プロが教えるわが家の防犯対策術!

一応同じ質問を探してみたつもりですが、分からなかったので
よろしくお願いします。

新しい職場にタイトルの2つの提出を求められていますが
このところしばらく保険に加入していなかったために
書類がどこに行ったのか分からない状態です。

とりあえず前々職の記載があるものが見つかったのですが
それを提出しても問題ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2追加です。

>雇用保険被受給者証は前職よりも以前のものであっても番号さえわかれば構わないということになるのでしょうか?

その通りです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答をありがとうございました。

そうなんですか、勉強になりました。
参考にさせていただきます。

転職先の担当者に、いずれも紛失してしまいましたと伝えれば、年金手帳は再発行の手続きもしてもらえます。

雇用保険については、新規に加入の手続きとなります。
又、雇用保険は、過去1年以内に加入していれば、加入期間が通算されますが、それ以前の加入期間は通算されません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ということは、前職が1年以上経過している場合は
雇用保険被受給者証は前職よりも以前のものであっても
番号さえわかれば構わないということになるのでしょうか?

こんばんは

紛失してしまい見つからない場合ですが、結論は再発行できます。

年金手帳・・これは社会保険事務所がmacheriemariさんの住所、生年月日から割り出して再交付してもらえます。会社が加入の手続きと同時に行うと思いますので、その旨を総務担当者に伝え、渡される再交付の手続き用紙に氏名などの記載や認印をすることになるでしょう。

尚、引越しなどで住所が頻繁に変わっている場合は、現住所だけでなく過去の住所も聞かれる可能性があります。(役所が調べるのに必要なため)

雇用保険の被保険者証・・これも基本的には一人一番号で、紛失した場合は再交付できます。その際に役所はmacheriemariさんの被保険者番号がわかれば、それを利用し、番号不明であれば前職場の会社名、住所から番号を割り出す作業を行います。

今回のように過去の記載があるもの=被保険者番号がわかるもの、だと思われますので、同じく総務担当者にその旨伝え一緒に提出すれば特に問題なく再交付、加入が行われると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございました。
再交付することができるのですね?
助かりました。