えっと、まずこのカテゴリで聞くべき質問じゃなければ申し訳ないです。。。

あの、私はもうじき高校2年生なんですが
今は春休み真っ最中でヒマで仕方ないです。
小学校からずっと友人関係を続けてる男友達は
脳の病気でずっと入院中で、他にろくに遊ぶ友達がいません。
一応他にも友達はいるんですが、バイトしてる子が多かったり、毎日遊ぶ程好きじゃない友達などで
そんなに遊びほうけれません。
それにさほど遊びたい意欲はないですし・・・
そして中学2年の時からパソコンに夢中なんですが
流石にずっと休みでヒマすぎると無論やる事がなくなります。
回線も遅いのでネットゲームはやる気は起こらないし
ハンゲームなど軽いゲームも一時期ははまるものの
すぐ飽きてしまいます。
とにかくヒマなんです。。。それでもパソコンを
ずっといじってて、俗に言う廃人という感じです。

このまま同じ生活を送るのもヒマで嫌だし
パソコンばかりしてるのもどうも体に良くないです。
なにか、ジャンル問わず今の私に向いている
ことなどないでしょうか?思い浮かんだ方回答お願いします。


ヒマを持て余して愚痴っているなど
読むだけで嫌悪感を持たれた方すみません・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

カテゴリー違いについては、別に問題ないと思いますよ。


「アンケート」というカテゴリーは気軽にいろいろな質問に答えることができて、私は好きです。
今まで興味がなくて、関心カテゴリーに入れていなかったような話題に触れることができることもありますし。

さて、本題です。
私が高校生の頃は(ああっ、もう10年以上前だっ!)部活動をやってる上でさらに大学受験も目指していたので、春休みは正直遊ぶ暇もなかったのですが(パソコンもまだまだ一般的ではなかったですしね)、小学・中学時代にまでさかのぼって、春休みは何をしていたかを思い出してみると……。

真新しい、買ったばかりのこれから使う教科書を片っ端から読んでいました^^;
もともと読書好きというのもありましたけどね。

予習だ!勉強だ!と堅苦しく考えずに、どの教科書のどの辺りにどんなことが書いているのか?をざーっと頭に入れるだけでも、実際に同じ場所を授業で習ったときに「あ、この辺で読んだことかな?」と探しやすくなったりして後々重宝しますよ。
特に、もともと文学作品を載せている(だろう)国語の教科書や、歴史の教科書などは、「単なる読み物」だと思って読んでみると意外と面白いものです。

このサイトをご覧になっているのなら、文章を読むことはそれほど苦ではないのでは?と思ったものですから、参考までに。
(…と、ここまで書いてから高専の方だったのかと気づきました^^;でも、一般教養も多少はやりますよね……?←自信なし)

ここから先は、ご質問の内容とは離れてしまいましたので、必要なければ読み飛ばしてくださってかまわないのですが……。

中学に入って以降は、授業日数の関係からか教科書の中身を全て学校で習うことってなくなっていました。私は上記のとおり本を読むことと歴史がとても好きで、今でも歴史は一番興味のある分野なのですが、中学ではやれて明治・大正くらいまで、高校の日本史なんて、なんと江戸時代で終わってしまいました。だから、今でも近・現代史が苦手です。(あ、ちなみに大学は歴史とあまり関係のない分野に進んでしまいましたので、勉強する機会がありませんでした)

でも、ニュースやここのサイトなどで今の韓国や中国の話題に触れると、「近・現代史なんて知らない」じゃ、通用しないんですよね。
ご質問者さんたちのような若い方々にとっては「今が楽しければそれでいい!」みたいな感覚がもしかしたらあるかもしれませんが(私の周りにもいましたから……もし違いましたらごめんなさい!)、できたら脳の柔らかい今のうちにいろんな知識をいっぱい吸収して、キャパシティーの広い大きな大人になってくださいね^^

老婆心ながら(いえ、私はまだ20代ですが!)ひとこと、お願いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コテゴリー違いかどうかという事が
気になって仕方なかったですwどうもですw

そういえば教科書はただでさえ少ないのに
全然読んでなかったです、、、軽い気持ちででも
読めば、やはり読んでないことよりかはいいですもんね
とりあえず軽く読んでみます
それと現代知識などの回答ですが大変ありがたいです。
そうですよね、これから社会にも出ることですし
興味あることだけでなく、幅広く勉強してみたいと思います。

長文大変ありがとうございました。参考にさして頂きます。

お礼日時:2005/04/02 19:23

私も3月に失職してからヒマになってしまいました。



最初は失職したショックの方が大きくて、とにかく家にいたくないから出かけてたんですが、かなり浪費してしまうのが悩みの種でした・・・。

ヒマな生活に慣れた頃、ふと在職中忙しくて出来なかったことがいくつかあることに気づきました。

そんで、今どうしても取りたかった中国語検定の勉強をはじめたところです。

本当に、在職中は寝ても覚めても仕事ばかりで、家に帰っても疲れて寝てしまうような生活で、自分の好きなことが全然できなかったことにストレスを感じたほどでした。なので、お金は入ってきませんが、今自分の好きなことができているということをたまらなく幸せに感じています。

質問者さんも、何か好きなことを見つけて、資格を取ってみるというのはどうでしょう・・・将来資格があると就職で得をすることもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やっぱり資格取得と勉強というのが一番おすすめなんですね

お金に余裕が出来たら勉強して受けてみますね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 23:46

パソコン周りの掃除・・自分の机周りの掃除・・自分の部屋の掃除・・トイレの掃除・・お風呂の掃除・・家族の靴磨き・・車の掃除・・自分の布団カバー・シーツ枕カバーの洗濯



と、思いつくまま書いてみました。
どんなもんでしょうか?やってみれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、とりあえず
そういう風なすぐ出来るような物に
取り組むのがいいですよね
とりあえず、掃除してみます
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 19:14

何をするべきか自分で考えること。


考えることを放棄してはダメ。
アドバイス受けるのは楽かもしれないけど、
アドバイスを受けるにはそれなりに権利がいるのだと思う。
だから、まずはとにかく自分で考えること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、暇の使い方を提案してもらう事はダメですかね
(´・ω・`)進路とかそういうものではないんで良いかと思ったんですが・・・。
といいますか、これはあくまで提案して貰って
いろんな物事を知るというコミュニケーションなもので
全然いいかと思いますが・・・。
私は哲学や論理学が好きで一応
聞くだけじゃなく考えることもしてますんで
大丈夫です。
(´・ω・`)てかアンケートカテゴリ全てへの抗論ですか?

お礼日時:2005/04/02 19:09

読書。


今一番頭にはいる時期なのだから、パソコン関連の専門書を読み漁ったらどうでしょう。その道に進むつもりなんでしょう。無駄にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、私は読書好きで
結構読んだりするんですが
ちょっと大きい本屋であまりにも遠いんで
たまにしか行かないんですよね
学校の近くですから余計に学校がない休みには
行く気が出ません・・・。
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/02 19:01

こんばんは、私も何もやることがなかった経験あります。


体を鍛えるのはどうでしょうか。
外を走ってだんだんと平気で走れる距離が伸びていったり、スクワットで回数が増えて筋肉つくのは意外と楽しいですよ。
ほかには、英語検定、漢字検定に挑戦したり。独学で資格を取ったり。
つめを磨いてマニキュアを塗ったり、部屋でミントを育てたり、ウクレレを練習したり。自治体でやっている陶芸教室(ほかにもダンス、書道、スポーツ、手話、料理、韓国語など、探せばなんでもあります)に行ってみたり、
ひとりでできることで、あまりお金のかからないことを思いつくままあげてみました。何かちょっとでも達成感のあることがいいと思います。
入院しているお友達は、お見舞い可能ですか?
可能ならば、しばしばお見舞いするととてもうれしいと思いますよ。
それと、私は暇なときに思いっきり暇に浸ったこともあります。その方法は、思ったことをノートにずらずらと書いていくだけです。
あとで読み返すこともできるし、自分の意外性・多様性に気づいたりできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、沢山の提案ありがとうございます

そうですねえ、軽く走りに行くのもいいですねえ
確かに達成感があって、何か変化があるのはいいですよね
あと、家で小さな植物育てるのもよさそうですね
癒されそうです。植物と外走りに行くのに
ちょっと挑戦してみますね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 18:57

アルバイトをしてみるのはどうですか。


登録制のアルバイト等なら暇な時だけやればいいので気軽に出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、今は登録して一日だけ、とか
好きな条件のバイトをすぐ始めれるってヤツですよね?
実はこの前、TV見かけて知ったんですが
そんなにバイトする意欲はないんです・・・。
お金は欲しいんですけどね
ずーーーっとバイトしてる友達とか見てると
どうしてもバイトとかに抵抗持っちゃったりもします。

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/02 00:21

留学してみてはいかがですか?


語学の準備もしなくちゃいけないし忙しくなりますね
もし、わたしが高校生に戻れるならぜったいに挑戦します
私の時代は有り得ませんでしたから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

留学と来ましたかw

外国には一回も行ったことなく行ってみたいですし
英会話力はないですが英語は好きですし
よく考えれば、ちょっぴり好奇心が湧きますね
・・・しかし私には少し身が重いです。
一応参考にさして頂き考えさして頂きますね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 23:59

どうも^^


私ももうすぐ高2になります。
正直私も暇なんですね。
>バイトしてる子が多かったり、毎日遊ぶ程好きじゃない友達
まったくその通りです。同じです。
正直高校には馴染めていません。嫌いといっても過言ではありません。

高2ということなんで、普通に部活とかどうですか?
部活の上下関係がつらいなら、軽く地域のスポーツ関係のところで体を動かして見たり。最近は気軽に体を動かせる環境が整ってますから。

あとはパソコンが好きなようで?私も大好きですww
パソコンの勉強とかどうですか?パソコンに無駄に詳しくなって見たりww
いくらでもあるとおもいますよ^^

お互い悩む身ですが、頑張りましょう^^!!
応援してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、同期ですか、どうも^^
早速回答がつきまして嬉しい限りです。

部活ですかあ、学校だと上下関係以前に
クラスで参加してる人が少ないんで入る気は出ません・・・

地域のスポーツ関係はいいかも知れないですねえ
思いつきませんでした、どうもです
ちょっと調べてみます

パソコンの勉強についてはですね
私は高専という、ちと変った高校で
パソコン関係の勉強に力入れてる学校に入ってるんで
自分の力だけで習ってないのをやるってのはちょっと微妙です・・・

地域のスポーツの案ありがとうございました。
応援ありがとうございます、同年代どうし頑張りましょうw

お礼日時:2005/04/02 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング