以前にも投稿したんですけど、まだ困ってマス 私は高3で、受験によるストレスが原因だと思うんですけど、授業中とか、本当にびくびくしてます しかも決まって同じ時間にくるんです!!保健の先生は緊張のし過ぎだからリラックスしなさいというけど、そんなんできたら苦労しません 今日なんて我慢し過ぎて逆流しておなかが鳴ってしまったし、いつもすかしをしていて友達に気付かれているんじゃないかと思うと 友達が話してるのを見ると、私のことなんじゃないかとそれでまたストレスになってしまいます・・・ 何かいい方法があれば教えてください ヨーグルトなどでも効かないので、精神的なことだと助かります

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは!


わたしも、同じ症状がありますので、お気持ち、とてもよくわかります。
現在、別の症状で心療内科に通っていて、先生にそれを話したところ、やはり緊張が原因との事でした。そして、そういう症状を持つ人は、結構存在するそうです。何でも、その先生も学会などを控え、緊張をすると2~3日前からお腹にガスが溜まってパンパンに張る症状になるそうです。そして、わたしもそうですが、大抵、午後になってから、その症状になりませんか?緊張は、1日のうちでも、午後になってから高まって来るからだそうです。
わたしは、職場にいて、結構その症状がつらいので、薬を処方してもらい、改善されない為、現在は4種類目の漢方を飲んでいます。保険も効きますから、それほど高価ではありません。
現在の状況で、我慢して受験を迎えるか、それともどうしても気になるのでしたら、心療内科もしくは消化器科で相談して、お薬を服用してもらうかのどちらかだと思います。
原因が受験等のストレスなのですから、生活改善をしても、そのストレスが取り除かれなければ(受験が終わらなければ)、なかなか改善は難しいように思えます。
また、受験本番の際等に、この症状が気になっていたら、これもまた受験にマイナスなのではないかと思えます。
無責任なようですが、わたしは取りあえず受験が終わるまでは病院へ行き、受験に集中できる環境を整えた方が、paraparaさんが全てに安心をして、良い受験に望めるのではないかと感じます。
お腹が張ると、イライラしますものね・・・。
がんばって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです 特に昼ご飯すぎらへんがピーク!!ご飯をあんまり食べないと大丈夫なんですけど体重が減ってしまうし・・・ 今日から市販の胃部膨満感に効くの(タケダ胃腸薬のザッツ)を飲んでみようと思います それでも無理なら心療内科に行って来ます どうもありがとうございました☆

お礼日時:2001/09/07 06:24

こんにちは!



お礼を拝見しての追加です。胃部膨満感は、胃の消化機能が衰えている際になる症状で、今のparaparaさんは、胃の具合が悪い訳ではないので、全く必要のないお薬です。それは、ドクターparaparaの誤診です。(笑い)

恐らく、小林製薬で発売されている「ガスピタン」あたりが良いかと思いますが、果してこのお薬が、神経性のものが原因の腹部膨満感に効くのか、便秘等の、根本的に腸の機能が原因の症状に効くのかはわかりません。

いずれにしても、前にも述べたように、消化器科(胃腸科)もしくは心療内科で処方されたお薬の方が、最適なものが見つかると思います。

今日から飲むとおっしゃっていたお薬だけは、止めて下さい。不要=身体に良くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます また分かったことなんですけど、ご飯を食べなければ食べない程ガスがでないんです 普通に食べてもおなかがゴロゴロ鳴って、ガスが出来てるのが自分でも分かります これって腸内異常発酵なのでしょうか??

お礼日時:2001/09/12 23:54

私も高校三年生の就職試験の頃、同じような経験をしました。

お腹から音も出てました(笑)
ガスが溜まって来たらトイレに行ってガスを出すよう
にしたらいいんじゃないかな。
卒業したらいつの間にか治ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり今だけなんでしょうね~ 休み時間とかは全然でないのに、授業になるとどうも・・・ 何か絶対私だけだと思っていたんで私の周りにもそういう人がいるかもしれないんですよね!?正直安心しました 昨日はホッカイロを腹にはってごはんをあまり食べなかったら大丈夫でした いろんな原因があるみたいですね

お礼日時:2001/09/07 06:33

こんばんは。



過敏性大腸等がかなり考えられますね。

前回の投稿読ませて頂きましたが、一度心療内科にかかられるといいと思います。

過敏性大腸なら、ストレスや精神的な原因が腸に出るものですから、いわゆる精神的なものに類するものでしょう。

もう一つ、決まった時間に・・・ということから、学校の冷房の影響が考えられます。これは精神的なものではなく、一定時間、ある程度気温の低い所(その加減は人によって違います)にいる事によって起こり、いわゆる冷房病の一種です。これなら、腹巻きなどが大変有効なのですが、ちょっと下着を着込むなりしてみてはどうでしょう。
もちろん学校に着いて汗をひとしきり飛ばしてからの話ですョ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心療内科に行きたいのはやまやまなんですが、お母さんにいっても大したことないの一言なんです・・・ 冷房も考えられます 確かに座っているとおしりがぞくっとするんです 短パンとかはいてるんですけどあんまり効果なくて ではもっと厚着して行きます

お礼日時:2001/09/06 06:36

こんばんわ。

私も同じような経験をします。
paraparaさんとは少し違うのかも知れませんが、私の経験を書かせてもらいました。医学的根拠はありませんが。
私も緊張したり、長時間乗り物に乗るとなるとお腹が痛くなったり、下したりします。どこかへ出かけるとなると、お腹がすごく気になるんです。
で、私はトイレがどこにあるのかを確認するようにしています。
そして、出かける前は必ずトイレに入る。私はこれで大抵は落ち着きます。
それでも落ち着かない時には薬に頼っています。薬といっても止寫薬(下痢止め)です。
何かこれをすれば落ち着くということを見つけてみてはどうでしょうか??
同じ時間とわかっているので、その時間の前に出ても出なくてもトイレに行くとか。子どもっぽいと思うかもしれませんが、自分に対しておまじないをかけるというか・・・これをすれば私は大丈夫!って思えることをみつけてはどうでしょうか??
すみません、アドバイスになってないですね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!でもその前とかは全然でないんですよ~ でも、自分におまじないをかけてみようと思います 気にするからいけないんですよね

お礼日時:2001/09/06 06:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QI’ve never met the bride and groom, but I feel as

I’ve never met the bride and groom, but I feel as if I know them from ( ) about them from Jane.
カッコに入るのはどれか教えてください
1. being hearing
2. having been heard
3. having heard
4. hearing

” Junko, did you order sushi without horseradish for me? ”
” No” I didn’t. I thought you would eat it with wasabi as ( ) Japanese do. ”
カッコに入るのはどれか教えてください
1. almost
2. almost of
3. most
4. most of

できれば両方、何故そうなるのかも
教えていただけると嬉しいです

Aベストアンサー

3
〜聞いた(ことがある)の意味になるように完了形の動名詞。

3
almost だけで「ほとんどの〜」の意味は出ません。
almost は「ほとんど」でしかなく、all/every が必要。
most of の後は the などが必要。

most プラス複数で「たいていの〜、ほとんどの〜」

Q私は、小学校の同級生とかは話せるんですけど、 違う小学校の人はあんまり話せないですけど、 長く話が続

私は、小学校の同級生とかは話せるんですけど、
違う小学校の人はあんまり話せないですけど、
長く話が続く方法とかあったら教えてください

Aベストアンサー

例えば共通の話題(テレビや音楽やアイドル)、
または「私の学校にはこんな面白い先生や友達がいるけど、あなたの学校はどう?」とか、まずは自分から面白い話をして相手にも話しやすそうな話題を振るということですかね。

QEnter the dragon.

Enter the dragon.
を訳して文法的に解説していただけますでしょうか。
「燃えよドラゴン」、なんて意訳しないで(笑

Aベストアンサー

映画の「燃えよドラゴン」の原題の直訳は何かという質問ですね?

「ドラゴン登場」でしょうか。
芝居のト書きなどで、命令形でこういう使用方法をするようです。文法上の形式から言えば「ドラゴン登場せよ」ということになるのでは。
例:Enter Hamlet.

Q私、V系好きなバンギャなんですけど、自分でヘドバンしてて分からないんですが、ヘドバンって、小顔効果あ

私、V系好きなバンギャなんですけど、自分でヘドバンしてて分からないんですが、ヘドバンって、小顔効果ありますか?

Aベストアンサー

V系が好きなオバハン?

ヘドバンに小顔効果なんてありません

Qthe waters and the winds

Man has taken into his service, and modified to his use, the animals, the plants, the earths and
the stones, the waters and the winds, and the more complex forces of heat, electricity, sunlight, and magnetism, with chemical forces of many kinds. (神戸大)

の文中のthe waters and the windsなのですが、

1.抽象名詞が複数ということは「水や風の種類」を示しているのでしょうか。(普通名詞化)
(例えば、French winesで「フランスの各種のワイン」)
2.theがついているのですが、これはthe+普通名詞で全体を総括する用法なのでしょうか。
(例えば、the details ofthe contract だったら、「契約書の細部全部」)

よろしくお願いします。

Man has taken into his service, and modified to his use, the animals, the plants, the earths and
the stones, the waters and the winds, and the more complex forces of heat, electricity, sunlight, and magnetism, with chemical forces of many kinds. (神戸大)

の文中のthe waters and the windsなのですが、

1.抽象名詞が複数ということは「水や風の種類」を示しているのでしょうか。(普通名詞化)
(例えば、French winesで「フランスの各種のワイン」)
2.theがついているのです...続きを読む

Aベストアンサー

補足します。
★ジーニアス英和での例ですが、
The tiger is in danger of becoming extinct. トラは絶滅の危機にある というのが、あなたの言及している総称用法というものです。
しかしこの用法では、「名詞は人間のタイプ・動物・植物・宝石・発明品・楽器・文学芸術の部門・店のタイプなど.」と補足説明があるように、あなたが例で挙げているような契約書や詳細には該当しないですね。
さらにこの総称用法は、名詞の単数形の前につくものです。日本語では「~というものは」というような意味となります。つまり総称と言うのはその類概念です。先ほどのthe tiger の例ですが、特定の「そのトラ」という意味と同じ形ですが、うしろに、「絶滅の危機」とあるので、特定・不特定のトラではありえず、トラと言う生物種を総称しているのです。
★さて、あなたが例に挙げている「契約書の細部全部」という意味でのthe details of the contractではどうでしょうか?the contractで今問題となっている契約書を指します。総称ではありません。the detailsで、その細部(したがって全ての項目)を指します。これも非常に特定的な定冠詞の機能ですね。
★次に、問題のthe animals, the plants, the earths and the stones, the waters and the winds では、総称としての動物、植物、土地、鉱物、水、風をさしているのではなく、地球上のそれらの様々な種類の存在形態を指しているということです。つまり、この「種類」を表す複数形の用法の前にtheがある場合は、自分の思いつく限りの、例えば「水」の形を想像してください。雨、水たまり、川、池、湖、海、滝、などが浮かべばそれでいいのです。それが水の「具体的な種類」です。わかりやすい例では、fishは単複同形ですが、fishesとするといろんな種類の魚を意識的に指すわけです。でも単にthree fishesだと、3種の魚、か三匹の魚にしかなりません。the three fishesによって、この3種(または3匹)の魚になります。ですから、上のような問題の場合、それらに定冠詞がついていると、「地球上の現にある」と言う感じの意味を与えていると私は解釈しています。
 わかっていただけたでしょうか?言語には感覚的な要素が強くあり、共通感覚というのも言語文化圏で違うとはいえ、一定の論理が理解できれば、それが感覚にもなっていきますので、がんばってください。

補足します。
★ジーニアス英和での例ですが、
The tiger is in danger of becoming extinct. トラは絶滅の危機にある というのが、あなたの言及している総称用法というものです。
しかしこの用法では、「名詞は人間のタイプ・動物・植物・宝石・発明品・楽器・文学芸術の部門・店のタイプなど.」と補足説明があるように、あなたが例で挙げているような契約書や詳細には該当しないですね。
さらにこの総称用法は、名詞の単数形の前につくものです。日本語では「~というものは」というような意味となります...続きを読む

Q逆流性食道炎になりやすいですか? 私は全体的に太ってます。特にお腹は出てます。身長150cm 体重は

逆流性食道炎になりやすいですか?
私は全体的に太ってます。特にお腹は出てます。身長150cm 体重は60.5kgです。

Aベストアンサー

梨加さん、こんにちわ!

逆流性食道炎は、食事の内容、肥満、加齢、姿勢などによって下部食道括約筋等の食道を逆流から守る仕組みが弱まったり、胃酸が増えすぎることで起こり易くなります。

よって、太っている場合には、なりやすいということになります。

食事内容を改善し、姿勢を正し、ダイエットを行うことをおススメします。
但し、極端な食事制限や、急激な体重減少はリバウンドしてしまうので
注意が必要です。

ダイエット頑張って下さい。

QDragon Ashのcrush the windowの歌詞

タイトル通りです。
Dragon Ashのcrush the windowの歌詞がわかる人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

以下のサイトにあるようです。
検索してみてください。

参考URL:http://www2.kget.jp/

Qまだ筋肉痛なんですけど。

二日前に半年ぶりにジムへ行き筋トレをしました。
休息も必要という事で昨日は筋トレはやめて、筋肉痛は酷かったんですがジョギングを1時間行いました。
昨日ほどでは無いようですが、未だ筋肉痛がとれてなく迷っているんですが、今日も筋トレは控えておいたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

筋肉を動かして、筋肉痛を治す方法もありますが、あまり筋肉を使いすぎると、返って筋肉疲労を起こし、治りにくくなる場合もありますので、あまり使わない方が良いと思います。
私は太ももを筋肉痛をおしてまで使い続けた結果、筋肉疲労でなかなか傷みが引きませんでした・・・

Q… was mobilized to try and put out the forest fire

The fire department was mobilized to try and put out the forest fire.
という例文を読みました。

ここで使われている try の働きについて教えてください。
「and」で前後の動詞は並列に並んでいるのだと思います。

①②いずれかの解釈が正しいか、または他の解釈でしょうか?

①もし、
 The fire department was mobilized to 「try」 and 「put out」 the forest fire.
 なら、 and「put out」 を消すと、
 The fire department was mobilized to try the forest fire.
 となり、他動詞で「try the forest fire」は
 「(消防隊が)森林火災に挑む(ために動員された)」ということでしょうか?

②もし、
 The fire department was mobilized to 「try」 and 「put out the forest fire」.
 なら、 and「put out the forest fire」を消すと、
 The fire department was mobilized to try.
 となり、自動詞で「try」は
 「(消防隊が)努力する(ために動員された)」ということでしょうか?

宜しくお願いします。

The fire department was mobilized to try and put out the forest fire.
という例文を読みました。

ここで使われている try の働きについて教えてください。
「and」で前後の動詞は並列に並んでいるのだと思います。

①②いずれかの解釈が正しいか、または他の解釈でしょうか?

①もし、
 The fire department was mobilized to 「try」 and 「put out」 the forest fire.
 なら、 and「put out」 を消すと、
 The fire department was mobilized to try the forest fire.
 となり、他動詞で「t...続きを読む

Aベストアンサー

go to 原形が go and 原形と同じような意味になるように、
この try and put out も try to put out とほぼ同じです。

「努力する」と訳してしまうと、ただ「努力するだけ?」と響きますが、
必ずしも成就するとは限らないくらいの意味合いです。
「消そうとする」とすればいいかもしれませんが、ちょっと日本語が持つ響きとは違います。

go の場合と同様、この try も文法的には自動詞ということになります。

もっとも、try to 原形が不定詞の名詞的用法で、try は他動詞と思っている人がほとんどでしょうが、
私は自動詞とみる余地があると思ってきました。
つまり、この不定詞は副詞的用法。

歴史的には動詞の原形が動詞の名詞形みたいなもので、to は前置詞 to に他ならず、
前置詞句が副詞となるように、to 原形は副詞的用法というのが基本です。

いずれにせよ、try が自動詞だから、try だけで成り立つというものでもなく、
try and ~というセットだとお考えください。

Q痩せたいんですけど

痩せる方法がわからないです

私はちゅう2で身長158センチに対して体重が82キロあります

高校生になるまでには痩せたいので
ダイエットの仕方教えてください

Aベストアンサー

まだ1年と3カ月あるね。
十分、痩せられるよ。

だけど食生活を見直さないといけません。

結論から言うと今のあなたは食べすぎです。
だから太ってしまったのです。

まず三大悪(お菓子、菓子パン、甘い飲み物)は、一切止めましょう。
これらは一生食べなくても死にません。むしろ健康にとって害です。

普通の食事は何を食べているのか判りませんが偏食を止めましょう。
好き嫌いなく食べるってことね。

そして何よりも運動。
あなたはまだ中2。まだまだ背が伸びる可能性があります。

1日1時間歩いてください。
できるかな?

本当は2時間ぐらい歩きたい。

私は中2の時、174cmで47kgでした。
毎日2時間歩いて、更にバスケ部でした。
とにかくひたすら運動やってました。

あと筋トレもやりましょう。

=========
30キロ÷15か月=1ヶ月2kg

1ヶ月2キロずつ痩せれば、高校入学前に52kgぐらいになります。
とにかく運動しまくってください。

歩くだけでも良いですし、走っても良いですし、夏は泳いでも良いですし、山登りをたくさんやっても良いです。とにかく体を動かす。

1ヶ月2キロです。
2週間で1キロ。

まだ1年と3カ月あるね。
十分、痩せられるよ。

だけど食生活を見直さないといけません。

結論から言うと今のあなたは食べすぎです。
だから太ってしまったのです。

まず三大悪(お菓子、菓子パン、甘い飲み物)は、一切止めましょう。
これらは一生食べなくても死にません。むしろ健康にとって害です。

普通の食事は何を食べているのか判りませんが偏食を止めましょう。
好き嫌いなく食べるってことね。

そして何よりも運動。
あなたはまだ中2。まだまだ背が伸びる可能性があります。

1日1時間歩いてく...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報