ボルボ940エアバック着きのステアリング交換をしたいのですが(現在エアバック警告点灯)・・・ボスはエアバック対応でないとまずいのですか?素人の自分でネット書き込み参考に作業はできない物でしょうか? できるとすればどのような部品(ボスのほか)を用意するのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

エアバッグ対応というのはエアバッグが無くても警告灯が点かないようにエアバッグ有りと認識させるためのダミー抵抗が付いているだけです。


現在警告灯が点いているとのことですから、今後もそれでいいというのであればエアバッグ対応ボスである必要はありません。
ステアリング自体にホーンボタンなど別売品が必要で無く、またポジション調整のためにスペーサーなども必要なければ、ボスとステアリング以外に用意する物はありません。警告灯を消したい場合は、単品売りの汎用エアバッグキャンセラーでも使えると思います。

ボルボ固有の作業方法については経験がないのでわかりかねますが、交換自体はバッテリーを外して作業を行えばおそらくそれほど難しくはないと思います。
ただし輸入車の場合、国産車では使わないような大きいサイズのナットや、トリプルスクエアなどの特殊なナットをステアリングの固定に使っている場合があるので、そういう場合は対応した工具が必要です。
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エアバック系作業については、個々の車両によって作業方法に指定があります。


(バッテリー外して**分待つとか取り外し手順とか)
これを厳守しないと事故につながる可能性が非常に高いので、やはりプロにまかせるべきでは?
もし作業スキルがあるのなら、メーカー整備資料を入手して正しい手順を厳守してやるべきでしょう。
(最近は、整備資料CD-ROMなんかも入手出来ますから)
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この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。若干の加工が必要でしたが無事取り付け終了いたしました。ご注意のあった通りに、BTを切って行いましたが・・・とても緊張いたしました。

今後、エアバック無しとなりましたので充分に安全運転に心がけるつもりです。

ご連絡と御礼まで。

お礼日時:2005/04/16 09:36

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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質問としてまとめますと
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2.ある走行距離くらい走ると壊れやすいというのはホントでしょうか?
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4.例えばトヨタ車に比べて、外車の程度(壊れにくいなど)は悪いのでしょうか?
5.その他輸入車購入(今のところBMW、ボルボですが)に当たって、注意しなければならないことなどはございますか?

どなたかご存じの方、知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1、日本車と比べれば全て壊れ易いです。
  海外での日本車の評価はご存知と思いますのでどんな輸入車(一番良いのがヨーロッパですが)でも日本車にはかないません。
特に思想が違うので日本車でいう「壊れる」という基準が異なります。
日本車はどちらかというと「使い捨て車」なので逆に10万kmくらいまではメンテしなくともほとんど何もありませんが、15万、20万kmとなるとメンテしてもあまりしっかり走ってくれません。(過去17万kmまで経験あり)
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2、上記の通りある意味「本当」です。
3、高額です。ざくっと2倍くらいでしょうか。
4、トヨタの品質は世界最高ですのでそこと比べればそうです。
5、ほとんど「1」に書きましたが、日本車と同じ感覚(メンテ、壊れ易さ)をもって移動する手段だけのために輸入車に乗ると、費用ばかりかかって後悔します。
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最後に
 上記の手間やお金を使ってもそれに有り余る楽しさがあります。これは日本車では逆に勝てない部分ですね。なので「移動の車」を購入するのであれば輸入車は止めた方が良いですし、「運転の楽しさ」や「車の味」を楽しむのであれば輸入車(この場合ヨーロッパ車)をお勧めします。

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お世話になります。
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無知で申し訳ありません。

Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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ディーラーも店舗単位で経営会社が異なりますので、可能性はあるのではないでしょうか?

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Aベストアンサー

やはり、フォルクスワーゲンとメルセデスでしょうか。

ただ、メルセデスの最新型は、コンピューター化が進んで快適な反面、昔と比べると弱いですね。

BMWは知人の歯科医が乗っていて失敗しています。
購入して3~4年はノントラブルのようですが、年数が経ってくるとトラブルが発生してくるのと、車検の金額が掛かってくるようです。そして、中古車の値段も落ち、大変だったようで、メルセデスに乗り換えています。

ボルボは良いと思いますよ。ただ、フォード傘下になったのが懸念材料です。

サーブは、ヤナセのディーラに聞いたところ、整備性がかなり悪いようです。GM傘下でオペルと同じグループです。やはり、そのあたりが気になりますね。

レンジローバーは維持費が掛かるようです。エアコンのスィッチ直すのに40万とか。3年経ち車検時の値段が100万になったとか聞いています。800万の車が3年で100万とはさすがに驚きました。なんでも中古車の受け手がないためのようです。

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コンピューターの少ないローテクであることと、ジープとしての伝統がある為のようです。
電球の球切れ等、つまらないトラブルは多いと思いますが、メカニズムの致命的なトラブルは起こりにくいと思われますよ。
トラブルが起こっても、どこが悪いか分かりやすいですし。

やはり、フォルクスワーゲンとメルセデスでしょうか。

ただ、メルセデスの最新型は、コンピューター化が進んで快適な反面、昔と比べると弱いですね。

BMWは知人の歯科医が乗っていて失敗しています。
購入して3~4年はノントラブルのようですが、年数が経ってくるとトラブルが発生してくるのと、車検の金額が掛かってくるようです。そして、中古車の値段も落ち、大変だったようで、メルセデスに乗り換えています。

ボルボは良いと思いますよ。ただ、フォード傘下になったのが懸念材料です。

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Qボルボ940にナビをつけたい

VOLVOの940(にcarrozzeriaの HDD 2DIN 楽ナビ
AVIC-HRZ008の取り付けをしたいと思っているのですが…。

・取り付けは可能でしょうか?
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 配線図を手に入れれば自分で取り付けをすることは可能でしょうか?
・取り付けをする際特別に必要になるものはありますか?
 (配線・ブラケットなど)

お分かりになられる方、ぜひ詳しく教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>・取り付けは可能でしょうか?
940の場合、オーディオスペースが1DINしかありませんので、量販店などでは取付不可能です。加工取付を行っているような専門店であればできるかもしれませんが、中古のボルボ940がもう1台買えるほどの工賃は必要になることもがあります。

Q車積ジャッキの種類(国産と輸入車)

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日本車は昔からほとんど(全てを知らないのですが)パンタグラフジャッキですね。(輸入車もジャガーは変形のパンタですが)
(1)これはなぜなのでしょうか?
安全性や壊れにくさ、製造コストなどが関係するのでしょうか?
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また、(2)輸出(もしくは現地生産)している日本車はどっちになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

言われるとおり強度とコストの問題です。外車は強度が落ちてもコンパクトなタイプが人気のようです。
それと日本車も四駆やワゴンなど大きめの車に成ると油圧のダルマジャッキーが付いてます。
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Qボルボ 940 ABS警告灯について

はじめまして質問です。

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Aベストアンサー

結論から言うとね、結局ボルボのディーラーに持ってく事になるっすよ。

欧州車の場合ね、大抵はエアバッグ警告灯なんだけど一部ではABS警告灯で球切れ警告灯を出す事があるんっすよ。だから最初にヘッドライトとテールライトの電球確認してくだされ。室内灯、っつー可能性もあるっすね。
で、ABS警告灯でしょ?ABS本体もそうだけどブレーキディスクセンサーとブレーキパッドセンサーの警告灯も兼ねてるっすからね。もちろん基本は交換っす。可能性としては球切れじゃなかったらパッドセンサー、ディスクセンサーの順で可能性が高いっすよね。この辺だと同時にパッドもしくはディスクの交換も付いてくる場合があるっすわ。
それでもなかったらいよいよABS本体を疑っていくっすね。ABS制御ユニットそのものを交換っつー。。。

日数と料金は…球切れだと安いモンっすよね。電球だと50~100円程度、ハロゲンバルブでも2500円~、プラスで警告灯リセットっすわ。ブレーキ関係だと、なんか知らないけど必ず『ABU Garcia』ステッカーを貼ってるでおなじみの940エステートなら国内在庫があると思うんで1週間以内・まさかの国内在庫ナシでも2週間、作業自体は2h以内っすね。値段にしてセンサーだけなら3万円以内、ディスクだと。。。どうなんだろうねぇ。ABSユニットだと国内在庫がなければ取り寄せで2~4週間位じゃねえっすかね。部品代は。。。円相場の現状から読めねえっす。

でね、一番安く上がる球切れでも警告灯をキャンセルするにはディーラーでやってもらうしか手はねえっすね。

ひょっとしたらBOSCHサービスでもできるのかもしれねえっすけど、基本警告灯の解除はテスターに繋いでやるしかねえっすよ。これが後継のVシリーズならOBD2搭載だから最悪ELM327で解除できちゃう。けどボルボは世界基準の搭載が遅かったから。。。940だとボルボ独自の奴で、ELM327や市販のテスターが使えねえっつー残念なお知らせしかねえっす。

っつー事で結局最後は工場に持って行くのだから、行っちゃったほうがイイと思うっすよ。結果フワッとした話しか出来なくて、なんかごめんね。

結論から言うとね、結局ボルボのディーラーに持ってく事になるっすよ。

欧州車の場合ね、大抵はエアバッグ警告灯なんだけど一部ではABS警告灯で球切れ警告灯を出す事があるんっすよ。だから最初にヘッドライトとテールライトの電球確認してくだされ。室内灯、っつー可能性もあるっすね。
で、ABS警告灯でしょ?ABS本体もそうだけどブレーキディスクセンサーとブレーキパッドセンサーの警告灯も兼ねてるっすからね。もちろん基本は交換っす。可能性としては球切れじゃなかったらパッドセンサー、ディスクセンサー...続きを読む


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