えっと、まずこのカテゴリで聞くべき質問じゃなければ申し訳ないです。。。

あの、私はもうじき高校2年生なんですが
今は春休み真っ最中でヒマで仕方ないです。
小学校からずっと友人関係を続けてる男友達は
脳の病気でずっと入院中で、他にろくに遊ぶ友達がいません。
一応他にも友達はいるんですが、バイトしてる子が多かったり、毎日遊ぶ程好きじゃない友達などで
そんなに遊びほうけれません。
それにさほど遊びたい意欲はないですし・・・
そして中学2年の時からパソコンに夢中なんですが
流石にずっと休みでヒマすぎると無論やる事がなくなります。
回線も遅いのでネットゲームはやる気は起こらないし
ハンゲームなど軽いゲームも一時期ははまるものの
すぐ飽きてしまいます。
とにかくヒマなんです。。。それでもパソコンを
ずっといじってて、俗に言う廃人という感じです。

このまま同じ生活を送るのもヒマで嫌だし
パソコンばかりしてるのもどうも体に良くないです。
なにか、ジャンル問わず今の私に向いている
ことなどないでしょうか?思い浮かんだ方回答お願いします。


ヒマを持て余して愚痴っているなど
読むだけで嫌悪感を持たれた方すみません・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

カテゴリー違いについては、別に問題ないと思いますよ。


「アンケート」というカテゴリーは気軽にいろいろな質問に答えることができて、私は好きです。
今まで興味がなくて、関心カテゴリーに入れていなかったような話題に触れることができることもありますし。

さて、本題です。
私が高校生の頃は(ああっ、もう10年以上前だっ!)部活動をやってる上でさらに大学受験も目指していたので、春休みは正直遊ぶ暇もなかったのですが(パソコンもまだまだ一般的ではなかったですしね)、小学・中学時代にまでさかのぼって、春休みは何をしていたかを思い出してみると……。

真新しい、買ったばかりのこれから使う教科書を片っ端から読んでいました^^;
もともと読書好きというのもありましたけどね。

予習だ!勉強だ!と堅苦しく考えずに、どの教科書のどの辺りにどんなことが書いているのか?をざーっと頭に入れるだけでも、実際に同じ場所を授業で習ったときに「あ、この辺で読んだことかな?」と探しやすくなったりして後々重宝しますよ。
特に、もともと文学作品を載せている(だろう)国語の教科書や、歴史の教科書などは、「単なる読み物」だと思って読んでみると意外と面白いものです。

このサイトをご覧になっているのなら、文章を読むことはそれほど苦ではないのでは?と思ったものですから、参考までに。
(…と、ここまで書いてから高専の方だったのかと気づきました^^;でも、一般教養も多少はやりますよね……?←自信なし)

ここから先は、ご質問の内容とは離れてしまいましたので、必要なければ読み飛ばしてくださってかまわないのですが……。

中学に入って以降は、授業日数の関係からか教科書の中身を全て学校で習うことってなくなっていました。私は上記のとおり本を読むことと歴史がとても好きで、今でも歴史は一番興味のある分野なのですが、中学ではやれて明治・大正くらいまで、高校の日本史なんて、なんと江戸時代で終わってしまいました。だから、今でも近・現代史が苦手です。(あ、ちなみに大学は歴史とあまり関係のない分野に進んでしまいましたので、勉強する機会がありませんでした)

でも、ニュースやここのサイトなどで今の韓国や中国の話題に触れると、「近・現代史なんて知らない」じゃ、通用しないんですよね。
ご質問者さんたちのような若い方々にとっては「今が楽しければそれでいい!」みたいな感覚がもしかしたらあるかもしれませんが(私の周りにもいましたから……もし違いましたらごめんなさい!)、できたら脳の柔らかい今のうちにいろんな知識をいっぱい吸収して、キャパシティーの広い大きな大人になってくださいね^^

老婆心ながら(いえ、私はまだ20代ですが!)ひとこと、お願いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コテゴリー違いかどうかという事が
気になって仕方なかったですwどうもですw

そういえば教科書はただでさえ少ないのに
全然読んでなかったです、、、軽い気持ちででも
読めば、やはり読んでないことよりかはいいですもんね
とりあえず軽く読んでみます
それと現代知識などの回答ですが大変ありがたいです。
そうですよね、これから社会にも出ることですし
興味あることだけでなく、幅広く勉強してみたいと思います。

