1歳半のスコッチテリアを飼っています。
ペットショップで五ヶ月の時に購入しました。
犬を飼う上で二ヶ月くらいの子犬を飼うのがベストだとは知っていましたが、主人も私も犬を飼った経験があるので大丈夫だと思いどうしても欲しくて飼いました。
その後、私の妊娠がわかりました。結婚している以上、先を見て犬を飼えばよかったのですが、これからも犬を手放すつもりはなく、共存していきたいと考えています。

スコッチテリアという犬種が、攻撃的で頑固でプライドが高いというようなことが本に書いてあり、さらに五ヶ月というと性格も形成されていると思うので、最初はかなりてこずりました。甘噛みのレベルではなく血が出るほど何度も噛まれたり、唸られたりということがあり、その後私の妊娠がわかり今年初めに赤ちゃんが産まれたのをきっかけにしつけ教室に通いだしました。まだ通い初めですが、仰向けにさせてさすったり、マズルコントロールをさせたりしています。私との信頼関係が成り立っていなかったようで、初日は嫌がって歯をむき出して失禁したほどでしたが、今は多少嫌がりますが、大人しくするようになりました。
ただ、主人やわたしだけに噛まなくなるのではなくほかの人でも噛まなくなるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

基本的なおすわり等はできます。
触られるのがあまり好きではないようで、口元に手を持っていったりすると、歯をむき出したり、軽く噛んだりします。
今は、子供と部屋を別にしているのでいいのですが、はいはいや立つことができるようになったときに、子供が手を出して犬に噛まれないか心配です。

どんなことに注意したらよいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

残念ですが「こうすれば大丈夫」なんて答えは無いと思うんです。


例えば何らかのアドバイスで今は治ったとしても
赤ちゃんと実際に接するようになってどういう事になるかなんてわかりませんよね。

近所の家のほとんどが犬を飼っているのですが
噛みグセのある犬は本当に思わぬところで噛みついてきます。
知り合いの子はよその犬に顔を噛まれて
大騒ぎになりました。
まだ3歳の女の子で、皮膚が柔らかいため
裂けたような傷がまだ痛々しく残っています。

一番怖いのは犬もやきもちを焼くということです。
妹がマルチーズを飼っていますが
ぬいぐるみを目の前で抱いたり、なでたりしたら
置いたとたん、牙で噛み付いてブンブン振り回して
しまいにはボロボロにしてしまうんです。

とにかく「万が一」を考えるべきだと思います。
赤ちゃんとはきっちり離された方が良いのでは?
それに犬に噛まれたといって病院に駆け込む人の9割は
自分の飼い犬に噛まれたケースだそうです。

いくら注意をしていても起きてしまうのが事故ですから…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。絶対に噛まないという保証は何もないのですから・・・。貴重なご意見ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/02 19:04

質問の答えになってないと思いますが、、、 


 私の家にも2歳になる犬と6ヶ月の娘がいます。

 うちの犬は普段は噛む事が無く、無邪気に遊ぶ犬ですが、すごく不安だったり、とても嫌なことがあるとつい噛んでしまう癖があります。
私は犬の様子や不快なことがわかるので噛む事を予測して対応できますが、他人や幼い子供がと思うと心配です。今後しつけ教室も考えています。
 私の家では、犬は基本的に(少し広めの)サークルの中にいます。
子供と目を合わせることはあっても触れ合うことは滅多にありません。
アレルギーも気になるので犬進入禁止部屋を用意していますが、お互いに家族だという認識をして欲しいので子供はそこばかりにいるわけでは有りません。はいはいをするようになったらもう少し触れ合う時間(まずは餌付け作戦から)をつくりたいと思っています。

子供が大きくなるまでは犬に対して噛まないしつけをしていきたいと思っていますが、大きくなったら子供に犬に対する接し方や犬の気持ちに気付いてあげる事をしつけたいと思っています。

犬も子供も望まれて家族になったのだから愛しいですよね。子供がいると子供に手を掛けがちになってしまいますが、なるべく偏る事無く同じように愛情を注いであげましょうね。
    • good
    • 3

NO.3で回答した者です。


色んなご意見出ていますが
要は質問者様がどうしたいかですよね。
希望としては赤ちゃんと普通に接するようにさせたいのでしょう?

となるともう根気の問題ではないでしょうか。
人格形成されていても、元の性格がどうでも
要は飼い主のやる気と根気です。

生活の基本形態はどうですか?
書かれてあることを見ると、完全に一家のボスになっているように感じました。

とにかくボスはあなたじゃない、私よ!
という毅然とした態度と、人間様との切り離しが必要です。
人間が使うソファに座らせていませんか?
食事を自分達より先に与えていませんか?
散歩も自分より先を歩かせてはいけません。
リードを引っ張るのは「犬が人間を散歩させている」状態です。

私は噛みグセのある犬に対しては
噛み付いてきたときにこぶしを逆に口の中にグッと突っ込みます。
歯が当たって怪我をすることもありますが
先々、他人さまに大きな怪我をさせるよりはマシと思っています。

かんしゃく持ちの犬には
叱るより「嫌な思いをさせる」のが大事です。
叱るという行為はタイミングがとても難しく
瞬時に「ダメ!」と叫んでも「何がダメなの?」と犬が困惑しているケースが多いです。
それにワンワンほえるから「ダメ!」と言う場合も
犬は「ほめられてる」と勘違いしているケースが多いんです。

おもちゃの与えっぱなしも厳禁です。
「私のおもちゃだけど今は貸してあげる」という態度が必要です。
だから「私が飽きたら返してもらうわよ」という事です。

厳しいと感じるかも知れませんが
「やったことを怒られる躾」ではなく
「やったことをほめられる」躾に切り替えていくことです。

ほんの偶然でも、触れた時にはうんとほめてあげて
食べている最中のお皿にわざと手を突っ込んで
犬が唸り始める前にうんとほめる。
次に手にエサを乗せて歯を立てずにうまく食べれたら
また大げさなくらいうんと褒める。
言ってみればそんなことの繰り返しです。

ひとつひとつをクリアしてから
赤ちゃんと触れさせてはどうですか?
焦る必要はないと思いますし
今の状態のまま赤ちゃんと触れ合うのはやはり危ない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
度々の回答ありがとうございます。
実は、あなたが回答してくださった内容をすべてしつけ教室の先生もおっしゃっていました(ソファに乗らせてはいけない、おもちゃの与えっぱなしはいけない等)。
それらは全て解消し、頑張っている次第であります。
ただ、やはり成犬である以上、しつけには時間がかかるようです。根気を持って頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 19:13

こんにちは。



最初に失敗した事をいまさら考えても仕方の無い事です.

今大事な事は、今でも犬のことが判っていないということです.
犬は、赤ん坊を攻撃する事はありません.保護本能と言う物が備わっておりますので攻撃できないのです.

この事は、子犬に対しても同じ事ですがどれくらいの年齢であるかと言う事が問題になります.
犬を育てる上で、子犬のときから赤ん坊と一緒に育てると良いと言う事があります.

この事は、お互いに相手の事を学びながら、自分の意思と関係なく相手の行為で邪魔をされてしまう事での学習が有るからです.

