プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前に、4年間付き合った彼女と別れました。それから違う人とも付き合いましたが、その人とも結局別れました。
今になって、4年間付き合った彼女が自分にとってとても大切だったと、ほんとに今さらながら思いました。

彼女のことは、別れて三年経った今でも、毎日、ほんと病気のように思い出してしまいます。結局彼女が一番優しくしてくれてたんだなとか、あの頃がほんとに良かったとか、こうしておけば彼女は離れていかなかったのかなとか。。

似たような境遇におられる(おられた)方に質問したいのですが、
1、そんなやりきれない想いに、どうやって対処されてますか?

2、こんなどうしょうもなく引きずってしまう想いは、いつかは忘れられる日が来ますか? 

3、忘れられない恋人を想う曲で、お気に入りの曲があれば教えて下さい。

最近よく思います。一般的に、女より男の方が、失った恋を引きずると言いますが、それは多分男のほうに多々原因があるからだと強く思います。彼女に対する接し方とか、思いやりとかが段々といい加減になったり欠けていったりして、いつしか彼女が離れていくんだろうと。。
同時に、人の一生のうち、自分にとってかけがえのない人は結局一人だけで、そのことに後から気づいても、もう遅いんだと言うことが。。

A 回答 (16件中1~10件)

初めまして。


何か参考になればと思い、思ったことを書かせて頂きます。
長文失礼します。
私も5年ほど引きづった経験があります。
その恋は新しい恋をして忘れることができましたが、また別のときに大失恋をして、その時なぜ引きづったのか分かりました。大失恋した時、自分でやっていたこととその時考えたことを紹介します。

1.別れた時、自分と向き合わなかったのが原因なのではないか思います。
 例えば、その人と別れても他にいるのではと思って、特にちゃんと気持ちの整理をつけずに
 ここまできてしまったのではないでしょうか。
 一度、自分とそして、現実と向きあってみたらどうでしょうか。
 自分と向き合うってのは、まだその人の事が好き。もうその人以外の人は考えられないって思ってることをちゃんと自覚するってことです。
 そして、そこまで思う人はもう目の前にいない。連絡も取れない。会うことも出来ない。質問者様のことはもう好きではない。もしかしたら、もう別の人と手をつないで、幸せな毎日を送っているかもしれない。
 (すみません、現状が分からないので、勝手なことを書かせて頂きました)
 また、まだもしかしたら戻ってくるのではと思っているところはないでしょうか?
 質問者様のことは忘れて楽しい毎日を送っているはずですよ。たぶん。。。
 こんなことを考えると、もしかしたら胸が苦しくなって、涙がこぼれるかもしれません。
 頭が爆発しそうになるかもしれません。腹が立つかもしれません。色々と後悔するかもしれません。
 けど、それでいいと思います。自分の気持ちに素直になっていいのではないでしょうか。
 別れて3年経ったけど、好きなもんは好き。それでいいと思います。
 けど、ちゃんと現実を見ないと、自分が幸せになれません。
 気持ちが落ち着いたら、別れの原因なんかを考えてみてもいいのではないでしょうか。
 逆に案外、そこまで好きではないな、何やろこの感情って思うかもしれません。
 思い出を美化してしまっているだけかもしれません。
 それはそれで、その正体を突き止めればいいとも思います。 

 大失恋した時、私はよく仕事中につらくなってトイレに駆け込んで泣いていました。
 また、それでもどうしようもなくなった時は、その子への思いをメールに書いて、友達に送っていました。笑
 男ですが、何とも女々しい行動でした。 

2.それは個人差だとは思いますが、一度ちゃんと自分と向き合い、現実と向き合って辛い辛い思いをすれば、
 いつかは忘れられるというか、その人の考えても辛くなくなるんではないでしょうか。
 忘れる事は無理だと思います。

3.私はその人とドライブなどで一緒に聞いていた曲やその人が好きだった曲を聴いていました。
 そこに、色んな思い出とかいっぱい詰まって辛いですが、あえて聴いて、泣いたらすっきりします。
 何度も聴いているうちにその曲を聴いても辛くなくなってきます。
 麻痺しているのか、何なのかよく分かりませんが、思い出がひとつ整理出来た気がしてました。
 

恋愛は頭で考えてするものではなくて、気持ちでするものだと思います。
だから、ちゃんと自分の気持ちに素直になって、向き合って、辛い思いして、強くなって、
現実を少しずつ受け入れていくしかないと思います。

えらそうなことを言ってすみません。
少しでも早く質問者様の気分を晴れる日がくるといいですね。
また、素敵な人と出会えるいいですね。
頑張って下さい!
    • good
    • 22

切ないですよね。


相思相愛って以外に難しい事なのかと思いました。
私も4年半前に振られて、まだ忘れることができません。
当分引きずる事は自分でわかっていましたが、さすがに5年近くになるのでいい加減にしてほしいです。
 

1 対処? いい人をひたすら探す。それによって元恋人の良さを知ってしまうという悲しい結果も
  ありますが……。
  思い出に浸り、とにかく自分を落としたりしてます。


2 私も知りたいです。


3 ちょうどシーモの『マタアイマショウ』が流行っていたので、私にはきつい一曲。
  Tina 『Tears rain』
  伊藤優奈 『alone again』
  竹内まりあ 『シングル アゲイン』
  ミスチル   『over』


友人はもう一回その思いを伝えてみるべきだと言っていました。
少なくとも心は揺れるはず だそうです。 
それができるなら苦労はしませんよね! 
ましてや、結婚したとかの情報を知ってしまったら、生きてはゆけなくなりそうですし(笑)
    • good
    • 8

つい1週間前に彼女に別れを切り出されました。

お互い学生なので、長い春休みをダラダラと過ごしすぎてしまったことが原因だと思います。僕は彼女の話を聞いた時、すがったりしませんでした。僕も彼女に対する想いが分からなくなっていたからです。だけど、別れた直後色々と考えて、やっぱり彼女のことが好きだったんだなと実感しました。だから、彼女に内緒で予約していたGWの旅行に誘って、もう一度だけ告白してみようと思ってました。その事を彼女に伝えようと、3日後に連絡を取ったら、旅行のことを切り出す前に「新しい彼氏ができた。」と言われました。めちゃめちゃ泣きましたよ。泣いてる時に消えてしまいたくもなりました。今も毎日夜になると、嫉妬と後悔に取り憑かれておかしくなりそうになります。一回別れてから「自分にはコイツしかいなかったんだな」って思いは凄く分かります。

1.似たような境遇を知ることは凄く大きいです。歌にしても映画にしても「自分だけじゃない」という考えを持たせてくれるものは少し楽にしてくれます。インターネットも同様です。同じような境遇にいる人が「実際にいる」ってことがひしひし感じられます。僕にとっても、この質問に出会えたことは良かったと思います。

2、僕にも分かりません。この想いがもし新しい人と付き合っても消える自信がありません。

3.ミスチルではCrossRoad、Over、終わりなき旅ですかね。「別れ」をテーマにしている曲はたくさんあるけれど、ミスチルの歌にはその後の「希望」まで含まれているのがいいですね。

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 1

1年半前に、3年間付き合った彼女と別れました。

それからまだ、誰とも付き合っていません。
彼女は、大学時代に知り合い、付き合い始めました。付き合ったきっかけは、同じ研究室になって、お互い早く就職が決まり、二人で良く話して、だんだん仲良くなり半年後付き合うようになりました。
彼女はいつも結婚したいと言っていました。自分も将来結婚するんだろうと思っていました。会社に入ってからは、夏休み、冬休みがないどころか、土日もなかなか休めないくらい仕事が忙しく、なかなか彼女と会えないこともあり、彼女が住んでいる会社の寮の近くに引越しをするとかいろいろ、自分ではやっているつもりでした。今思うとつもりだけでした。1月400時間近く働いた月に彼女の誕生日があり、1ヶ月半ぶりに休みを何とかとって、高級ホテルで食事して、泊まりました。そして、仕事がようやく落ち着き、本気で結婚に向けて行こうと、考え始めた時別れを告げられました。「あの誕生日の時にプロポーズされたかった。」って言われました。

1.どうにも対処できないまま時がずっと過ぎています。
2.いまだ忘れることは出来ません。

ただ、つい最近、大学の同窓会で彼女の友達から話を聞きました。本当は、少し彼女とのやり直しを期待していたのですが、「結婚して、もう子供もいるよ」別れて1年半でちょうど先月子供が産まれたそうです。

辛かったです。でも、やっと吹っ切れるのかなぁって感じがしました。

3.「渡良瀬川」 昔、聞いて知っていたが、夜仕事から帰ってきたら流れていて「私は今もあの頃を忘れられず生きてます」にすごくジーンと来ました。
    • good
    • 3

私の場合ですが。

私は女性ですが
1妙に思い出すので共通の友達に話しを聞いてもらったら「あいつ彼女と別れたばかりで君の事も未練があるらしいよ」
という事で復活できました。
2もう一度付き合っても同じ理由で別れることになりました。
今でも「やっぱりあの人かな」と思う事もありますが結婚しても同じ所が嫌になる気がします。
二度同じ傷を付け合う事の方がキツかったかも。
次は他のパターンを学習したいです。
それと今出会っても当時の記憶とは変わってしまっている事も多いです。
    • good
    • 2

私も1年半前に1年間付き合った彼氏と別れました。

質問者さんの状態よりは付き合っていた期間もそれからの年月もずっと短いのですが、同じ境遇だなぁと思います。
私は当時就職してすぐで精神的に不安定なこともあり、かなりキツイ言葉を彼にぶつけたりしていました。で、彼はとても頑張ってくれたのですが結局別れました。。
今でも思い出します。それはもう毎日。
質問の回答として
1.その場の時間が許す限り思い出に浸る。その時彼がしてくれたことや一緒にしたことを思い出し、そのときの彼の心情に思いを馳せる。確かに切なくなるんですけどね、愛された嬉しさとかそういったものがこみ上げてきて相手への感謝の気持ちが生まれます。こんなステキな人を失ってしまったんだ!と思うことも多いです。でもその時はそんな気持ちの上にありがとう、ありがとうと相手への感謝の気持ちを乗せます。
ちょっと、清々しくなると思います。
後は友達に話す、ですかね。私ももう1年以上経っているのでもう鬱陶しがられているかと思いますが、小出しにして聞いてもらっています。これもすっきりするかと思います。

2.忘れようと思っても忘れられないですよね。みんな早く忘れろというのですが、簡単に忘れられたら苦労しないんですよね(笑)。本気で好きだったんだからしょうがないです。いいじゃないですか、忘れられなくても。たとえこれから好きな人ができても、付き合っていた事実は消えないわけですし、本気で人を愛せた自分がいることの証明だと思います。私はきっと、忘れません。

3.私はサザンの「希望の轍」です。ベタですかねー。その彼はサザンが好きで、思い出の1曲です。別れて暫くは辛くて聞くことが出来ませんでした。でも今ではその歌詞を読んで思うところもあり、大好きな曲です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。funyalaさんも、僕と同じような境遇なんですね。。「ありがとうと相手への感謝の気持ちを乗せます」僕もしてみました。少し、ポジティブになれた気がします。この気持ち、少しでも届いてほしいと思いました。。後悔や未練よりも、これからはこういう気持ちで彼女を思い出さないといけないですよね。
サザンの希望の轍、僕も大好きです。サザンで一番好きです。歌詞の、「愛しい君の名を誰かが呼ぶ」、ほんと、せつないです。。

お礼日時:2005/04/10 00:10

2年前、もうすぐ3年になります。

別れ方は自分にとったら最悪でしたけど、いい思いでも多いんでなかなか忘れられないです。自分の場合は夢によくでてきます。その日は気分はスッキリしません。
質問の答えは
1.職場のお姉さんに聞いてもらってます。話すと少しスッキリするので

2.無理かなぁ。けど今度誰かと付き合えばあるいは…

3.ミスチルのOver、サスケの青いベンチ、雨の遊園地、紫陽花の詩など
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕も、知人にはたまに(未だに)話を聞いてもらっています。聞かされる方にとってはほんとどーでもいいことなんでしょうが(笑)。でも、自分はなんかすっきりしますよね。
ミスチルのOVER、オリコンの失恋した時に聴きたい曲一位でしたね。僕も、あの曲を一人で聴くとひと事じゃなくて泣けてきます。サスケの青いベンチも痛いです。「この声が枯れる位に君に好きと言えば良かった
」。。残るのは後悔だけですね。。

お礼日時:2005/04/10 00:08

悔しいけど、素敵な方と出会われたんですね。


そういう気持ちを持っていた(持っている?)恋人を持つ身としては、
>人の一生のうち、自分にとってかけがえのない人は結局一人だけで、そのことに後から気づいても、もう遅いんだと言うことが。。
この言葉は痛いです。

いつかそこから遠く離れて私といてくれないと困ります。
世界の中心で愛を叫ぶの映画は痛かったです。
朔はずいぶん時間がかかっていたようですね。
いつかあなたの心の亜紀さんも解き放てると思います。
いいじゃないですか、その人と一緒にいて、その人のお陰で人を愛することを知って。
その人もあなたから色んなことを学んだと思います。
自分の存在を愛されて、受け入れられたから、そのお陰で今幸せだと思います。

他の方も言われてますが、あなたにはこれから出会う赤い糸で結ばれた人がいます。きついですが、その人に会うための通過点だったと思います。時間が経って、心が回復して?また人を好きになる気持ちが生まれたら、今度は大切にしてあげてください。きっと恋人と付き合う接し方や良い距離間が自然と相談者さんの中に出来ていると思います。「ありがとう、ごめんなさい。」彼女への気持ちはそのままに、それまでは別の事に気をそらす努力しかないと思います。
と、私の希望をまじえて書かせていただきました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。「せかちゅー」では自分は泣けませんでした。。結果はああいう風になってしまいましたが、サクも、あきも、誰も悪くないからです。自分の場合は、ひたすら自分がいけなかったんです。それでも、そんな自分を一時でも強く愛してくれた彼女を思い出す度、また涙が出そうになります。
今後、彼女のように深く愛せれる人が現れた時には、その時は同じ過ちは二度としないです。それを彼女が教えてくれました。yama-ne55さんがおっしゃってくれましたように、彼女への気持ちはこのままでいいですよね?

お礼日時:2005/04/10 00:08

こんにちは。


私も独身のときにそんな経験がありました。

過去を悔やんでも仕方がないですが、学んだことは多々あったと思います。
その恋愛で学んだことを、次の恋愛で生かしてください。
次に質問者さんと付き合う方はもっと幸せになれるはず・・。そして、質問者さんも・・。

赤い糸で繋がっている人に会うまでに、たくさんの恋愛をして、自分磨きをしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女との恋愛の中で、僕は自分の中で一番大切なことを学んだと思います。気づいた時には遅かったですが、そのことを教えてくれた彼女には、本当に感謝しています。

お礼日時:2005/04/10 00:07

>いつかは忘れられる日が来ますか? 



一生忘れられないと思います。

必要なことは、忘れようとすることではなく、わずかな間だったけれでも彼女と楽しい時間を過ごせたと感謝すること、あるいは、いい夢だったと懐かしむようになるように努力するすることです。

今は辛くても、そんな日が必ず来ますよ。

『女の意地』・・・・・西田佐知子
『みんな夢の中』・・・高田恭子
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「わずかな間だったけれでも彼女と楽しい時間を過ごせたと感謝すること」。今は彼女の優しさや楽しかったことしか思い出せないですが、そのことは今後も忘れずに感謝していようと思います。

お礼日時:2005/04/10 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A