長文大変ありがとうございました。参考にさして頂きます。

お礼日時:2005/04/02 19:23

私も3月に失職してからヒマになってしまいました。



最初は失職したショックの方が大きくて、とにかく家にいたくないから出かけてたんですが、かなり浪費してしまうのが悩みの種でした・・・。

ヒマな生活に慣れた頃、ふと在職中忙しくて出来なかったことがいくつかあることに気づきました。

そんで、今どうしても取りたかった中国語検定の勉強をはじめたところです。

本当に、在職中は寝ても覚めても仕事ばかりで、家に帰っても疲れて寝てしまうような生活で、自分の好きなことが全然できなかったことにストレスを感じたほどでした。なので、お金は入ってきませんが、今自分の好きなことができているということをたまらなく幸せに感じています。

質問者さんも、何か好きなことを見つけて、資格を取ってみるというのはどうでしょう・・・将来資格があると就職で得をすることもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やっぱり資格取得と勉強というのが一番おすすめなんですね

お金に余裕が出来たら勉強して受けてみますね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 23:46

パソコン周りの掃除・・自分の机周りの掃除・・自分の部屋の掃除・・トイレの掃除・・お風呂の掃除・・家族の靴磨き・・車の掃除・・自分の布団カバー・シーツ枕カバーの洗濯



と、思いつくまま書いてみました。
どんなもんでしょうか?やってみれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、とりあえず
そういう風なすぐ出来るような物に
取り組むのがいいですよね
とりあえず、掃除してみます
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 19:14

何をするべきか自分で考えること。


考えることを放棄してはダメ。
アドバイス受けるのは楽かもしれないけど、
アドバイスを受けるにはそれなりに権利がいるのだと思う。
だから、まずはとにかく自分で考えること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、暇の使い方を提案してもらう事はダメですかね
(´・ω・`)進路とかそういうものではないんで良いかと思ったんですが・・・。
といいますか、これはあくまで提案して貰って
いろんな物事を知るというコミュニケーションなもので
全然いいかと思いますが・・・。
私は哲学や論理学が好きで一応
聞くだけじゃなく考えることもしてますんで
大丈夫です。
(´・ω・`)てかアンケートカテゴリ全てへの抗論ですか?

お礼日時:2005/04/02 19:09

読書。


今一番頭にはいる時期なのだから、パソコン関連の専門書を読み漁ったらどうでしょう。その道に進むつもりなんでしょう。無駄にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、私は読書好きで
結構読んだりするんですが
ちょっと大きい本屋であまりにも遠いんで
たまにしか行かないんですよね
学校の近くですから余計に学校がない休みには
行く気が出ません・・・。
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/02 19:01

こんばんは、私も何もやることがなかった経験あります。


体を鍛えるのはどうでしょうか。
外を走ってだんだんと平気で走れる距離が伸びていったり、スクワットで回数が増えて筋肉つくのは意外と楽しいですよ。
ほかには、英語検定、漢字検定に挑戦したり。独学で資格を取ったり。
つめを磨いてマニキュアを塗ったり、部屋でミントを育てたり、ウクレレを練習したり。自治体でやっている陶芸教室(ほかにもダンス、書道、スポーツ、手話、料理、韓国語など、探せばなんでもあります)に行ってみたり、
ひとりでできることで、あまりお金のかからないことを思いつくままあげてみました。何かちょっとでも達成感のあることがいいと思います。
入院しているお友達は、お見舞い可能ですか?
可能ならば、しばしばお見舞いするととてもうれしいと思いますよ。
それと、私は暇なときに思いっきり暇に浸ったこともあります。その方法は、思ったことをノートにずらずらと書いていくだけです。
あとで読み返すこともできるし、自分の意外性・多様性に気づいたりできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、沢山の提案ありがとうございます

そうですねえ、軽く走りに行くのもいいですねえ
確かに達成感があって、何か変化があるのはいいですよね
あと、家で小さな植物育てるのもよさそうですね
癒されそうです。植物と外走りに行くのに
ちょっと挑戦してみますね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 18:57

アルバイトをしてみるのはどうですか。


登録制のアルバイト等なら暇な時だけやればいいので気軽に出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、今は登録して一日だけ、とか
好きな条件のバイトをすぐ始めれるってヤツですよね?
実はこの前、TV見かけて知ったんですが
そんなにバイトする意欲はないんです・・・。
お金は欲しいんですけどね
ずーーーっとバイトしてる友達とか見てると
どうしてもバイトとかに抵抗持っちゃったりもします。

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/02 00:21

留学してみてはいかがですか?