今大事な事は、まず自分の気持ちを伝える事です.恐らく愛犬は、ペットショップでの生活で人間に対しての不信感を持ってしまったのだと思います.その後神経質で怖がりな性格に成った所、あなた方に理解してもらえずに誤解されてしまったのではないでしょうか.

犬種としての特徴での状態ではない様です.

狼少女と呼ばれた子供の様に本来餌とする対象を育ててしまう事はまれではないのです.先日もテレビで見たのですが、ライオンが餌とする動物を守っているのです.自分は餌も取らずにひたすら見守っているのです.逸れた生まれて間も無いガゼルの子を守っている姿に疑いの思いで見ておりましたが、最後に親に巡り会うまで付き合って守り通しました.
その後は、餌として追い駆けるかもしれませんがその時は守り通しました.
自然とは不思議です.

さて、今出来る事は、いまさら急に変更は効かないですし、変更する事には危険性もあります.
そこで言える事は、信頼してあげて欲しいと思います.
噛む事を恐れずに本当に可愛く思っている気持ちを伝えてください.触られる事を嫌っているとの事ですが、自分の世界に閉じこもっている事で自分を防御している様です.
無理に働きかけると余計に閉じこもる事になりますので、軽く何気なく触れる工夫が必要です.

具体的には、自分の考えを整理して確りとした飼育方針を持つ事です.どんな風な生活をして欲しいか、どんな事は許すがこれは許さないとした事です.

こんな事がとお思いでしょうが、あなたがきりりとした確りとした考えを持つ事で犬には分かる物です.
声の調子も変わりますし、匂いも変わりますから犬にはわかります.

これが出来るとほとんどの事は解消されると思います.
大事に思うからこそ許す事が出来ない事が出てきます.真剣に成ります.その事でハッキリとした意思を伝える事が出来るように成ります.

この事が犬には判るのです.
ただし、怒るにしても長くはいけません.瞬間的で無いといけません.追い詰める事に成るからです.追い詰めるとパニックになり攻撃する事もあります.このような状態にする事は、飼い主としての自覚にかける行為です.
最初のうちは、決して追い詰めてはいけません.
瞬間的な意思表示とその後の無視でてきめん犬は、変わります.臆病に成っている場合特にこの方法が良いと思います.決して説得するような行為をしてはいけません.説得している間に追い詰める結果になります.

こんな事を繰り返しているうちに判ってくると思います.
もちろん普段から可愛がってください.

犬は、赤ちゃんの存在が判っておりますし、興味を持っているはずです.機会を見て成るべく早くに遊ばせる事も大事です.

こんな事を書くのは嫌なのですが、今までの事で矯正できない状態に成っている事も考えなくてはいけないと思います.あなた方での矯正が不可能であるならば、他の飼い主を探す事を考える必要があります.
犬の今の状態を矯正する事が、今のあなた方には出来ない様であれば、犬の事を考えて、矯正できる飼い主を探す事も必要になります.これは、犬の為です.

しかし、信じております.本当の愛犬の姿を理解して良い関係に修正できる事を.
大変な事も多いと思いますが、頑張って欲しいです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>犬は、赤ん坊を攻撃する事はありません.保護本能と言 う物が備わっておりますので攻撃できないのです.

と聞いてほっと致しました。犬とは共存していきたいと考えておりますので、こちらを参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 19:09

書かれているワンちゃんの性格から見て、赤ちゃんとの共存は難しいかもしれません・・・。



もともと気の強い子、ということですから、突然、後から現れた赤ちゃんのことは100%格下に見ているでしょう。

今は、部屋を別にされているということなので、それを継続することをオススメします。もしくは、サークルで飼ってみては?
かわいそうと思われるかもしれないですが、うちの子(パピヨン・♂)はずっとサークルで飼ってます。そして、1日に2・3回部屋の中に離してあげてます。それでものびのび育ってますよ!

実は今、うちにも赤ちゃん(1ヶ月未満)がいます。姉の赤ちゃんなので一時的ですが・・・。
で、やはりアレルギーなどが気になるようで現在赤ちゃんのいる部屋には、近づけないようにしています。

とにかく、赤ちゃん・ワンちゃん両方に、たっぷり愛情をかけてあげ、お互いによい状況を考えてあげれば、いつか問題は解決すると思います。(簡単に言ってしまってごめんなさい・・・)
そして、しつけ教室はできる限り続けられた方が良いと思います。

あなたと、赤ちゃんと、ワンちゃんと、そしてダンナさんと(!?)みんなが幸せになれる様に祈っています。がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬にとっても私たちにとってもよき関係が築けるよう頑張っていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/02 19:07

私は犬を飼ってないので、よく分かりませんが、


犬も家族ですから、捨てたり、外に出したりしない方が良いと思います。

私の家には猫がいますが、この猫は近所の家で飼われていた猫です。近所の若い夫婦が最初は家の中で飼っていたのですが、子供ができたという事で外に出してしまったのです。猫は「捨てられた」と思ったのでしょう。私の家に来てしまい、ご主人様に会ったら逃げ出してしまいました。相当ショックを受けたのでしょう。

犬は猫より人間に忠実な生き物です。猫でこれですから犬はもっとショックを受けると思います。犬は頭が良いですから「子供のせいで外に出された」と理解し、将来的に子供に攻撃する可能性だってあります。

最初のうちは、サークルなどで隔離するのも手です。
犬は訓練をすれば直るようですから、このワンちゃんは怖くて不安で攻撃的になっているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対ということはありえないので、色々考えてみます。貴重なご意見ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/02 19:03

それよりもなによりも、犬とお子さんとどちらが大事ですか?



噛まないようにするには、外で飼うとか、同じ部屋の中で犬を檻の中に入れるなどして、物理的に噛むことを不可能するしかないでしょうね。

それ以上に、ペットダストは大変ですよ。
ペットの毛が部屋中に舞い散ってしまったりして、
喘息やアレルギーの原因になります。
ウチの子も喘息を患い、犬は諦めました。

噛む・噛まないよりも、お子さんの健康を第一に考えてあげて下さい。
犬は外で飼っても大丈夫ですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/02 19:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飼犬が自分の子供を噛みました。しつけ、トレーナー?

神戸からです。

我が家の愛犬(ミニチュアダックス)オス9才
が、次女(5才)に噛み付きました。

そもそもの発端は、子供が後ろから愛犬を抱きかかえ、落としてしまいました。
追いかけまわし、コタツの中に逃げ込んだのですが、子供も、もぐりこみ捕まえようと
した所、唇を噛まれたみたいです。


前科5犯です。

とてつもなくテンションが上がった時に、過去3回知り合い(大人)に噛み付きました。
嫌がることをされた時に 長女に1回、次女は2回目。
年に1回有るか無いかのペースです。


私や妻にキバを剥く事は無いのですが・・・。

今後、よそ様の子供に噛み付いたりしないだろうかと、心配です。
飼い主として、今後変わらなければいけないのでしょうが、一番下の子供
も、まだまだ小さいので早急に何とかしたいと思います。


そこで、相談です。

しつけ教室や、トレーナーに預ける事などを考えています。
犬の性格は、活発で、あまえたです。体力的には衰えはありますが
とてつもなく元気です。
昨年、去勢しました。


(1) 犬の年齢的に効果はあるものなのでしょうか?
(2) 費用はどのくらいかかるものなのでしょうか?
(3) 他の解決策や、普段から気を付ける事などはありますか?



