私には空手をやってる12歳の娘がいます。娘は試合に出たいと言うので防具を買いたいのですが、女子の防具は何を買えばよろしいのでしょうか?知ってる方お願いします。あと男子と女子の試合ではルールは違うと聞いたのですが、ルールについて詳しい方、実際に空手をやってる方にお聞きしたいです。お願いします。

A 回答 (2件)

僕はある道場で指導員をしていました。

12歳の女子の組み手は、主に”小学生高学年の部”あるいは”少年の部”として振り分けられますね。これは、小学校5~6年生の男女混合でトーナメント方式で戦います。
中学生以上になると、”中学女子の部”。高校生になると”高校・一般の部”そこからさらに、黒帯以下の”有級の部”黒帯以上の”有段の部”と枝分かれします。

ルールは基本的にどの部に出ても大会毎に統一されます。と言っても、試合時間が予選と、決勝で少し違う程度ですからさほど気にしないでもいいと思います。(※気になるなら以下のサイトを参照してみてください。一応全日本空手道連盟のルールが記述されています。)
しかし、大会によっては防具(グローブ、剣道の面、胴当てのようなものを付けて)などの上から思い切り相手を攻撃してよい”フルコンタクト”の試合と、簡単な防具(拳サポーター、メンホー、簡素な胴当て)で戦い当てても軽く当てるのみの”寸止め”の試合とがあるので事前に次の大会はどちらのタイプなのかを聞いておいたほうが無難でしょう。最近は後者のタイプが殆どですが・・。

ついでに言うと、防具は面と、胴当ては結構高いので道場ごとに数セット買って使いまわす所が殆どです。なので、貸し出してくれるのかも聞いたほうがいいですね。無理な場合なら、個人で買わず道場の人に相談をして紹介してもらったり、道着を購入した店に価格交渉に向かったほうがいいでしょう。

書き忘れていましたが最低限”拳サポーター”は買ってください。生活で言う靴みたいな物ですから、普段の練習から使い込み手にしっくり来るまで馴染ませるとよいでしょう。フルコンタクトの試合で使うグローブが大きすぎる場合は、拳サポーターを付け、その上からはめると隙間が埋まりしっくりはまりますし、寸止めなら拳サポーターのみで戦うからです。(拳サポーターにも数種類あるのでキチンと試着してから買ってください)

初めての試合はかなり緊張します。試合中は一生懸命応援してあげてくださいね。応援する声が耳に入ってくると、緊張がほぐれ、勇気づけられますからね。

参考URL:http://www.yokohama-karatedo.com/ykf/rule/rule-k …
    • 0

必要な防具・ルールは、流派によってぜんぜん違います。

(胴につける・顔につける・拳サポのみなど・・)

通っている道場の先生に聞いてみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、聞いてみます。