1歳半のスコッチテリアを飼っています。
ペットショップで五ヶ月の時に購入しました。
犬を飼う上で二ヶ月くらいの子犬を飼うのがベストだとは知っていましたが、主人も私も犬を飼った経験があるので大丈夫だと思いどうしても欲しくて飼いました。
その後、私の妊娠がわかりました。結婚している以上、先を見て犬を飼えばよかったのですが、これからも犬を手放すつもりはなく、共存していきたいと考えています。

スコッチテリアという犬種が、攻撃的で頑固でプライドが高いというようなことが本に書いてあり、さらに五ヶ月というと性格も形成されていると思うので、最初はかなりてこずりました。甘噛みのレベルではなく血が出るほど何度も噛まれたり、唸られたりということがあり、その後私の妊娠がわかり今年初めに赤ちゃんが産まれたのをきっかけにしつけ教室に通いだしました。まだ通い初めですが、仰向けにさせてさすったり、マズルコントロールをさせたりしています。私との信頼関係が成り立っていなかったようで、初日は嫌がって歯をむき出して失禁したほどでしたが、今は多少嫌がりますが、大人しくするようになりました。
ただ、主人やわたしだけに噛まなくなるのではなくほかの人でも噛まなくなるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

基本的なおすわり等はできます。
触られるのがあまり好きではないようで、口元に手を持っていったりすると、歯をむき出したり、軽く噛んだりします。
今は、子供と部屋を別にしているのでいいのですが、はいはいや立つことができるようになったときに、子供が手を出して犬に噛まれないか心配です。

どんなことに注意したらよいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

残念ですが「こうすれば大丈夫」なんて答えは無いと思うんです。


例えば何らかのアドバイスで今は治ったとしても
赤ちゃんと実際に接するようになってどういう事になるかなんてわかりませんよね。

近所の家のほとんどが犬を飼っているのですが
噛みグセのある犬は本当に思わぬところで噛みついてきます。
知り合いの子はよその犬に顔を噛まれて
大騒ぎになりました。
まだ3歳の女の子で、皮膚が柔らかいため
裂けたような傷がまだ痛々しく残っています。

一番怖いのは犬もやきもちを焼くということです。
妹がマルチーズを飼っていますが
ぬいぐるみを目の前で抱いたり、なでたりしたら
置いたとたん、牙で噛み付いてブンブン振り回して
しまいにはボロボロにしてしまうんです。

とにかく「万が一」を考えるべきだと思います。
赤ちゃんとはきっちり離された方が良いのでは?
それに犬に噛まれたといって病院に駆け込む人の9割は
自分の飼い犬に噛まれたケースだそうです。

いくら注意をしていても起きてしまうのが事故ですから…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。絶対に噛まないという保証は何もないのですから・・・。貴重なご意見ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/02 19:04

質問の答えになってないと思いますが、、、 


 私の家にも2歳になる犬と6ヶ月の娘がいます。

 うちの犬は普段は噛む事が無く、無邪気に遊ぶ犬ですが、すごく不安だったり、とても嫌なことがあるとつい噛んでしまう癖があります。
私は犬の様子や不快なことがわかるので噛む事を予測して対応できますが、他人や幼い子供がと思うと心配です。今後しつけ教室も考えています。
 私の家では、犬は基本的に(少し広めの)サークルの中にいます。
子供と目を合わせることはあっても触れ合うことは滅多にありません。
アレルギーも気になるので犬進入禁止部屋を用意していますが、お互いに家族だという認識をして欲しいので子供はそこばかりにいるわけでは有りません。はいはいをするようになったらもう少し触れ合う時間(まずは餌付け作戦から)をつくりたいと思っています。

子供が大きくなるまでは犬に対して噛まないしつけをしていきたいと思っていますが、大きくなったら子供に犬に対する接し方や犬の気持ちに気付いてあげる事をしつけたいと思っています。

犬も子供も望まれて家族になったのだから愛しいですよね。子供がいると子供に手を掛けがちになってしまいますが、なるべく偏る事無く同じように愛情を注いであげましょうね。
    • good
    • 3

NO.3で回答した者です。


色んなご意見出ていますが
要は質問者様がどうしたいかですよね。
希望としては赤ちゃんと普通に接するようにさせたいのでしょう?