また、同じような事で困っている方、困っていた方、
トレーニングしたけど、良かった・悪かった・変わらなかったなどなど。
皆様の体験・経験談や、サイト情報や神戸近郊のトレーニング情報などを教えて
いただけましたら助かります。


よろしくお願いします。

神戸からです。

我が家の愛犬(ミニチュアダックス)オス9才
が、次女(5才)に噛み付きました。

そもそもの発端は、子供が後ろから愛犬を抱きかかえ、落としてしまいました。
追いかけまわし、コタツの中に逃げ込んだのですが、子供も、もぐりこみ捕まえようと
した所、唇を噛まれたみたいです。


前科5犯です。

とてつもなくテンションが上がった時に、過去3回知り合い(大人)に噛み付きました。
嫌がることをされた時に 長女に1回、次女は2回目。
年に1回有るか無いかのペースです。


私や妻にキ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)年齢は関係ありません
(2)しつけ教室は無料~出張までピンキリです。トレーナーに預けるのは、質問者さんのおうちの場合はよした方がいいです。わんちゃんではなく、お子様も含めておうちの方が変わらないといけないので。
(3)

>抱きかかえ、落としてしまいました。
>追いかけまわし、コタツの中に逃げ込んだのですが、子供も、もぐりこみ捕まえようと

うちの子だったら、自業自得だねぇ、で子供の方が怒られるシチュエイションです。

お子様に、わんちゃんの扱い方を教える事からはじめましょう。

☆いきなり抱かない・落とさない

ダックスの長いからだは、お人形のように頭が上・尻尾が下に、縦に抱っこするようにできていません。
胸の下に手を入れて、腕に乗せるかんじで水平に抱っこするのがコツです。
でも、ちいさな子供の腕は細くて短いので、そういう抱っこのしかたは難しいと思います。
抱っこもどきで、子供の欲求をみたしてあげるのはいかがですか。
お子様が座って、足の裏と足の裏を合わせます。半分あぐらのような格好で、足でわっかを作ります。大人が、そのわっかのなかにダックスをふせ・お腹を見せさせて、優しく撫でます。お子さんにもまねて撫でさせます。犬は無理な姿勢で抱かれませんし、落ちる心配もなく、子供への不安感も軽減できます。

☆追いかけない
逃げているわんちゃんを追いかけてはいけません。
怖がって逃げている犬は、ふだん大人しい犬でも噛みやすくなります。

いきなり抱っこをされて、痛い思いをしたので、犬はこたつに逃げ込みました。体中で、嫌だよ~という信号を出しているのに、まだ追ってきます。もう逃げ場がなくなって、どうしようもなくなって恐怖がピークになって・・・噛んでしまいました。
お子様は、追い詰めないで犬の恐怖が去るのを待ってあげないといけませんでした。犬はもともと人の言葉がわかりません。家族としてすごすうちに、すこしはわかるようになっていますが、恐怖でドキドキしている犬は、いつもより人の言葉がわからなくなっています。人が態度で「こわくないよ」と示してあげないといけないんです。と、お子様にお伝えください。やさしい気持ちで、犬が十分落ち着いてから、犬から近寄ってくるのを待つんです。落とした犬が怪我をしているかもしれないので、大人を呼んでもよかったですね。

他に、子供が犬とあそぶときは、
☆キャーキャー大声や奇声を上げない
☆手や足をパタパタ振ったり蹴るまねをしない
☆優しい気持ちで、優しい声をかける
☆近くで、物をバン!と叩いたり、どすどす足音をならさない
☆走らない
☆目を見ない
☆叩かない、ひっぱらない
☆大人のまねは、大人のいるところでする
☆飼い主が見ていない犬とは遊ばない
などがまず鉄則です。

そのほかにも、おいおい遭遇した場面に合わせて教えていく事がありますが、まず最低でもこの鉄則を自然に守れるようになるまでは、子供を信用して子供に犬をまかせることはありません。

お子様は自分では丁寧にやっているつもりでも、撫でる時や命令するとき、つい力が入ってしまうことがあります。それで犬に噛まれてしまっても、自分の家の子供だったら、体で覚えなさいということになるので放っておけますが、よその子がいるときは、やっぱり目を離さないほうがいいと思います。

>とてつもなくテンションが上がった時に、過去3回知り合い(大人)に噛み付きました。
ご主人の声も聞こえないほどに興奮してしまう前には、かならず予兆があります。
いきなりプッツン!ということもたまにありますが、とてもまれです。
だいたいは、きっかけがあって、それに飼い主さんや他の人の間違った声かけなどが加わり、興奮が高まります。

きっかけの段階で落ち着かせましょう。
犬の注意を一瞬そらし、リードをつけてオスワリをさせるとか。
ハウスを命じて、意識をリセットするとか。
興奮しすぎる時がパターン化しているなら、そのパターンを崩します。
怒鳴って叱ると余計興奮する子なら、体の前の方を両サイドから両手のひらではさむようにして、一瞬圧力をかけます。つよすぎず、おにぎりをにぎるくらいの力加減で十分です。
わんちゃんが、われにかえるしくみを見つけてください。それがわからない場合は、質問者さんのやりかたをみてもらうために、しつけ教室に行ってみるのもいいとおもいます。たとえ自分撮りしても、自分のくせというのはなかなか分からないものですから。高いところではなくても、地域の保健所やドッグランが主催しているような教室で十分だと思います。そういうところですと、無料~2000、高くても3000円くらいじゃないでしょうか。

お子様に正しい犬の扱い方を教える事と、犬が過度の興奮をするまえに落ち着かせること、この二つで解決します。

(1)年齢は関係ありません
(2)しつけ教室は無料~出張までピンキリです。トレーナーに預けるのは、質問者さんのおうちの場合はよした方がいいです。わんちゃんではなく、お子様も含めておうちの方が変わらないといけないので。
(3)

>抱きかかえ、落としてしまいました。
>追いかけまわし、コタツの中に逃げ込んだのですが、子供も、もぐりこみ捕まえようと

うちの子だったら、自業自得だねぇ、で子供の方が怒られるシチュエイションです。

お子様に、わんちゃんの扱い方を教える事からはじめましょう。

☆いき...続きを読む

Q新生児と室内犬

3月に出産予定の主婦です。現在まもなく4歳になるミニチュアダックスを室内で飼っていますが、育児書によると、赤ちゃんのいる部屋には、犬が入れないような工夫が必要とありましたが、我が家では、そのような対策ができません。犬と新生児が同室で暮らせるための工夫や注意点があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4歳の中型犬(完全室内飼い)と、1歳9ヶ月の娘がいます。
で、現在私が妊娠8ヶ月です。
ウチは、比較的上手く共存できている方だと思います。

