現在私には、付き合ってまだ6ヶ月の恋人がいます。
ただ、今までに2度ほど大喧嘩をしていて、2度目の喧嘩は現在も続いています。
ただ、喧嘩の時に前から思っていた不満が一気に爆発したようにたくさんの不満が一気に出てきます。
なせ不満に思ったときにすぐ言わずに溜め込んで溜まったときに爆発するのかが理解できません。
喧嘩する直前まで普通に接していたことを考えると、その時点で楽しそうにしていた振る舞いが芝居たったことを考えるとショックです。
彼女はそれを直す気がないそうです。
どういう考え方なのかわかりやすく説明できる方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



同じく感情溜め込み爆発型の人間として、
お話いたしたいと思います。

例えば、恋人に何か嫌な事を言われました。
しかし、相手はそれを大した事ではないと思っていると感じました。
この場で、あれこれ文句言うよりも、自分がちょっと我慢すれば、
事を荒立てずに済みます。
不満を受けるシチュエーションは様々ですが、
こんな場合は、不満を押し殺して我慢してしまうんです。
この後に、相手から何かしらのフォローとかがあれば、
その不満は残らずに解消されます。
でも、不満は解消されないままに、
そんな事を何度も繰り返していると、抑えられなくて一気に爆発・・・。

基本的に、周りに対して気を遣い過ぎてしまう性格なんです。
自分を抑える事で、その場が荒れないならば、
それで良しとしてしまうのです。
別にそれを繕う態度は、芝居ってわけじゃないですよ。
「不満を表に出さない」という意思表示です。
ただ、不満である事は、完全に隠しきれない事もあるようで、
特に親しい人には、「どうしたの?」って聞かれる事もあります。

これは性分なので、直そうと思って、
簡単に直るものでもありません。
これからも仲良く付き合っていくつもりでしたら、
そういう所も含めて考えてあげてくださいね。

この回答への補足

僕も基本的に不満に思ってもあまり口に出さない方なのですが、その場合は一生口に出さないことを覚悟してるんです。今まで過去を掘り出したことはありません。
そこが違いなのでしょうか。
あと、結局口に出すのならばその場で軽く言ってくれた方がお互いのためだと思うとも伝えたのですが、できないと一蹴されました。
やはり性分で直すのは困難なのでしょうか。

補足日時:2005/04/02 00:45
    • good
    • 0

Kenishiiさん、こんにちは。



読んだ限りでは、そんなに重大な問題でもないのでは・・・と思いました。
なぜなら、喧嘩のたびに、たまっていた不満がどばっと爆発する・・・というのは
わりと、よくあるパターンではないかと思えるからです。

>喧嘩する直前まで普通に接していたことを考えると、その時点で楽しそうにしていた振る舞いが芝居たったことを考えるとショックです。

ただ一点、これは違うと思います。
そのときは、確かに楽しかったんだと思いますよ。

でも喧嘩になってしまうと、それまでのことも含めて
何とかして相手に勝ちたい(相手を言いあいで打ち負かしたい)
という心理が働いて、それまでは何とも思っていなかったことでも
ちょっとでも気になればそれもまとめて文句として相手にぶつけてしまうのでは。
私なんか、そのタイプですので、よくわかります・・・
それまでは、ほんと平和だし幸せなんですよ・・・

ただ、こういうタイプは、喧嘩でどばっと不満を吐き出してしまうと
そんなに後ずるずるとは引きずらないです。
お互い引きずらないためにも、「彼女はそういうタイプなんだな」と思うようにして
彼女の言いすぎた不満(聞かされすぎた不満)は、ある程度聞き流してみてはどうでしょう。

きっと、あっさりしている彼女さんなんだと思います。
ポイントカード制とは、面白いたとえだなあと思ってしまいました。

この回答への補足

結構深刻なんですよ…。
彼女の言い分としては、まず「気付いて欲しい」でそのあとが「別れる・別れないの話」なんです。
今がその別れる・別れない状態です。
「それってあまりに酷じゃないの!?」と言っても聞く耳を持ってくれません。

補足日時:2005/04/02 18:56
    • good
    • 0

こんにちは。


私も溜め込んで爆発タイプの女です。

夫にカチンとくることを言われたとき、その場で『え?!』って思うんですけど、『まぁ。いいか。。』って流してしまうんです。
でも後から沸々と『なんでそんなこと言うのよ。』って思っても、もう過ぎたこと。
時間が経てばどうでも良くなってくるんです。
でも、その小さな不満が溜まりに溜まったとき、過去にいろいろ頭にきたことが思い返されて、それでそのときに『あの時~だった。こうだった。』とまとめてぶつけてしまうんです。

