アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MACアドレスはLAN内で相手を特定するアドレスですか?

PCから監視カメラを閲覧するときに、セグメントを合わせてブラウザで監視カメラのIPアドレスを打ち込んでみるのですが
このPCと監視カメラは直接LANケーブルで繋がっています。
この際使うのはMACアドレスじゃないのですか?
また、社内ネットワークに入っている監視カメラを見る際もセグメントを合わせてIPアドレスを打ち込みます。

本を読むと、WANで使用するのがIPアドレスでLANで使用するのがMACアドレスと書いてます。

いつMACアドレスを使っているのでしょうか。
IPアドレスしか使ったことがないので、、、理解が難しいです。

ご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

①IPパケットには必ずIPヘッダが付きます。

SRC、DSTともIPアドレスはここに書かれています。
②IPパケットをEthernetに流すときには、必ずEthernetヘッダが付きます。SRC、DSTともMACアドレスはここに書かれています。

②のDST MACアドレスがセグメントが違うと分かりません。だってセグメントが違うと、相手のMACアドレスを探査するARPパケットが通りませんから。でも、セグメント中継機能(平たく言えばルータ)が自分のMACアドレスで応答してくれます。Ethernet通信上はセグメント中継機能が相手に見えるわけです。

直接繋がっているときはARPに対する直接の応答がくるので、MACアドレスは分かります。

要はMAC通信はルーティングできず、IP通信はルーティングできるってことです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC …

IPパケットは、イーサネットフレーム観点でみれば、イーサネットフレーム内のデータです。マトリョーシカを思い浮かべて下さい。例えばHTTPだと以下のような入れ子。

Ethermetフレーム
 IPパケット
  TCPパケット
   HTTPパケット
    • 0

どちらもIPアドレスで、

外部はグローバルIPアドレス
内部はプライベートIPアドレスです。

プライベートIPアドレスは先頭が10,172,192のいずれかから始まります。

MACアドレスは機器間の識別に使うだけですので、その本が記載誤りと思われます。

実際はパソコン→ハブ→ルーター→ハブ→カメラ。
というように間にいくつか機器が挟まっていて、隣同士をMACアドレスで識別しています。なのでパソコンは隣のハブのMACアドレスしか知らないです。
    • 0

私も詳しくはないけど・・・

最終目的地をしめすのがIPアドレス。
でも、そこに到達するまでには、いくつものハブやルータなどを経由しないといけない。
さしあたり、自分のパソコンにつながっている機材にデータを送らないといけない。で、それがどこか?を示すのがMACアドレスってかんじで理解しています。

だから、「WANで使用するのがIPアドレスでLANで使用するのがMACアドレス」という説明になるのでしょう。
    • 0