クロレラを毎日30粒飲み続けて5年になります。健康に良いと思って飲んでいるのですが、実際に良いのかどうか、あまり実感がありません。目に見えた効能はあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

健康 情報」に関するQ&A: 正しい健康情報は?

A 回答 (4件)

クロレラは淡水に住む藻で、ビタミンB群、C、カロチン、ミネラル、タンパク質などを含む栄養剤です。



栄養素の欠乏の方には、効き目が現れやすいのですが、効果が感じられない人も多いと思います。

クロレラは、良いサプリメントが無い昔は、スピルリナ、醸造酵母などと共に貴重な栄養剤でした。

この30年来、優れたサプリメントが入手できるようになり、クロレラは忘れられた存在になっています。
    • good
    • 0

クロレラの被害について:


http://www.page.sannet.ne.jp/onai/Safety.html

健康情報の読み方につてはこのトップページも参考になります:
http://www.page.sannet.ne.jp/onai/main.html

以上、ご参考まで

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/onai/Safety.html,http://www.page.sannet.ne.jp/onai/main.html
    • good
    • 0
    • good
    • 0

まあ、健康に良い食品が無いとは言えないかもしれませんが、食品は食品であって医薬品ではないので、薬効(効能)を期待して飲むのは間違いだと思います。



薬事法で、医薬品でもないのに効能を謳うことは禁止されています。(特定保健用食品は例外)

新聞に入るクロレラの広告、「○○(病気)が治った」とか、「クロレラは薬効のある食品です」とか書いてあることがよくありますが、あれは薬事法違反ですねぇ。
 よくあそこまで堂々とやるな、と思いますが、摘発しない方もしない方だと思います。

まあ、5年続けて実感が無いのがすべてじゃないですか?むしろ5年続けて害が出なかっただけ良かったと言えるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロレラについて

健康の為にクロレラを飲もうとおもうのですが、クロレラを飲み続けると太ったりすると聞いた事があるのですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

クロレラを飲まれるのなら、出来るだけ上質のものを飲まれたほうがいいですね。日本クリニックのグロスミンだったかな。これが最高品質品だと思います。

クロレラは藻を培養して作られているわけですが、品質が悪いものは殻が固く成分の吸収が激減します。
ビタミンEなども天然物100とした場合、最低では吸収量は10ぐらいになりますが、クロレラも同じ。基本的には生活改善が目的で飲むものですから、肥満の方だったら体重は減少するし、痩せすぎの方は標準体型に。そういう性質のサプリですよ。

サプリに頼るのではなく、基本的には毎日の食生活をまず第一に見直されたら如何でしょうか?
基本的には食生活、生活習慣が正常なら、サプリに頼るのは無意味になります。無駄な金をどぶに捨てるようなものですね。

Qパブロンを毎日飲む妻

私の妻は毎日、パブロンゴールドA微粒を飲んでいます。1週間で1箱44包入がなくなります。
3時間おきぐらいに1包飲んでいると思います。2~3年以上は続いています。
わたしも飲まなくは無いのですが1週間に1~2包ぐらいす。
常に体がだるい状態で、飲むと一時的に直るそうです。かぜというよりは、だるいから飲むみたいです。
これはいったいどういう症状なんでしょうか。このまま飲み続けても大丈夫なのでしょうか。
わたしたちにはまだ子供はいません。結婚5年目でわたしも妻も30歳です。
このままでは子供を作っていいかどうかも心配です。病院に行けと言われると思いますが、まずは皆様の意見も頂戴したいと思いまして質問しております。
ちなみに栄養ドリンク(リポDなど)も1日2本以上飲んでいます。
経済的にも苦しいのでどうすれば減らしていけるか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

奥さんは薬物依存症じゃないかなぁと思います。

薬物依存症っていうと、違法薬物のイメージですが
風邪薬がメインの薬物依存症って存在します。
ごく普通の人だったり、サラリーマンだったり。
(薬物依存症業界用語でパブロンゴールドAは金パブって言われてます)
だるいから、頭痛がとれるから、元気になるからと言った理由で、
大量に(一日1瓶とか)風邪薬を摂取するみたいですね。

依存症のしくみは、いろんなHPがあるので、割愛しますが
夫であるあなたが最初にすべきことは、
薬物依存症を知るっていうことじゃないのかなって思います。
相談先としては、近くの精神科より
ダルク(薬物依存症リハビリ施設)や、依存症専門医をお勧めします。
彼らは風邪薬(市販薬)への依存症の人と数多く接しており
かなりの経験と知識を持っているからです。
電話相談でもいいそうなので、気軽に電話してみるのも良いのでは。
(参考URLのHPに全国ダルクの連絡先一覧があります)

依存症の特徴の一つに
依存症であるってことを否認するってことがあります。
風邪薬という一般に手に入りやすい薬だから
本人も周囲も依存症ということを認めにくい状況があります。
なんとかしなくちゃって思った時が、腰を上げる時期だし
そんな時期を迎えて、あなたがここに書き込んだことが、第一歩ですね。

断薬については
私の個人的な感覚で、申し訳ないのですが
違法薬物よりも、離脱症状の時期が長いように思います。
何よりも、本人が止めたいと思わなければ始まらないのが
依存症の回復への道のりです。

chiseidoさん夫婦が、楽に生きていけるように、祈っております。

依存症の基礎知識みたいなもの
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/AD.htm
家族が薬物依存症の人たちの集まり
http://www.yakkaren.com/
NA(薬物依存症の人達の自助グループ)
http://najapan.org/

参考URL:http://www.yakkaren.com/

奥さんは薬物依存症じゃないかなぁと思います。

薬物依存症っていうと、違法薬物のイメージですが
風邪薬がメインの薬物依存症って存在します。
ごく普通の人だったり、サラリーマンだったり。
(薬物依存症業界用語でパブロンゴールドAは金パブって言われてます)
だるいから、頭痛がとれるから、元気になるからと言った理由で、
大量に(一日1瓶とか)風邪薬を摂取するみたいですね。

依存症のしくみは、いろんなHPがあるので、割愛しますが
夫であるあなたが最初にすべきことは、
薬物依存症...続きを読む

Qクロレラの広告

新聞折込でクロレラの広告が入ってくることがあるんですが、あの体験談って本当なんでしょうか?クロレラってどんな病気でも効果あるように書いてあるので。

Aベストアンサー

数年前にアメリカのFDA(日本の厚生省に相当)が発表した「インチキ医療の見分け方」というものがあります。
その中に
「どんな病気も治るように宣伝しているものは信じないように注意しましょう」
という一文があったと記憶しています。
クロレラ自体がどれほど効果があるのか,身近に愛用者はいませんので,何とも言えませんが,逆に副作用(というか,体の不調を訴える等)の例は数え切れない程知っています。
政治的な問題もあるためか,表立っての議論はされていませんが,かなりの数の苦情が保健所や都道府県庁に寄せられていることは事実です。
ご参考までに
以上kawakawaでした

Q毎日人の血を飲むとどうなるか?

人間が人間の血液を飲み続けるとどうなるのでしょう?
体に異常など出てくるのでしょうか?
あるいは、どうにもならないのでしょうか?

A型のA君と、AB型のBさんがいて、A君がBさんの血液を定期的に接種するとします。
赤十字のホームページによると、女性の場合、一ヶ月に200ml、年間で800ml献血できるらしいです。
それを守らず、200ml×12ヶ月採血すると、年間2400mlになります。
それを5年間続けると、A君は12000mlの他人の血液を飲み続けることになります。

質問1.上記のようなことは実際には可能でしょうか?
(Bさんの健康面など)

質問2.自宅で血液を保存する場合の腐らないやり方を教えてください
(注射器で抜き取ったあとの事。一ヶ月、200mlを週一回、50mlずつ飲むとします)。

質問3.A君の体に異常(腹痛や頭痛)などは起こりますか?

以上、詳しい方、詳しくよろしくお願いします。

※今書いている小説の話で、僕の実体験ではありません。

Aベストアンサー

> 質問1.上記のようなことは実際には可能でしょうか?
(Bさんの健康面など)
・可能か不可能かと問われれば、個人差はありますが、毎月200cc程度ならば可能でしょう。
まだ献血制度が確立していなかった昭和30年代まで、貧困層の人々は売血して暮らしていましたからね。

> 質問2.自宅で血液を保存する場合の腐らないやり方を教えてください
(注射器で抜き取ったあとの事。一ヶ月、200mlを週一回、50mlずつ飲むとします)。
・血液保存液(ACD-A液)などを規格量添加して、マイナス20℃程度で冷凍保存すれば一月以上持ちます。
(ACD-A液)は当然飲んでも無毒。
http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt/333950AX1048.html

> 質問3.A君の体に異常(腹痛や頭痛)などは起こりますか?
・コレが一番難しい。
基本的に血液は完全栄養食品?です。
肝炎ウイルスなど、様々な病原菌を取り除いた人血は、必要とする、殆どすべての栄養素を含んでいます。

因みに、母乳の成分も、殆ど血液と同じものです。
だから、母乳で育った赤ちゃんは、皆、血液で育ったとも云えます。
(もちろん、ヘモグロビンなどはありませんが、、、)

しかし、高等生物は同種を食べると、DNAに異常を来す可能性が高いと最近発表した学者がいます。
だから、人肉食などは廃れたとの見解があります。
それが事実ならば、人血を人間が長期間にわたり飲み続けると、将来、様々な障害が発生する危険性があると云うことになります。

> 質問1.上記のようなことは実際には可能でしょうか?
(Bさんの健康面など)
・可能か不可能かと問われれば、個人差はありますが、毎月200cc程度ならば可能でしょう。
まだ献血制度が確立していなかった昭和30年代まで、貧困層の人々は売血して暮らしていましたからね。

> 質問2.自宅で血液を保存する場合の腐らないやり方を教えてください
(注射器で抜き取ったあとの事。一ヶ月、200mlを週一回、50mlずつ飲むとします)。
・血液保存液(ACD-A液)などを規格量添加して、マイナス20℃程度で冷...続きを読む

Qクロレラ飲んでますか?

皆さんは、クロレラ飲んでますか?

主人に勧められて、クロレラを飲んでいます。
以前より、貧血がなくなったようですし、フラフラしなくなったし、
風邪も引かなくなったように感じます。(野菜補給のためにも)

サプリメントは、クロレラ&香酢を飲んでます。
みなさんは、クロレラ飲んでますか?
飲んでる方は、調子どうですか?(年代&性別も良ければ・・)

Aベストアンサー

こんにちは。

今は飲んでいませんが
昔、母と一緒に飲んでいました。

当時小学生で、今よりも五臓六腑は格段にキレイなはず(笑)だったので大きな変化はありませんでした。
だけど、腕にあった5ミリ大のイボがクロレラを飲んでるうちに跡形もなくなっていました。
他に治療はしていなかったのでクロレラのおかげかと思います。

大人になった今でも体にいいものなんだろうなという好印象はあるのですが…飲み続けるとなると、なけなしのお小遣いが~(汗)

過去の話ですみません。

Q冷え性だと、あまり水は飲まないほうがいいのでしょうか?

これから冷え性の人にとってつらい季節になります。
以前、水を沢山取ったほうが、風邪を引きにくいという
ことで、よく飲むようにしているのですが、
沢山水を飲むと、その分、排泄するときに、
熱として出てしまい、体が冷えるという話を
最近聞きました。さて、どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は胃腸が弱く、冷えも酷いので漢方の病院に通院してます
水分の過剰摂取によって、冷えて胃の働きも弱くなり
余分な水分を排出できなくて「水毒」という症状になりました
※ネットで「水毒」と検索したら出てくると思います
病院の先生に冷たい物は控えるよう言われてます
やはり必要最低限の水分以外は取らない方がいいですし
取るなら温かい飲み物がいいと思います

風邪の予防ならバナナやねばねば食品を食べて
免疫力を上げるとひかなくなりますよ
胃腸が弱いと風邪をひきやすいとも言われてるので
胃を丈夫にするといいと思います
私もここ2年くらいひかない体質になってます

Q離乳食にクロレラを混ぜるのは?

クロレラをずっと愛飲しています。錠剤です。
赤ちゃんの離乳食、たとえばお粥にクロレラを溶かして
混ぜて食べさせたら良いのではと思っているのですが、
何か問題ありますでしょうかね?

Aベストアンサー

発売元に聞いてみてはいかがでしょうか??

うちの1歳の子供も半年の頃からサプリ的にカルシウムを飲ませています
量などは薬剤師さんに教えてもらってます
特に問題ないです

Q実際に肝機能の数値(GOT、GPT)実際に下げた方

私はGOTは正常範囲ですが、GPTが73と高く、月1で血液検査等を行っています。
(適度なスポーツもしているし、アルコール、たばこ類は飲みません)
「GPT」「肝臓」をキーワードに検索をし、過去の質問・回答を一通り読み、レバーやしじみ汁、うこんや不知火菊など肝機能を高める(?)食品を知りました。

実際に、これらの食品でGPTなど数値が下がったという方いませんか。
体験談をお聞かせいただきたいのですが。
成功例でも失敗談でもかまいません。教えてください。

Aベストアンサー

うちの旦那さんは脂っこい物が好きで痩せているんだけど脂肪肝だったので肝臓の値が悪かったのです。
うちの旦那さんもお酒、たばこはやってませんでした。

で、毎日大豆ヨーグルトを食べて1年目なのですが下がっていましたよ。大豆パワーに感動しました。

もちろんシジミのお汁は頻繁に出していました。

Qクロレラ

クロレラは万能薬のようなものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
クロレラは微生物です。
薬の類ではなく、水中にいる緑藻類というプランクトンの一種です。

これに栄養が多少入っている事に目を付けて食料化する研究が行われ、その過程で、補助食品(いわゆるサプリメント)として製品化した会社がいくつかあります。

但し、健康被害を生じた例も結構あり、安全なサプリメントとも言えない状況です。
多量接種による光過敏症はかなり知られているようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/クロレラ

Qダイエット中、お酒を飲むならどれが良い?生ビール?日本酒?

ダイエットを行っておりますが、やはり仕事のつきあい上、居酒屋等にいく場合があります。

その際に、一体どのお酒を飲むと太りにくいのかがわかりません。

・生ビール
・ホッピー
・日本酒
・焼酎
・泡盛
・梅酒
・ウィスキー
・カクテル系アルコール弱め
・カクテル系アルコール強め
・ブランデー

個人的には強いお酒が大好きなので、
それぞれロックで飲むのが好きです(^^;)

どれを飲むのが一番太りにくいのか、そしてもしよろしければ、効果的に酔えて太らないお酒を教えてもらえると嬉しく思います(--;)

Aベストアンサー

ヨーロッパでは病人の回復用に飲ませたりするほどですから、栄養的にはビールが圧勝です。ビタミンB群やミネラルのほかホップに含まれるホルモンが肌や髪の老化を防いでくれますし、利尿作用によって余計な老廃物を体外に排出してくれます。

焼酎やウイスキーは翌日に残りにくいと言われますが、栄養価はゼロですから、その点ではビールに劣りますし、強いお酒を常飲している人は内臓を痛めがちです。
また、カクテルや梅酒、サワー類は糖分が多いのでお勧めしません。

とはいえ、あまり難しく考えるよりも、好きなお酒をほろ酔い程度で楽しむほうが精神衛生上はずっといいです。がぶ飲みして二日酔いにならない自制心さえ持っていれば何を飲もうと大差ありません。

実際のところはおつまみに出てくる油物や食後のラーメンなどが太る原因としては大きいので、野菜をたっぷり摂ることや、お刺身や冷奴、枝豆、チーズなどでタンパク質を補給してアルコールの分解で疲れる肝臓の回復を助けること、食後はお茶漬け程度で軽く済ませること、などを守るほうが効果的です。


人気Q&Aランキング