私には空手をやってる12歳の娘がいます。娘は試合に出たいと言うので防具を買いたいのですが、女子の防具は何を買えばよろしいのでしょうか?知ってる方お願いします。あと男子と女子の試合ではルールは違うと聞いたのですが、ルールについて詳しい方、実際に空手をやってる方にお聞きしたいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

僕はある道場で指導員をしていました。



12歳の女子の組み手は、主に”小学生高学年の部”あるいは”少年の部”として振り分けられますね。これは、小学校5~6年生の男女混合でトーナメント方式で戦います。
中学生以上になると、”中学女子の部”。高校生になると”高校・一般の部”そこからさらに、黒帯以下の”有級の部”黒帯以上の”有段の部”と枝分かれします。

ルールは基本的にどの部に出ても大会毎に統一されます。と言っても、試合時間が予選と、決勝で少し違う程度ですからさほど気にしないでもいいと思います。(※気になるなら以下のサイトを参照してみてください。一応全日本空手道連盟のルールが記述されています。)
しかし、大会によっては防具(グローブ、剣道の面、胴当てのようなものを付けて)などの上から思い切り相手を攻撃してよい”フルコンタクト”の試合と、簡単な防具(拳サポーター、メンホー、簡素な胴当て)で戦い当てても軽く当てるのみの”寸止め”の試合とがあるので事前に次の大会はどちらのタイプなのかを聞いておいたほうが無難でしょう。最近は後者のタイプが殆どですが・・。

ついでに言うと、防具は面と、胴当ては結構高いので道場ごとに数セット買って使いまわす所が殆どです。なので、貸し出してくれるのかも聞いたほうがいいですね。無理な場合なら、個人で買わず道場の人に相談をして紹介してもらったり、道着を購入した店に価格交渉に向かったほうがいいでしょう。

書き忘れていましたが最低限”拳サポーター”は買ってください。生活で言う靴みたいな物ですから、普段の練習から使い込み手にしっくり来るまで馴染ませるとよいでしょう。フルコンタクトの試合で使うグローブが大きすぎる場合は、拳サポーターを付け、その上からはめると隙間が埋まりしっくりはまりますし、寸止めなら拳サポーターのみで戦うからです。(拳サポーターにも数種類あるのでキチンと試着してから買ってください)

初めての試合はかなり緊張します。試合中は一生懸命応援してあげてくださいね。応援する声が耳に入ってくると、緊張がほぐれ、勇気づけられますからね。

参考URL:http://www.yokohama-karatedo.com/ykf/rule/rule-k …
    • good
    • 0

必要な防具・ルールは、流派によってぜんぜん違います。


(胴につける・顔につける・拳サポのみなど・・)

通っている道場の先生に聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、聞いてみます。

お礼日時:2005/04/16 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像のおめんみたいな被り物は空手で使うらしいんですが何の為に使うんですか ? 空手のこと詳しくないの

画像のおめんみたいな被り物は空手で使うらしいんですが何の為に使うんですか

空手のこと詳しくないので教えてください!

Aベストアンサー

剣道の防具、ボクシングのヘッドギアーと
同じです。

大きな怪我をしない為の防具です。

Q防具付き空手の顔の防具はどこまで安全?

こんにちは。学生四回生です。
 
社会人になったら防具付き空手をやろうと思ってるのです。一年半前に矯正で顎の手術をしました。それが原因で歯医者さん(副主治医てきな人)から、二ヶ月前に始めたボクシングジムをやめろといわれました。しばらくは撃ち合いはしないつもりで始めたのですが、その歯医者さん曰く、「君の場合、顎に衝撃をうけて骨折したら、手術しても元にもどれない」とのことで注意されました。(ただボクシングを将来やってよいかどうかは、僕の顎をなおしてくれた主治医さんの許可さえもらえればよいのですが)しかも最近ボクシングの練習をがんばってたら、コーチが厳しくなってきたのでジムの出入りはしばらやめにしました。だから社会人になったら、ボクシングより安全そうな防具を使う、防具付き空手をやりたのですが空手の顔の防具をつけててもケガ、とくに顎を骨折とかしますか。空手に詳しいお方どうか教えてください。もっと、もっと強くなりたいのです。長文失礼しました。

Aベストアンサー

私は空手もボクシングも経験しております。
上顎か下顎か分りませんけれど、上下共に、打撃を受けるとダメージが残るのはお分かりでしょう。
格闘技系のスポーツ用に、高価なのですが、歯科医に型を取って貰って作らせるマウスピースがあり、これはかなり信頼性が高いものです。主治医の方はご存知でしょうか。
今、私が住んでいるアメリカで作らせると200ドル程度掛かります。

上顎場合、特に前歯の辺りの骨はかなり複雑で脆いので、空手の顔面の突きを受けた場合は、一番心配な部分です。前歯と周辺の骨の骨折があるとかなり直るのに時間が掛かります。だからこそ、信頼性の高いマウスピースの着用は必要となります。

下顎はかなり丈夫な骨ですが、ボクシングなどでは、フック系のパンチやアッパーなどで折れることが有ります。例えば、長谷川穂積選手も一度、顎を割られたことが有ります。この場合は、ボルトとプレートなどで固定しますが、かなり直る期間も長く苦痛です。

しかし、一般のボクシングの練習で顎を骨折したという話は聞いたことが有りません。なぜなら、アマの場合はヘッドギアを着用し、大きめのグローブで叩き合いますので。それから、マウスピースも着けますしね。

空手の場合の頭部への損傷ですが、顔の防具を着けていても、首へのダメージが一番心配ですね。
人間の体の中で首が一番危険な部位かもしれません。

私がお奨めするのは、まず、伝統的な空手で、基本を習うことです。
このタイプの空手は寸止めが多いのですが、それでも、組み手では必ずマウスピースを着用して下さい。
しばらく、続けて空手に慣れてきた時点で、伝統的な空手を続けるか、もう少しコンタクトのあるものに変るかを決めても良いのではないですか?

自分の体のことなので、何もあせる必要は無いです。
安全に出来る範囲から始められるのが、良いのではないと考えます。

そして、安全な練習を心がけている立派な指導者を見つけて下さい。
空手に怪我は付き物だ、などとうそぶく人には習わない方が良いでしょう。

私は空手もボクシングも経験しております。
上顎か下顎か分りませんけれど、上下共に、打撃を受けるとダメージが残るのはお分かりでしょう。
格闘技系のスポーツ用に、高価なのですが、歯科医に型を取って貰って作らせるマウスピースがあり、これはかなり信頼性が高いものです。主治医の方はご存知でしょうか。
今、私が住んでいるアメリカで作らせると200ドル程度掛かります。

上顎場合、特に前歯の辺りの骨はかなり複雑で脆いので、空手の顔面の突きを受けた場合は、一番心配な部分です。前歯と周辺の骨の骨折...続きを読む

Q空手に詳しい方に質問します

日本空手(松濤館)は協会良く寸止め空手と言いますが ユーチューブの画像で見る限り
直接 顔面に拳を当てているようですね 昔とルールが変わったのでしょうか?
蹴りや 突きが顔に当たり倒れている画像が多くありますね
どんなルールか素人ですが知りたいです
詳しいかたいろいろ聞かせて下さい

Aベストアンサー

松濤館を学んでいるものです、一応有段者です。
伝統派(寸止め)と言いましても「全日本空手連盟=全空連」と「日本空手協会=協会」とではルールが違います。
ちなみに「寸止め空手」と言う言い方はしませんね、中身を詳しく知らない人が勝手に名付けた呼称です、自分も寸止め空手をやった記憶はありません。

まず連盟ルールですが防具・拳サポーターを付けて試合をします。
技のタイミングが合えばポイントになります、今はたしか8ポイント制だったと思います。
なお強打は反則となりどちらかというとフッワークを使ってスピード重視の「スポーツ的」なルールです。