私は海外在住なので、日本の医師と考えが違うかもしれませんので、参考程度で・・・

妊娠中、やはり犬と新生児が共存できるか心配でした。
ウチの犬は、保健所からもらってきた犬で、「捨てられる事」「おいて行かれる事」に異常な恐怖感を持っています。
もし、子どもにアレルギーが出ても、手放す事は絶対できなかったのです。
医師が言うには、ペットとして飼っている犬であれば、
予防接種も受けているし、定期的に健康診断も受けているだろうから、
新生児との接触は問題ないです、とのことでした。
(ウチでは念のため犬に検便も受けさせました)
アレルギーに関しては、新生児期は、今まで以上に室内の掃除を心がけることを注意されました。
産まれた時から、ペットと一緒に過ごしていると、
途中からペットとの生活を始めるよりも、アレルギーになる確率は低いそうです。

私もはじめは、赤ちゃんとペットを隔離する事を検討していました。
しかし、医師に言われた事には、
ペットの行動範囲を制限したり、ダメと我慢させることがあると、
ペットは、それを全て赤ちゃんのせいだと思いこみ、
赤ちゃんに敵対心を持ったり、攻撃的になるおそれがあり、逆に危険だとのこと。
「新生児がいるから、と隔離することを考えるのではなく、
 どうしたら、上手に共存できるかを、考える方が、
 赤ちゃんの為にも、ペットの為にも、良いことなんですよ」
と。


我が家では、私の妊娠中から、犬に
「もうすぐ赤ちゃん産まれるよ、あなたはお姉ちゃんになるんだよ」
と言い聞かせていました。
犬を抱っこして、実際に胎動を感じさせることもしました。
胎動で、蹴られたりすると、犬でも不思議そうな顔をするんですよ!
産まれた後は、退院するまで毎日、
1日赤ちゃんにかぶせていた帽子や服を、夕方旦那に取りに来てもらい、
犬に赤ちゃんのニオイの付いた帽子や服をおもちゃとして与えました。
(帽子と肌着は何枚も用意しておきました)
退院した時、犬は初対面で、赤ちゃんを自分の家族として迎え入れました。

我が家では、ベビーベッドを使用せず、新生児期はクーハンに入れていました。
部屋の掃除はこまめにして、クーハンは床に置いておきました。
犬が赤ちゃんを見たい時は、自由に見ることができました。
(ただし、室内に赤ちゃんと犬だけには決してしない)
犬が赤ちゃんをなめようとしたり、さわろうとしたときは注意しました。
「ダメ!見るだけ」と。
おっぱいも、オムツ交換も、赤ちゃんのお世話は全て、犬の見ているところでしました。
犬も、犬なりに、赤ちゃんが弱い物である事、守ってあげないといけない事を感じ取っていったようです。
1ヶ月もすると、赤ちゃんが泣くと、自分のお気に入りのおもちゃを持って、
まるで赤ちゃんをあやすつもりかのように、クーハンを心配そうにのぞき込むようになりました。
赤ちゃんが生まれてから半年くらいは、親が室内の掃除や環境を整えること、
犬のしつけをしっかりすることが大事でした。

赤ちゃんがハイハイするようになってからは、赤ちゃんのしつけが必要でした。
犬に興味を持って、犬をたたいたり、しっぽを引っ張ったりします。
その都度、犬のなで方を一緒にやりながら、犬に対する接し方を教えました(理解はしていないと思いますが)。
また、犬の餌や水、おやつなどにも興味をもちます。
これも繰り返し、犬の物は食べてはいけない!と注意し続けました。
ウチの犬も、一度だけ娘にイタズラされて、怒ってほえた事がありましたが、それっきりで
娘も、犬が怒ると怖い事を覚え、
1歳になる前には、犬への接し方を学びました。

ハイハイし始めた頃は、ハイハイで犬と追いかけっこをしていたり。
遊び疲れると、犬と抱き合って昼寝したり。
娘におやつをあげると、犬に半分分けてあげたり。
犬がいると、赤ちゃんのお世話だけでなく、仕事も増えて大変ですが、
犬と赤ちゃんのほほえましい関わりを見ていると、
なんだか幸せな、あったかい気持ちになれます。

不安もあるでしょうが、楽しみですね。

4歳の中型犬(完全室内飼い)と、1歳9ヶ月の娘がいます。
で、現在私が妊娠8ヶ月です。
ウチは、比較的上手く共存できている方だと思います。

私は海外在住なので、日本の医師と考えが違うかもしれませんので、参考程度で・・・

妊娠中、やはり犬と新生児が共存できるか心配でした。
ウチの犬は、保健所からもらってきた犬で、「捨てられる事」「おいて行かれる事」に異常な恐怖感を持っています。
もし、子どもにアレルギーが出ても、手放す事は絶対できなかったのです。
医師が言うには、ペット...続きを読む

Q同室で犬と赤ちゃんとの暮らし方・・・べビーサークルはあった方がいい?

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんと犬3匹(小型犬)と暮らしています。

大半をリビングで過ごしている為
今は、ハイローチェアをベッド代わりに使っていますが、
寝返りを打つようになると使えなくなるので、ベビーサークルを買おうか悩んでいます。

赤ちゃんと犬が一緒に暮らしている方はどういう工夫をされていますか?

ずっと赤ちゃんだけを見て過ごす訳には行かない場合(トイレなどでちょっと待っててね・・・の場合など)
皆さんどうされているのか教えて頂きたいのです。

リビングと他の部屋がつながっていれば良いのですが・・・・
我が家の間取りは、他に犬が自由に行き来出来ない部屋が3つありますが
リビングから見渡せる部屋はありません。

我が家のような『同室での犬と赤ちゃんとの暮らし方』についてアドバイス下さい。

Aベストアンサー

 下の子が1歳です。犬(1匹)います。
 犬との共同生活が1年が過ぎました。
 うちもリビングで、ずっと一緒にいます。
 小さなころは、ハイローチェアーに乗せていました。
 そして、寝返りを始めたころから、普通に犬と一緒に寝転がっていました。
 はいはいの時期も犬と競争していた程です。
 でも、この時期は毎日床掃除をしていました。が、そのうち、掃除にも飽きてきました・・・。
 質問者さん宅のわんちゃんたちは、ゲージに入りますか?
 うちにはゲージがないので、リビングに犬のベッドを置いているのですが、あかちゃんが、犬のベッドに入っていたり!!
 目が放せませんが、これまた楽しいです。
 そしてうちには、ベビーサークルがないので、(というか、犬がサークルと飛び越える!ものすごいジャンプ力です)参考にならないかもしれません・・・。
 歩くようになり、あかちゃんも犬もトイレについて来てくれています。そして、トイレの前に並んで座っています。
 あかちゃんが泣いていると犬が隣に座り、あやしているかのようです。
 犬との暮らし方は特に問題ありません。
 掃除の回数が増えたぐらいです。
 楽しい共同生活を過ごしましょう♪

 下の子が1歳です。犬(1匹)います。
 犬との共同生活が1年が過ぎました。
 うちもリビングで、ずっと一緒にいます。
 小さなころは、ハイローチェアーに乗せていました。
 そして、寝返りを始めたころから、普通に犬と一緒に寝転がっていました。
 はいはいの時期も犬と競争していた程です。
 でも、この時期は毎日床掃除をしていました。が、そのうち、掃除にも飽きてきました・・・。
 質問者さん宅のわんちゃんたちは、ゲージに入りますか?
 うちにはゲージがないので、リビングに犬の...続きを読む

