目にゴミやまつげなど入ったら痛いですが、しばらくすると痛くなくなりますよね?その場合ゴミは目の裏側に入ってしまうんですよね?そこで思ったんですが、このように目の裏にゴミがたまっていくと、目に異常が出たりしないのですか?また入ったゴミは永久に目の裏に残るのですか?限度があると思うのですが…
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前、眼科医に聞いたのですが、目の構造上、「目にゴミが入ったり、「コンタクトレンズがずれたり」しても、目の裏側に回るということは「あり得ないこと」だそうです。



素人だと「目の裏側に回りそう・・・」と思いますが、「目の構造上」そういうことはあり得ないそうです。

どうぞ、御安心下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございうました。

お礼日時:2005/04/02 11:00

ゴミが入ったあと涙が出ませんか?


涙は悲しい時も出ますが、ゴミなどの異物が入った時も出て異物を出す働きがあります。
気がついていないだけできっと多少の涙が出ていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございうました。

お礼日時:2005/04/02 11:01

ゴミなどは、通常涙とともに目の外に流れ出ます。


目の裏に入ると、そのゴミなどがあるところから、炎症などを起こして大変な事になると思いますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の充血について ※画像注意

今日ふと鏡を見たら充血してました。
画像(怖くてすみません)は左目で、目頭から上瞼にかけて充血しており特に上瞼の裏が、、グロいです(;_;)
右目は黒目に隣接した目尻に近い方の白目部分が充血しています。
心当たりは3つあり、どれが原因かわかりません。
1、コンタクトレンズはディファインを使用しており、数ヶ月使用していなかったのですがここ何日か連日着けています。
2、目を結構使うゲームを始めたこと。
3、昨日アレルギー反応がでて(原因不明。おそらく花粉か食物)くしゃみや痒みを伴う湿疹がでたこと。

痛み、痒みはありません。昨日か一昨日くらいに目がシボシボした感じ(疲れた感じ)はありました。
明日収まらなければ病院へ行ったほうがいいでしょうか。
調べても、結膜充血か毛様充血かいまいちわからず、、
毛様充血の場合失明の可能性もあると書いてあり不安です。

Aベストアンサー

診察してないので診断できませんし、画像が可能性を論ずる解像度を満たしていませんし、角膜周辺の下の部分も見えませんのでなんともいえないです。
一般的な情報として書きますが、まず、上瞼や下瞼の裏側が充血していますか?充血していて、目やになどがでる場合結膜炎の可能性が高いです。
画像ではよくわかりませんが、角膜周辺をぐるっと一周する充血があり、上瞼や下瞼の裏側に充血は無く、
涙が過剰に出て普通の光が眩しく感じる事もある場合毛様充血の可能性があります。
何れにしろ、一度眼科を受診した方が良いと思いますよ。

Q顔の脂が目に入り痛くなる

1日働いた後、顔の脂か何かが目に入り目が痛くなることがあります。
これはどのようなメカニズムなのでしょうか?
この状態を防ぐにはどうしたらいいでしょうか?
40代男性です。

Aベストアンサー

考えられる可能性を挙げますと、
1.皮脂が酸化して過酸化脂質という有害物質になったものが目に入ったため
2.汚れや汗がまざりあったものが目に入ったため
3.1と2両方混ざったものが目に入ったため
かな、と思います。

皮脂は基本的には皮膚を守る役目を果たすものですが、
空気に長時間触れていると酸化して、大体6時間前後で過酸化脂質になります。

皮脂分泌量が少量でしたら問題はないかもしれませんが、
夏場や前日の飲酒が後を引いている時など、皮脂分泌が活発になっている場合は、
その分有害物質も増える、ということになりますから、
これらを防ぐには6時間に一度程度、酸化した皮脂と付着した汗や汚れを落とす=洗顔をする、というのがベストかと思います。

