プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、精神障害2級にて生活保護受給中の78才ですが、今年心房細動を発症血菅冠動脈形成手術を
受けJ:COMに支払い猶予お願いする病状書類を送付するも拒否され挙句にも3月分も同時に
その時の対応は、全部のテレビ視聴出来ないと言われ小馬鹿にした感じでした。
即居住する府営管理事務所に問い合わせるると地上波は視聴出来ると近畿電波管理局は
J:COMに権限を与えていないとの事他に電気通信事業者協会にも連絡いたしました。
すると今度は、弁護士より債券を購入と督促のハガキ、封筒が、初めての出来事に驚き
行政、大阪弁護士会に相談するも及び腰現在は、精神不安定、病状悪化状態です。
今考えると巻き添え自決事件発生の原因は、この事にて発生するのかと考えられます。
この事で何が出来るのか良き方法を教え願えないでしょうか
尚、私は、戦後阿鼻叫喚の旧満州より外地引き揚げ者にて身寄りなく病弱な老妻と二人暮らしです。

A 回答 (2件)

JCOMは悪質な悪徳業者で有名ですし、悪徳営業でも有名ですから、そもそも何の資格もなく電気工事士他でもなく「点検」を謳い他人の家に上がり込んでの悪徳営業(違法性が高い)をはじめ拒否して契約しない、また解約した方が良いと思います。

フレッツ他の光回線(移行は無料ポイント還元まである場合が多い)と「ひかりTV」にした方がまだ良いと感じています。

「行政、大阪弁護士会に相談するも及び腰」とのことですが、地上波についてもそうですし、明らかに弁護士会が対処すべき問題と思われます。

地上波は解約しても見れるのが普通で、アンテナ線から地上波は受信可能なはずです。その辺りを説明せず、契約が必要的にJCOM側が良くない対応をしたものと思われます。

その辺りがそうとして問題になるかどうか、詐欺罪は難しいとしても民法には抵触しているはずで、その悪影響については損害賠償請求権があるはずです。

弁護士もお金にならないようなことはしたくないのかな?とすると弁護士法的にも良くない懲戒対象となる行為ですが、受信に関して契約続行等を目的とする曖昧な説明不足があったかどうかも争点になれば良いと思います。

>戦後阿鼻叫喚の旧満州より外地引き揚げ
満州で戦中祖父を亡くしております。恩給家庭でしたが、祖母が働き女手ひとつで親を育てました。その世代の方は様々に苦労され、大変だった思います。

だからこそ平穏に暮らされて欲しく思います。

ほんとJCOMは何をしているやら、近年は老人を労わる文化も消えてしまいましたし、地域の助け合い?も無くなりました。

法的な部分の実務ではお役に立てませんが、JCOM解約の場合の移行等で、ご近所で協力できることがあるならしたいくらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

今回は、真摯なる回答受け堪り誠に有難うございました。
私もJ:COMより債権移行弁護士事務所に何度も電話するも
お待ちくださいのメッセージ流れるだけです。
7月25日期限にて裁判に掛けるとの事この事案を心の悩み相談センター
大阪府に相談致し生活と健康を守る会に相談し来週土曜日に決まりました。
私の父今年に入って旧満州国国務院総務庁(警務総局)配属と判明致し
銃殺されし安部元総理の祖父が、トップとの事何か因縁を感じます。
父は終戦間際に母と共にソ連国境へ配属され戦後母は、引き上げ時に
逝去父は、不明と警務総局関係者戦死、自決、抑留にて80数パーセント
亡くなり記録も焼却されて一切分からずとの事でした。
皮肉にも私安部元総理から詫び状と銀杯を頂いております。
相談致し弁護士も旧満州国の組織表配属先書類を見て驚いておりました。
余談は、さて置き今回は、厚く深く御礼申し上げます。

今ネットできてますから、テレビは必要ないのでは?

アベマテレビとか、無料でも、地上波より充実しています。

受信料も払えないのに、債券買えとか?意味不明ですね。
放置でいいのではないでしょうか。
どうにでもしろと、開き直った方が良い場合も多いです。

運が悪けりゃ死ぬだけさ♪
    • 1