毛染めの後、みなさん頭がかゆくなりますか?私はものすごくなります。
これは、肌に合っておらずやめないといけないのでしょうか?製品を変えても一緒です。2、3日しないとおさまりません。
かゆい以外は特に問題ないので、これからも使っていきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

たぶん,今までのものは,すべて,液体タイプのものを使っていたと思いますから,クリームタイプのものがあれば,それに変えてみてください。



ヘアカラー剤や白髪染め剤が頭皮に付着してしまえば,頭が痒くなっても不思議ではありません。
というのは,ヘアカラー剤や白髪染め剤には,ブリーチ成分が含まれていて,このブリーチ成分は,硬いと言われているキューティクルをめくってしまうのです。
頭皮の角質はそれよりも柔らかいですから,キューティクルをめくってしまうブリーチ成分が頭皮に付着すれば,角質も捲れてしまうのは当たり前なのですよ。
そして,角質がめくれてしまいますと,その下にある表皮が空気にさらされ,その空気の刺激で痒くなってしまうのです。

液体タイプは,染め村などを少なくするために開発されたものですが,液体であるために,必ずと言っていいくらいに,頭皮に付着してしまいます。
クリームタイプは,液体とは違うため,頭皮に触れないようにすることは可能です。
ですから,もし,あればとなってしまいますが,クリームタイプをお勧めしたいですね。

また,クリームタイプを使用したことがあり,そのときも痒くなってしまったのであれば,頭皮につけてしまっていたのだと思われます。
クリームタイプで毛染めをする場合,少量ずつを塗っていくことが大切です。
また,生え際や分け目などのように,髪の毛の根本まで見えやすい場所を除きますと,少々のことでは髪の毛の根本まで見えてしまうことがありませんので,髪の毛の根本から1cmをあけて,そこから毛先までにクリームタイプの染毛剤を塗るようにしてください。
髪の毛の根本まで見えやすい場所に塗る場合は,理容師が使う「仕上げグシ」のような厚み1mm程度のクシを用いて,頭皮に密着させるようにして,頭皮をガードし,髪の毛の根本ギリギリまで染毛剤を塗るようにしてみてください。
なお,ガードに用いたクシで髪の毛を梳かさないことも大切になりますよ。

もし,クリームタイプがない場合は,美容店や理容店で染めてもらうか,または,そこで業務用の染毛剤を分けてもらうようにしてみてください。
    • good
    • 0

buritoraさんの経験談を読んで,大切なことを書いていなかったことを思い出しました。



もしかしたら,頭皮が荒れている可能性がありますので,皮膚科を受診してみてください。
いきなり皮膚科を受診するのを躊躇うようでしたら,まず,理容師や美容師に,頭皮の状態を確認してもらうようにしてください。
その際,頭皮が荒れているようでしたら,必ず,皮膚科を受診することです。

buritoraさんもそうしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度行ってみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/02 23:29

質問されてからだいぶ経っていますが、私も同じ質問をしようと思い、まず検索してみたらあなたの質問がヒットしたので驚いています!



私の場合、「カラー(=おしゃれ染め)」をしていた頃は使用後の頭皮に痒みは起きなかったのですが(美容院でも市販のものでも)、最近になって「白髪染め」を使い始めてから痒みがスゴイんです。
白髪染めを始めたのが半年ほど前、月に一度染めますのでかれこれ6回は染めてますが、毎回痒いです。
48時間前に実行するパッチテストでは何の問題も無いんですが…。不思議です…。

メーカーを変えたり、同じメーカーでも液体のワンプッシュタイプだとかクリームタイプだとか色々と試しましたが、どの白髪染めでも痒くなります。
だいたい、染めた当日から4日間ぐらい、ず~っと頭皮がムズムズするのでイライラしますね(笑)。
でも白髪染め、やめられないので私もあなたと同様に痒みを乗り切って使い続けてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとかゆくて心配になるんですよね。ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 23:30

2,3日なら私も痒いです。

もともとアトピーの気があり薬を塗る時もピリピリしたりしますが、もう10数年はカラーを続けています^^;
美容室で働いているのですが、職場の人もカラー後は痒い痒いといってます。

お薬も今は沢山出てますし(市販でもサロンでも)自分に合う物が1つはあると思うので、いろいろ試してみるのもいいかもしれませんねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試してみたいと思います!回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/02 23:32

かゆいってコトは、肌にあってないんだと思います。


なので、「これからも使っていきたい」という気持ちはすごくよく分かるんですけど、あまり使わない方が体の為にも良いと思いますよ。2、3日おさまらないというのなら、なおさらです。今は、かゆい以外は問題なくても、何年後かに皮膚に何かが(炎症とか)起こる事も十分ありえるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり合ってないかもしれないですよね。これから注意したいです!