Q子どもが犬にかまれました

もう10日前になりますが、子どもが犬にかまれました。
娘がいとこの家に一人で泊まりに行ったのですが、そこへ遊びに来ていた親戚(義妹の親兄弟)が連れてきた犬にかまれたようです。

義妹の親から電話がかかってきて「走ってる人をみると追いかけて噛みつく犬なんだよね~」と半ば笑いながら説明されました。
今、うちには消毒液がないのであとで消毒しておいてほしい。
なにかあったら娘に連絡をいれてほしい。
そして最後に、やっぱり笑いながら「申し訳ないね~」と言われました。

消毒はしましたが病院という概念はなく、次の日から丸々二日かけて電車で帰る予定になっており、その間にすっかり忘れていました。
ですが、母が犬にかまれたことを心配して何度も電話してくるので不安になって調べたところ、すぐに病院へ行くべきだったと知りました。

本人はそれほど気にしておらず、触ると痛いくらいらしいです。
腫れたり膿んだりはしていません。
10日経ってしまったので今更行っても遅いのでしょうか?
休み明けに行くべきか悩んでいます。
どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ずいぶん大雑把ないとこさんですねっ!(失礼しました)
消毒液がなくても買いに行って、その場で消毒くらいしてくれるのが一般的かと思っていましたが…

10日経ってまだ痛いなら、菌が残っているかもしれないので病院で見てもらった方が、いいように思います。
生物の口の中は菌だらけといいますし、心配しているお母様を安心させるためにも、そして何よりお子さんのために念には念を。

かなり昔のことなのですが、小2の時大型犬に蹴られて病院で顔を何針か縫ったことがあります。
最初は噛まれたことになっていたので、家族が感染症を心配して大騒ぎでした。
飼い主宅の私道に迷い込んだ私にも非があったので、子どもながらに恥ずかしかったです。

参考URLでは、傷が小さくても受診した方がいいとあります。
潜伏期間が長い菌もあるようです。

参考URL:http://kenko100.jp/kenko/2011/12/16/01

Q育児と犬の粗相でノイローゼ

4ヶ月の乳児を育てています。
赤ちゃんが生まれる前から小型犬を飼っているのですが
今まで完璧だったトイレを失敗するようになりました。
あまり構ってもらえなくて、腹いせにやっているのはわかります。
でも初めての育児でいっぱいいっぱいで、とてもそんな余裕ないのが正直なところです。
赤ちゃんは置けば泣くし、機嫌が良くても相手をしてあげないと泣くし…。

そんな中毎日毎日カーペットやクッションの上で大量にオシッコをされ
掃除している最中も赤ちゃんはずーっとギャン泣きしているし
部屋はオシッコの臭いで臭いし、
せっかく清潔に保っていたところをどんどん汚されて頭がおかしくなりそうです。

耐えきれず犬はサークルに入れたのですが、
やっぱりちょっと可哀想でフカフカのベッドやクッションを入れてあげました。
そしたらその上から床にはみ出すほどのオシッコをされました。
ショックと怒りとストレスで号泣しながら掃除しました。
赤ちゃんも号泣していました。

優しくしたいのに、このままじゃとてもそんな気持ちでいられないです。
「家族なのに」という動画も見ましたが、
粗相をされるとそんな気持ちがかき消されてしまいます。
優しくしないと粗相も直らないだろうし、
でも粗相されると優しくできない、という悪循環です。

育児に加えオシッコの始末というストレスで
気持ちがどうにかなりそうです。
でもやっぱり犬に優しくしてあげたいと思うんです。
どうしたらいいですか?
アドバイス、気持ちの持っていき方、教えてください。

4ヶ月の乳児を育てています。
赤ちゃんが生まれる前から小型犬を飼っているのですが
今まで完璧だったトイレを失敗するようになりました。
あまり構ってもらえなくて、腹いせにやっているのはわかります。
でも初めての育児でいっぱいいっぱいで、とてもそんな余裕ないのが正直なところです。
赤ちゃんは置けば泣くし、機嫌が良くても相手をしてあげないと泣くし…。

そんな中毎日毎日カーペットやクッションの上で大量にオシッコをされ
掃除している最中も赤ちゃんはずーっとギャン泣きしているし
部屋はオシッコ...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですよね。でもなぜ散歩させないんですか?

赤ちゃんが寝てる間に、家の前でいいから犬を散歩させておしっこさせてあげたら、犬のストレスが減るし、家でおしっこもしなくなるし。

室内でのみ、おしっこするようにしつけるのは、犬の習性に逆らってるわけです。人間がラクをしようとして。ラクをしようとした結果、今、余計な苦労をするはめになっているのだから、散歩に切り替えたらどうですか。散歩は日中でしたら一、二回で済むことです。夜、ご主人に長い散歩に出て貰いましょう。
きっと、おしっこはそれで解決ですよ。

後は、吠えませんか?うちの犬は、赤ちゃんが寝たと思ったら吠えて起こして、大変でした。家電話が鳴ったりピンポン鳴ったり配達のバイクが通るたびにけたたましく鳴き、赤ちゃんを起こすので、かっとなって、犬を蹴ったり投げたりしてしまったこともあります。ママ友がピンポンを鳴らし、犬が吠えて子供が泣いた時は、そのママ友を嫌いになりました。

赤ちゃんが食べ物を食べる頃には、犬が赤ちゃんに飛びかかって横取りしました。その時に赤ちゃんの手を噛むんです。犬は赤ちゃんが憎かったのでしょう。家族の食事中、ずっと吠え続けました。

子供が誕生してからの生活は犬にも大変なストレスだったようで、若くして認知症になり、朝から晩まで一日中吠え続けるようになり、深夜、主人が車に乗せて、朝まで犬と外で寝たりしてました。そのうち、心臓発作を起こすようになり、痙攣、失禁をするようになりました。月に二万円分の薬を半年飲ませました。

犬がうとましくて、飼いたいと言った主人に毎日泣き付き、厭味を言ってました。ある日犬は、誰もいない家で失禁して死んでいました。

そしたら、まだ子供が生まれる前に、私と主人と犬だけで原っぱで遊んだことや、まるで我が子のように写真を撮りまくり成長記録を残していたことや、散歩中、嬉しそうに振り向いてしっぽを振って私を見上げた姿などばかりが思い出され、冷たくなった犬を抱きしめ、親が死んだ時より号泣しました。 

二歳の子供も、「ずっとねんね、いや。おっきして」と犬にすがって泣いていました。お菓子を奪われても噛み付かれて泣かされても、子供は犬が大好きでした。 

犬によって育児の大変さは倍増します。物言わぬだけに哀れも感じ、いたたまれない気持ちにもなります。とてもよくわかります。とりあえず、おしっこの件では、散歩させてみてはどうですか。質問主さんとのふたりの時間を犬は喜びますよ。

大変ですよね。でもなぜ散歩させないんですか?