自分でもその場で言いたいです。言えるものなら。。
でも、性格的にできないようで。。。
努力はしてます。なので、その日にカチンときたことは、その日に言うようにしました。

彼女さんも自分のそういうところを認識して、努力をすれば変われると思います。
あくまでも彼女の意思の問題です。

それと、思ったんですが、質問者さんは、彼女に言わせないような雰囲気を持っていたりしませんか?
私の夫も不機嫌なときは近寄りがたく、言いたいことが言えない様な雰囲気を出しています。
なので、余計に言えないのです。

相手を変えようと思うなら、まず、自分が変わらないと無理ですよ。

夫にも『溜め込むな』と言われたのですが、夫に『言わせないような雰囲気だから』と言ったら、だんだん治ってきましたよ。

がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雰囲気は和気藹々としてるときの失言が多いので、その雰囲気を壊したくないと言うのがあるのかも知れませんね。
その割には自分を小馬鹿にするような発言をされてますが…。そのときには「今のひどくない?」と笑って流すようにはしてます。

お礼日時:2005/04/02 07:56

私の恋人もそうですよ。


わかりやすく説明とのことなので、私の感じる限りにおいて、できる限りわかりやすく説明してみたいと思います。

つまり、こういうことです。
彼女は、不満をため込んでたまったときに爆発するのではありません。
何かのきっかけですごく嫌なことがあると、過去にあった出来事で、その当時では特に不満に思っていなかったことまで、現在の嫌な気分によって、「何か文句を言わなければ気が済まない」という思いから、一気に文句としてこじつけに近い形で感情的にまくし立てるのです。
ですから、喧嘩する直前まで普通に接していた彼女の振る舞いは芝居でもなんでもなく、本当の彼女の姿なのです。
男からは理解しがたくても、女ってそういう生き物です。そうやって、無意識に情緒をコントロールできることが、女の強みだと私は思っています。
あなたの彼女も喧嘩が終わって仲直りすると、ケロッとしてまた楽しそうにしているでしょ。

以上、参考意見まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は自分の会社の先輩は同じような感じで離婚の危機です。その話を彼女にすると
>「何か文句を言わなければ気が済まない」という思いから、一気に文句としてこじつけに近い形で感情的にまくし立てる
というようなことを言ってました。
夜遅くありがとうございます。

お礼日時:2005/04/02 00:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいくつになってもお嬢様?

金持ちの家で、家政婦や執事がその家の娘のことを「お嬢様」って呼び方をしますが、「お嬢様 が独身のままその家に寄生して、年食ったら何と呼ばれるんでしょうか。

ずっと「お嬢様(32歳独身)」という呼び方をするのでしょうか。

親に対してお嬢様という言葉を使っているのならば、お嬢様が未婚のまま親が亡くなったらどう変わるのでしょうか?


皆様はどう思われますか?

Aベストアンサー

実際に知っている「家政婦さん」はお嬢様が結婚して、母親になっても「お嬢様」と呼んでいました。

ただし結婚相手の男性は「旦那様」でしたね、おぼっちゃまでは無い人。
お嬢様に娘が生まれてからは「お嬢ちゃま」である、様の対象では無かったようです。
お嬢様が50代になってもそれは続き、家政婦さんが退職した年まで「お嬢様、旦那さま、お嬢ちゃま」でした。
この時点で、お嬢ちゃまは30くらいでした。

家政婦さんはお嬢様のご両親の代で、家に入ったのでこうなったようです。

Q心が折れてしまい、後先を考えずただ、ただ逃げたい一心で会社を辞めようと

心が折れてしまい、後先を考えずただ、ただ逃げたい一心で会社を辞めようとしている後輩がいます。まだ若いのでなんとか前向きになれるよう話をしたりしていますが、頑に「考えは変わりません」としか答えてくれません。辞める辞めないに関わらず、この先同じような事があるたびにこうなってしまうかもしれないと思うと心配でなりません。もちろん、引き止めるからには、この先私自身も変わって行かなければ行けない事も覚悟の上です。
どなたか実体験等でよきアドバイスをいただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

おいしそうに見える目の前のリンゴが、
実は苦いリンゴだってことをあなたは知っているとします。
それを食べようとしている若者に
「それはホントは苦いからやめておきなさい」
と忠告したところで、若者が実際に食べてみるまでは、
若者はそのリンゴが苦いものであると理解できないでしょう。

あなたは人生経験が豊富だから、
彼のやり方の先にはあまりいい結果が待っていないことを知っています。

しかし彼は、それを実体験として知りません。

要するに、痛い目を見ない限り、人は学ばないものです。

あなたがいくらわかりやすく説明しても、
きっと彼には通じないのではないかと思います。
このまま彼は辞めてしまうでしょう。

辞めてしまうことが悪いことだとは思いません。
それで早いうちに痛い目を見ておけばいいのです。

もちろん、忠告してあげることは重要だと思います。
その忠告の利点は、彼の判断を変えることではなくて、
彼がいつか困ったときに、
「ああ、あのときにあの人の言っていたことはこういうことだったか」
とわかればいいのではないでしょうか。

失敗することも必要です。
大事なのは失敗しないことではなくて、
失敗から立ち直ることです。

彼のことを心配するなら、
いま忠告できることはしっかり忠告してあげて、
そのうえで、あとは彼の判断に任せて、
彼が困ったら、あなたが手をさしのべてあげられる環境を
作っておくことが重要なのではないでしょうか。

おいしそうに見える目の前のリンゴが、
実は苦いリンゴだってことをあなたは知っているとします。
それを食べようとしている若者に
「それはホントは苦いからやめておきなさい」
と忠告したところで、若者が実際に食べてみるまでは、
若者はそのリンゴが苦いものであると理解できないでしょう。

あなたは人生経験が豊富だから、
彼のやり方の先にはあまりいい結果が待っていないことを知っています。

しかし彼は、それを実体験として知りません。

要するに、痛い目を見ない限り、人は学ばないものです。

あな...続きを読む

Qお嬢様

私は来春に結婚を予定している者です。その彼女は「お嬢様」といわれています。
友人に「あの子はお嬢様だから、こいういう式場が良いよね・・・」とかいうように。

お嬢様という言葉には世間知らずとか常識外れというような言動を揶揄する意味で
使う人もいると思います。

皆さんが認識している「お嬢様」とはどういう人なのでしょうか。社長の娘、大金持ちの娘、
そういった人達がお嬢様なのでしょうか?お嬢様の条件?一体何?素朴な疑問です。

Aベストアンサー

色々回答が出ていますが、お嬢様の第一条件は「家柄が良い」ということです。つまり、旧華族の家柄でなければなりませんね。そのご先祖は公家や江戸時代なら一国一城の主、平安貴族・・・・そのようなご先祖を持つ女性に限ります。
そうすると、必然的にNo8さんの回答のようなことが当てはまるのですよ。

言っておきますが社長の娘、大金持ちの娘というだけではお嬢様の資格はありませんね。あとこれも出ていますが、ブランド物をちらつかせるような女性はただの成金の下品な娘です。そういうつまらない女性に引っかかると浪費癖があったりして、財産根こそぎ食いつぶされますね。

本物のお嬢様は質素で、節約の業もしっかりわきまえている物です。そこのところをしっかりと認識してください。流行を追って見た目がチャラチャラしている女の子にお嬢様は存在しません。

Qついに不満が爆発

もう、こちらにお世話にならないようにと自分なりに頑張ってきたつもりでしたが、先日ついに不満が爆発してしまい親友夫婦のA子B男に迷惑をかけてしまいました。
そして彼氏とケンカになり怒鳴られました。滅多に怒らない人なのに怒らせてしまった私が悪いのですが、正直かなり恐怖心を持ってしまい、どうしていいか分からず相談させて頂きました
※今までの関係性は過去質問を見て頂けるとありがたいです。

発端は彼氏とB男が些細なケンカをし仲直りのために夫婦宅に泊まりに行ったんです。普段から彼氏・B男・A子の3人組に疎外感を持っていた私に気を使って彼は翌日は2人でドライブでも行こうかと言ってくれました。私も変な遠慮をして無理せずにいいよと言ってしまい何となく完全な約束はしなかったのですが、密かに期待していた自分がいました。
ところが翌日支度して待っていると昼頃にメールが来て今から夫婦とメシに行くと。
2人でドライブは?と聞くと無理だけど夜から会えるよという返答。
結局どちらにもいい顔をしている彼氏に苛立ち、そこから会う会わないの押し問答に。不満が爆発した私はA子(私の親友でもあります)に電話して『今日ドライブ行くかと話してたのに全然帰ってこない。今日は会いたくないから彼氏に伝えて』と言ってしまいました。A子は『全然知らなかった。長く引き留めてごめんね。』と。

彼氏にブチ切れられるのも分かりますし自分のした事の愚かさも分かっています。
彼氏は怒鳴った後『どうでもいい人には言わない。』と言ってました。

しかし『今までの疎外感は君の勝手な思い込みだ。』と言われ、あんなに話し合ったのに分かり合えていなかったんだと虚しくなりました。

質問になってなくてすみません。ご覧頂きありがとうございました。

もう、こちらにお世話にならないようにと自分なりに頑張ってきたつもりでしたが、先日ついに不満が爆発してしまい親友夫婦のA子B男に迷惑をかけてしまいました。
そして彼氏とケンカになり怒鳴られました。滅多に怒らない人なのに怒らせてしまった私が悪いのですが、正直かなり恐怖心を持ってしまい、どうしていいか分からず相談させて頂きました
※今までの関係性は過去質問を見て頂けるとありがたいです。

発端は彼氏とB男が些細なケンカをし仲直りのために夫婦宅に泊まりに行ったんです。普段から彼氏・...続きを読む

Aベストアンサー

大切なのはこれからだよね?
思い込みとは言わないけど、
貴方はやっぱり自分で自分の疎外感を助長させていた。
密かに期待していました~とかね。
自らの中にアップダウンを創りやすい状態を創っていたんだよ。
しかも彼は一度貴方にフォローを入れているじゃない?
期待させる為に貴方にドライブを提案したのではなくて、
ちゃんと貴方の気持ちも理解しているよ、と。
そういう自分を表現する為に伝えた事なんだよね?
それは既に理解ある彼なんだよ。話し合った後の彼なんだよ。
貴方は本当は分かっていた筈。
尚且つ何の為に泊まりに行ったのか?
ただ遊びに~ではないでしょ?
仲直り、という大切な足元固めがある。
そういう事情を貴方は分かっている「はず」だと。
その「はず」に対しての現実の貴方のアップダウンからの悪態が。
彼をブチ切れさせてしまった。
怒鳴りたくなんて無い。
余程の事では怒らない彼。
でも感情的な琴線に触れたのは。
貴方に「理解」が無かったから。
貴方はやっぱり「疎外感」という壁越しに彼に対しても、親友夫婦に対しても
向き合ってしまった。
彼も残念なんだと思うよ。
あんなに話し合ったのにと。
まさに貴方と同じ事を感じている。蓄積された部分。
そのガッカリ感が感情的にさせたんじゃない?
言い訳しないで先ず彼に謝る事。
彼は自分の事だけならそこまで怒らないんだよ。
でも親友夫婦の間に貴方に乗り込んできた部分に対して。
押さえられない部分があった。
今後の彼のコミュニケーションに影響してくるから。
大切なのはこれから。
彼に怒られた、という行為や感情の部分にナーバスになると。
貴方は余計に警戒して壁を創って、
更にすれ違いを助長してしまうかもしれない。
お互いに冷静にならないと。
お互いに気持ち良く繋がっていけない、
向き合っていけない関係は続かない。
それだけは確かなんだからね。
時間を掛けてでも、丁寧に二人の足元を固めていく事☆

大切なのはこれからだよね?
思い込みとは言わないけど、
貴方はやっぱり自分で自分の疎外感を助長させていた。
密かに期待していました~とかね。
自らの中にアップダウンを創りやすい状態を創っていたんだよ。
しかも彼は一度貴方にフォローを入れているじゃない?
期待させる為に貴方にドライブを提案したのではなくて、
ちゃんと貴方の気持ちも理解しているよ、と。
そういう自分を表現する為に伝えた事なんだよね?
それは既に理解ある彼なんだよ。話し合った後の彼なんだよ。
貴方は本当は分かっていた筈。
...続きを読む

Q資産家の娘=お嬢様なのでしょうか?

お嬢様の定義がいまいちわからないのですが
貧乏でお上品な雰囲気な人より、
資産家の娘で、お嬢様学校を出ている普通の人を、「お嬢様」と言うのでしょうか?

Aベストアンサー

> 貧乏でお上品な雰囲気な人より、資産家の娘で、お嬢様学校を出ている普通の人を、「お嬢様」と言うのでしょうか?

 これは“軽蔑”の意味も多分に含んだ意味での『お嬢様』ですね。本当の意味での『お嬢様』ってその何気ない所作や言葉使いからも出てくる“品の良さ”も含んでのものですから、『資産家の娘=お嬢様』と言う訳ではないでしょう。こういう女性を『お嬢様』って呼ぶと“嫌な顔”をされます。

 ま、私なども普通に「お宅のお嬢様は・・・・・・・」なんて言いますけど・・・・。

Q皆さんの喧嘩の理由(不満)を教えてください!

皆さんはどのような事で恋人と喧嘩をしますか?またどんな事に対して不満を持っていますか?
些細なことでもいいので、こういうところがむかつくというようなことを教えてください!

