1歳6ヶ月の娘を持つ母です。生後4日目にして股関節の音がおかしいと小児科の医師に言われ色々な病院に行きました。ついこの間の診察結果は臼蓋形成不全と言われ2歳になったら北大で(北海道在住です)手術と言われ大変ショックを受けました。手術をしておかないといつ歩けなくなってもおかしくないし、これは一生付き合っていかなくてはいけない問題だとも言われました・・・。手術しかないのでしょうか?娘にとって最善の方法があるのなら道外でもどこでも行く覚悟です。良い病院、経験がある方、どんな些細な事でもいいです。アドバイスお願いします。いまだに頭が混乱しています。文章がメチャクチャでごめんなさい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は一昨年の夏に臼蓋(股関節の屋根の部分)形成不全による変形性股関節症で人工股関節の置換手術を受け今は普通に歩いていますが毎日筋肉トレーニングは欠かせません。


実は30才頃から重いものを持ったり長い間歩いた時に股関節の違和感と共に何とも言えない様な痛みとだるさがあり、特にスポーツの後に同様の症状が強く出始めて歩くとコキコキとかゴリゴリとか鳴る様になり徐々に長く歩いたり重いものを持った後痛みが強く出るようになりました。
その後、股関節の軟骨が減り骨と骨が擦れる状態になり歩行が困難になると共に四六時中つまり寝ていても痛みが取れなくなったため上記のような手術をしました。
前置きが長くなりましたが今は変形性股関節症の治療方法も優れたものが色々ありますが幼少の頃はリ-メンビューゲルの装着が効果があるようです。
親戚の女の子がやはり臼蓋形成不全でリ-メンビューゲルを装着していましたが高校生の今はテニス部で部活活動が出来るまでになりましたので是非「リ-メンビューゲル」で検索してみて下さい。
下記サイトにその一部を載せますのでご覧下さい。
もし今の技術がもっと前にあれば人工股関節の置換手術をしなくてもすんだと思うと大変残念ですが産まれてきた時代が早かったと諦めていますが決して生死に関わる病気ではありませんが股関節に関する専門病院でしかも手術例の多い病院の方が経験豊富で診断も手術の技術も優れていますので書籍等で確認してお近くの股関節に関して優秀な病院の整形外科で診察されることをお勧めします。
お大事に。

http://www.rakuhokugishi.co.jp/news/030621.htm
http://blogs.yahoo.co.jp/rimatan2478/560187.html
http://www.biwa.ne.jp/~ss-shiga/%8Ae%8E%BE%8A%B3 …
http://www.med.kitasato-u.ac.jp/~seikei/kitazato …
http://members.jcom.home.ne.jp/keikoigu/progress …

参考URL:http://www.saganet.ne.jp/saseishi/s_pavlik.html, http://www.biwa.ne.jp/~ss-shiga/ddh/aRB.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!さっそくリーメンビューゲルを検索してみます。私の周りで同じ症例の方がいなかったので大変励みになりました。前向きに色々と書籍等をみて自分なりにも納得のいく病院を探してみようと思います。経験者の方にアドバイスをいただいて本当に心強くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 12:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 骨形成不全症のまとめページ

    骨形成不全症とはどんな病気か  I型コラーゲンの異常により生じる全身性の結合組織の病気で、骨の脆弱性(ぜいじゃくせい)から頻回の骨折、骨変形を生じます。遺伝性の病気で、発生頻度は約2万人に1人です。 症状の現れ方  症状はさまざまで、生後すぐ死亡する重症型から、偶然発見されるほとんど無症状のものまであります。症状は、易(い)骨折性(骨折しやすい)・進行性の骨変形などの長管骨の脆弱性と脊椎(せきつい)の変...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミノルタα7000裏蓋ロックの修理方法

先日α7000の裏蓋ロック部が故障して、蓋が閉まらなくなってしまいました。
同機種のジャンク品を買ってきて自分でロック部分のみを交換したいと思っているのですが、この部分の交換の仕方(どこから分解していくべきか)をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

メーカーに修理依頼するのが一番よいとは思うのですが、現在のα7000の中古価格と修理代を比較すると…
(メーカーホームページの自動見積もりによると最低でも15000円はかかりそうです)