赤ちゃんが寝てる間に、家の前でいいから犬を散歩させておしっこさせてあげたら、犬のストレスが減るし、家でおしっこもしなくなるし。

室内でのみ、おしっこするようにしつけるのは、犬の習性に逆らってるわけです。人間がラクをしようとして。ラクをしようとした結果、今、余計な苦労をするはめになっているのだから、散歩に切り替えたらどうですか。散歩は日中でしたら一、二回で済むことです。夜、ご主人に長い散歩に出て貰いましょう。
きっと、おしっ...続きを読む

Q赤ちゃんに吠える犬のしつけ

8ヶ月の赤ちゃんと7歳のMダックスの女の子がいるのですが
赤ちゃんは犬に興味津々で手を出したりしてくるようになりました。
犬の方は赤ちゃんが動いたり泣いたりしただけですごく吠えます。
手を出してくると「う~」と唸り、咬みそうな感じです。
部屋を分けてるので幸い何もないのですが…。私が赤ちゃんの部屋へ行くだけでもものすごく吠えます。敵対心むきだしという吠え方です。
散歩中にも他の犬に吠えますが同じ様な感じです。
赤ちゃんと仲良くまでとはいかなくても吠えないようになってもらいたいのですが、どのように教えたらよいのか悩んでいます。
頭ごなしにしかってばかりでもかわいそうですし。。
何かアドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

s_husky です。

ドッグスクールが現状で困難であれば・・・。

犬は、<快・不快>という単純な基準で行動しています。
この習性を利用されたらどうでしょうか?

多少、犬を無視した状況を作る。
そうして、赤ちゃんを抱いて現れてみせる。
すかさず、犬を褒めてご褒美を与える。
赤ちゃんが消えたら、再び、犬によそよそしい態度をとる。

<赤ちゃんに質問者が関わる=>ご褒美のサイン>

これを徹底して刷り込むという訳です。

<赤ちゃんに質問者が関わる=>吠えて叱られる>

というのは実にまずいです。
その逆を徹底するのが肝心です。
家族全員が、<赤ちゃん=>ご褒美作戦>を徹底するならば必ず効果がでます。
ともかく、例外を設けずに継続して作戦を展開してみて下さい。

Q子供が犬にかまれました

出先の夏祭りで、うちの子供がよその飼い犬にかまれました。
主人が1歳6か月の赤ちゃんを抱いて、お祭りに来ていたビーグル犬の背中を撫でていたら、急に抱いている子供の顔にかみつきました。
ビーグル犬の飼い主はそばに居て、首輪もリードも付いていました。
子供なので直りは早く、上唇に少し痕が残っただけなのですが、見る度怒りやら悲しみやら表現し難い感情に襲われます。

相手方とはどういう対処をすべきだったのでしょうか?

その時は、相手方も動揺していて平謝りで、こっちもそんなことより大量出血しているわが子を病院へ連れて行くことが何より大事だったので「もういいです!!」としか言えなかったんですが、
きちんと示談をすべきだったんでしょうか?

もう半年以上過去のことなので今さらどうこうとは思いませんが、今後の参考のためにいろんな方のご意見をお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

ビーグルの飼い主で出産を控えた妊婦です。

他の方の回答にもあるように、飼い主に「さわってもいいですか?」と
一声かけてからさわったのでしょうか?
声をかけていたのなら、ここは読み飛ばしてください。
もし、声をかけていない場合、犬にとって知らない人からなでられることは、
犬の性格によってはストレスになります。
たとえるなら、
女の子が路上で知らない男にいきなりおしりをさわられた!ような状態です。
「なにするのよ!ガブッ!」と本能的に噛んでしまったのかもしれません。
私も犬連れで公園などに行くと、いきなりさわってくる子には、
「びっくりするからやめてね。」と断ります。
さわってもいい?と聞いてくれたら、さわり方を教えてから、
なでてもらっています。
狂犬病や混合ワクチン、ノミダニの駆除をして、
噛まないようにしつけをしていますが、やはり相手は犬です。
なにかあったら飼い主が責任を取るのは当然のことですから。
家族や親戚、友達など知り合いの方が飼われているペット以外とは、
接触しないほうがよいと思います。
どのような飼われ方をしているかわからない動物をさわるのは危険です。

飼い主の立場としては、自分の犬が赤ちゃん(人)を噛んでしまったら、
治療費はもちろんのこと、きちんとお詫びしたいので、
連絡先の交換はさせていただきたいな・・・と思いました。

傷口が腫れたりはしなかったでしょうか?
お子様の傷が早く目立たなくなると良いですね。

ビーグルの飼い主で出産を控えた妊婦です。

他の方の回答にもあるように、飼い主に「さわってもいいですか?」と
一声かけてからさわったのでしょうか?
声をかけていたのなら、ここは読み飛ばしてください。
もし、声をかけていない場合、犬にとって知らない人からなでられることは、
犬の性格によってはストレスになります。
たとえるなら、
女の子が路上で知らない男にいきなりおしりをさわられた!ような状態です。
「なにするのよ!ガブッ!」と本能的に噛んでしまったのかもしれません。
私も犬...続きを読む

Q産後犬が本当に嫌いになりました 長文です

私には旦那が元々飼っていた犬がいます
私は小さい頃追いかけられてから犬は苦手でしたが旦那の飼っている犬はチワワで小型犬なので少しずつ慣れていきました
トイレは失敗はします。無駄吠えという無駄吠えもあまりなく噛んだり、威嚇したりそういう事はしない犬ですが
とにかく甘えん坊です。常に人によっていきます
妊娠前は膝の上にいてもベッドに入って一緒に寝ても何とも思いませんでした。
妊娠して医者に気をつけるように言われてから
色々検索し、衛生的によくない、アレルギーになるかもなどたくさん書いてあって
もちろん悪い事だけではないので何とかなるだろうと思っていたんですが子供を産んでから特に神経質になってしまい犬が汚く思えて仕方ありません。
チワワなので毛もたくさん抜けます。
掃除機を毎日かけても至る所に落ちていておかしくなりそうです。
というのも犬の事に関して私が飼ったわけではないのであまり口出しはできません
夫はトリミングを頻繁に行ってはくれません。
何度言っても連れて行ってくれません。
家のお風呂に前は入れていましたが
子供が産まれてからは不衛生だと思い家のお風呂ではいれたくありません。
犬は歯磨き嫌いですがこの子は絶対に歯を磨かせてはくれません。2件行った病院でもお手上げされてしまいました。なので口の中は相当汚いと思います。臭いですしそんな汚い舌で舐められたりする事自体鳥肌がたってしまいます。
私が飼ったわけではないからでしょうか?
愛情もありません。私に対してはまだいいですが
子供を舐めたり今後ハイハイするようになった時掃除機をかけても毛が落ちている状態でハイハイさせるなんて考えただけでおかしくなりそうです。
妊娠前は犬が苦手とはいえ可愛がってきました
誕生日にはケーキを買ったり洋服を買ったりお散歩したりと世話はほぼ私がしていた位です
産後はホルモンのバランスや母性本能でこうなってしまう人がいると書いていました。
同じように産後犬が嫌いになった方はいますか?
この気持ちはいつまで続くのでしょう?
同じ屋根の下にいるだけで嫌なのです。
里親に出すなんて事はできません
私が飼ったわけではないからです。
ゲージに入れる事も許してはくれませんでした。
今後子供が大きくなるにつれてもっと疎ましく感じてしまうんじゃないかと不安です
虐待してしまうんではないか…と思ってしまいます。それもその内おさまってくるのでしょうか?
夫には何といえば伝わるのでしょう
私の気持ちを言っても理解してはくれません
でも犬と一緒の生活が本当にストレスで耐えられません。
どなたか良い方法はないでしょうか

