なぜ男が看護士、女が看護師と区別するのでしょうか?看護婦というのを変えて、男女差別をなくそうとしたのではないのでしょうか?
同音にして実態を骨抜きにしようとしたのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前は国家資格の名前も


男 看護士
女 看護婦
だったのが
現在では「看護師」と
国家資格の名称も統一されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。みなさんありがとうございました。
私の姉が今日から看護師なんですが、以前メールで看護士って打ったらそれは男だよって言われ、看護師と訂正されたので、女性は看護師なのかと勘違いしました。どちらも看護師なんですね。

お礼日時:2005/04/02 00:15

#2さんの回答のとおりです。

2001年に法改正があったので呼び名も変わりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%8B%E8%AD%B7% …

でも「婦長さん」を「師長さん」と呼ぶのはなんかヘンな気がします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%8B%E8%AD%B7% …
    • good
    • 0

以前:女性を看護婦、男性を看護士


現在:看護師に統一
骨抜きも何も区別がなくなっています。
    • good
    • 0

看護士(男)、看護婦(女)だったのが、看護師に統一されたのではなかったでしょうか?



違ってたらすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護士? 看護師?

仕事の書類で「看護士」と記載したところ責任者から「看護師」と訂正されていました。どちらが本当ですか?
また、「士」「師」の使い分けも教授してください!!

Aベストアンサー

看護婦と言われていた時代に、男性の看護師を看護士と表記していました。
なので、男女問わない場合は看護師なんでしょう。

Q看護師さん?看護婦さん?

看護師さん!って呼んでますか?

看護婦さん!と呼ぶのは失礼ですか?

Aベストアンサー

看護師の雑誌をやっています。
看護師という名称が設定されたのは、女性だけの仕事ではないためと、医師、薬剤師など『師』をつけて呼ばれる職業の人と同じように、高度な専門知識をもつ国家資格であるという彼らのプライドでもあるのです。
同じように保健師、助産師と改められました。
しかし、現実にはちょっと呼びにくい感じは否めませんね。
病院に行って、とっさに「看護婦さん」と呼んでも彼女達は怒ったりはしません。
ただ、あなたは男性の看護師さんには「看護婦さん」とは呼ばないで、「看護士さん」と呼ぶはずです。
だから、看護師さんと呼べるようになるのもそう遠いことではないのでは?
彼らは、患者さんの健康を守り、患者さんが少しでも心身ともに安寧でいられるように、日々たゆみない努力を続けています。そんな彼らに敬意を表して、なるべくなら「看護師さん」と呼んであげてください。

Q看護士と看護師の漢字の使い分けを知りたいのです。

看護士と看護師の表記についてお尋ねします。
かんごしを漢字にて表記した場合、「し」の字の使い分けが知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ、看護師が看護婦と呼ばれていた時代に、男性が「看護婦」はおかしいということで男性は「看護士」女性は「看護婦」と呼ばれていました。
今は、男女とも看護師となっています。

参考URL:http://www.infosite.co.jp/nurse/10gatu/kanngosi.html

Q看護婦と看護士の違いについて

看護婦さんは、医者の補助的役割をする女性。看護士は看護婦に準ずる役割をする男性と考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

単に性別の違いです。平成13年の法改正により、看護師に統一されています。

同法で、看護師とは、傷病者若しくはじよく婦に対する療養上の世話又は診療の補助を行うことを業とする者をいう。ということになっています。

補助と言っても、看護師さん達はポリシーを持っていて、どうかすると医師以上に知識があり、判断も的確で、動きも迅速という方がたくさんいます。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S23/203.HTM

Q看護士と看護師

なぜ男が看護士、女が看護師と区別するのでしょうか?看護婦というのを変えて、男女差別をなくそうとしたのではないのでしょうか?
同音にして実態を骨抜きにしようとしたのですか?

Aベストアンサー

以前は国家資格の名前も
男 看護士
女 看護婦
だったのが
現在では「看護師」と
国家資格の名称も統一されています。

Q看護婦の働く場について

私には現在看護大学で学んでいるいとこがいます。将来は当然看護婦国家試験を受けることになりますが、いとこは病院だけではなく様々な場で活躍したいと考えているようです。訪問ナース、企業など多くの場があると思いますが、厚生労働省では看護婦の免許をもつものが働くということはないのでしょうか?ホームページを見てみたのですが詳しいことは分かりません。また働くとなるとどのようなことをするのでしょうか?詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 
> 厚生労働省では看護婦の免許をもつものが働くということは
> ないのでしょうか?