協会ルールは素手・素面による1本勝負で、タイミングだけでなく「当たったら倒れる」強い技=極め、がなくてはポイントになりません。
多少当たらなくてはポイントにならないので「当て止め」と思って下さい。
少年部では別として一般の試合は「当てられた方が悪い」という暗黙のルールがあって多少当たっても「基本通りの技で残身を取り、気合いを出せば」ポイントになります。
極端な事を言いますと、「わざと当てなければ」相手を掴んでも・倒して攻撃しても・相手がダウンしてもオッケーです。

昔の方が過激だったと言いますのは今はマウスピースをしたり、反則も割と取るようになって多少安全面に配慮するようになりました、また反則は2回目までは負けにならないので(1回目で注意、2回目で相手にポイント、3回目で失格)試合が始まったらとりあえず殴るか蹴るかして相手を弱らせてから試合をやれ、なんて言われてた事があるからでしょうか?
相手を殴って倒れて相手が試合続行不可能で棄権したら「試合放棄」でこちらの勝ち、
そこで倒れて出血すればこちらの危険行為で「反則負け」となります。
試合では「血を流さないように殴れ」と言われたものです(笑)

松濤館の格言?で「前歯あるうち半人前、前歯無くして一人前」と言われてました。

あと「寸止め」とはあくまで伝統派の試合のルール方法であって、普段の道場での「道場組手」や「地稽古」ではそりゃスゴい事になってます(笑)

参考になれば幸いです。

松濤館を学んでいるものです、一応有段者です。
伝統派(寸止め)と言いましても「全日本空手連盟=全空連」と「日本空手協会=協会」とではルールが違います。
ちなみに「寸止め空手」と言う言い方はしませんね、中身を詳しく知らない人が勝手に名付けた呼称です、自分も寸止め空手をやった記憶はありません。

まず連盟ルールですが防具・拳サポーターを付けて試合をします。
技のタイミングが合えばポイントになります、今はたしか8ポイント制だったと思います。
なお強打は反則となりどちらかというとフッワ...続きを読む

Q僕は空手をやってるんですが家でも練習してみようと思い空手の本を買おうか

僕は空手をやってるんですが家でも練習してみようと思い空手の本を買おうかなと思っています。そこで質問なんですが、そういう本って流派とか関係ないんですか?
変な癖がついたり動きが変になったりしませんか? 教えてください。
ちなみに僕がやってる空手は上地流です。

Aベストアンサー

本を買うなら上地流の技術書でなければ意味がありません。

1番良い家での練習方法は道場でやっていることの反復練習です。

Q肉球空手について教えてください!!

あるサイトで「肉球空手教えます」というような内容が書かれた空手道場の看板らしきものの画像を見つけました。初心者歓迎とかいろいろ書いてあるのですが、看板の端が隠れていて住所などがわかりません。
どうやら横浜市鶴見区にあるようなのですが…
仕事の関係で、この道場が実在するのであればぜひ情報を知りたいと思っています!どなたか詳しい情報(連絡先等)知っていらっしゃる方、いませんか??

Aベストアンサー

画像コラージュです.
元の画像は琉球空手,です.沖縄の武術ですね.
道場の名前が猫流なので,誰かがシャレで書き換えました.想像するとすごくカワイイ^^

参考URL:http://mycasty.jp/marina/html/2005-05/05-09-65399.html

Q空手道、形の競技空手と沖縄空手の違い?

空手の形(型)で、競技で行っている形と沖縄のベテランの方がやる型は動作に少し違いを感じています。
競技の形は、スピーディーや重厚ではぎれがよいイメージですが、沖縄の全ての人ではないかもしれませんがベテランの方の中には、表現が難しいですが、もったり(もっちゃり)というか竹のようなしなりというかそのようなイメージがあります。例えば、最近みたピンアン初段の動画では、挙動毎に身体をくねらせているように見えました。どちらが良いとか悪いとかでなく、どちらも味があってよいのですが、この違いを
どう理解すればよいのでしょうか?また、競技にその独特な沖縄流の形で出場した場合、どのように評価されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 基本的に競技というのは基準があって成立するものです。特に体操や型等ではかって気ままにやっていたのでは採点が出来ません。つまり競技にならないのです。ですから現在の空手の型の競技では基準を定めて表演します。そこから外れれば原点というわけです。

 これはなにも空手に限ったことではなく中国武術でも同じです。例えその流派が正統的な系統であっても競技としては評価できないということになります。

 型の伝承でもっとも難しく気をつかなければならないのは、その型が伝えようとしているものを伝えるということです。例えば動作毎にくねるような動きは実は型の真意を表しているかもしれないし、単に教えてくれた人の癖や、実は違っているけど受け取る側がそう見えたのでそう表現してしまっているかとかそういったことかもしれないのです。この問いに明確に答えをだすのは難しそうですね。

Q極真空手 平安その2

お世話になります。

極真空手の型で平安その2を知りたいです。
文章での説明は難しいと思いますが、
インターネットで画像付きのサイトなどありましたら
教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文章で説明するのは非常に難しいのですが・・・
平安その2ということは、太極全てと平安その1はわかっているものとして説明します。
1、「用意」で十字を切る。
2、真横(左)を向き後屈立ち。左手は横の相手に対して内受けを行う。右手は正面の相手に対して上段受け。
3、左手で顔面をガード。右手は外受け。騎馬立ちになり鉄槌」。
4、180度向きを変える。右手は横の相手に対して内受け。左手は前の相手に対して上段受け。
5、右手で顔面をガード。左手は外受け。騎馬立ちになり鉄槌。
6、騎馬立ちから鶴足立ちになり後を向く。左手は引き手の位置にあり、右手は左拳の上に乗せる。後に敵がいることを想定して、真後ろに横蹴りと右鉄槌を放つ。引き手が離れないように気をつける。技を戻すときには素早く行う。
7、正面を向き後屈立ちになる。後屈立ちは始めに金的をガードしながら円を描くように大きく手刀受けを行う。
8、一歩前に出て右後屈立ちになる。引き手は水月をガードする。胸から指一本分離すのがポイントである。
9、左後屈立ちになる。金的をガードしながら円を描くように大きく手刀受けを行う。
10、一歩前に出る。左掌底で相手の攻撃を払う。気合を入れて中段へ貫手。
11、後足を左に90度回転させ左後屈立ちになる。後屈立ちがきまると同時に手刀受けを行う。
12、45度前に右足を一歩踏み出す。前に出て後屈立ちがきまると同時に手刀受けを行う。
13、左足を軸足として135度方向に回転する。後屈立ちがきまると同時に手刀受けを行う。
14、45度前に左足を一歩踏み出す。前に出て後屈立ちがきまると同時に手刀受けを行う。
15、左足を45度に踏み出す。そして、相手の蹴りを右背手で素早くすくいあげる。そして内受けを行う。
16、後足で前蹴りを行う。蹴った足は引かずに前屈立ちになる。そして左中段逆突きを行う。
17、左内受けを行ってから、後足で前蹴り。蹴った足は引かずに前屈立ちになる。そして右中段逆突きを行う。
18、一歩前に出て前屈立ちになる。立ち位置がきまってから双手受けを行う。
19、右足を軸に左足を大きく後に引き、立ち位置がきまったら下段払い。
20、そのままの姿勢から左貫手で目突きを行う。そして左前方45度に踏み出してから上段受け。
21、左足を軸に右足を大きく後に引き、立ち位置がきまったら下段払いを行う。
22、そのままの姿勢から右貫手で目突き。そして右前方45度に踏み出してから上段受け。気合を入れる。
23、前足を引く。大きく十字を切りながら不動立ちになる。

文章ではわかりづらいと思いますが、一応書いてみました。指導員の方に聞くのが一番だと思いますが本を見るのもおすすめですよ。私は「スキージャーナル」から出ている「極真空手入門」という本を参考にしています。写真付きでわかりやすいですよ。

文章で説明するのは非常に難しいのですが・・・
平安その2ということは、太極全てと平安その1はわかっているものとして説明します。
1、「用意」で十字を切る。
2、真横(左)を向き後屈立ち。左手は横の相手に対して内受けを行う。右手は正面の相手に対して上段受け。
3、左手で顔面をガード。右手は外受け。騎馬立ちになり鉄槌」。
4、180度向きを変える。右手は横の相手に対して内受け。左手は前の相手に対して上段受け。
5、右手で顔面をガード。左手は外受け。騎馬立ちになり鉄槌。
6、騎...続きを読む