α7000の分解経験のおありの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

カメラ修理の経験の少ない方が本体をバラすのはちょっと難しいかと思います。

α7000はファインダーの良さなどいまでも魅力ある機械なのに安いですよね、中古が。
なので、ここは完動品を買って入れ換えが正しいのではないかと・・・
(私も出来るだけ修理して使いつづけたい方なのですが、普通の素人に出来ることは限度があり、修理費の高さを考えると、ある程度までであきらめるのは仕方ないことかと。裏ブタやグリップは予備部品にできますし)

ただ、ロック部分などの場合、稀にですが、外からバネや細い板バネ状のものを挿入することで応急修理が可能な場合もあります。
これは状態を未定なのでまったくアテにならない話なのですが、故障部位を良く見てアイデアが無いか考え直してみるのは無駄ではないかもしれません。
別の機種ですが、私はこの手段で使いつづけたことがあります。
(挿入したものが変なところへ入り込んだら完全にダメになる可能性もありますので、あくまでも捨てる前の最後の手段ということで)

Q開院したての大学病院での手術

開院して間もないA大学付属○○病院(以降A病院とします)で腹腔鏡手術(良性腫瘍)をする事になりました。
実はB大学病院で手術予約を入れていたのですが、セカンドオピニオンで訪れたA病院の担当医に「開院したばかりでまだ手術予約は入っていないので、いつでも手術可能」と言われました。
B大学病院の手術が3ヶ月待ち状態だったので、担当医の言葉に拍子抜けしてしまいましたが「家から近いこと」「1日も早く手術をしてすっきりしたい」ということでA病院での入院・手術を決めました。
最初に外来でA病院に行った時に見てくれた医師は専門分野ではなかったらしく「腹腔鏡のトップのC先生の外来を受けてください」と言われ、数日後に予約を入れC先生に受診しました。
‘腹腔鏡のトップ‘との事だったので、どんな貫禄のある先生だろうと思っていたら、30歳位?と思われる若い先生でした。
話しやすく親切な方ですが正直「この先生が手術するの?」とちょっと心配になった次第です。
担当医=執刀医ではないのかも知れませんが、何となく話の感じからこのC先生が執刀しそうです。
大変失礼だとは思ったのですがC先生をネットで検索してみたところ「助手」とありました。
腹腔鏡の医療事故が相次いで報道されていますが、原因の大半が「未熟な医師による執刀」と言われています。
C医師が未熟かどうかは分かりませんが、一般的に「助手」が執刀する事ってありえるのでしょうか?
また、A病院は都内に本院?があり、そちらは腹腔鏡の実績がかなりあり、評判もとても良いらしいのですが
(本院での手術は恐らく半年待ちは当たり前だそうです)その系列である新しくできたA病院でも、本院の実績を信じて安心して手術に望んで問題ないと思われますか?
分かりにくい文章で申し訳ありませんが、とにかく最近の腹腔鏡事故に敏感になっております・・ご回答宜しくお願い致します。

開院して間もないA大学付属○○病院(以降A病院とします)で腹腔鏡手術(良性腫瘍)をする事になりました。
実はB大学病院で手術予約を入れていたのですが、セカンドオピニオンで訪れたA病院の担当医に「開院したばかりでまだ手術予約は入っていないので、いつでも手術可能」と言われました。
B大学病院の手術が3ヶ月待ち状態だったので、担当医の言葉に拍子抜けしてしまいましたが「家から近いこと」「1日も早く手術をしてすっきりしたい」ということでA病院での入院・手術を決めました。
最初に外来でA病院に...続きを読む

Aベストアンサー

aoisora1999さん、初めまして。腹腔鏡手術はここ最近で、大きくクローズアップされているので心配になる気持ち、お察っしいたします。さて大学病院の場合、肩書きと技能が必ずしも一致しないと考えた方がよいと思います。勿論、教授という身分になるためにはそれ相応の研究や治療実績が求められるので、高度な技能と知識を持っているのですが...ここで注意して頂きたいのは大学病院の人事制度と言いますか、その組織のあり方についてです。大学病院は教授クラスの医師1~2名の下に助教授数名、その下に講師や助手とっいった身分の人間がヒエラルキー状に配置される制度のため、教授などの比較的権威のある人間は絶対的に少ないという現状があります。この、ピラミッド状の制度に関しては批判も多いのですが、多くの大学病院がこの方式を採用しています。ですので、助手だから...講師だからという判断の方法はあまり当てにならないと考えた方が宜しいかと思います。ピラミッド状の組織の中では、高い技術を持っていても、組織との折り合いが良くない為に高い身分が与えられない人もざらに居ますし。(会社で所謂、yes manが出世してしまうパターンとにていると思います)
あと、他の方も述べているように、比較的年齢が若い医師の方が新しい技法には長けているというのもある意味真実だと思います。実力の世界なので、身分や年齢にあまり敏感になる必要はないでしょう。
さて、良性の腫瘍とのことなので急速に悪化する事は考えにくいと思いますので申し上げますが、心配が払拭出来ないのであれば、やはりセカンドオピニオンを他院で求めてはいかがでしょうか?
やはり、手術というのはそれだけで精神的な負担になることですので、少しでも安寧な気分で受けられた方が良いと思います。
最後になりますが、良い結果となりますことを願っております。

aoisora1999さん、初めまして。腹腔鏡手術はここ最近で、大きくクローズアップされているので心配になる気持ち、お察っしいたします。さて大学病院の場合、肩書きと技能が必ずしも一致しないと考えた方がよいと思います。勿論、教授という身分になるためにはそれ相応の研究や治療実績が求められるので、高度な技能と知識を持っているのですが...ここで注意して頂きたいのは大学病院の人事制度と言いますか、その組織のあり方についてです。大学病院は教授クラスの医師1~2名の下に助教授数名、その下に講師や助手...続きを読む

Qガスコンセントの価格

フレキガスコンセント埋め込みの材料費ですが、1個6830円。
また、Lネジコック1個5820円
上記は、妥当な価格なのでしょうか。
現物見る限りには、そんな高額な物には全く見えないのです。
ガスコンセントが7千円近くし、使わなくなったガス管に蓋するのに6千円近くもするものを使うのか疑問です。
当然、工事費は別途計上されてます。
世間一般での価格を教えてください。

Aベストアンサー

■材料費はホームセンターで売っている価格がその半額くらいです。フレキガスコンセント、Lネジコックともそれぞれ3000円くらいです。結構高いです。おそらく埋め込み金具などと合わせて「定価」を出してきたのだと考えます。

■工事費も別に請求されているようですので、足元を見られていますね。

Q自宅から少し遠い病院で手術

自宅から片道3時間くらいの病院で手術をします。
私が望むのは傷が小さくて済む手術方法でして、まだ新しい手術方法なのか近くの市民病院ではその手術はできなかったからです。
疑問なのですが、もし退院後に手術に関した所が痛くなったり苦しくなったりして病院に急いで行くという場合、近くの市民病院へ行っても大丈夫なのでしょうか?
市民病院ではやったことのない(できない)手術の方法で具合が悪くなったのだから診れないのでしょうか?

病院の先生にこんなことを聞いたら失礼になりそうで聞けません(>_<)
ちなみに呼吸器科です。
私が望むのは胸腔鏡手術です。
市民病院では胸骨維切開の手術方法らしいです。

Aベストアンサー

>退院後に手術に関した所が痛くなったり苦しくなったりして病院に急いで行くという場合、近くの市民病院へ行っても大丈夫なのでしょうか?

もちろん、診てもらえます。鎮痛剤を処方されて、手術した病院へ自分で行きなさいと言われます。

Q落し蓋の使い方

煮物や煮魚を作る時、

1・蓋をしない
2・蓋をする
3・落し蓋をする
4・落し蓋をしてから蓋をする

の4つでは、それぞれどのような効果があるのでしょうか?
またはどういうときに使い分けるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「1.蓋をしない」 を基本に考えると…

「2.蓋をする」:内圧がかかり煮物に早く火が通る。
 (コレの究極のバージョンが圧力鍋ですね。)

「3.落し蓋をする」グツグツしている鍋の中で動い
 て、魚などの柔らかいものが煮くずれするのを押さ
 えて防ぐのと、煮汁が落し蓋に当たって、煮物に
 シャワーのように降り注ぎ、味をよく染み込ませる、 2つの効果。

