こんばんは。
1ヶ月くらい前から手の指の側面がカサカサして痒くなってきました。冬場の家事のせいであかぎれかしもやけにでもなったかな?と思ってハンドクリームをせっせと塗りましたが一行に良くならず、炎症が起こっている指は若干腫れている感もあり、握るときに違和感もあります。
今日皮膚科に行ったら多分外部からの刺激によるアレルギーでしょうと言われましたが、もしかするとガンジダかも・・・とも言われました。ガンジダって性病で聞いたことはありますが、手にも症状が出るんでしょうか?もし手にも発症する場合、触ることで他人に感染ってするんでしょうか?小さい赤ちゃんがいてよく私の手を舐めたりするんですが、炎症が起きている指を舐めてガンジダが移ったらどうしようと心配しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「カンジダ菌」はカビの一種である「真菌」というもので、元々人間の体内にあるものです。



それが体の抵抗力が落ちたり、抗生物質を飲んだりしたことによって起こる・・・それが「カンジダ皮膚炎」です。

下記「参考URL」にカンジダ皮膚炎について書かれたサイトのアドレスを記しておきますので、御参考になさって下さい。

尚、それを読めばお解かりになりますが、カンジダは手の指の間にも皮膚炎を良く起こすと書いてあります。
ですので、御質問者様の場合も「カンジダ皮膚炎」の可能性は否定は出来ません。
皮膚科へ行かれているとのことですので、患部の皮膚を少し取って「培養検査」してもらったら、いかがでしょうか?
そうしたら、「確定診断」が出ますから、きちんとした治療も出来ます。
今、通っている皮膚科でそれを行ってくれないなら、別の病院にかわるべきと言えるでしょう。


「小さい赤ちゃんが手を舐める」とのことですが、カンジダは「人から人へは余りうつらない」とは書かれていますが、「口の中の粘膜」をカンジダは非常に好むので、出来れば気をつけて、舐めさせない方が宣しいのではないか、と思います。



以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。




参考URL:http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/05_kinkyu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング