こんばんは。
1ヶ月くらい前から手の指の側面がカサカサして痒くなってきました。冬場の家事のせいであかぎれかしもやけにでもなったかな?と思ってハンドクリームをせっせと塗りましたが一行に良くならず、炎症が起こっている指は若干腫れている感もあり、握るときに違和感もあります。
今日皮膚科に行ったら多分外部からの刺激によるアレルギーでしょうと言われましたが、もしかするとガンジダかも・・・とも言われました。ガンジダって性病で聞いたことはありますが、手にも症状が出るんでしょうか?もし手にも発症する場合、触ることで他人に感染ってするんでしょうか?小さい赤ちゃんがいてよく私の手を舐めたりするんですが、炎症が起きている指を舐めてガンジダが移ったらどうしようと心配しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「カンジダ菌」はカビの一種である「真菌」というもので、元々人間の体内にあるものです。



それが体の抵抗力が落ちたり、抗生物質を飲んだりしたことによって起こる・・・それが「カンジダ皮膚炎」です。

下記「参考URL」にカンジダ皮膚炎について書かれたサイトのアドレスを記しておきますので、御参考になさって下さい。

尚、それを読めばお解かりになりますが、カンジダは手の指の間にも皮膚炎を良く起こすと書いてあります。
ですので、御質問者様の場合も「カンジダ皮膚炎」の可能性は否定は出来ません。
皮膚科へ行かれているとのことですので、患部の皮膚を少し取って「培養検査」してもらったら、いかがでしょうか?
そうしたら、「確定診断」が出ますから、きちんとした治療も出来ます。
今、通っている皮膚科でそれを行ってくれないなら、別の病院にかわるべきと言えるでしょう。


「小さい赤ちゃんが手を舐める」とのことですが、カンジダは「人から人へは余りうつらない」とは書かれていますが、「口の中の粘膜」をカンジダは非常に好むので、出来れば気をつけて、舐めさせない方が宣しいのではないか、と思います。



以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。




参考URL:http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/05_kinkyu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の甘噛みに困ってます。 2月で一歳になったオスのアメリカンショートヘアを飼ってるのですが、甘噛みや

猫の甘噛みに困ってます。
2月で一歳になったオスのアメリカンショートヘアを飼ってるのですが、甘噛みや寝てる時のちょっかいに困ってます。特に甘噛みは前までしてなかったのに最近はすごいです。結構痛いので怒ってしまいそうになりますが、悪気は無さそうです。何か良い改善案ありますか?

Aベストアンサー

甘噛みは、歯が育って来て、噛まずに居られないからです。
なにか、噛めるものを、側に置きましょう。
噛まれた時は、その場に抑え付けます。
猫に対し、誰が上位に、いるかを知らせるのです。
動物の場合は、上位のものが、首筋を、噛み、抑え付けます。
誰が、上位であるか、下位の者に、知らせるのです。

Qどうしても彼女の足を舐めたいのですが、どうにか安全に舐める方法はないでしょうか?

どうしても彼女の足を舐めたいのですが、どうにか安全に舐める方法はないでしょうか?

こういう人の足には雑菌が多いというのを聞いて、心配になりました。
http://blog.esuteru.com/archives/7142228.html


「だからといってアルコールで消毒すると皮膚の常在菌も死んで
かえって侵入を許すから要注意な。」

というコメントもありますがどうなのでしょうか?


一応、彼女は足を洗っては来てくれるそうなのですが、それでも心配です。それでも舐めたいです・・・

Aベストアンサー

多分日頃からオーラルセックスをなさってるんでしょうけど、性器には淋菌なんかの病原菌がいる可能性があります。
一方、足には性行為感染症(いわゆる性病)の原因菌は殆どいないのではないかと思われます。
雑菌がいるので下痢などを引き起こす可能性はあるとは思いますが、性行為感染症を特別心配する必要は無いのではないかと思います。
どのみちセックスすればお互いが持っている細菌やウィルスを交換しまくりですよ。

Q愛犬の甘噛みが治りません。(長文)