洗顔することが難しい場合は、ギャッツビーなどの男性用のフェイスシートを使うと良いと思います。

ご参考になれば幸いです。

Q目の充血が怖いです。

コンタクトを付け始めて一年経った頃から、目が充血し始めました。
しかし、二週間位の間、充血した目に無理矢理コンタクトを入れ続けていました。勿論、仕事から帰宅してすぐに外していましたが。そして、目が真っ赤になってしまいました。
どうにかその充血がコンタクトをせずにいたら、一週間位で戻ったのですが、それ以降コンタクトを付けてもすぐに目が充血してしまいます。かなり短い間だけ入れてすぐ外しても、充血し、その充血は一週間位続いてしまいます。それも、本当に血の色の様な、真っ赤で、気持ち悪い色です。
それをくり返して視力も悪くなってしまいました。
現在、前回充血してから、コンタクトをしない日々で一か月が経ちました。目の充血は全くないですが、数日後にどうしても旅行の時にコンタクトをしたいのです。でも、以前の様な充血は困ります。どうしたら良いでしょうか?私はもしかして一生コンタクトが出来ない目になってしまったのでしょうか。それとも、もっとコンタクトなしの生活を続ければまた出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

コンタクトは酸素の透過性が悪いのでどうしても目が酸素を求めて血管が太くなって充血します。
ソフトコンタクトは特に酸素の透過性が悪いのでどうしてもというならハードコンタクトで酸素透過性が高いレンズ(メニコンZ等)にするのをオススメします。
もっとも眼科に一度いかれる方がいいとは思います。

Q永久脱毛って本当に永久・・?

よろしくお願いします。小さい頃から毛深いことに悩んでました。脱毛機を使ったこともあり、脱毛して数日はいいものの、次の毛が生えてくる頃、私はアトピーがほんの少しあるため(?)埋没毛になると、皮膚を下から押すためか、痒くなって掻いてしまい、傷をつくってしまいます。そういう跡をこれ以上作りたくないし、毛深いのもイヤ!最近、脱毛に関する広告をよく目にし、安いことを売りにしているお店もあって、値段につられてやってみようかとも思うんですが、何度も何度も通わなくてはならないようなものでは、結局私のあのかゆさはなくならないと思うんです。どういう機械を使ってるお店がいい、とかこういう方法を使ってるところがいい、とかお店を選ぶポイントを、経験者の方おりましたら教えて下さい。私が特にやりたい部分は膝下です。

Aベストアンサー

私は、フラッシュプラズマ脱毛のお店に通っています。
脱毛方法は、大きく分けると、針・レーザー・光と有り、
フラッシュプラズマは光に分類されます。
痛みが比較的少なく、一度に広い範囲を施術出来るので最近人気のようです。

一番歴史が長いのは針脱毛で、毛根一本一本に
針を刺して電気を流し、毛根を焼き切ります。
非常に痛い・時間が掛かる・効果は絶大です。
ただしこれも30年ほどの歴史なので、
寿命で亡くなるまで永久に生えないか?は、実証されていません。

レーザーは美容外科医院で行っているところが多いようです。
質問者さんはアトピーもあるようですし、
エステ脱毛は危険だとお思いなら、こちらの方が良いかも知れませんね。
(保険は効きませんよ)

私は脇下(約4万円)を6回、肘下・膝下(約15万円)を4回
通っていますが、まだ少し生えているので通い続けるつもりです。
それでも、かーーなり減りましたよ!楽チンです。
(1度の施術では、表面に出ている毛しか処理出来ません。
 剃毛ではなく自己脱毛を繰り返していると、
 毛の生える周期がずれる為に、処理期間が長引きます)

良いエステの見分け方ですが、脱毛のみを専門に
行っているところがお勧めです。
美顔とか痩身とか、余計なオプションを勧められてもイライラしますものね。

あとは「2年間は無料で施術」とか、保証期間のあるサロンがよいです。
大体1年で終わりますが、毛の濃さなどで時間が掛かることもありますし。

痛みは、「数本の毛をまとめて毛抜きで抜く痛さ×数十回」と考えて下さい。
脇はそれほどでもない(毛抜きをやっている人が多いし、骨のすぐ上に皮膚じゃないので)
ですが、膝下や口の周りは結構痛いですよ。
最初は脇から始めて、耐えられるか(笑)試した方が良いです。

初回無料お試しをやっているサロンで、
まずは試してみて下さいね。事前にネットで疑問点を調べておき、
施術者にガンガン質問して下さい!

私は、フラッシュプラズマ脱毛のお店に通っています。
脱毛方法は、大きく分けると、針・レーザー・光と有り、
フラッシュプラズマは光に分類されます。
痛みが比較的少なく、一度に広い範囲を施術出来るので最近人気のようです。

一番歴史が長いのは針脱毛で、毛根一本一本に
針を刺して電気を流し、毛根を焼き切ります。
非常に痛い・時間が掛かる・効果は絶大です。
ただしこれも30年ほどの歴史なので、
寿命で亡くなるまで永久に生えないか?は、実証されていません。

レーザーは美容外科医院で...続きを読む

Q人の目の充血を見るのが好きです。血走っていればいるほどいいです。

人の目の充血を見るのが好きです。血走っていればいるほどいいです。
最近では雑誌を見ていて鈴木えみさんなんかが目が赤くていい感じで、きょう見たテレビでは国仲涼子さんがしばしばとした疲れ目で充血していました。



自分や周りの人の充血エピソードや、この芸能人は充血しているという情報を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは

眼科に就職するか
眼鏡屋ですと目をいやと言うほど見れますし
中には見事に充血している方も居ます

徹夜明けのオフィス街の方とか
映画館から出てくる方とかは
瞬きが減っていますので充血している確率が高いです

Q下瞼がさかまつげです。。マスカラも塗れないし目に刺さるので昔からずっと悩んでます。。友達に相談し

下瞼がさかまつげです。。
マスカラも塗れないし目に刺さるので昔からずっと悩んでます。。
友達に相談したら、涙袋形成したらしたまつげ外に向くんじゃない?と言われました。

本当ですか?

眼科に行けば保険が降りるらしいのですが涙袋がなくなるとか・・・。。

どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

部分用ビューラーもうまくできない感じですか?
まつげパーマは下まつげにもかけられるので、大掛かりなことをやらなくてもそれで解消できるかと。
上まつげがさかまつげ気味でビューラーをしてもすぐに落ちてきてしまってたんですが、
パーマをかけてからまったく問題ないですよ。

Q目を暖めることでの充血・・??

目がとても乾くのと充血が酷く、困っています。

毎日目を温めているのですが(あずきをレンジで3分ほどあたためて目に10分ほどのせてる)目を温めることで目が充血することはありますか ?

Aベストアンサー

目を温めるのでなく冷やしてみてください。
きっと充血が和らぐと思います。

温めるのと冷やすのでは、目的と効果が違うので。

一番は、交互にやると一番良いと思います。

あずきってユニークですね。

ちなみに私は、お米でやってます。(ライスバギーっていうやつ)

Q永久脱毛って痛いんですか?

試した方、どれくらいの痛さなのか教えてください。
費用、試した後はどうなのかも知りたいです。

Aベストアンサー

現在レーザー治療中です。
まだ2回行っただけなので、アドバイス出来る立場じゃないんですが。
私は医療機関(整形外科)で受けています。
レーザーと言うのは、大きく分けて2種類の機械が日本ではメジャーですが、かなり高額の為にあまり小さい病院だと置いて無いかもしれないです。
エステとの違いは、出力&金額&処方せんの問題です。
金額はエステよりは最終的に外科のが安いらしいです。
整形外科は医療機関ですから、肌にトラブルが発生した時でも処方せん(お薬)を出してくれます。(私は凄く肌が弱いですが今の所は大丈夫ですね)
でもエステは医療機関じゃない為、お薬は出しちゃいけない。
だからレーザーの出力をあまりきつく出来ないんですって。
弱め、弱めで当てていくから時間がかかったり、綺麗に脱毛出来なかったりするらしいです。
それに、もし肌に合わなくても責任持ってくれないから
そういう面でもケアや保証が心配だと聞きました。

痛みは人それぞれだと思います。
勿論、無痛ではありませんが私は耐えられます。寝てます(笑)
ゴムでパチン!とされる感じですね。初めての時より2回目の方が大丈夫でした。
これで剛毛からサヨナラできる!と思ったら、どうって事ないですね。
以前の針に比べて、痛みのレベルが違うと聞きました。(針は痛い)

