プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業主です。
秋頃に海外旅行へ出かける予定です。
この旅行自体は完全にプライベートなので、経費にする予定はないのですが、旅先での仕事の問い合わせなどに対応するために、海外用のSIMカード(5,000円程度)を購入する予定です。
このSIMカードについては、一応仕事用に購入する予定なのですが、旅行自体はプライベート。
SIMカードに限って、経費にしても良いものかどうか悩んでいるのですが、いかがでしょうか?

※コロナ禍で海外旅行などけしからん!といった批判については、今回はなしにしていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

実際に仕事用にしか使わないのであれば経費にすることは

問題ありません。

頻繁に電話連絡が必要な場合、
ローミングでは支払いが高くなるケースもありますので、
現地SIMを利用したほうが安上がりかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご推測の通りです。

なぜ、SIMカードが別途必要なんでしょう?

国内で使っている電話会社の国際ローミングでは対応できないのでしょう?
国内での通話、通信でも仕事に使っている分は事業案分にしてるのでは?

>旅先での仕事の問い合わせなどに対応するために
日本国内から問い合わせるには電話番号が変わっしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もちろん、プライベートで使う程度なら、事業按分にしている海外ローミングで対応できるのですが、仕事では大量にパケットを消費することが多いため、現地SIMを検討しているところです。なお、電話番号については仕事用はSkypeなので問題ありません。

なる。

問題なし、というかむしろ仕事の経費以外のなにものでもないです。
なんだったら旅行にかかった他の経費も、仕事の経費に出来ますよ。税務署はいちいちそんなのチェックしないし、万が一にもあまりに経費が高額とかで怪しまれたとしても、それが仕事か否かは証明出来ないです。
なので5千円? もし仕事とあまり関係なかったとしても気にする必要すらない金額です。
    • 0
この回答へのお礼

まったく問題なく経費として認められます。

• 0
この回答へのお礼