我が家の生後8ヶ月(シベリアンハスキー)になる愛犬の甘噛みについて相談させて下さい。
うちの犬は、人とじゃれる時にどうしても甘噛みをします。誰にでもすると言う訳ではなく、必ず最初に様子見としてほんの少しづつ甘噛みをし、それを容認した相手にはエスカレートして行くと言うパターンです。
そして一度そう認識してしまった相手には『好きなだけ噛んでもいい人間』として判断するらしく、無視をしても叱っても何をしても甘噛みを辞めません。
幸い私は甘噛みを許さなかった為噛まれずに済んでいますが、主人が甘噛みされまくって困っております。

出血する様なキツイ噛み方ではないにしろ、はやり気持ちの良いものではありませんので何とかしたいのですが、一向に良くなる気配がありません。
そして主人の友人数人も甘噛みを許さない様にと言う私の忠告を聞かず、『叱ったり無視するのは可哀想だから』と言う理由で初対面の時に好きなだけ甘噛みを許してしまった為、遂に完全に噛んでもいい人間扱いになってしまいました。
ちなみに主人含め、一度噛んでもいい人認定された相手は愛犬と接している間、ずっと甘噛みされ続けます。逃げるとズボンを引っ張る様に足を噛みながらしつこく追い掛けます。
噛みそうになった時におもちゃで代用しようとしても、やはり無機質なおもちゃより反応のある人間の方が面白い様で、おもちゃには見向きもしません。

とにかく噛もうとしたら電信柱の様に犬と目も合わせず突っ立って完全無視と言う形を取ってみても身体のどこかしらを噛み続け、手を噛まれない様に上に上げると服の裾を噛んで引っ張ったり足を噛んだり、何としても相手が反応する迄噛める所は全て噛むと言う感じです。
ならばと、甘噛みをしたら別室へ連れて行って引き離して放置・・・と言う手を使っても、部屋から出した瞬間に嬉しくて『カプッ』。
困り果てた主人は甘噛みされる友人が来る時には、彼等が帰宅する迄ベランダに出しておくしかない等と言い出す始末。愛犬を除け者に迄してわざわざ友人を家に呼ぶ必要があるのか疑問に思ってしまうのですが。
愛犬の中ではそれで喜びを表現したり遊んでいるつもりなので、叱られても無視されても何が悪いのか判っていない様です。もう乳歯も完全に生え変わっている筈なので、痒くて噛んでいると言う訳でもなさそうです。
どうしたら解決出来るでしょうか?どうぞ皆様のお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

我が家の生後8ヶ月(シベリアンハスキー)になる愛犬の甘噛みについて相談させて下さい。
うちの犬は、人とじゃれる時にどうしても甘噛みをします。誰にでもすると言う訳ではなく、必ず最初に様子見としてほんの少しづつ甘噛みをし、それを容認した相手にはエスカレートして行くと言うパターンです。
そして一度そう認識してしまった相手には『好きなだけ噛んでもいい人間』として判断するらしく、無視をしても叱っても何をしても甘噛みを辞めません。
幸い私は甘噛みを許さなかった為噛まれずに済んでいますが...続きを読む

Aベストアンサー

そろそろ止めさせない、一歳過ぎても治りませんね。知り合いの犬は躾されてないんで、一歳なのに、人の服にじゃれついて噛みまくりです。大型犬は子供にじゃれついただけで、事故に繋がります。うちの犬も天罰方式はまったく利き目がありませんでした。大きな声を出すのも、一人ぼっちにさせるのも、全く全然。最終的には噛まれた時、噛み返してやりました。それ以降甘噛みは一度もなしです。私が自分の指を犬の口元に持って行って「これ噛んだら、どうなると思う?」というと、嫌そうに顔を背けます。噛み返しなどというのは、危ないので大型犬にはおすすめできないですけど。うちは小型なので。要するに犬になめられてるんですよ。で、どうしたいいのか・・・・・今度噛んできたら、おしっこをちびるくらいに叱るとか(もちろん体罰はダメ)。どんな方法でもこちらの「噛んだら絶対、絶対許さん」っていう気迫で臨んでは?トレーナーについて、服従訓練を繰り返すのは無駄ではないですよ。上下関係というよりも、飼い主が信頼に値する存在であると認識させれば、飼い主が嫌がる事を止めさせたいこと事を理解するようになるはずです。犬だって信頼する相手に嫌われたくはないでしょう。

