ここに質問してよかったのかわかりませんがお願いします。私はパソコンを持っているんですが、友人がパソコンをほしいと言い出しまして、それで私が何か紹介したいのですが、パソコンにはあまり詳しくありません。それで今パソコンを買うとしたら、どのパソコンがいいでしょうか?質問を分けて言います。
1、まず友人はパソコンについてまったく素人です。
2、予算は20万円以内なら出すといっています。
3、もちろんインターネットもします。
4、新品のノートパソコンが欲しいそうです。
5、今すぐではなく、安くなるときになるべく購入したいといっています。
6、最後に皆さんはどこの場所で購入しました?どんな時期とか安くなる時期とか場所とか教えてくださると助かります。ヨドバシカメラ、ビックカメラ、オークション、ネットショッピング、ジャパネットタカタなど、色々ありますよねー、私はジャパネットは安いと思うのですが、どうでしょう?皆様よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私のお勧めというものは特にないのですが、
逆に勧めたくない買い方はあります。

私が一番最初に購入したのはテレビショッピングでおなじみの『×××』です。

その頃は特に目的もなくPCがあればプリンタも必要かな?
デジカメも欲しいかも!?
うーんスキャナもついてセットにすると『×××』が安い!!   なんて思い購入しました。

今思えば、必要な物(周辺機器)はあとからゆっくり
用途に応じて選らべば良かったなと思いました。

例えばスキャナは荒いし、プリンタの性能自体は満足していたのですが、た だ し ぃ ~  あんまり主流ではないプリンタ(富士通のものですが...)だったせいだと思うのですが、
インク代がもっのすごく高くていちいち買ってらんないよぉー(>_<)
という感じで結局1年後に良く売れていてなおかつインク代や消費量などを考え見合うものを探して買い変えました。そう高くなかったし。
スキャナだっていっつもいっつも使うものではないですし。

やはり冷静に『使う道』で購入を考えるとPCは単体で、必要に応じて他の周辺機器を買い求めるのが一番。
自分も慎重に考え、第三者の方の意見も求めやすいと思いました。

補足ですが、『×××』が悪いという話ではありません。
価格は割りと安いし物もきちんとしたものを扱っています。
あっ、でも修理に出すときめんどくさかったです。
ただ使っていくうちに目的が明確になってくるし欲求も増えてくると思います。
その都度用途に応じた方が無難かなぁという事です。予算は目一杯で買うのではなく少しあまるくらいでの範囲で購入されてはいかがでしょうか?

ちなみに2台目以降は#2さんがアドバイスされているような
形に落ち着いてタイミングを見て購入しています。
    • 0

PCの詳しい友人からいまつかっているものをお金で譲ってもらうというのもどうでしょう。

なにかあったときにそのPCに詳しい友人からサポートしてもらったりできたりします。その友人次第だとはおもいますが・・・
ノートPCは持ち運びに便利でPCごと運べるので詳しい人のところ(PC販売店やPCの先生、PCに詳しい友人など)にそのままもっていってわからないところを質問できたりします。ただ同じ価格であればデスクトップのほうが性能はうえです。(ノートはデスクトップに比べ少し割高でしょう。)
あとはモニターですが液晶はきれいですが長く使うと横に線ができてきたりします。わたしはブラウン管より液晶をお勧めします。ノートPCの場合はほとんどが液晶です。ジャパネットはつかったことがないのでわかりませんがサポートがしっかりしてそうです。私の視点からみるとジャパネットはそんなに安いとはおもえません。
私のお勧めはPC工房というPCの量販店です。ただ初心者向きなのかは疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。申し訳ございませんが、まとめてお礼申し上げます。パソコンについてわたしも全然詳しくないので、友人に助言などできませんが、皆様に教えていただいた事を教えたいと思います。皆様の経験なども教えていただいたのでとても参考になりました。もう少し検討するつもりですが、皆様ありがとうございました。

20万あれば十分高性能なのが買えますよ。

最近のパソコンは性能が良く、ネットはどれを買ってもスペック的には問題ないと思います。
メーカーのパソコンなら設定サービスも付いているジャパネットたかたがいいと思います。 
それ以外ならDELLなどのネットで買うパソコンの方がコストパフォーマンスが優れていると思います。
やすいパソコンを狙うならヤマダ電機などの量販店の処分セールのときに買えばいいと思います。

俺はアプライドで買ってもらいました。(まだ中学生だから)
    • 0

私はパソコン4台持ってます。

ヨドバシカメラ、ベスト電器、ヤマダデンキなどの大型家電店で必ず買います。
そして電気屋の5年保証に加入します、
万が一、壊れた時のためです。。

パソコン好きで毎年買って増えまくってますが、、^^;
ソニーのバイオが2度壊れましたが全て無料で修理してもらえました。実質、明細では修理代は2回で10万超えてます、、、
車がないのでデスクトップPCは宅配便で電気屋に送りますが、その費用も電気屋が払ってくれました。
これは、ベスト電器です。
他の電気屋はちょっと不親切でした。。
アフターケアを考えると大型家電店で5年保証を追加加入されることをオススメします。
20万のパソコンなら5000円程度かな?大体商品の5%くらいです。

初心者なら、フリーダイヤルでいつでもサポートしてもらえるNECとかお奨めですよ^^@
ソニーのVAIOはフリーダイヤルでないので何十分も待たされて全くサポートに繋がりませんので中級以上の方向きかと思います。

パソコンは値段が安い、よりは最新型!を買うのが一番「お得」です。値段据え置きで高性能になってますから。
ひとつまえの古い型は多少安くなりますが、性能は悪いですから私はお奨めできません。。
年に4回、新機種が出ますが今はまさに出たところでしょう。3~4月に新しい型が各社から出てます。
パソコンは新しければ新しい程よいかと思います。(性能がよいからです)

ノートで20万の予算だったらそこそこいいのが買えますよ。
値段よりサポート力、アフターケアの充実を考えたほうがいいと思います。
デルとか見た目は安いですが中にソフトが何も入ってません。ソフトを追加すると有名メーカーPCより高額になったりして・・・

あとは、電気屋で実際に商品を見たほうがいいです。
ノートは特に製品によって液晶が全然違います。
暗い液晶はみづらく目が悪くなり、ダメです。
液晶が明るく、見やすく、テレビなどもクリアーに見えるものを選ばれるのが絶対にいいと思いますよ♪

あとはノートでマウスが付属してない場合は、別途買い足してマウス使用したほうが使いやすいと思います*^^*
    • 0

お勧めのノート・パソコンです

参考まで

一番お買い得なのは、ネットですが、アフターサービスを考えるなら、大手販売店(ヨドバシ、ヤマダデンキなど)をお勧めします。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?P …
    • 0