私には旦那が元々飼っていた犬がいます
私は小さい頃追いかけられてから犬は苦手でしたが旦那の飼っている犬はチワワで小型犬なので少しずつ慣れていきました
トイレは失敗はします。無駄吠えという無駄吠えもあまりなく噛んだり、威嚇したりそういう事はしない犬ですが
とにかく甘えん坊です。常に人によっていきます
妊娠前は膝の上にいてもベッドに入って一緒に寝ても何とも思いませんでした。
妊娠して医者に気をつけるように言われてから
色々検索し、衛生的によくない、アレルギーになるかもなどたく...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが飼ったわけではない

だからこそあなたの意見を旦那様は取り入れなくてはならないのですけれどね。

あなたはたぶん元々あまり動物好きではなかったのではないでしょうか。違ったらすみません。

もしそうだったら、これはもうご主人に話さなくてはならないです。


飼いたい人は、飼いたいから飼っていて問題ないんですが、その家族に飼いたくない人がいるかもしれないんです。それをご主人はきっと気付いてないですよね。

以前、実家で父が突然、仔犬を買って帰ってきました。私も兄弟もびっくりしたけど可愛くて可愛くて、そのまま室内で飼い始めました。しかし母は元々動物大嫌いでした。母は文句言いつつも仕方なく、私が居る時は何もかも私が仔犬のお世話をしてましたが、ある日、帰宅したら母が庭に向けてものすごい有り得な力で犬を蹴り跳ばしていました。
母はその時、妊娠中でしたから、当然、より神経質にもなってたんだと思います。
犬は幸い無事で怪我もありませんでした。
こんな酷いお別れの仕方がこの世にあるのかと、切り裂かれるような思いで、犬を知人に譲りました。
その過程は、書けば長くなりますが、今ま父は大好きですがあの時ばかりは、独断で犬を買った父を、心底恨みました。非情な人だと思います。

今は、その犬が幸せであることを願わずにはいられません。

生まれてくる赤ちゃんの方が、やっぱり、どちらかを選ばなくてはならないなら、普通の人なら赤ちゃんを選びます。(その後無事に母は赤ちゃん生み、それはそれは私も家族も母も当然、可愛がりました)

今は質問者さんは、やはりせめてゲージに入れてもらうとか、可能であればわんちゃんを一時でもとりあえずご実家かどこかに預けるとか、可能であれば質問者さんがご実家で一時生活するとか、でしょうか。

また、是非とも正直なお気持ちを、ご主人に打ち明けて相談もなさってみてください。

家族というのは、好きで飼ってる者からしたら犬も家族の一員ですが、やはり我慢が必要な時はあるんです。そしてそれは、我慢すべきはあなたではありませんから。

是非なんとか、心身ともに平穏な妊産婦さんとしての大事な時期を過ごして欲しいです。

できることならこの相談内容などをご主人に読んでいただけたらと…

どうかご夫婦いつまでも仲良くそして何より、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

あなたが飼ったわけではない

だからこそあなたの意見を旦那様は取り入れなくてはならないのですけれどね。

あなたはたぶん元々あまり動物好きではなかったのではないでしょうか。違ったらすみません。

もしそうだったら、これはもうご主人に話さなくてはならないです。


飼いたい人は、飼いたいから飼っていて問題ないんですが、その家族に飼いたくない人がいるかもしれないんです。それをご主人はきっと気付いてないですよね。

以前、実家で父が突然、仔犬を買って帰ってきました。私も兄弟もびっくりしたけ...続きを読む

Q子供が生まれてからの愛犬の行動。

3歳になる小さい柴犬がいます。
子供(現在5ヶ月)がうまれてから、だんだん凶暴化してきたので対応に困っています。

まず、子供が居ると牙をむき出しにして吠えます。横を通るだけで「うぅ~」っと牙を見せ始めます。
夫は噛まれて傷までできてしまいました・・・。
子供は最初は家族と認識されないかもしれない、と思っていたのですが、夫を噛んだのはビックリしました。
子供が生まれる前はリビングなどで一緒に過ごしていたし、散歩もうまくいっていたし、主従関係もうまくいっていたと思います。
噛むことに関しては、以前から興奮するとあま噛みをする癖がありましたが、怒って本気で噛もうとする事はなかったです。

夫によると私が里帰り出産で居なくなってからおかしくなった様です。
そして帰ってきたら赤ちゃんを抱っこしてばかりで更におかしくなった感じがします。
愛情が足りないかな?と以前の様に接しようとすると、私に牙を向いてくる事も増え怖くなってしまいました。

いきなり私が居なくなり、帰ってきたら赤ちゃんばかり見ていて前のように構ってくれない
犬自身が精神的にまいっているのでしょうか?
犬も鬱になると言いますが、これは犬の鬱でしょうか?

正直どう対応すればいいかわかりません。以前のように叱ってもあまり効果なし。
元々甘えん坊だったので妊娠中から嫉妬は覚悟していたのですが、ここまで変わるとは思っていませんでした。
以前のように皆でリビングで遊んだりしたいのですが、子供が噛まれるかと思うと怖くてできません。
愛犬もかわいそうですが、私もノイローゼになりそうです。

もう動物病院に相談にいくしかないんでしょうか。

3歳になる小さい柴犬がいます。
子供(現在5ヶ月)がうまれてから、だんだん凶暴化してきたので対応に困っています。

まず、子供が居ると牙をむき出しにして吠えます。横を通るだけで「うぅ~」っと牙を見せ始めます。
夫は噛まれて傷までできてしまいました・・・。
子供は最初は家族と認識されないかもしれない、と思っていたのですが、夫を噛んだのはビックリしました。
子供が生まれる前はリビングなどで一緒に過ごしていたし、散歩もうまくいっていたし、主従関係もうまくいっていたと思います。
噛むこと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。大変ですね。犬はニオイに敏感だから、赤ちゃんが生まれたことで、何か犬にとっていやなニオイのする衛生用品とか薬品とかがあるのかも。または、いつもミルクのいいニオイがするのにミルクをもらえないのでイライラしているのかもしれません。
 赤ちゃんを犬が噛んだらどうしようとか、ワンちゃんをこわいと思う気持ちがワンちゃんにも伝わってしまって、うまくいかないのかもしれません。気長に以前と同じように接してあげてください。あとは、ストレス解消のために散歩を多くしてあげれば改善すると思います。無理して赤ちゃんと一緒の部屋に入れなくてもいいでしょう。家の中ではサークルに入れておけばいいと思います。下記は犬のしつけに関するQ&A集です。
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/html/10.html
もし、去勢手術、避妊手術をしていなければ、やっておけば性格が穏やかになることが期待できます。発情期のつらいストレスも防げるし、オスなら前立腺癌、メスなら子宮癌や子宮蓄膿症の予防にもなります。自分が昔飼っていた犬も子宮の病気でなくなったので、その経験からも、避妊手術はしておいたほうがいいと思います。
下記過去ログの#6の回答にいろいろなことを相談できるサイトがまとめてあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7795572.html