となるともう根気の問題ではないでしょうか。
人格形成されていても、元の性格がどうでも
要は飼い主のやる気と根気です。

生活の基本形態はどうですか?
書かれてあることを見ると、完全に一家のボスになっているように感じました。

とにかくボスはあなたじゃない、私よ!
という毅然とした態度と、人間様との切り離しが必要です。
人間が使うソファに座らせていませんか?
食事を自分達より先に与えていませんか?
散歩も自分より先を歩かせてはいけません。
リードを引っ張るのは「犬が人間を散歩させている」状態です。

私は噛みグセのある犬に対しては
噛み付いてきたときにこぶしを逆に口の中にグッと突っ込みます。
歯が当たって怪我をすることもありますが
先々、他人さまに大きな怪我をさせるよりはマシと思っています。

かんしゃく持ちの犬には
叱るより「嫌な思いをさせる」のが大事です。
叱るという行為はタイミングがとても難しく
瞬時に「ダメ!」と叫んでも「何がダメなの?」と犬が困惑しているケースが多いです。
それにワンワンほえるから「ダメ!」と言う場合も
犬は「ほめられてる」と勘違いしているケースが多いんです。

おもちゃの与えっぱなしも厳禁です。
「私のおもちゃだけど今は貸してあげる」という態度が必要です。
だから「私が飽きたら返してもらうわよ」という事です。

厳しいと感じるかも知れませんが
「やったことを怒られる躾」ではなく
「やったことをほめられる」躾に切り替えていくことです。

ほんの偶然でも、触れた時にはうんとほめてあげて
食べている最中のお皿にわざと手を突っ込んで
犬が唸り始める前にうんとほめる。
次に手にエサを乗せて歯を立てずにうまく食べれたら
また大げさなくらいうんと褒める。
言ってみればそんなことの繰り返しです。

ひとつひとつをクリアしてから
赤ちゃんと触れさせてはどうですか?
焦る必要はないと思いますし
今の状態のまま赤ちゃんと触れ合うのはやはり危ない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
度々の回答ありがとうございます。
実は、あなたが回答してくださった内容をすべてしつけ教室の先生もおっしゃっていました(ソファに乗らせてはいけない、おもちゃの与えっぱなしはいけない等)。
それらは全て解消し、頑張っている次第であります。
ただ、やはり成犬である以上、しつけには時間がかかるようです。根気を持って頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 19:13

こんにちは。



最初に失敗した事をいまさら考えても仕方の無い事です.

今大事な事は、今でも犬のことが判っていないということです.
犬は、赤ん坊を攻撃する事はありません.保護本能と言う物が備わっておりますので攻撃できないのです.

この事は、子犬に対しても同じ事ですがどれくらいの年齢であるかと言う事が問題になります.
犬を育てる上で、子犬のときから赤ん坊と一緒に育てると良いと言う事があります.

この事は、お互いに相手の事を学びながら、自分の意思と関係なく相手の行為で邪魔をされてしまう事での学習が有るからです.

今大事な事は、まず自分の気持ちを伝える事です.恐らく愛犬は、ペットショップでの生活で人間に対しての不信感を持ってしまったのだと思います.その後神経質で怖がりな性格に成った所、あなた方に理解してもらえずに誤解されてしまったのではないでしょうか.

犬種としての特徴での状態ではない様です.

狼少女と呼ばれた子供の様に本来餌とする対象を育ててしまう事はまれではないのです.先日もテレビで見たのですが、ライオンが餌とする動物を守っているのです.自分は餌も取らずにひたすら見守っているのです.逸れた生まれて間も無いガゼルの子を守っている姿に疑いの思いで見ておりましたが、最後に親に巡り会うまで付き合って守り通しました.
その後は、餌として追い駆けるかもしれませんがその時は守り通しました.
自然とは不思議です.