そろそろ止めさせない、一歳過ぎても治りませんね。知り合いの犬は躾されてないんで、一歳なのに、人の服にじゃれついて噛みまくりです。大型犬は子供にじゃれついただけで、事故に繋がります。うちの犬も天罰方式はまったく利き目がありませんでした。大きな声を出すのも、一人ぼっちにさせるのも、全く全然。最終的には噛まれた時、噛み返してやりました。それ以降甘噛みは一度もなしです。私が自分の指を犬の口元に持って行って「これ噛んだら、どうなると思う?」というと、嫌そうに顔を背けます。噛み返しな...続きを読む

Qガンジダなどの性病ではないのに、おりものがヘンなんです。

1年くらい前から急におりものがおかしくなって病院に行ったら、ガンジダやトリコモナスなどの性病ではなく、ただの雑菌が入りこんだだけで膣錠で治りました。当時彼氏がいたので、SEXの時には雑菌予防のために彼氏の手をキレイにしてからにしなさいと言われ、きちんとしてました、でもその後もしょっちゅうおりものがおかしくなるので、頻繁に病院に行ってそのたびに検査して、薬をもらいました。医者が言うには、風邪をひきやすい人がいるように、抵抗力がナイと膣に雑菌が増えてしまう人もいるらしく、私はそれに該当するようです。こういう人って他にもいるのでしょうか?なんとなく心配で><

Aベストアンサー

私も同じですよ~。
二ヶ月に一度くらいの頻度でなり受診をしています。
治療も同じ膣剤をいただきます。
しばらくちょっとの夜更かしが続いたり生活が不規則になったりするとなってしまいます。
あとストレスもよくないと言っているサイトもあります。

細菌検査は受けていますし癌検診など他の検診も定期的にきちんと受けているので 困ったことではありますがお医者さんの言うとおりなんだと思います。
がんばりましょうね~^^;

Q秋田犬の甘噛み癖

秋田犬(生後7ヶ月)を飼っていますが、甘噛みが止みません。時には、痛いほど手足を噛みます。
甘噛みを止めさせる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

>甘噛みしてきたらスックと立ちあがって無視をする。

というアドバイスが一つのセオリーとして定着している感があります。
この方法自体は、間違いではありませんが・・・。
ただ、<無視>だけに着目し過ぎると誤った対応にもなります。
そこで、「ベント法」という別の対処法を紹介しておきます。

ベント法=甘噛みに至るガスを溜めさせない。溜まったガスは抜いてやる。

要は、「遊ぼうよ!」とせがむ仔犬の相手を存分にしてやるということです。
その遊びを通じて、甘噛みという意思表明以外の方法を仔犬に教えるのが目的。

>マズルを掴んで叱る。

というアドバイスも古い躾本には散見されます。
でも、これは思春期を迎えた仔犬に試すのは慎重にした方がいいですよ。
それで制御できるのは、もしかしたらここ2、3ヶ月かも知れないからです。
9ヶ月齢を迎える頃には体重も30キロを超えてきます。
9ヶ月齢を迎える頃には仔犬もそれなりの自己主張を始めます。
体力的にも精神的にも自信を持ちはじめた犬は、「嫌なことは嫌だ!」と言います。
もちろん、犬はしゃべれないので「ウーッ、アムッ!」と噛んで訴えます。
この「力には力で!」という対応を犬が覚えたら、その矯正には一苦労しますよ。

<適時性>って言葉があります。
2、3ヶ月の右も左も判らない仔犬ですと、マズルを掴んで「いけない」もありです。
でも、思春期を迎えた仔犬には、そろそろ別の対応がマッチしています。
ガス抜きの遊びを徐々にコマンド訓練に結び付けて、反抗期に備える訳です。
甘噛みする仔犬の相手を2、3分だけしてガス抜きしたら引っ張りっこ遊び。
「座れ」で座らせて「来い」で玩具を噛ませて左右に振ります。
そうすると犬は興奮してきますので玩具の動きを止めて「離せ」「座れ」と命じます。
そうしてコマンドに従ったら褒めて褒めあげます。
この遊びを通じて、犬は、飼い主のコマンドに従って自らの興奮を制御するようになります。
そろそろ、犬の興奮を質問者が制御することが必要な時期が近づいています。

体重30キロ超の犬ですから、そろそろ甘噛みを止めさせたいではなくて・・・。
体重30キロ超の犬ですから、そろそろ犬の興奮を制御するステージへ・・・。
が、と思いますよ。

そして、9ヶ月齢を迎えた頃には、「伏せ!」の一言で質問者の足元に伏すように・・・。

>甘噛みしてきたらスックと立ちあがって無視をする。

というアドバイスが一つのセオリーとして定着している感があります。
この方法自体は、間違いではありませんが・・・。
ただ、<無視>だけに着目し過ぎると誤った対応にもなります。
そこで、「ベント法」という別の対処法を紹介しておきます。

ベント法=甘噛みに至るガスを溜めさせない。溜まったガスは抜いてやる。

要は、「遊ぼうよ!」とせがむ仔犬の相手を存分にしてやるということです。
その遊びを通じて、甘噛みという意思表明以外の方法を仔犬...続きを読む

Q妊娠中の手指のこわばり、痛みについて

タイトルどおりなのですが、妊娠中、手の指がこわばったり、痛んだり、腫脹したりすることはあるのでしょうか?朝方は特に、第2関節がロックしたようになってしまい、伸ばすにも痛みが伴います。足の指には痛みはなく、むくみもありませんが、手の指はむくんでいるのか指輪が入らなくなりました。ご存知のかた、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

妊娠中は、ムクミなどが起こりやすくそれに伴い、指の腫れとして感じたり、握りにくい感じはあると思います。
また、電解質のバランスが崩れやすいため、つり、が起こりやすくもなります。
そういった、生理的変化に伴う症状ではないですか?
果物(カリウムが、多い)などを摂取するとよくなるかもしれませんね。ムクミや、つり、などを防げる成分(カリウム)が多くふくまれます。
また、疾患では、リウマチで同じ様な手指の症状もありますので、産婦人科の先生に一度相談してみましょう。リウマチは血液検査である程度わかります。

Q甘噛みをなくしたい。

まだ子犬だということもあり、甘噛みをします。
甘噛みをしないようにするには、どうすればいいでしょうか?

しつけと言われても、どうしていいか分かりません。

Aベストアンサー

はじめまして!
私も室内犬を飼っています。
甘噛みのしつけ対応も犬によってさまざまですが
基本は同じところにあると考えます!
他の方の投稿ですが参考にされたらどうでしょうか?
私は絶賛する回答だと思いました。ベスト
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1313587.html

Q手首の痛みと指の違和感…すぐに病院へ行くべき?

部活でアーチェリーをしているのですが、夏休みに入って急に練習量が増えたせいか、先週から左手首が痛み出し、今朝から指を曲げ伸ばししようとすると、カクンカクンと引っかかるような弾けるような変な感じがします。
病院へ行こうと思ったのですが、いつもお世話になっている整形外科はお盆休みで、月曜日から診療再開なのです。
以前別の整形外科で誤診を受けて嫌な目にあったこともあり、できる限りいつもの病院で受診したいのですが、一方で9月初めに試合があるのでできるだけ早く治したいというのもあり、どうしたものか迷っています。
こういった症状の場合、すぐに病院へ行くべきですか?
受診が遅れると治りにくくなったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

バネ指(指がカクンカクンひかっかる!)&腱鞘炎だと思いますけど…
私は指の根本に注射をしたのですが、腫れが引いたりするまで数日かかりますし、そこから本当に治ったのか、効果が無く再度注射をするのか、あるいは手術になるのか判りませんから早いほうが良いのではないでしょうか…?