 先の回答者への補足を拝見しますと「事務職」との事ですが,事務職であれば「看護婦免許」は必要ありません。それよりも,「公務員試験」に合格している必要があります。公務員試験に合格した場合は,看護婦免許を持っている事がアピ-ルポイントになるかも知れませんが,それを直接活かす仕事は事務職では無いと思います。

 「公務員試験」に関しては,「厚生労働省ホ-ムペ-ジ」(↓1番目)の「厚生労働省のあらまし」中の「■ 採用案内」や「人事院ホ-ムペ-ジ」(↓2番目)の「国家公務員の採用情報等」を御覧下さい。

 

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/, http://www.jinji.admix.go.jp/top.htm

Q看護師と看護士の違いは??

看護師と看護士、変換すると両方出てきますがどちらが正しいのでしょうか?
というか字が違うことで、意味も違ってくるのでしょうか?

詳しく教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

看護師が
看護婦・看護士両方含む現在の法的呼称で正しいです


看護士とは、
看護婦資格を取得し看護にあたる男性の、昔の通称です
(昔、精神病院や、自衛隊軍隊刑務所内でしか
男性の看護が働いてなかった時代の話です)

Q看護婦さんへの評価

入院すると、沢山の看護婦さんにかわるがわるお世話をしてもらいますが、その看護婦さんによって看護のサービスの差がありすぎることに困惑します。
特に年寄り相手には、優しい看護婦さん、冷たい看護婦さんの違いで、病状まで変わってきてしまう程です。
「お風呂入りましょうか?」と言われ、母が「体が動かないし悪いからいいです」と言ったら、「大丈夫!私力もちなのよ!」と母を抱えて入浴させてくれる看護婦さん。逆に体がまったく動かない(パーキンソン病なので、動かない時間帯がある)のに、「おかわ」ではなく、「歩いてトイレいけないの!!」と言い放って去っていく看護婦さん。
入院中、そういう場面があると、母は悲しくてよく泣いていました。
70過ぎて、自分の体も思うようにならないのに、なぜそんなことまで言われなきゃならないのか、私も腹立たしかったのですが、婦長さんに言ったとしても、かえって「あの患者はうるさいから注意して」とか噂されたら母がかわいそうだと思い黙っていました。
いつも不機嫌で適当な看護婦さんって、だいたいどこの病院でも1人はいますけど、例えば院内で評価をして給料に繁栄させるとかしていないのでしょうか?
優しい看護婦さんと同じ仕事をしているとは思えません。
また、同僚や先輩の看護婦さんは注意しないのでしょうか。気がついていないのか、見て見ぬふりなのか、私にはとても疑問なのです。

入院すると、沢山の看護婦さんにかわるがわるお世話をしてもらいますが、その看護婦さんによって看護のサービスの差がありすぎることに困惑します。
特に年寄り相手には、優しい看護婦さん、冷たい看護婦さんの違いで、病状まで変わってきてしまう程です。
「お風呂入りましょうか?」と言われ、母が「体が動かないし悪いからいいです」と言ったら、「大丈夫!私力もちなのよ!」と母を抱えて入浴させてくれる看護婦さん。逆に体がまったく動かない(パーキンソン病なので、動かない時間帯がある)のに、「おか...続きを読む

Aベストアンサー

実は 私も看護婦ではないのですが
違う業種で 窓口対応として仕事をしたことがあります。
この時は 皆様にありがたく思われる様、
また快く帰ってもらえる様に と努めました。
でも、これも仕事の一部として認識しなければいけないと思います。

その看護婦さんの場合、そんな考えが欠落しているか
または上司が見て見ぬふりかも知れません。
もしかすると 病院側も看護婦不足からかあまり強く言えないのかも知れません。

確かに 患者さんの立場からですと 少々言い難いですよね。
そうしたら その地域の医師会にご相談されたらいかがですか?
病院側も医師会側から問題提起されたら
改善せざるおえなくなると思います。

Q「看護士」?「看護師」?

「看護婦」を「かんごし」と呼ぶようになりましたが、漢字で書く場合は「看護士」「看護師」どちらが正しいのでしょうか?
私はこれまで、「看護婦」と呼んでいた時代に、男性看護職の方を「看護士」とするものだと思っていましたが、最近、男性、女性に限らず看護職の方を「看護士」としている表現を多く目にします。
正しいのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

看護婦(女性)、看護士(男性)と言う名称は廃止され、看護師(男女)と言う名称に統一されました。

したがって看護師(と言うのが正しい呼び方です。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/siritubyoin/event/kangoshi/kangoshi.html

Q助産婦と保健師

どのカテゴリーに質問していいのか悩みましたが、ここが一番看護系の方が多くいらっしゃる気がしたので、こちらに質問させて頂きました。よろしくお願いします。

現在、看護学校三年になります。
進路の事なのですが……、今、保健に進もうか、助産に進もうか悩んでいます。
保健に進んで予防活動をすすめていくのもおもしろそうですし、助産に進んでお母さんのお手伝いをできるのも魅力的だと思います。
両親も「もう一年くらい勉強していいよ」と言ってくれているので、是非もう一年頑張りたいと思っています。

そこで、現役(過去に職業にしていた方でもかまいません。)の助産婦の方、保健師の方に質問です。
その職業でのメリット、デメリットややりがいなど、教えてください。
実際の仕事の内容や雰囲気なども教えて頂けたらすごく嬉しいです。
本などではどういった職業なのか目を通しはしましたが、やはり生の意見を伺いたいと思ったので……。
お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして、kuzumiさん。助産師についてお話させていただきます。
私が助産師になろうと決意したのは、看護学校3年の時です。今のkuzumiさんと同じ時期ですね。産婦人科病棟で、初めて出産を見て感動したこと、長期に入院している妊婦さんの不安を、丁寧に解決してくれる助産婦さんを見てステキ!!私もああいう風になりたい!と思ったのがきっかけです。メリットは、妊産婦・新生児の一番身近にいて、その手助けが出来ること。例えば、この人が母乳の分泌量を増やすにはどうしたらいいかなぁ・・というかんじで自分の持てる知識を駆使して、いろいろお手伝いしたことが良い結果につながった場合は、嬉しく思います。無事に出産できた喜びとか、徐々に育児に慣れていく初産婦さんの嬉しそうな様子を見ることが出来ます。はじめはこわごわ赤ちゃんに触れていたお母さんが、退院の時にはしっかりしたお母さんの顔になってるのを見たら、あ~母は強いな~と思います。そしてやっぱり、人間ってすごいなぁと思います。
デメリットは、まず助産学生の実習はとてもハードです。昼も夜もありません。プライベートの時間もありません(爆)(昔の話ですから今は変わってるとだろうと思いますガ(爆)助産師になってからも、仕事はハードです。赤ちゃんもお母さんも元気に分娩できる様に手助けし、退院後の子育てを出来るだけ自信もって出来るように、入院中に不安の解決に努めたりします。あと、夜勤の時に限ってお産は多いです(爆)それと、おめでたいことばかりではありませんから、精神的なフォローを必要とする場合が多々あります。医療事故も多いですから、一瞬一瞬気が抜けません。
出生率も過去最低となりましたので、産婦人科単科で経営しているところも大きな病院か、個人病院くらいです。ほとんどは混合病棟となって、助産師&看護師で働かねばならないようになってきています。

こんなところでしょうか。(大まかにしか言えませんでしたが(^^;)デメリット書きすぎたかな(汗
頑張ってくださいね~。応援してます(⌒▽⌒)ノ

はじめまして、kuzumiさん。助産師についてお話させていただきます。
私が助産師になろうと決意したのは、看護学校3年の時です。今のkuzumiさんと同じ時期ですね。産婦人科病棟で、初めて出産を見て感動したこと、長期に入院している妊婦さんの不安を、丁寧に解決してくれる助産婦さんを見てステキ!!私もああいう風になりたい!と思ったのがきっかけです。メリットは、妊産婦・新生児の一番身近にいて、その手助けが出来ること。例えば、この人が母乳の分泌量を増やすにはどうしたらいいかなぁ・・というかん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報