語学の準備もしなくちゃいけないし忙しくなりますね
もし、わたしが高校生に戻れるならぜったいに挑戦します
私の時代は有り得ませんでしたから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

留学と来ましたかw

外国には一回も行ったことなく行ってみたいですし
英会話力はないですが英語は好きですし
よく考えれば、ちょっぴり好奇心が湧きますね
・・・しかし私には少し身が重いです。
一応参考にさして頂き考えさして頂きますね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 23:59

どうも^^


私ももうすぐ高2になります。
正直私も暇なんですね。
>バイトしてる子が多かったり、毎日遊ぶ程好きじゃない友達
まったくその通りです。同じです。
正直高校には馴染めていません。嫌いといっても過言ではありません。

高2ということなんで、普通に部活とかどうですか?
部活の上下関係がつらいなら、軽く地域のスポーツ関係のところで体を動かして見たり。最近は気軽に体を動かせる環境が整ってますから。

あとはパソコンが好きなようで?私も大好きですww
パソコンの勉強とかどうですか?パソコンに無駄に詳しくなって見たりww
いくらでもあるとおもいますよ^^

お互い悩む身ですが、頑張りましょう^^!!
応援してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、同期ですか、どうも^^
早速回答がつきまして嬉しい限りです。

部活ですかあ、学校だと上下関係以前に
クラスで参加してる人が少ないんで入る気は出ません・・・

地域のスポーツ関係はいいかも知れないですねえ
思いつきませんでした、どうもです
ちょっと調べてみます

パソコンの勉強についてはですね
私は高専という、ちと変った高校で
パソコン関係の勉強に力入れてる学校に入ってるんで
自分の力だけで習ってないのをやるってのはちょっと微妙です・・・

地域のスポーツの案ありがとうございました。
応援ありがとうございます、同年代どうし頑張りましょうw

お礼日時:2005/04/02 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミントティーの淹れ方、ミントの栽培

こんばんは。
庭や鉢でハーブ類の栽培を始めようと思っています。
ミントが比較的簡単だと聞いたのですが、
経験のある方、どうぞご指南ください。

Aベストアンサー

ミント、さわやかでいいですよね^^
栽培にコツは特にありませんよ。ズボラな私がほったらかしで世話を忘れててもよく育ちました。水切れにも強いので、水やりを数日忘れても枯れませんでした。

繁殖力が旺盛すぎるので、例えばスペアミントとペッパーミントみたいに何種類も植える場合は、あとでごちゃごちゃにならないよう鉢植えの方がいいみたいです。

Q友達と遊ぶ時何して遊ぶ?

 最近友達とよく遊ぶようになって、カラオケとかボウリングとか漫画喫茶に行ったり、ご飯食べたりしているのですが、それ以外に何か楽しいことありませんか?

Aベストアンサー

家でまったりゲームするときもあるし、
映画見に行って、どこか食べに行って、帰る。
ボウリングやって、バッティングセンターへ行くのもいいね。
カラオケ行って、違う店また行っては・・ないか。
USJとかディズニーランド行きたいなぁって思うけど、
行くなら友達じゃなくて、好きな人と行きたいですねぇ。

母校でスポーツするのもいいなぁと思って、
前に行ったら先生に怒られました(悲

それから近くに卓球しながら友達とまったりしゃべれるところが
あってたまーにそこで2,3時間くらい遊んでます。

総合体育館が近くにあるので、かくれんぼとか鬼ごっこしてました。
けっこう広いので楽しいです。
けど、怒られました。しかも、高校生のときです(笑
そこで野球拳したこともあります。
バスケットのフリースローでハズしたら脱いでいくんです。
パンツ一枚のところで見つかって怒られました(笑

