現在私には、付き合ってまだ6ヶ月の恋人がいます。
ただ、今までに2度ほど大喧嘩をしていて、2度目の喧嘩は現在も続いています。
ただ、喧嘩の時に前から思っていた不満が一気に爆発したようにたくさんの不満が一気に出てきます。
なせ不満に思ったときにすぐ言わずに溜め込んで溜まったときに爆発するのかが理解できません。
喧嘩する直前まで普通に接していたことを考えると、その時点で楽しそうにしていた振る舞いが芝居たったことを考えるとショックです。
彼女はそれを直す気がないそうです。
どういう考え方なのかわかりやすく説明できる方、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

同じく感情溜め込み爆発型の人間として、
お話いたしたいと思います。

例えば、恋人に何か嫌な事を言われました。
しかし、相手はそれを大した事ではないと思っていると感じました。
この場で、あれこれ文句言うよりも、自分がちょっと我慢すれば、
事を荒立てずに済みます。
不満を受けるシチュエーションは様々ですが、
こんな場合は、不満を押し殺して我慢してしまうんです。
この後に、相手から何かしらのフォローとかがあれば、
その不満は残らずに解消されます。
でも、不満は解消されないままに、
そんな事を何度も繰り返していると、抑えられなくて一気に爆発・・・。

基本的に、周りに対して気を遣い過ぎてしまう性格なんです。
自分を抑える事で、その場が荒れないならば、
それで良しとしてしまうのです。
別にそれを繕う態度は、芝居ってわけじゃないですよ。
「不満を表に出さない」という意思表示です。
ただ、不満である事は、完全に隠しきれない事もあるようで、
特に親しい人には、「どうしたの?」って聞かれる事もあります。

これは性分なので、直そうと思って、
簡単に直るものでもありません。
これからも仲良く付き合っていくつもりでしたら、
そういう所も含めて考えてあげてくださいね。

この回答への補足

僕も基本的に不満に思ってもあまり口に出さない方なのですが、その場合は一生口に出さないことを覚悟してるんです。今まで過去を掘り出したことはありません。
そこが違いなのでしょうか。
あと、結局口に出すのならばその場で軽く言ってくれた方がお互いのためだと思うとも伝えたのですが、できないと一蹴されました。
やはり性分で直すのは困難なのでしょうか。

• 0

Kenishiiさん、こんにちは。

読んだ限りでは、そんなに重大な問題でもないのでは・・・と思いました。
なぜなら、喧嘩のたびに、たまっていた不満がどばっと爆発する・・・というのは
わりと、よくあるパターンではないかと思えるからです。

>喧嘩する直前まで普通に接していたことを考えると、その時点で楽しそうにしていた振る舞いが芝居たったことを考えるとショックです。

ただ一点、これは違うと思います。
そのときは、確かに楽しかったんだと思いますよ。

でも喧嘩になってしまうと、それまでのことも含めて
何とかして相手に勝ちたい(相手を言いあいで打ち負かしたい)
という心理が働いて、それまでは何とも思っていなかったことでも
ちょっとでも気になればそれもまとめて文句として相手にぶつけてしまうのでは。
私なんか、そのタイプですので、よくわかります・・・
それまでは、ほんと平和だし幸せなんですよ・・・

ただ、こういうタイプは、喧嘩でどばっと不満を吐き出してしまうと
そんなに後ずるずるとは引きずらないです。
お互い引きずらないためにも、「彼女はそういうタイプなんだな」と思うようにして
彼女の言いすぎた不満(聞かされすぎた不満)は、ある程度聞き流してみてはどうでしょう。

きっと、あっさりしている彼女さんなんだと思います。
ポイントカード制とは、面白いたとえだなあと思ってしまいました。

この回答への補足

結構深刻なんですよ…。
彼女の言い分としては、まず「気付いて欲しい」でそのあとが「別れる・別れないの話」なんです。
今がその別れる・別れない状態です。
「それってあまりに酷じゃないの!?」と言っても聞く耳を持ってくれません。

• 0

こんにちは。

私も溜め込んで爆発タイプの女です。

夫にカチンとくることを言われたとき、その場で『え?!』って思うんですけど、『まぁ。いいか。。』って流してしまうんです。
でも後から沸々と『なんでそんなこと言うのよ。』って思っても、もう過ぎたこと。
時間が経てばどうでも良くなってくるんです。
でも、その小さな不満が溜まりに溜まったとき、過去にいろいろ頭にきたことが思い返されて、それでそのときに『あの時~だった。こうだった。』とまとめてぶつけてしまうんです。

自分でもその場で言いたいです。言えるものなら。。
でも、性格的にできないようで。。。
努力はしてます。なので、その日にカチンときたことは、その日に言うようにしました。

彼女さんも自分のそういうところを認識して、努力をすれば変われると思います。
あくまでも彼女の意思の問題です。

それと、思ったんですが、質問者さんは、彼女に言わせないような雰囲気を持っていたりしませんか?
私の夫も不機嫌なときは近寄りがたく、言いたいことが言えない様な雰囲気を出しています。
なので、余計に言えないのです。

相手を変えようと思うなら、まず、自分が変わらないと無理ですよ。

夫にも『溜め込むな』と言われたのですが、夫に『言わせないような雰囲気だから』と言ったら、だんだん治ってきましたよ。

がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雰囲気は和気藹々としてるときの失言が多いので、その雰囲気を壊したくないと言うのがあるのかも知れませんね。
その割には自分を小馬鹿にするような発言をされてますが…。そのときには「今のひどくない?」と笑って流すようにはしてます。

私の恋人もそうですよ。

わかりやすく説明とのことなので、私の感じる限りにおいて、できる限りわかりやすく説明してみたいと思います。

つまり、こういうことです。
彼女は、不満をため込んでたまったときに爆発するのではありません。
何かのきっかけですごく嫌なことがあると、過去にあった出来事で、その当時では特に不満に思っていなかったことまで、現在の嫌な気分によって、「何か文句を言わなければ気が済まない」という思いから、一気に文句としてこじつけに近い形で感情的にまくし立てるのです。
ですから、喧嘩する直前まで普通に接していた彼女の振る舞いは芝居でもなんでもなく、本当の彼女の姿なのです。
男からは理解しがたくても、女ってそういう生き物です。そうやって、無意識に情緒をコントロールできることが、女の強みだと私は思っています。
あなたの彼女も喧嘩が終わって仲直りすると、ケロッとしてまた楽しそうにしているでしょ。

以上、参考意見まで。
    • 0
この回答へのお礼

実は自分の会社の先輩は同じような感じで離婚の危機です。その話を彼女にすると
>「何か文句を言わなければ気が済まない」という思いから、一気に文句としてこじつけに近い形で感情的にまくし立てる
というようなことを言ってました。
夜遅くありがとうございます。