Q空手の防具って・・・・・・

近々伝統派の空手の大会があって、その大会に参加するのですが、
その大会の組み手に参加するためには防具が必要だと言うのです
その道具とは『金的・胴当て(ちゃんとした名前を覚えていないので・・・すいません)』なのですが、
時間の都合上自分で買わなければならなくなってしまいました

それでなのですが、どこの店でこのような防具を扱っているでしょうが?>_<
東京都周辺、できれば池袋や新宿など、もしくは神田のようなスポーツ用品がそろっている所だとありがたいです

あと、ネット販売もあるのですが、サイズや触感等を確かめたいのでお店のほうの紹介をお願いします^^;A

Aベストアンサー

通販のパンフ見ただけで実際行った事ないんですが、ファールカップ(金的をガードする防具)とか掲載されていました。
池袋にもお店があるようですよ。

参考URL:http://www.bodymaker.jp/shop/

Q総合格闘技に活かせる空手

総合格闘技に活かせる空手は松濤館流空手(日本空手協会)と沖縄剛柔流空手のどちらだと思いますか?

松濤館流空手の遠い間合いからの鋭い踏み込みか沖縄剛柔流空手の重い一撃か?

Aベストアンサー

まあ、重いパンチ獲得にはウェイトでもやるとすれば、まずは、スピード重視の方が良いのかな。

で、順突きと両足タックルとの相関、逆付きと片足タックルとの相関、類似性など研究すると面白い。
順突き、逆突きのスピードを上げておけば、それがタックルに生きる。

あとは、空手との組み合わせ動作としてのボクシンク技術としては、左前へのダッギング(右方への右掌パーリング)からの左ショートフック、右後ろへのスウェー(左方への右掌パーリング)からの、相手の拳の引きに合わせての、そのまま左方に払った右での右ストレートが面白い。払った手で、即、充分に腰を据えて打ち返すというもの。

空手の受けは前手の「左」だが、ボクシングでの基本ドリルでは、後ろ手の「右」が受けの主体(主役)。だから、ボクシングでは、左ジャブが、どうしたって先に出るということ。このボクシング流の後ろ手での受け(払い、パーリング)が基本ということは、相手の攻撃に対応するのに、時間的に余裕があるということでもあり、それ故に、左腕をダラリと下げたヒットマンスタイルでのフリッカージャブも可能ということ。ヒットマンスタイルは、今日的にも沢山見受けられるところであり、これが、左が受け手の主役ではないということの証。相手のパンチの出際を左掌でポンポン抑えているのは見苦しいもの。

左が下がっていれば、タックルにも入りやすい。

因みに、空手(組手試合)でも、左手をダラリと下げたスタイルを好む人は昔から多い。ただし、空手の場合は、下げた左を瞬時に挙げて、とりあえず、何があっても、即、逆突きというのが基本中の基本。

まあ、重いパンチ獲得にはウェイトでもやるとすれば、まずは、スピード重視の方が良いのかな。

で、順突きと両足タックルとの相関、逆付きと片足タックルとの相関、類似性など研究すると面白い。
順突き、逆突きのスピードを上げておけば、それがタックルに生きる。

あとは、空手との組み合わせ動作としてのボクシンク技術としては、左前へのダッギング(右方への右掌パーリング)からの左ショートフック、右後ろへのスウェー(左方への右掌パーリング)からの、相手の拳の引きに合わせての、そのまま左方に払った右...続きを読む

Q防具付き空手で打ち抜いていい流派ってありますか?

キックボクシングの技術が1年分ほどあります。 でも、もうキックボクシングは怖いのでやりたくありません。 極真は顔が無いので、顔を殴るやつがいいです。 防具付き空手で、拳を引かなくていい、打ち抜いていい流派ってありますか? キックボクシング並みに怪我しないなら、そこそこの痛みは嫌じゃありません。

Aベストアンサー

大道塾とか日本拳法でしょうね。

マイナーなところでは太道とか制空会があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報