さて、今出来る事は、いまさら急に変更は効かないですし、変更する事には危険性もあります.
そこで言える事は、信頼してあげて欲しいと思います.
噛む事を恐れずに本当に可愛く思っている気持ちを伝えてください.触られる事を嫌っているとの事ですが、自分の世界に閉じこもっている事で自分を防御している様です.
無理に働きかけると余計に閉じこもる事になりますので、軽く何気なく触れる工夫が必要です.

具体的には、自分の考えを整理して確りとした飼育方針を持つ事です.どんな風な生活をして欲しいか、どんな事は許すがこれは許さないとした事です.

こんな事がとお思いでしょうが、あなたがきりりとした確りとした考えを持つ事で犬には分かる物です.
声の調子も変わりますし、匂いも変わりますから犬にはわかります.

これが出来るとほとんどの事は解消されると思います.
大事に思うからこそ許す事が出来ない事が出てきます.真剣に成ります.その事でハッキリとした意思を伝える事が出来るように成ります.

この事が犬には判るのです.
ただし、怒るにしても長くはいけません.瞬間的で無いといけません.追い詰める事に成るからです.追い詰めるとパニックになり攻撃する事もあります.このような状態にする事は、飼い主としての自覚にかける行為です.
最初のうちは、決して追い詰めてはいけません.
瞬間的な意思表示とその後の無視でてきめん犬は、変わります.臆病に成っている場合特にこの方法が良いと思います.決して説得するような行為をしてはいけません.説得している間に追い詰める結果になります.

こんな事を繰り返しているうちに判ってくると思います.
もちろん普段から可愛がってください.

犬は、赤ちゃんの存在が判っておりますし、興味を持っているはずです.機会を見て成るべく早くに遊ばせる事も大事です.

こんな事を書くのは嫌なのですが、今までの事で矯正できない状態に成っている事も考えなくてはいけないと思います.あなた方での矯正が不可能であるならば、他の飼い主を探す事を考える必要があります.
犬の今の状態を矯正する事が、今のあなた方には出来ない様であれば、犬の事を考えて、矯正できる飼い主を探す事も必要になります.これは、犬の為です.

しかし、信じております.本当の愛犬の姿を理解して良い関係に修正できる事を.
大変な事も多いと思いますが、頑張って欲しいです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>犬は、赤ん坊を攻撃する事はありません.保護本能と言 う物が備わっておりますので攻撃できないのです.

と聞いてほっと致しました。犬とは共存していきたいと考えておりますので、こちらを参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 19:09

書かれているワンちゃんの性格から見て、赤ちゃんとの共存は難しいかもしれません・・・。



もともと気の強い子、ということですから、突然、後から現れた赤ちゃんのことは100%格下に見ているでしょう。

今は、部屋を別にされているということなので、それを継続することをオススメします。もしくは、サークルで飼ってみては?
かわいそうと思われるかもしれないですが、うちの子(パピヨン・♂)はずっとサークルで飼ってます。そして、1日に2・3回部屋の中に離してあげてます。それでものびのび育ってますよ!

実は今、うちにも赤ちゃん(1ヶ月未満)がいます。姉の赤ちゃんなので一時的ですが・・・。
で、やはりアレルギーなどが気になるようで現在赤ちゃんのいる部屋には、近づけないようにしています。

とにかく、赤ちゃん・ワンちゃん両方に、たっぷり愛情をかけてあげ、お互いによい状況を考えてあげれば、いつか問題は解決すると思います。(簡単に言ってしまってごめんなさい・・・)
そして、しつけ教室はできる限り続けられた方が良いと思います。

あなたと、赤ちゃんと、ワンちゃんと、そしてダンナさんと(!?)みんなが幸せになれる様に祈っています。がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬にとっても私たちにとってもよき関係が築けるよう頑張っていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/02 19:07

私は犬を飼ってないので、よく分かりませんが、


犬も家族ですから、捨てたり、外に出したりしない方が良いと思います。

私の家には猫がいますが、この猫は近所の家で飼われていた猫です。近所の若い夫婦が最初は家の中で飼っていたのですが、子供ができたという事で外に出してしまったのです。猫は「捨てられた」と思ったのでしょう。私の家に来てしまい、ご主人様に会ったら逃げ出してしまいました。相当ショックを受けたのでしょう。

犬は猫より人間に忠実な生き物です。猫でこれですから犬はもっとショックを受けると思います。犬は頭が良いですから「子供のせいで外に出された」と理解し、将来的に子供に攻撃する可能性だってあります。

最初のうちは、サークルなどで隔離するのも手です。
犬は訓練をすれば直るようですから、このワンちゃんは怖くて不安で攻撃的になっているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対ということはありえないので、色々考えてみます。貴重なご意見ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/02 19:03

それよりもなによりも、犬とお子さんとどちらが大事ですか?



噛まないようにするには、外で飼うとか、同じ部屋の中で犬を檻の中に入れるなどして、物理的に噛むことを不可能するしかないでしょうね。

それ以上に、ペットダストは大変ですよ。
ペットの毛が部屋中に舞い散ってしまったりして、
喘息やアレルギーの原因になります。
ウチの子も喘息を患い、犬は諦めました。

噛む・噛まないよりも、お子さんの健康を第一に考えてあげて下さい。
犬は外で飼っても大丈夫ですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/02 19:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の白ぽい鼻水

うちの犬シーズ5才がここ3週間ほどずっと白いような青いような鼻水がでています。左鼻からいつもでていて、量は舐めてしまうのでわかりません。けど食欲もありいつも通り元気です。
しかし何かのサインかとも思って心配です。元気なのでそのうち治るだろうと思ってたのですが、治りそうもなく病院に行こうか悩んでます。
犬のこういう鼻水は危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

危険かどうかは判断しかねますが・・・

鼻水は鼻腔内に侵入してきた異物(花粉や埃、細菌などの微生物)を外へ押し出し、鼻腔内を清潔に保つための役割をもっています。
異物を外へ押し出したら、鼻水は役割を終わって止まりますが、ずっと出続けるということは鼻腔内に異物がとどまり続けている事によって起こると思われます。
小さなゴミの類の異物が鼻腔内に刺さっているとか、細菌やウィルスなどが鼻腔内に感染していたりすると、鼻腔内が刺激されることによって鼻水が出ことがあります。
その他には花粉症などのアレルギーが原因の事もあります。
サラサラした鼻水はアレルギー、黄色っぽかったりドロっとした感じだったらウイルスによる事が多いです。
その他の病気や酷い歯周病が原因の場合もあります。

いつも通り元気とはいえ、3週間も続いているというのは普通の状態ではないと思いますので、病院へ行って診察してもらう事をお勧めします。

Q11歳の犬を飼っています。靴を噛んだりするようになってしまったのですが・・・。

11才の中型犬を屋外で飼っています。犬種はビーグルと柴犬の雑種でメスです。

最近、靴を噛んだり、自分の糞や、散歩中に他の犬の糞を食べようとします。
また、今までよりも落ち着きがなくなってきたように感じます。(夜間鳴くことが増えた)
今までこのようなことはなかったのですが、いきなりなってしまったので不安です。
何かコミュニケーションに問題があったのでしょうか?

アドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

コミュニケーションのほうは詳細がわからないのでなんとも言えませんが、一般的に、異物を食べる場合には

●栄養面の問題(栄養やミネラルの不足など)
●病気の可能性(胃腸や、副腎・甲状腺などの異常)
●ストレス
●寄生虫

などが原因にあると疑われる、と言われますよね。11歳ということですので、環境が変わったなど、特にお心当たりがないのであれば、一度動物病院で健康診断を兼ねて血液検査と便の検査などをしていただいてはいかがでしょうか?

Q犬が怖くて鼻水を垂らすことはあるのでしょうか?

昨日、2匹目の犬を買い、家に連れてきたのですが、
1匹目の犬の方が怖いのか鼻水を垂らしまくります

新しい子を部屋に入れると鼻水が止まり、新しい子を出して近くに居たりすると
途端に鼻水が垂れます

風邪かとも思うのですが、くしゃみもせきもなく、鼻水だけです
検索してもあまり出てこないので、よくわからない状態なのですが・・・

犬が怖くて鼻水を垂らす事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬は人の言葉を喋れなくっても、心はあるのですから色々感じていること考えていることがあります。

涙もろい人と一緒ので、涙腺が緩んでくれば鼻水が垂れます。

目脂が多かったりする様だと花粉症などアレルギーかもしれません。

個人的な印象だと、鼻ぺちゃ犬は、平常心だろうが、風邪だろうが、鼻水が垂れている様な気がしますので犬種によっても違いがあるのでは。

Q生後五ヶ月の犬を飼ってます。2ヶ月の時から飼い始めたのですが、3ヶ月過

生後五ヶ月の犬を飼ってます。2ヶ月の時から飼い始めたのですが、3ヶ月過ぎてからドックフードを自分で食べなくなり、手であげないとまったく食べなくなりました。ドックフードを変えてみたのですが、最初だけでまた食べなくなりました。最近、缶詰めならガツガツ自分で食べてくれるので缶詰め中心になってるのですが、栄養など大丈夫なのでしょうか?固いおやつ、ガムなどあげてますが、やっぱりドックフードが一番ですか? どうしたら自分でドックフードを食べてくれるのでしょうか?医者に痩せ過ぎではないけど、痩せてる方だからもう少し太らせてあげるよう言われたのですが。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドッグフードを食べなければ次にもっとおいしいもの(おやつ、缶詰フード)が出てくる
というのを学習してしまったのでしょう

フード以外を与えなければいいのです
お腹が空けば食べます。

フードを出してある程度の時間が経っても食べなければさげてしまいましょう
次の食事の時間までなにも与えません
そして次の食事の時間になったらまたフードのみ出します。
これを繰り返すことで、出されたときに食べないと食べれないということも学習します。

というふうに育てた方があとあと楽だと思います


が、なかなか心配になったりで大変だと思います・・・
根競べです
がんばってください。

Q白い大きな犬の家


「白い大きな犬」の家
白い「大きな犬」の家
白い大きな「犬の家」
の他も含めて

犬が白いのか大きいのか
家が白いのか大きいのか

不明です
以下の場合どのように表現したらいいでしょうか?

1.家が大きく家が白い
2.犬が大きく家が白い
3.家が大きく犬が白い
4.犬が大きく犬が白い

Aベストアンサー

1.家が大きく白い場合
修飾語(うしろの語を詳しくする言葉)と修飾したい言葉(被修飾語)をなるべく近づけて
「犬の白い大きな家」
2.犬が大きい場合
途中に句読点を付けます。
「大きい犬の、白い家」
3.家が大きく犬が白い場合
 2と同様に考え、「白い犬の、大きな家」
4.犬が大きく白い場合
「白く(て)大きい犬の家」。「・・・の、家」は不自然ですから、もっと明瞭にしたい場合「家がある。それは白くて大きい犬のものだ。」のようにすればより確実ですが、普通、前者のもので通じると思います。
こういうことですよね。

Q犬を飼うことについて 私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮

犬を飼うことについて

私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮らすようになると思います。ですが、もし結婚などをして一緒に暮らせない場合、母親が一人で犬を飼育することになります。今はまだ母親は若いですが、何年も経てば年を取って散歩も簡単にできなくなるかもしれません。

でももちろん、できることなら結婚して今の家を出るとしてもその犬を連れて暮らしたいと思ってます。それがもし無理ならの話です、、、

やはり犬を飼うことは諦めた方がいいのでしょうか。ちなみに大型犬を飼いたいと思ってます。(家族も賛成です)

Aベストアンサー

飼いたいなら飼えばいいのでは?飼ってもし家をでるとなったら考えてあげれば良いのでは?

Q乳濁色の鼻水が・・・(犬)

はじめまして。
家で犬を飼っているのですが(Mダックス・14歳・オス)
最近その子が鼻が乾いているにも関わらず鼻水がでます。またその鼻水というのが乳濁色で乾燥すると人間の鼻のカスの様に固まっている事があります。
何か異常が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご存じのように、普通のイヌの鼻汁は透明でさらさらしたものです。白く濁っているということですから、何か異常が起こっていると考えるべきでしょう。
一口に「鼻水がでる」といっても、病気は様々です。鼻炎でも、ウィルス性のもの、細菌性のもの、アレルギー性もの、あるいは異物が鼻の奥につまっている場合などあります。目や口の病気や、腫瘍なども考えなくてはいけない病気の一つです。
獣医さんに連れて行って、一度検査するべきだと思います。通常は鼻汁を詳しく顕微鏡で観察し、鼻の部分のレントゲンを撮ります。それでも原因の判別ができないときは、詳しい血液検査などを行う場合があります。
早く良くなるといいですね。

Q仔犬がリード噛んでて散歩になりません...噛まないようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

仔犬がリード噛んでて散歩になりません...

噛まないようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

私も犬を飼っています(o^^o)
まずしつけからだと思います。
噛んだらダメ!としっかり怒って、噛むのをやめれたら大げさに褒める。
あと、散歩の時は飼い主様が犬より前を歩くようにしてますか?これも大切です!

Q室内犬がくしゃみ、鼻水!?

最近うちのMダックス(生後、半年)がひどくはないですがたまにくしゃみをしたり少し鼻水が出てるような気がします。
犬に風邪などあるのかな?
あせって病院に行くような病気でしょうか‥。
同じような経験者いませんか?
すぐ診察してもらいに行きましたか?

Aベストアンサー

はじめての冬ですからね
気温の変化についていけてないのかもしれませんし
埃かもしれない、アレルギーかもしれないし

うちのがくしゃみや鼻づまりのような時には日に日にひどく
なければワクチンや狂犬病などの問診の時に話しますかねぇ

私が行くのはペットショップ・サロンが併設している動物病院
なので暇な時は行けば獣医さんが挨拶に来てくれるので
その時に相談したりとかしてます

ただ、結膜炎は様子をみてたら目やにがひどくなって可哀想な
事をしました・・・・
犬は辛い事を言えないし我慢強いので飼い主の観察と判断が
大事としか・・・

人間でも病院で鼻水の色などを聞かれますよね?
犬も同様で動物病院でうまいことくしゃみをしない可能性も
あるので観察して鼻水の色や回数などをチェックして獣医さん
に説明してください
またくしゃみの様子を動画で撮影して獣医さんに見せるのも
分りやすいです

鼻が黒いし鼻水を舐めちゃうので観察や撮影が難しいし辛そう
なのに撮影してるのが心苦しいのですけどね

Q犬を飼いたい 一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼

犬を飼いたい

一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼っていて15歳でお別れしました。
2DKの住まいですが、チワワよりも大きい犬種のボストンテリアを飼うのは大丈夫でしょうか?
また、帰宅が夜の8時過ぎになりますが、犬の一人の時間が長いので寂しくないかなど心配です。チワワを飼っている時は、チワワはケージでお留守番をしていました。帰宅後は沢山遊んでいました。
今は車も無いので、動物病院に行ったりドッグランに行ったりは、電車やバスなどを利用しなくてはならず、それもあって悩んでいます。

Aベストアンサー

問題は動物病院に連れて行ったりする時ですよね。公共交通機関だったら、クレートに入れて乗車できると思うんですけど、大きいとそれも大変ですし・・小さければ自転車の籠にでも入れて連れていけます。ペットタクシーや今は往診もしてくれる病院もあるそうですので、調べてみては?部屋の広さ的には大丈夫かなぁと思います。散歩をしっかりさせれば、不在時は寝てるでしょうし。犬は環境に慣れる動物ですので・・・・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報