A社 70万円(キャッシング)・10万円(ショッピング)
B社 20万円(ショッピング)
C社 10万円(キャッシング)・10万円(ショッピング)
D社 5万円(ショッピング)
計100万ちょっとの残高があり、一ヶ月7万円の支払いをしています。
公共料金などをカード払いにしていたのもあり、取引期間は1年~1年半くらいです。
任意整理を考えているのですが、このような短い取引期間でも引き受けて頂けるものなんでしょうか?
減額は無理と思うので、せめて今後の利息を免除して頂けるだけでも十分なので弁護士さんに依頼したいと思っています。
もう絶対にクレジットカードは使いたくありません。
懲りました・・・。

A 回答 (8件)

おそらく、100万円程度の金額であれば、おまとめローンが可能であることと思います。

100万円程度のおまとめローンを組む為に必要な年収は、その3倍の300万円程度かと思われます。任意整理よりもまず、おまとめローンをご検討下さい。おまとめローンであれば、月々の支払い額はこれまでよりずっと楽になることと思います。ただ、クレジットカードは二枚ほどは残しておいたほうが良いでしょう。何らかの出費が必要な場合に備えておくことをおすすめします。
    • 0

クレジットカードのキャッシングと言うと、金利が30%近いんじゃありませんか?

質問者さんの年齢や職業や給与にもよるでしょうが、この状況ならもっと金利の低いところで一本化して、月々の返済額を減らしてきちんと返していったほうが、ブラック覚悟で債務整理するよりもいいように思うんですが。

たとえば年利18%のところで100万借りて一本化できれば、返済額は月に2万5千円くらいで済みます(5年返済として)。モビットとか@ワンとかなら、そのくらいの金利で借りられるはずです。労金とか銀行とか、もっと金利の低いところで借りられれば、返済額はさらに下がります。

とりあえず取引銀行か労金、あるいは銀行系の消費者金融にでも一本化を相談してみて、整理を考えるのはそれからでも遅くないと思います。
    • 0

私も弁護士介入をするのには、ちょっと割に合わない額だと思います。

減額もそんなに大幅なカットは期待はできないですが、カットがされるのであれば、されたほうが当然良いと思います。

特定調停ならば、そんなに費用をかけずにできるのではないでしょうか?

参考URLをご確認ください。

参考URL:http://www.akibabook.com/asunaro
    • 0

私は、個人的には3さんの意見に賛成です。

弁護士さんを介すると費用がかかります。
もしお勤めされているのであれば、上司などに相談された方がリスクが少ないと思います。
私の知り合いに、上司に相談した結果、労金から借り入れることができ、
金融会社への返済をすべて済ませ、給料から天引きで会社に返済している人がいます。
条件は、「月3万天引きで貯金すること」です。
もちろん完済しないと退職できませんけど、とても本人には良い対応だったと思います。
    • 0

弁護士に依頼と有りますが、

弁護士費用が15万とした場合、割りに合わないと思いますがどうでしょうか?
取引期間から見て制限法に計算しても最大2割くらい減額になるとして残が約85万とした場合、
一番リスクが少ないのが、特定調停ではないでしょうか、月々3万の返済として29回で完了と言う事になります。
弁護士に任意整理を頼んでも業者との話し合いなのでとても85万になるとは思えませんが、
URL参考して下さい。

参考URL:http://kyusai.info
    • 0

そのお気持ちよく分かります。

私は、22の時消費者金融だけで200くらいあり、他にも信販会社にも多額の債務があり、月額支払いだけで15万くらいでした。 
  弁護士に相談をしましたが結局は自分の会社の社長に助けていただきました。法的なことをするのも一つの手段かもしれませんが今後5年~10年はクレジット関係などを利用できなくる制限があるので大変かと思います。   できることならば、身内や親戚などに保証人になってもらい1本にまとめて支払いをした方がベストだと思います。   では頑張ってください。

• 0

大変ですね。

ご心痛お察し申しあげます。
 一番無難な方法は弁護士に相談することでしょう。
 しかし負債額が少額ならば、ご自分で簡易裁判所に申し立てできる「特定調停」という方法もあります。
手続きも簡単で費用も安く済みます。下記サイトをご覧になってみてください。
 簡易裁判所にご相談されてみるのもひとつの選択肢かと思います。
 無事、解決されるようお祈り申しあげます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/okumura3104/newpage23 …
    • 0

そうですね、弁護士さんに相談されるのが一番良いでしよう。

任意整理が可能か、個人再生手続きか、自己破産か、
あなたにとって最適な整理方法をアドバイスしてもらえます。
弁護士さんにお知り合いがいらっしゃらなければ、あなたがお住まいの都道府県の弁護士会の法律相談(クレサラ問題)を利用されれば良いかと思います。

手続きに入るとクレジットカードは使えませんし、5年以上は作れません。
    • 0
この回答へのお礼

出来れば任意整理で借りてしまった元金だけは少しずつでも返済したいと思っています。
弁護士さんへ相談へ行こうと思ってはいるのですが、あまりに短期間での負債額で自分でも呆れています。

もう一度考えて相談に行く方向で考えたいと思ってます。
ご回答ありがとうございました。