あと、ローラーブレードにハマってて友達にオススメして
けっこう長い間楽しめました。
ローラーブレードで琵琶湖一周もいいですよね。

質問者が20歳以上であれば、遊ぼうと思えば何でもできます!
ただお金って絶対必要になってくるんで、そこが問題ですね。

家でまったりゲームするときもあるし、
映画見に行って、どこか食べに行って、帰る。
ボウリングやって、バッティングセンターへ行くのもいいね。
カラオケ行って、違う店また行っては・・ないか。
USJとかディズニーランド行きたいなぁって思うけど、
行くなら友達じゃなくて、好きな人と行きたいですねぇ。

母校でスポーツするのもいいなぁと思って、
前に行ったら先生に怒られました(悲

それから近くに卓球しながら友達とまったりしゃべれるところが
あってたまーにそこで2,3時間くらい遊...続きを読む

Qミントを緑色のバッタが食べるので、よりつかなくする方法は?

ミントを庭の植木鉢で栽培してるのですが、(匂い消しのため、犬のトイレの近くに置いています。)
緑のバッタが(しょうじょうばった?かカマドウマ?だと思います)ミントに住み着いています。どうしたらいなくなるでしょうか?も

くさく液をかけてみたのですが、いまいちでした。

薬ではなく、バッタが嫌いなものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

バッタに効くかどうかわからないのですが……お酢とにんにくと唐辛子を混ぜて水で薄め、霧吹きしてみてはいかがでしょう。

ちょっとニオイはきついですが、アブラムシなどにはよく効きます。

Q31日に友達と遊ぶんですが 本当は遊びたくないです(ーー;) 遊びに行くところに行くまで1時間かか

31日に友達と遊ぶんですが
本当は遊びたくないです(ーー;)

遊びに行くところに行くまで1時間かかり
往復電車賃1000円もして
遊ぶのが14時からで
いつメンの門限が17時までです
しかもバイキング行くので
多分ご飯を食べて帰るだけになります...
(本当は洋服とかプリをとって遊ぶ予定でした)

友達には遊べるって言ってしまって
何時集合か予定も立ててるので
雰囲気的にも断りづらいです

自分で約束してしまったのが悪いんですが
お金ももったい気がして遊びたくないです
なんて断るが1番でしょうか?
金欠以外で良ければ教えてください

Aベストアンサー

はじめまして。
個人的にですが、それだけ予定があっていつも遊んでいる子達の門限が17時でって、、、、遊ぶ時間を早くするとか、あらかじめ両親などに門限を伸ばしてもらうよう話をするとか、、、。

そういうのはいかがでしょう?
質問と回答の内容が違いますが^^;

断る一択だとしたら
バイトが急に!とか。親戚が突然来て!とか。朝起きたら吐き気が!とか(笑)

あまり嘘を言うのは良くないですが、時間決めがあまりにも無茶と言うか、、、。

もしその日は14時からしか無理なら別の日に遊ぶなど、いろいろ出来ると思います!

長くなりましたが、お役に立てると良いです^^*

Qミントは沖縄で栽培できますか?

ミントは、シソ科の植物で耐寒性のある多年草となっています。原産地は、ヨーロッパなどの温帯地域ということで、日本では夏場の暑い時期の管理さえうまくいけば、大半の場所で生育可能となっていますが、南九州、沖縄では栽培可能でしょうか?
可能なら、管理には何に気をつければよいでしょうか?

Aベストアンサー

栽培は可能です
水のやりすぎは禁物ですしおれる手前にやります(しおれてからでも大丈夫)
又以下のサイトでミント 沖縄 栽培で色々出ています参考に
Google Japan

Q「ヒマでヒマで」・・・と言っていそうなのは、誰?

「ヒマでヒマで」・・・今、そう言っていそうな人として、あなたの頭に浮かぶのは誰ですか?
「忙しくて忙しくて」・・・今、そう言っていそうな人として、あなたの頭に浮かぶのは誰ですか?