Q仔犬の甘噛みについて

おとといから生後四ヶ月のヨークシャテリアを
飼いはじめたのですが甘噛みがひどいです(・_・;)

そこでネットで調べてみると甘噛みをしたら
すぐにおもじゃを取り上げ無視する
という方法がよく書いてありました。
しかし甘噛みするたびにおもちゃを取り上げると
ほんの少ししか遊べません。

それにおもちゃを取り上げても
カーペットについているタグや洗濯物などの
ありとあらゆるもので遊んで
まったく効果が得られません(^_^;)

何かよい方法はありませんか??

Aベストアンサー

仔犬の仕事は、寝る事・食べる事・排泄する事・そして噛む事です。
嫌でも、6~7ヶ月過ぎると収まってしまいます。今しかないので、それを楽しんで下さい。と言っても、仔犬の乳歯って鋭利なんで痛いですよね。オモチャもかじって良いもの、例えばタオルなど手から比較的離せて遊べる物などが良いと思います。

本当に今だけの事だと思いますので、今を楽しんで下さい。大きくなってから、あの時はこうだったとか、良い思い出になると思いますよ。

私自身の経験ですが、6ヶ月を過ぎた辺りから、カミカミからペロペロに変わってきました。今わ殆んど噛む事はありません。

Qガンジダが2ヶ月も治りません

カンジダについて質問させていただきたいのですが、
6月下旬に風邪をひき、風邪薬と抗生物質を飲んでいたら
7月上旬にカンジダになってしまいました。

産婦人科へ行き週に1度、茶色っぽい消毒液のようなものを
膣内に入れてフロリードDクリーム1%という外用薬をもらって
治療中なのですがなかなか治りません。

他の方の質問を読むと膣坐薬なども使用されてるとの
ことですが、その週に1度の消毒とクリームだけでは
治らないのでドクターに言って膣坐薬も処方してもらった方が
いいでしょうか?

風邪は治ったのにカンジダが治りません。
体調もそんなに悪くありませんし、スカートと木綿製の
下着を着用しています。
他に治るためのアドバイスがありましたらぜひ教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もカンジダと戦いましたよー!

>産婦人科へ行き週に1度、茶色っぽい消毒液のようなものを
膣内に入れて
入れたのは膣錠(膣座薬)ではなかったようですかね?一週間持つ膣錠を入れてくれる先生もいるのですが。

>フロリードDクリーム1%
かゆみ止めですね。

カンジダはおりものを取って、その場で顕微鏡で菌がいるか見るか、一週間検査にかけて菌がいるか調べるか、という方法で、まだ菌がいるかどうかを判断してもらえます。

今行っている先生の所へ行って、まだ治っていないようなので、みてもらえますか?というと良いと思います。

それで上記の検査もせず薬を処方したり、膣錠を入れるようだったら、変えた方が良いと思います。

私は2週間経ってもかゆみだけあって、病院に行ったら、菌はいないけど、もう一度、1週間もつ膣錠をいれておきますね、と入れてもらいました。あとは、そんなに神経質にならずに過ごしてください、と先生に言われて、塗り薬をその後いちよう1週間くらい続けて、気づいたら治っていました。

菌がいるかいないかだけでも分かるだけで安心しますよね。

私もカンジダと戦いましたよー!

>産婦人科へ行き週に1度、茶色っぽい消毒液のようなものを
膣内に入れて
入れたのは膣錠(膣座薬)ではなかったようですかね?一週間持つ膣錠を入れてくれる先生もいるのですが。

>フロリードDクリーム1%
かゆみ止めですね。

カンジダはおりものを取って、その場で顕微鏡で菌がいるか見るか、一週間検査にかけて菌がいるか調べるか、という方法で、まだ菌がいるかどうかを判断してもらえます。

今行っている先生の所へ行って、まだ治っていないようなので、み...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報