目にゴミやまつげなど入ったら痛いですが、しばらくすると痛くなくなりますよね?その場合ゴミは目の裏側に入ってしまうんですよね?そこで思ったんですが、このように目の裏にゴミがたまっていくと、目に異常が出たりしないのですか?また入ったゴミは永久に目の裏に残るのですか?限度があると思うのですが…
お願いします。

A 回答 (3件)

以前、眼科医に聞いたのですが、目の構造上、「目にゴミが入ったり、「コンタクトレンズがずれたり」しても、目の裏側に回るということは「あり得ないこと」だそうです。

素人だと「目の裏側に回りそう・・・」と思いますが、「目の構造上」そういうことはあり得ないそうです。

どうぞ、御安心下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございうました。

ゴミが入ったあと涙が出ませんか?

涙は悲しい時も出ますが、ゴミなどの異物が入った時も出て異物を出す働きがあります。
気がついていないだけできっと多少の涙が出ていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございうました。

ゴミなどは、通常涙とともに目の外に流れ出ます。

目の裏に入ると、そのゴミなどがあるところから、炎症などを起こして大変な事になると思いますヨ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。