お礼日時:2005/05/02 23:35

なりません。


肌に合っていないのではないでしょうか。
パッチテストやってみました?

カットに行ったときなど、美容師さんに相談してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非パッチテストをやってみたいと思います!

お礼日時:2005/05/02 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭皮のかぶれとフケについて

家族なのですが、毛染めをするため、頭皮が荒れてしまっています。

とてもかゆいらしく、フケも出ているのですが、頭皮のかぶれとフケを治す方法でいい方法があれば教えてください。

一応かゆみ止めの薬は塗っているみたいなのですが、
なかなかかゆみが止まらないみたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、皮膚科で、みていただいたほうが良いです.
ひどい場合は、そこから、毛根がダメになってはげちゃう事もあります。 知り合いが、見事にはげてしまったので、取り返しのつかない事になりました。
 

Q自分でよく毛染めをするんですが、パーマをかけてから、毛染めを、、

自分でよく毛染めをするんですが、パーマをかけてから、毛染めをすると、パーマっけが、とれてしまいます。
そこで、毛染めをしておいてから、パーマをかけたらいいのかな?なんて思いますが、カットするので、結局、また、白い毛が顔を出してきます。
こんなことて、困っております。
みなさんは、どうされていますか?(事実、パーマかけた上に、毛染めすると、パーマがとれるんですよね?)

Aベストアンサー

カラーを先にしてパーマをかけるとパーマ液の影響でカラーが抜けてしまう事があります。
逆にパーマを先にしてカラーをするとパーマが多少ゆるくなってしまう事があります。
一度抜けてしまったカラーはもう一度カラーしないと治りませんが、パーマの場合はかかり具合で調整することができるので、パーマとカラー両方をする場合パーマを先にすすめられる事が多いです。
(美容院の考え方や薬液の違いでカラーを先にする美容院もあります)
美容院でパーマをかける時に、この後髪を染める予定がある事を伝えて気持ち強めにかけてもらうと良いのではないでしょうか?
後、パーマをかけて1、2週間たてば髪の状態が安定するので、できれば、それ以降に毛染めをすればそれほどパーマが落ちる心配はないと思います。

Q私は、「~かぶれ」が嫌いだ・・・

ソフトバンクのCM「ホワイト家族」は、相変わらず絶好調ですが、中でも最近の「何だ、龍馬かぶれか」には、テレビを観て思わず手を叩いて喜んでしまいました。
しかもその人物が、まさに「龍馬かぶれ」の代表格ですからね~(笑)
私は、坂本龍馬は好きでも嫌いでもないんですが、どうも「龍馬かぶれ」している人には昔から抵抗があったものですから・・・

皆さんにも、「~」はいいけど「~かぶれ」には辟易るということがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

名指しして否定するのは悪いのですが…

先日、美容室で読んだ雑誌ですが
泉○ン子さんの「シャネルかぶれ」にはウンザリ・ゲンナリしました。
あの下品な立ち振る舞いで
「頭のてっぺんから足の先までシャネルなのよ~」は
ホント勘弁して欲しいです。

私と同じ職場にいる「ワインかぶれ」な女性にもゲロゲロです!
昼休み、自分でお弁当を持って来もせず、コンビニの弁当を食べながら、
「先週行ったお店のワインがどうたらこうたら…」
「私はお肉料理でも白が美味しいと思う時があるのよね~」とかなんとか…
ハイハイ、川島なおみ様、お好きにしてください!
てな感じです。

Qはじめての毛染め

今度、初めてカラーリングをしてみようと思っています。今はちょっと白髪があったので白髪染めをして真っ黒です。かなり明るめの茶髪にしたいのですが、ブリーチをしたらいいですか?それとも普通のヘアカラーでいいのですか?金髪は嫌です。ベリーショートの細毛、男です。ちなみに市販の物を買って友達にやってもらうつもりです。

Aベストアンサー

#1さん一般人ですか?正しい知識ですね。
・・と、自分が改めて書くことはないのですが、
複数の意見があった方がいいかなと思い、ぼくも書きます。

若干の訂正をすれば、ブリーチなら
白髪染めを明るくは出来ます。
ただ#1さんの言うとおり、十中八九失敗するでしょう。
新しく生え出した毛の部分、根元は7分程で金髪になってしまうし、
使ったカラーの明度はわかりませんが真っ黒なら、
既染部(染めた部分)は20分~の放置タイムが必要だったりと、
条件が複雑になるからです。
(先に染めた色のブリーチによる変色も考えられます。
茶とかではなく緑とか出たりすることがあります)
美容室でも「自分で白髪染めしました」と念のため
言わないと失敗される恐れがあるくらい難しいです。
美容室だと恐らく、染料を落とす脱染剤などを使い、
白髪染めを落としてから染め直すと思います。

あとは#1さんの書かれているとおりです。
美容室でしなくとも幸いベリーショートなので
2、3ヶ月で既染部がカットされていくと思うので、
わりと早い再チャレンジができますよ。

市販のファッションカラーは白髪には染まりませんが
他の部分が明るくなるとそんなに目立たなくもなるかなと
思うので、次は白髪染めじゃなくていいと思いますよ。

#1さん一般人ですか?正しい知識ですね。
・・と、自分が改めて書くことはないのですが、
複数の意見があった方がいいかなと思い、ぼくも書きます。

若干の訂正をすれば、ブリーチなら
白髪染めを明るくは出来ます。
ただ#1さんの言うとおり、十中八九失敗するでしょう。
新しく生え出した毛の部分、根元は7分程で金髪になってしまうし、
使ったカラーの明度はわかりませんが真っ黒なら、
既染部(染めた部分)は20分~の放置タイムが必要だったりと、
条件が複雑になるからです。
(先に染めた色...続きを読む

Q湿布でかぶれ?

湿布を貼ったところの一部に
点状出血の赤い点々(内出血)が出ていました。

これってかぶれというものでしょうか?
かゆみや痛みはありません。

Aベストアンサー

シップによるものの可能性が高いですね。
しばらくシップの使用は止めて、処方されたものでしたら医師に確認して
みてください。

Q男性用 毛染め

今使っているのは二種類のクリームをくしにつけて染めるんですが、なかなか面倒です。シャンプーをしながら染めるのがあるらしいですが、使われている方どんな感想ですか?いい製品があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャンプーしながら・・・というのは、白髪を染めるのではなく、目立たなくさせる、とかいうものです。3割以上は白髪であれば、あまり意味ないと思います。

ビゲンの安いやつだと、先にビンの中で混ぜるタイプです。これの方が、まだ面倒くささと言う意味では、マシかもしれません。それでも面倒でしたら、床屋やパーマやで染めてもらうしかないでしょうね。

「染める直前に、二つの成分を混ぜる」というスタイルは、どの毛染めでも同じではないかなぁ、と思います。

Q化粧かぶれ

クリームを使ったら 頬とおでこがかぶれてしまいました(´Д`)赤く腫れてて 痒み、小さな湿疹があります

化粧かぶれって薬とか付けずに自然に治るまで どのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

こんばんは。通りすがりの者です。

私も肌が弱くて、よくかぶれますが、まずは皮膚科へ行くのが一番ですよ。
もしかしたら、素人が考えつかない原因があるかもしれませんから。
それに、お化粧品にかぶれたとしても、お化粧品に含まれる何に
かぶれてしまったのかを知っておかないと、(アルコールとか保存料、香料や油分など等)
違ものを使っても、再びかぶれてしまう危険があります。

でも、どうしても自宅で治す!というのでしたら、薬も含めて何もつけずにいて
最低、1週間程とお考えになられたらいいと思います。

Q毛染めのコツ

もう10cm近く地毛が出てきているので染めようと思うんですけど、ロングだし、いつもムラになるし染まりすぎて見本の髪色よりはるかに明るい色になってしまって失敗するので何かうまくいくコツはないでしょうか?

もうひとつお聞きしたいんですけど、美容室のカラーの液とドラッグストアなどで売っている1000円以下の毛染め液は全然ちがうものなんですか?やはり安いだけに髪が痛みやすいんでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして、理容師です。
美容室のカラー剤とドラッグストアなどのカラー剤のちがいについてお答えします。

まず、サロンのカラー剤ですが、サロンではお客様の髪の毛の状態(もともとの色、すでに染まっている所、髪質、ダメージ、ヘアスタイルなどなど)に合わせて薬液を選び、調合して行くものです。
つまりオーダーメイドのカラーになるのです。
私のサロンではカラー剤だけで100本近くあります(; ̄ー ̄A アセアセ・・・いろんなニーズにこたえるためにはそれでも少ないかもしれませんね。
で、ドラッグストアなどで売られている市販品ですが、よく箱などに「こーなりますよ」という写真がありますよね。あれは発売元が独自で決めた基準の髪の毛に塗布した場合に「こーなりました」という見本です。
ですから誰もがそのようになるはずがありません。ひとそれぞれ髪の毛は違うわけですから結果も違ってきます。
望んでいるカラーにしようとする場合、必ずカラー剤を選ぶ必要があるのです。それがサロンではでき、市販品ではできないということですね。
既製品かオーダーメイドかの違いと思ってもらっても間違いないでしょう。もちろんそれ以外でも違いはあるのですが、ちょっと専門過ぎるのでここではやめておきますね。

値段ですが、サロン用は数種類のカラー剤を作るのに対し、市販品はある一定のものしか作らなくてよいので製造コストが安くなるということが考えられます。

ちょっとわかりにくかったですか?
説明が下手ですみません。またか何かあればいつでも聞いてください。それでは・・・。

初めまして、理容師です。
美容室のカラー剤とドラッグストアなどのカラー剤のちがいについてお答えします。

まず、サロンのカラー剤ですが、サロンではお客様の髪の毛の状態(もともとの色、すでに染まっている所、髪質、ダメージ、ヘアスタイルなどなど)に合わせて薬液を選び、調合して行くものです。
つまりオーダーメイドのカラーになるのです。
私のサロンではカラー剤だけで100本近くあります(; ̄ー ̄A アセアセ・・・いろんなニーズにこたえるためにはそれでも少ないかもしれませんね。
で、ド...続きを読む

Q湿疹とかぶれって違うものなの?

私は介護福祉士です。お年寄りにお風呂に入っていただくお世話をさせていただくことがあるのですが、よく体に赤い点々のようなできものが出来ている方がみえます。それを最後にスタッフ全員に報告するのですが、(些細なことなのだろうけど)湿疹と報告すればいいのか、かぶれと報告すればいいのか悩んでしまいます。さっきネットで湿疹とかぶれの違いが写真などで分からないか、検索していましたが分かりません。どなたかご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

かぶれは、赤く熱を持ち炎症を起こしている状態で
ひりひり痛いと思います。まれに水疱までおこすこともあります。

湿疹はかゆみやぶつぶつ、水疱を伴っても熱や痛みを伴わないことが多いです。

おむつかぶれの時など思い出してみると良いかも知れませんね。

参考になれば幸いです^^

Qプリン頭を自分で毛染め

金欠なので、自分で髪の毛を染めようと思っています。

今はセミロングで、全体は明るい茶色なんですが、生え際から5センチくらいが既に黒髪になっています。

市販のカラー用品を使って、髪の毛全体を染めると、地毛の黒髪の色と既に染めている茶髪の色が、変に分離してしまうんじゃないかと思って心配です。きれいに、均一に染め上げれるものなんでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

あと、カラー用品でおすすめの物があれば、合わせて教えてほしいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

基本的にはサロンでリタッチされる事をおすすめしたいですが、
ご自宅でされるのであれば乳化をしっかりしてください。

カラー塗布後、
なじんできたら(リタッチのトーンが上がってきたら)
若干毛先にお薬を伸ばします。

放置が終わって流すときに、
すべて流す前、カラー剤が残っている状態で、
(少しだけ流した状態で)
そのカラー剤を毛先にまで伸ばして揉み込むと少しは
ムラがなくなりますよ♪

あとはブロッキングをしっかりとして、
塗布量も均一にする事が望ましいです。

市販のカラー剤はどんな髪でも染まるよう、
かなり強いお薬で出来ていますので、ヘアケアもしっかりしたほうが
色落ちを防げますし、なにより髪のためになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報