年の4月をめどに,飲食関係の職に転職したいと考えています。経験は,学生時代のアルバイト程度で,現在は,事務職をしています.
 4月に転職するためには,いつ頃から,活動を始めたら良いのでしょうか?あまり早すぎても,そんなに前から来年の雇用について考えてくれるとも思えないのですが・・・.そもそも,未経験でも,飲食業界には,転職できるのでしょうか?一応、調理師免許は取りました.アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。



私の父は関西割烹の板前さんです。目の前の人に「おいしい」と言ってもらうのが喜びの人です。

さて、来年の4月まであと半年ありますが、普通の転職活動だと早くて年明けといったカンジだと思います。
普通の会社と同じに取らない方がいいかもしれません。
ひょっとすると「明日から来い」となりかねないですからね。
はやる気持ちもわかりますが、先ずは落ち着いてくださいね。
あなたが目指す飲食のジャンルはなんでしょう?
例えばパティシエや洋食シェフなら、一段上のスクールに通ってセンスを磨くとか、食べ歩いて味覚にたくさんの経験をさせてやる、といった準備期間に当ててはいかがでしょうか。

リクルート社発刊の「ガテン」に飲食業界の募集が掲載されています。今、募集されていても4月には募集されていないかもしれませんので、「来年の4月をメドに入社を考えているのですが」と問い合わせしてみるといかがでしょうか。問い合わせるだけでも、お店や運営している会社が見えますよね?
また今後の募集状況や、今会社を受けて内定を出しておいてくれる所もあるかもしれません。

飲食業界と一口に言っても、接客・調理・和・洋でもやる仕事が違いますよね?将来自分のお店を持ちたいなど具体的な夢があるとすれば、修行できるお店を探してくださいね。最初のお店の格や内容によって次のお店に修行にいくにしてもいけない場合もあります。
極端に言えば、ファミレス系の調理からフランス料理のシェフにはなれないですよね?
出発地点を間違えずに、厳しい修行に耐えて一人前になってくださいね。まずはお店から探されてはいかがでしょうか。

キビシイことを言わせてもらうと、調理師免許は誰でも取れるんです。あとは、あなたの腕とセンスです。

私の父は弟子時代、お料理を飾るセンスを磨くために、お茶とお花を習っていましたよ。(日本料理の板前さんならお花をいけるくらいの事ができますよ)

ではでは。
    • good
    • 0

もと人事担当者です。


1.今から。 
 理由:自分の都合で就職先は見つからない。人を募集している会社の都合にあわせること。良いところが見つかったら、4月以前でも転職する。
2.未経験オーケー
 理由:調理士免許は大きな武器になる。テレビ東京系の「愛の貧乏脱出大作戦」では、はやらないのは(1)自己流の料理(2)整理整頓ベタ、につきます。素直な気持ちでチャレンジされては。なお、接客の経験も大事です。今、仕事しながらでも、相手に印象よくしゃべる訓練しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJAFのロードサービス職に転職しようと考えてます。 未経験で資格なしでも受かるのでしょうか。 また、

JAFのロードサービス職に転職しようと考えてます。
未経験で資格なしでも受かるのでしょうか。
また、比較的受かりやすい職業でしょうか?

Aベストアンサー

募集要件を満たしておいでなら採用の可能性はあります。
JAFの採用担当があなたの経歴と人物をどう判断するか次第でしょう。
それ以上のことは何とも言えません。

参考まで。

Q転職しようか迷っています 転職しようか迷っています 現在病院事務(一応…受付ではない)で働いてる

転職しようか迷っています


転職しようか迷っています 現在病院事務(一応…受付ではない)で働いてる24歳独身の女です。
現在入院施設がある個人医院に勤めています。
1ヶ月半位前に看護助手の方が急病で亡くなり、その代わりとして午後のみ看護助手の補助を行っています。(部署は事務、午前は事務の方を行っています)
助手はおばさんパートA,既婚30代パートBの二人います。
どちらか一人、午後そこに私が入って行っています。
急なことだったので、上層部から手伝いとして入るということは受け入れ、しかし部署は事務なので基本的そちらの仕事があれば事務優先ということになっています。(事務は他2人いる)
しかし、外来の片付け掃除までに一時間ほどあり何かないかパートAに確認し、落ち着いてたので事務の方に一時間ほど抜けたところ(たまっていた業務もあったので)
その後パートBにあの子は逃げただの、やる気がないだのこちらとしてはそのつもりはなかったのですが、そう思われたようです…。(そう言っていたとパートBからききました。)

まぁどこいっても陰口なんてあるしそれは仕方ないのですが。私が転職をするか迷っている理由は
・いつ新しい人が入るかわからない、またパートBが年内で辞めるため、余計に人手不足になる。(若くてPCできる人が欲しいらしいが、パートでしか助手は雇わない。正直来ると思えない)
・現状殆どが看護助手の業務となっている。それは苦ではないが、殆どトイレ掃除や病棟掃除のみ。看護助手というより殆ど清掃員です…。今後このまま清掃員の状態だとなんだかなぁというか、今の職場にいても掃除だけで終わってしまう…。
・手取り14万、賞与5ヶ月は貰えてるので給与面での不満はないです。今の所(昇給はない)

介護が必要とする病院ではないしほとんど清掃業務オンリーなのですが…。それならまだ介護関係の看護助手をやって介護士を目指した方が経験には繋がるのでは?
また、清掃業務だけでなく他の業界へいってスキルアップをしたいという気持ちもあります。清掃業務も大事とは思いますが、これだけであと1年以上もしかしたら過ごすのかもしれないと思うと勿体ないような……。

あと一年ほど我慢して様子みてPC関連の資格や介護初任者研修を受ける(興味はあるので介護)

ただ、人間関係に関しては問題なので迷っています。給与は昇給ないけど、短大卒の割には貰っているんだろうなと…。

長々と読みにくく申し訳ありません。

転職しようか迷っています


転職しようか迷っています 現在病院事務(一応…受付ではない)で働いてる24歳独身の女です。
現在入院施設がある個人医院に勤めています。
1ヶ月半位前に看護助手の方が急病で亡くなり、その代わりとして午後のみ看護助手の補助を行っています。(部署は事務、午前は事務の方を行っています)
助手はおばさんパートA,既婚30代パートBの二人います。
どちらか一人、午後そこに私が入って行っています。
急なことだったので、上層部から手伝いとして入るということは受け入れ、しかし部署は...続きを読む

Aベストアンサー

冬目前に失業すると、年末年始が憂鬱な気分になりますよ。(>_<)

スキルアップで資格を取得するのは素晴らしい事ですが…転職しても一から仕事を覚え、人間関係も簡単ではありません。
又、経済的保障も不確かです。

もう少し辛抱して、会社側(病院)の対応改善に期待した方が良いかと思います。

頑張って…年末年始を迎えましょう!(^_-)-☆

Qネイリストについて。 現在事務職から小さい頃の夢である ネイリストに転職をしたいと 真剣に考えていま

ネイリストについて。
現在事務職から小さい頃の夢である
ネイリストに転職をしたいと
真剣に考えています。

ですが、まだ資格や検定も持っていません。

前にユーキャンを申し込んだことがあって、
材料や、DVDなどはあるのですが、
3級だと、独学で受かるものなのでしょうか?

たぶん2級は無理だと思い、
スクールなども探していますが、
なかなか値段が高いため、
通うか迷っています。

渋谷などで安いネイルスクールや、
個人で指導してくれるところなどは
ありますか?
ネイルサロンとかで教えてもらえるものなのでしょうか?

ほんとに今の仕事が嫌で嫌で、
変えたいと思っています。

休日の土日にはかならず自分の手ではありますが、ネイルをしたり、
DVDをノートにまとめたりしています。

検定の申し込みや、登録の仕方、
ネイルを勉強するにはどうしたらいいかなど、
詳しい方教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3級は独学で大丈夫です。
私も独学でした。

ただ、わからない事を教えてくれる人がいませんし、やり方を間違っていても指摘してくれる人もいません、これはかなり痛いです。

なので、1~2回でもいいのでセミナーに参加しましょう、1回数千円で受講できます。

3級はケア重視なので、ケア指導のセミナーには1度でも行く事をオススメします。

検定対策セミナーもあります、合格率アップに繋かりますので、こちらも出来たら参加しましょう。

1度でも人に指導してもらうと、グンとレベルが上がりますよ!


スクールは高いですよね(^^;)

でも、色々ありますから大丈夫。

数十万の大金を出す事が厳しいなら月謝のスクールはどうですか?

試しに「ニコネイルスクール」で検索を。こちらは通い放題で3万の様です。

他にも色々あるので検索なさってください。
個人指導のスクールもあります。

ただ、スクール選びは慎重に。当たり外れがありますからネットの口コミはよくチェックして、色々な所に体験レッスンに行かれてから決めてください。
認定校が一番ですが、高い場合も多いので、そこはもう見極めてください。

3級は独学で2級からスクールで良いと思いますよ、私もそうです(^^*)

検定はJNA(日本ネイリスト協会)のHPから申し込みます。

JNAがネイリストの全てです、資格試験からコンペまでJNAが実施します、
大事なHPなのでブックマークを。

DVDをお持ちとの事で、JNAの教本もお持ちですか?

「JNAテクニカルシステムベーシック」という青本と公式問題集は必須。

どちらもHPから買えますから、これを見て勉強を。

DVDをノートに纏めるより実際に練習をして、身体で覚えましょう。


youtubeでも赤ポリの塗り方など参考になる動画が沢山ありますからそちらもご覧になって下さい。

あと、出来たらネイル検定を持っている友人を作ってください、同じ夢を持つもの同士の情報交換はかなりタメになります。豆知識も教えてもらえます、SNS等で募集されてみては?

お互い頑張りましょう。

3級は独学で大丈夫です。
私も独学でした。

ただ、わからない事を教えてくれる人がいませんし、やり方を間違っていても指摘してくれる人もいません、これはかなり痛いです。

なので、1~2回でもいいのでセミナーに参加しましょう、1回数千円で受講できます。

3級はケア重視なので、ケア指導のセミナーには1度でも行く事をオススメします。

検定対策セミナーもあります、合格率アップに繋かりますので、こちらも出来たら参加しましょう。

1度でも人に指導してもらうと、グンとレベルが上がりますよ!


スクー...続きを読む

Q未経験の事務職に転職を考えています。たまたま前職で今回応募する企業との取り引きがあり、良い対応(具体

未経験の事務職に転職を考えています。たまたま前職で今回応募する企業との取り引きがあり、良い対応(具体的には礼儀正しい所です)をしてもらったのでその事を志望動機に入れようと考えていますが大丈夫でしょうか?
またどのように入れたら良いとおもいますか?

Aベストアンサー

率直な感想として…どうなんだろう?って疑問符が付きます。

社員教育が行き届いている!と実感させるだけの報告にも感じてしまいます。


面接のときの話のネタにはなると思いますが、採用にどう影響するか?って考えると…関係ないように思います。


ネタとして書くのは良いと思いますが、動機にはならないと思います。


余談ですが…貴女の前職のイメージも選考に影響する可能性が有ることもお忘れなく。

貴女が「良い対応(印象)」が好感を持っているのと同様に、応募先の会社が持つ前職の会社のイメージが悪ければ貴女の印象も悪いって事に繋がるかもしれませんよ。

QJAFのロードサービス職に転職したいと考えてますが、採用されるためには自動車整備士の資格は必須ですか

JAFのロードサービス職に転職したいと考えてますが、採用されるためには自動車整備士の資格は必須ですか?

Aベストアンサー

必ずしも必要では有りませんが、
そんなものが必要なサービス自体が有りませんから、

まず、JAFに採用される事が先です、その為には普通MT免許や中型免許所持なら十分です、
採用後にキッチリノウハウまで身に付くようにしごかれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報