整形外科も金額はマチマチです。
最初に10数万払って、段々安くなる所や、年間フリーパスの所も。
私は一律一回42000(税込み)の所に通ってます。
人によって終了回数が違うので、どの方法がベストかはわかりません。
ただ色白の人で剛毛の人(私はこれです)はレーザーの当たりが良いので、早いらしいです。
平均4~6回で終了ですが、9回くらいかかる人もいます。
一度当てると、2ケ月後(完全に生え変わる時期)に行きます。
つまり1年のうちにマメに通っても、6回と言う事です。
だからフリーパスがお得かどうかは分かりません。

治療が始まったら、絶対してはいけない事があります。
日に焼けてはいけない。(黒に反応するので、毛色との差がないのはダメ)
ムダ毛を抜いてはダメ。(毛根は取ったらダメ。剃るのはOK)

当ててすぐには抜けません。数日してからポロッと抜けます。
その場所はもう生えてきません。(でも眠ってた下の毛が生えてきます)
それの繰り返しです。
だから夏より秋(今)からスタートするのがベストでしょうね。

長くなりそうだったので、言葉が足りなくてスイマセン。
他の皆さんのアドバイスを否定したんじゃないですよ~(^_^;)
皆さんのアドバイスも本当だし、私のアドバイスも本当だと言う事です。
だからS_momoさんが全員の意見を総合なさって、お決めになって下さいね。
お互い、頑張りましょうね!!綺麗な体で好きな服を着ましょうね(^-^)

現在レーザー治療中です。
まだ2回行っただけなので、アドバイス出来る立場じゃないんですが。
私は医療機関(整形外科)で受けています。
レーザーと言うのは、大きく分けて2種類の機械が日本ではメジャーですが、かなり高額の為にあまり小さい病院だと置いて無いかもしれないです。
エステとの違いは、出力&金額&処方せんの問題です。
金額はエステよりは最終的に外科のが安いらしいです。
整形外科は医療機関ですから、肌にトラブルが発生した時でも処方せん(お薬)を出してくれます。(私は凄く肌...続きを読む

Q目の充血、防ぐ、治すには?

タイトルのとおりなんですが、私の目は常に充血しています。血走っています。マンガのように。
かっこ悪いし、目のことも心配なので、充血についていろいろ教えてください!
私はハードコンタクトレンズを使用しています。
ほとんどそのせいだと思います。
充血してしまった目は、治せますか?
また、何か予防策はありますか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

目の充血 自体は病気ではありません。
URLにもありますが 
この中で「摩擦によるもの」という原因が該当するのでしょう。
(しかし眼病の可能性がゼロではないので、痛みやかゆみはないか、
ちゃんとチェックしてくださいね)
充血緩和の目薬(バイシン)などは 目の充血に即効性があります。
が、これは目の血管を収縮させるだけで、その上 常習性があるので
「超おすすめ」ではないです。
自宅に戻ったら すぐコンタクトをはずす、
手洗い、うがいと同じように 「目洗い」(水でも市販洗浄剤でも)をする、
ホットタオルで温めて 血行を良くして、疲れ、充血を取る、
など 眼精疲労の緩和を心がけてみてください。
その上で 目薬時々使うことをお勧めいたします。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/20/20_0_0_0.html

Qまつげで目にカーテン

こんばんは 22歳の男です。
最近、気になって気になって嫌で仕方ないのですが、
上まつげが目にかぶさるような状態で下をむいってしまっています。
自分で原因を考えたら、まぶたの筋力が弱いのかな。など思っているのですが、何か改善する手段はないでしょうか。

もう少し、力を持たせて上に向かせたいです。

Aベストアンサー

http://www.kunitoshi.com/jpn/operation.html#3

『さかさまつげ』といい、酷い人は手術対象になるようです。
女性でしたら、ビューラー(まつげをクルンと持ち上げる化粧道具)を使ってマスカラをすればほぼ邪魔になりませんが、男性の場合は厄介ですね。

ビューラーで持ち上げるだけではすぐに落ちてきてしまうので、透明のマスカラを塗るという手もあると思います。


人気Q&Aランキング