具体的な個人とか、職業とか、有名人とか、身近な人とか、もし何なら人でなくっても結構です。

Aベストアンサー

ヒマ。
理由がどうであれ、
問題を起こしたり、問題が発覚し、
干された芸能人。

訳の分からない、ゆるキャラ。

忙しい。
それらの芸能人の替わりに出演している方々。

ふなっしー

Q空心菜(クウシンサイ)の栽培方法

クウシンサイ(空心菜)別名(エンサイ)の種を入手しました。 栽培をしたいと考えておりますが栽培経験がありません。 栽培方法(播種時期、施肥要領、栽培上の注意点)を教えてほしいのです。 尚、栽培場所は四国です。土壌は砂質土壌です。 栽培できますか? 経験のある方がおられましたらよろしく教示願います。

Aベストアンサー

栽培法はこちらです。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=2716

Q管理者で遊んじゃおう!

管理者で遊んじゃおう!
管理者と言っても複数いらっしゃるでしょうし男もいるし女もいるし、
(女性の方が多いのかな)ベテランもいるし新米もいるしバイトかも知れないし。
ただ皆さんの受ける印象として一人の人物としたらどんなイメージでしょうか?

管理者で遊んじゃおう!もう遊ぶしかない。
私はこれまでの実績として、回答削除歴0回、質問削除歴5回ですがおかしかったのが、
「うまくすればやらして貰えるかもしれない」と言う質問をアンカテにした時、性の悩みカテに
移動させられたことです。(こんなカテあったの?)
あと「女体の神秘について教えて」と言う質問がやはりアンカテからビジネス・キャリアに移動。

まあ洒落が効かないと言うか、杓子定規と言うか、ご親切にと言うか。

だから私のイメージは、
基本清廉潔白、基本素直、冗談には冷ややかな反応、昼食は自炊弁当、貯金けっこう有り、
スカートの丈が中途半端、髪は染めない。
男の場合は、
ヒョロっとしている、マニュアルそんな読んでない、直感でやってる、見過ごし多し。
廻りの女性にバカにされている。

    (スタッフ個人の話じゃないですからね、会ったことも無いのだから、
     こちらの受ける印象を人物像としてイメージしただけですからね、
     はき違えないで下さいね、気悪くしないで下さいね。)

皆さんはどんなイメージをお持ちですか?
管理者さんの投稿も歓迎です。

管理者で遊んじゃおう!
管理者と言っても複数いらっしゃるでしょうし男もいるし女もいるし、
(女性の方が多いのかな)ベテランもいるし新米もいるしバイトかも知れないし。
ただ皆さんの受ける印象として一人の人物としたらどんなイメージでしょうか?

管理者で遊んじゃおう!もう遊ぶしかない。
私はこれまでの実績として、回答削除歴0回、質問削除歴5回ですがおかしかったのが、
「うまくすればやらして貰えるかもしれない」と言う質問をアンカテにした時、性の悩みカテに
移動させられたことです。(こん...続きを読む

Aベストアンサー

私も過去問の「女体の神秘」の意味、わからなかったです

でもそれがビジネスカテに移動!?

へぇ~

管理者=運営サポートのことですか?

「かしこブレーン」の集まりだと思っています

中には「何で?」って人がスカウトされたみたいですね

Qミントの利用方法(ミントティなど)について

ミントティのおいしい作り方を教えてください。
はじめて、ミントを育てて、紅茶と一緒にお湯を入れ作ってみましたが、何回か挑戦したのですが、うまくいきません。紅茶の種類とかにもよるのでしょうか?また、割合など教えていただけたらと思います。他にもミントの利用方法でおすすめがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記を。
http://www.asahi-net.or.jp/~pv4r-hsm/oyatu-mint.html
http://www.catalog-shopping.co.jp/shop/shop12/recipe/02_mint.html

Q高校一年生です。高校に入ってから、ずっとテストが絶望的です。ただただ脱力で遊んでばかりいました。同じ

高校一年生です。高校に入ってから、ずっとテストが絶望的です。ただただ脱力で遊んでばかりいました。同じような経験をしたことがある人はいますか?

Aベストアンサー

もしかして進学校に通われていますか? 私も高校受験を終えてからダラけてしまい、1年生のときはテストが悲惨な結果でした笑 高校は自分と同じレベルの人たちが集まるので、中学のときのようにはいかないものですよね。テスト前にまとめて勉強するのではなく、普段からコツコツと勉強するとよいと思います! 頑張ってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報