ちなみに私はメール嫌いなんですが、メールの返信が遅いと少しイライラします。(何回もメールしてるのに、時々遅い返信があるとないがしろにされてる感じがするんです)これに関して同じような方いますでしょうか?

Aベストアンサー

恋人と喧嘩・・・もちろんするのですが
そう考えると、何故するのか良く思い出せません・・・(^^;

私は相手に対して頭にきて喧嘩になると言うよりも
悲しくて喧嘩になることが多いように思います。
(例えば、自分との約束を守ってくれなかった時でも、
怒りより先に悲しみがきてしまうので・・・)

私もメールが苦手です。
読んだ後「あーなるほどね」と口で呟いて、返した気になってしまいます;
相手からは怒られますが、自分への返信が遅くてもあまり気になりません。

返事の速さを求めるなら、電話の方が確実ですよ。
メールって事は「何かしながら返信」とか、色々できちゃうんですから・・・。
それで怒っちゃうと、相手が可哀想な気がします。

Q奥様とお嬢様

出身は庶民だが、現在は奥様。
出身はお嬢様で、現在もお嬢様。

どちらの女性が、格が上ですか?教えて下さい。

1.奥様
2.お嬢様

Aベストアンサー

各ってなんのための格付けですか。庶民だろうが、高級公務員で自動的に勲章貰おうが
関係ありません。お嬢様も奥様も女性としては平等です。一番尊敬に値する人を選べと言われても
個人の主観や価値観です。何か名前を呼ばなければならないならあいうえを順が良いのでは
ないでしょうか。

Q現在、臨時職員として働いている男です。転職活動をしながら働かせていただ

現在、臨時職員として働いている男です。転職活動をしながら働かせていただいていて非常にありがたいんですが、いつも回りから「男だから正社員で早く探しなさい。」と言われるんですがあまりいい気はしません。女は臨時でいいの?なんで自分だけ言われないといけないの?そう思うですが、間違ってるんでしょうか?

Aベストアンサー

まず、あなたは今のままで良いと思っていますか?
将来のことなどを考えてみてください。

それと、年を取るほど仕事はなくなります。
高齢になるほど、使いにくくなるからです。
命令しづらい。気を遣うなどの理由です。
派遣も正社員も同じです。

派遣のまま年を取ったら、いつか収入のアテがなくなってしまいます。

一方で、
過去、女性は、出産・育児があるため、
「腰掛け」が当たり前でした。
主に一般職の女性がそうでした。

今、多くの会社では、かつての一般職を廃止して
それを派遣で補っています。

こういう経緯を考えれば、理解できるかと思います。

「男だから正社員で早く探しなさい。」
って、本当にあなたのことを思って言ってるんですよ。
どうでもいい人には、何も言わないです。

Qお嬢様学校のエロゲ、ギャルゲありますか?

お嬢様学校のエロゲ、ギャルゲありますか?

今までで、
暁の護衛シリーズ
かにしの

をやったことがあります。

特に学園物でなくてもいいんですが、
一人だけお嬢様というわけじゃなくて
周りがお嬢様というものでお願いします。

できれば、シリアスだったり、戦闘があったりするものがよいです。

Aベストアンサー

こんなのはどうでしょう。

1.花と乙女に祝福を
 お嬢様学校に通う双子の妹が病気で入院、退学覚悟と言われた兄は何とかしたくて兄が女装して通うことに。しかし、妹の親友にその日に正体がばれて・・・
 
 その後を記録した、ファンディスクも出てます。

2.お嬢様組曲
 女装して全寮制のお嬢様学校に通うことになった主人公は、その日から一人の女の子と同室に

二つともやってますが、結構はまりました。2はコンシューマ機にも移植されており、1も近日に移植版が出ます。

Q付き合いそうな男性がいます。 お互い好きなことは知っています。 ただ私はまだ新人だから今は仕事優先

付き合いそうな男性がいます。 お互い好きなことは知っています。

ただ私はまだ新人だから今は仕事優先させると伝えていて、まだ付き合ってはいません。

察するに彼はまだ遊びたいとか思っていそうです。
すごく優しい人ですが、多分そう思っていそうです。

皆様だったら、そういう人と付き合ったりしますか?
男性からのご意見もお待ちしております

Aベストアンサー

貴女がその気なら、今の距離感を保ちつかず離れずの関係でいたら良い、今のうちは、
仕事を、覚え余裕が出来き相手が結婚を考えだしたら引っ付いたら良いんじないの。


人気Q&Aランキング