こんにちわ。大変ですね。犬はニオイに敏感だから、赤ちゃんが生まれたことで、何か犬にとっていやなニオイのする衛生用品とか薬品とかがあるのかも。または、いつもミルクのいいニオイがするのにミルクをもらえないのでイライラしているのかもしれません。
 赤ちゃんを犬が噛んだらどうしようとか、ワンちゃんをこわいと思う気持ちがワンちゃんにも伝わってしまって、うまくいかないのかもしれません。気長に以前と同じように接してあげてください。あとは、ストレス解消のために散歩を多くしてあげれば改善する...続きを読む

Q赤ちゃんが生まれて愛犬の存在がストレス

6才の小型室内犬を飼っています。
昨年末私に赤ちゃんが生まれました。
赤ちゃんが生まれるまでは、愛犬がとても大切でかわいくてかわいくて愛おしい存在でした。ところが、赤ちゃんが生まれてから数ヶ月の今、愛犬の存在を疎ましく感じています。

一番のストレス要因は抜け毛です。
ダブルコートの犬種で、今換毛期でものすごく抜け毛があり、掃除しても追いつきません。以前は抜け毛なんて全く気になりませんでしたが、今は気になって掃除ばかりしています。赤ちゃんに犬の毛がついていたりすると発狂しそうです。犬の毛がたくさんついたフリースを着た夫が赤ちゃんを抱っこするのも見ていて不快です。でも抱っこはしてほしいから我慢しています。今はまだベビーベッドで過ごしていますが、もう少ししたら床をずり這いやハイハイするようになります。どんなに掃除しても犬の毛は落ちており、そのことを考えると憂鬱です。

他にも無駄吠えや粗相、床やソファーなどを舐めることなども気になります。しつけを怠った自分のせいで犬は悪くないのですが・・・。赤ちゃんもそのうちいろいろと舐めるようになります。犬が舐めたところを赤ちゃんが舐めることになってしまいます。そうなれば、私は家中を除菌して過ごすことになりそうです。いまは育休中ですが、仕事復帰したらそんな時間あるのかも心配です。

犬は基本的に家中フリーで生活してきましたが、ここ数週間、夫に内緒で夫の留守中はゲージに入れています。無駄吠えや床を舐めることは、犬のストレスが原因と聞きますので、お散歩でストレス発散させたいのですが、犬はお散歩に行こうとするととても喜ぶのに、外へ行くとほとんど歩きません。怖がりで、ほかに人がいると座り込んでしまいます。赤ちゃんをつれて、犬も抱っこして、という散歩は腱鞘炎の私には辛いです。夫は激務で散歩の時間もとれません。

もともと、わたしが飼いたくて飼った犬です。こんな気持ちを抱いていること自体が罪悪感でいっぱいです。夫にこの気持ちを話せていません。犬の毛がつきやすいフリースはやめてほしとは話しましたが、意味がわからないと言われました。

長くなりましたが、
(1)気の持ちよう
(2)抜け毛や舐めぐせのある犬と赤ちゃんとの共存
について、アドバイスいただけないでしょうか。

6才の小型室内犬を飼っています。
昨年末私に赤ちゃんが生まれました。
赤ちゃんが生まれるまでは、愛犬がとても大切でかわいくてかわいくて愛おしい存在でした。ところが、赤ちゃんが生まれてから数ヶ月の今、愛犬の存在を疎ましく感じています。

一番のストレス要因は抜け毛です。
ダブルコートの犬種で、今換毛期でものすごく抜け毛があり、掃除しても追いつきません。以前は抜け毛なんて全く気になりませんでしたが、今は気になって掃除ばかりしています。赤ちゃんに犬の毛がついていたりすると発狂しそうで...続きを読む

Aベストアンサー

母親として、それはある意味本能的なものですが、それを自覚されている事は良い事です。
 本能的に子育てに関心がすべていく。子供だけじゃなく旦那も疎ましくなったりしますね。(^^)
 そうしたものだと、自覚されて良いのですよ。

 さて、犬との同居ですが、抜け毛も排泄物も足跡も気にしないでください。元々、犬と人はそうやって何十万年も暮らしてきました。逆に、それを遠ざけるとアトピーとかアレルギーで苦しむことになります。
【引用】____________ここから
環境が清潔すぎると、アレルギー疾患が増えるという衛生仮説は非常に話題となっていたが、2004年、ドイツを中心とする医科学チームの研究により乳幼児期におけるエンドトキシンの曝露量が、以後の花粉症やぜんそくの発症に密接に関係していることが明らかにされた。これは、乳幼児期の環境が清潔すぎると、アレルギー疾患の罹患率が高くなるという衛生仮説を裏付ける重要な報告である。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[アレルギー - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC#.E8.A1.9B.E7.94.9F.E4.BB.AE.E8.AA.AC )]より

 犬は、とっても良いブリーダーになります。Youtubeで
 ⇒dog babysitter - YouTube( https://www.youtube.com/results?search_query=dog+babysitter&gl=JP&hl=ja )
 と検索すると、たくさんほほえましい動画がご覧になれます。

(1)気の持ちよう
 そうしたもので、気に病む事はありません。ただ、これは自覚して同じようにかわいがる風を取り繕いましょう。犬はとっても敏感であなたの気を引こうと犬なりに悩みます。あなたと同じように犬もストレスを感じている。
 最も良いのは、犬も赤ちゃんのお姉さん、お兄さんとして接すること。
 これは二人目以降の出産も同じですよ。お兄ちゃん、お姉ちゃんに妹として育児に参加、協力してもらうよう心がけないと失敗します。

(2)抜け毛や舐めぐせのある犬と赤ちゃんとの共存
 散歩を控えるとか、外出から帰ったらよく足を拭くとか・・

>私は家中を除菌して過ごすことになりそうです。
 その必要はありません。ワンコともつれ合って育ったので良いのです。そうすべきです。

 繰り返しになりますが、犬ほどすばらしいベビーシッターはいません。生まれながらの天才ですね。せっかく室内犬がいるのでしたら・・・。そもそも、出産を目指しているから犬を飼われたのかと思いましたけど・・・。

母親として、それはある意味本能的なものですが、それを自覚されている事は良い事です。
 本能的に子育てに関心がすべていく。子供だけじゃなく旦那も疎ましくなったりしますね。(^^)
 そうしたものだと、自覚されて良いのですよ。

 さて、犬との同居ですが、抜け毛も排泄物も足跡も気にしないでください。元々、犬と人はそうやって何十万年も暮らしてきました。逆に、それを遠ざけるとアトピーとかアレルギーで苦しむことになります。
【引用】____________ここから
環境が清潔すぎると、アレル...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング