プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

52歳父親です。
長男22歳がふざけた態度であれば、今でも殴るものなんでしょうか?

次男と兄弟喧嘩をし、長男は日頃からお調子者口調です。お金が回らず私に70万ほどの借金があり、月5万円の返済と消費者金融にも数万円返しています。

お金を借りているのに、日頃ヘラヘラ話し、家では一番偉そうにして私に対しても申し訳ないの謙虚さもないと次男がキレ出しました。ましてや次男も仕事をしてるのですが、当たり前ですが借金は作らずやってます。

私と長男が揉み合いになった時に突っかかってきて、私が宥めようとしていると、なぜ殴らないどこまで人が良い、舐められいると次男が泣きながら訴えてきました。

妻は子供の反抗期に歯が折れるくらい殴ってないからつけあがると7〜8年くらい前から喧嘩のたびに言われ続けました。

長男は普通に大人しい近所にも挨拶する人間です。

次男の気持ちを尊重したらそれくらいしないといけないのでしょうが少しショックでした。

同じような状況の父親の方どうされてますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

殴って解決するような問題では無い様な気がします。


22歳ですよね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです。一晩過ぎればそんな気がしてきて
自分が優柔不断です。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/24 11:09

母の立ち場ですが、喧嘩の内容がわからないので、なんともいえませんが、



ふざけた態度に、暴力的な言葉など
お互い根にもっていないなら、喧嘩してもいいとはおもいます

暴力は、親だからしてもいいわけではないとはおもいます。
まして成人、事件などになる可能性もあるので、どちらかが理性的にならないといけないとおもいます

借金をしても、ちゃんと返している
素晴らしい息子さんです。
家を継がせるにしても、何年かは自立させるのもいいかもしれない

離れて親のありがたさなど、成長するのではとはおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと返しているし決めた事でやっているのに
次男との喧嘩で次男の訴えで怒ってしまいしました。もちろん次男の言う通りですが、説明できなかった自分が優柔不断でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/24 11:11

殴って解決できることはありませんので、しっかり返済させましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかり返済しております。それなのに頭ごなしに言ってしまいしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/24 11:11

ウチの父は、次兄が小学生の時に一回ビンタしましたね。


昭和一桁生まれで一回だけなので、少ない方だったんじゃないかと思いますが、長兄も次兄も父の会社で働いてきたのもあって、父を恐れていました。

恐れていたと言っても、恐怖ではなく畏怖です。
威厳・尊敬。
私が父の会社に入ったのは35歳の時でしたが、それ以前から父を尊敬していました。
会社と言っても零細のブルー企業だし、父は中卒。

殴ればいいって話じゃないと思います。
次兄さんが社会人にも関わらず、父親に対して泣きじゃくる姿を見せるって、それもどうかって思います。
真面目で曲がったことが嫌いなんでしょうけど、だったら、そんな親兄弟にも見切りをつけて出て行けば?と思います。

奥さんも奥さん。
自分で殴れよって思います(私も女性です)。
子供を殴るのは父親の役目だと思うのなら、父親が子供から尊敬されるよう・恐れるべき存在であると思わせるように持っていけと思います。
それが出来ないなら追い出す・借金の肩代わりなんかもしなけりゃいい。
・・・次兄さんのその言動は、奥さんの影響のような気がしますしね。
だから出て行かない。
曲がったことをしている兄が実家に居座っているのに自分が出て行くなんておかしい・ズルい、というような、奥さんと似たような視野の狭いことしか考えていないんじゃないかと。

そうは言っても、あなたにも問題はあったんだろうと思います。
借金の肩代わりをしてあげた時とか、ここぞという場面でビシっと言ってきましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

威厳・尊敬ですね。ありがとうございます。
妻も小さい時には手をあげたり威厳を出してました。中学くらいなると逆転するので、私になぜなぐらい、、今まで全部私にさせてと10年くらい都度この事で喧嘩になります。
子供には怒ったりしていますが、ビシッとのレベルが違うんですね。日頃はついて来てくれて良い家族ですが私の態度に溜まってるのでしょうね。結論遅いがやはり殴り飛ばしておくか、今ならどんな事をしてでもねじ伏せるくらいしないといけない様ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/23 07:31

今親の暴力はしつけとして認められないので


殴っては犯罪になります
自分が小さい頃はオヤジは暴力で子供を育てましたので
父親の威厳があり親にお金を借りるとか逆らうとか
絶対無理でした
今の子は甘やかされて育ってるのでこうゆう家庭も普通にあるでしょう
いずれ長男も次男も家を出るとおもうのでそれまでの我慢か
長男は居座る可能性もありますが それも仕方のない事
次男が言ってるのは間違いであって兄弟げんかは兄弟で決着しないとだめ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄弟げんかに私が急に入ったので長男は何のこと?になったと思います。
でも次男の言う事も間違ってはいないと思います。
私が浅はかでした。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/24 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!