「4.落し蓋をしてから蓋をする」2+3の効果。
 野菜などはこれでよいが、臭いもこもるので、
 魚などは生臭くなるため、落し蓋のみで蓋はしない。

~と、このようなことが、丁度今日読んだ本に書いて
ありました。

Q東京の病院で子宮筋腫の腹空鏡手術

東京の病院で子宮筋腫の腹空鏡の手術をした方に質問です。

東京に在住しており、J天(御茶ノ水)かT邦(大森)のどちらで手術すべきか迷っています。

どちらかで手術をした経験がある方、特に実際に二つの病院にかかりどちらか一方で手術をした方、ご意見をお願い致します。

また、オススメの医師の名前も教えていただけますと助かります。例えば、青山だったらA山先生などの表記でも構いません。

近い将来的に妊娠も考えているための手術です。

ご意見お願い致します。

Aベストアンサー

経験したことのみ書きます。
7年前、T邦(大森)にて腹腔鏡下による子宮筋腫核出術を行いました。ほかの病院には掛かりませんでした。
主治医(=執刀医)は、術前術後とも、とても丁寧に説明をしてくださり、質問したこともわかりやすく納得のいくようにお答えいただいた記憶があります。
手術自体はさほど心配していませんでした。なぜなら、先生は、この術式を相当数おこなっていると聞いていたからです。
手術そのものより、体質のせいなのか、麻酔の副作用が強く出やすいのでそちらの方が不安でした。
実際、術後の吐き気がひどく、かなり辛かったです。でも看護師さんが、とても良くお世話をしてくれたので、早く回復出来ました。

Qドラムのシンバルの価格

シンバルの購入を考えております
スネアなんかはヘッドの張替えやスナッピーなどで
音を作り上げることはできると思いますが
シンバルはそうはいきませんよね
安いシンバルを叩いたことがあるのですが
鍋の蓋のような酷いものでした
そこで、上を見ればキリがないですし
安い割にはいい、みたいなのもあるとは思うのですが
練習でも、もちろんライブでも満足に使え納得いくシンバルの
価格帯は皆様ならいくらぐらいだとお考えですか?
みなさんが使われてるシンバルの価格でも結構です
参考にさせてください
ちなみに3~4万のライド、もしくはチャイナのシンバルの購入を考えております

Aベストアンサー

サイズや割引率にもよりますが、20インチ・30%引きと仮定して、
値引き後の価格で25000円~かと思います。

わたしの使ってるものは、30,000円くらいだったかな。
古いんでよく憶えてません。

シンバルはアンサンブルの中での聴こえ方がモノによって
かなり違いますから、選ぶのは難しいですね。
気に入ったライドを見つけても、カップ部が鳴りにくかったり
叩いている人と観客では聴こえる音が違ってたり
わたしも何枚買い換えたことか・・・

いずれにせよ、価格だけでなく、試奏して選ぶことをお勧めします。
叩いてみると、高ければ良いというものではないことが
わかると思いますよ。
その際は必ず自分のスティックを持っていきましょう。

Q悪性バルトリン腺膿瘍。病院の手術って

昨年の1月家内がバルトリン腺膿瘍で手術しました。

切除した腫瘍を調べてみると、命に別状はないが『悪性の腫瘍』とのことで、再発の恐れがあると言われました。その時に、もし再発したら今度はMRIで調べてから手術しますと言われ、結局、同じ年の5月に再発、少し大きく切除の手術をしました。

ここで1つ目の疑問です。
手術の順番が逆では?バルトリン腺膿瘍において、悪性の腫瘍は珍しいとのことでしたが、体にメスを入れる時って、相手(この場合は腫瘍)を調べてから行わないのでしょうか?
そもそも腫瘍に気が付いたのは、3年前の子供の出産の時です。その時の産婦人科の先生は、ほっておいても大丈夫とのことでしたが、家内がどうしても気になるとのことで、そこの病院に行った経緯があります。
1月に手術で、5月に再発っ!?それは再発と言わずに見落としと言うのではないのでしょうか?
2度目の手術の時は、前の主治医は転勤したと言われ違う先生でした。
手術をしたのは福岡で大きな大学病院です。


2つ目の疑問ですが、
薬ってないのでしょうか?今は何も処方されてはいません。
1年たった現在は3ヶ月に1度MRIで調べに行っています。恥骨付近に1~2mmの腫瘍が存在しているとのことです。
毎回びくびくしながら病院に結果を聞きに行っている次第です。


質問というよりは愚痴に近いのかもしれませんが、小さな手術とはいえ、1年に2度メスを入れられた家内が可哀想で、悔しくてなりません。

なにとぞよろしくお願いいたします。

昨年の1月家内がバルトリン腺膿瘍で手術しました。

切除した腫瘍を調べてみると、命に別状はないが『悪性の腫瘍』とのことで、再発の恐れがあると言われました。その時に、もし再発したら今度はMRIで調べてから手術しますと言われ、結局、同じ年の5月に再発、少し大きく切除の手術をしました。

ここで1つ目の疑問です。
手術の順番が逆では?バルトリン腺膿瘍において、悪性の腫瘍は珍しいとのことでしたが、体にメスを入れる時って、相手(この場合は腫瘍)を調べてから行わないのでしょうか?
そもそも...続きを読む

Aベストアンサー

知り合いにバルトリン腺膿瘍のかたがいたので少し回答します。
私は医師ではありませんので、医療系の方の回答をお待ちになった方がよいとはおもいます。


バルトリン腺膿瘍は良性のものが多いと聞いております。
また、悪性かどうかの検査は普通40代以上の方がするとも聞きました。
奥様が若かったこと、また症状が無かったとすれば悪性かどうかの検査が無いこともあると思います。


バルトリン腺膿瘍で痛みがあり、細菌感染があれば抗生物質の投与があるとおもいます。
奥様の場合は痛みがないようであれば、経過を観察して必要が有れば外科的な処置を行っていくことになるかと思います。

これ以上の措置としては摘出をすることになると思いますが、私にはその効果と影響の度合いがわかりません。必要となれば医療機関の方から提案されると思います。

これからは、定期的に受診し観察していくことが最も重要です。
旦那様と家族の皆様で奥様を支えていってください。

Q丼の蓋

・皆さんの御自宅にある丼は蓋がついてるタイプでしょうか?

・御自宅の丼に蓋がついている方が良いと思いますか?

・丼に蓋がついてるのは何故でしょうか?
・丼の蓋の用途は?

Aベストアンサー

・皆さんの御自宅にある丼は蓋がついてるタイプでしょうか?

はい

・御自宅の丼に蓋がついている方が良いと思いますか?

はい

・丼に蓋がついてるのは何故でしょうか?
・丼の蓋の用途は?

親子丼やカツ丼の場合、生卵が苦手な人は少し開けるのを待ったりと蒸らす時間を調整することで個人の好みに合わせられます。

私としては開けた時の「わーい\(^o^)/」みたいな高揚感煽る効果も持っていると思います。

Q肺がん手術の資料を病院からもらえるか?

先日、義父が新潟の病院で肺がんの手術を行いました。

その際切り取った肺以外にも転移していることが分かりました。

義母が手術の執刀医に納得できない点があったため、今後の治療を進めていくにあたり、他のお医者さんにも診て欲しいとのことで、義父の検査結果(私たちも拝見した、切除した肺を輪切りにした写真など)のコピーをいただきたい。と申し出たところ病院の情報だから差し上げられない、と断られました。

他の先生に診ていただく際、上記の資料はあった方がよいとは思うのですが、手術経緯の資料しかあげられないとのこと、通常上記の資料というのはいただけないものなのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院における「個人情報に関する取り決め」がどうなっているのか、事務方に確認なさるのが先ず最初かも知れません。
フィルムやカルテ等の所有権は病院側にありますが、そこに表されている情報は患者様のものです。普通であれば、コピー代を払えば、もらえる筈です。

ただし金額は「病院側の言い値」なので、嫌がらせで、すごく高いかも知れません。ですので というか、貴方が苦労されてまで収集なさる必要があるかどうか、今後主治医になるであろう医師に御聞きになられては如何でしょう。(新主治医から旧主治医へと電話で質問してもらえば、それで事は足りるかも知れませんし、新しい病院で現状の肺を撮影すれば情報量としては とりあえず大丈夫かも知れません。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報