毛染めの後、みなさん頭がかゆくなりますか?私はものすごくなります。
これは、肌に合っておらずやめないといけないのでしょうか?製品を変えても一緒です。2、3日しないとおさまりません。
かゆい以外は特に問題ないので、これからも使っていきたいです。

A 回答 (6件)

たぶん,今までのものは,すべて,液体タイプのものを使っていたと思いますから,クリームタイプのものがあれば,それに変えてみてください。

ヘアカラー剤や白髪染め剤が頭皮に付着してしまえば,頭が痒くなっても不思議ではありません。
というのは,ヘアカラー剤や白髪染め剤には,ブリーチ成分が含まれていて,このブリーチ成分は,硬いと言われているキューティクルをめくってしまうのです。
頭皮の角質はそれよりも柔らかいですから,キューティクルをめくってしまうブリーチ成分が頭皮に付着すれば,角質も捲れてしまうのは当たり前なのですよ。
そして,角質がめくれてしまいますと,その下にある表皮が空気にさらされ,その空気の刺激で痒くなってしまうのです。

液体タイプは,染め村などを少なくするために開発されたものですが,液体であるために,必ずと言っていいくらいに,頭皮に付着してしまいます。
クリームタイプは,液体とは違うため,頭皮に触れないようにすることは可能です。
ですから,もし,あればとなってしまいますが,クリームタイプをお勧めしたいですね。

また,クリームタイプを使用したことがあり,そのときも痒くなってしまったのであれば,頭皮につけてしまっていたのだと思われます。
クリームタイプで毛染めをする場合,少量ずつを塗っていくことが大切です。
また,生え際や分け目などのように,髪の毛の根本まで見えやすい場所を除きますと,少々のことでは髪の毛の根本まで見えてしまうことがありませんので,髪の毛の根本から1cmをあけて,そこから毛先までにクリームタイプの染毛剤を塗るようにしてください。
髪の毛の根本まで見えやすい場所に塗る場合は,理容師が使う「仕上げグシ」のような厚み1mm程度のクシを用いて,頭皮に密着させるようにして,頭皮をガードし,髪の毛の根本ギリギリまで染毛剤を塗るようにしてみてください。
なお,ガードに用いたクシで髪の毛を梳かさないことも大切になりますよ。

もし,クリームタイプがない場合は,美容店や理容店で染めてもらうか,または,そこで業務用の染毛剤を分けてもらうようにしてみてください。
    • 0

buritoraさんの経験談を読んで,大切なことを書いていなかったことを思い出しました。

もしかしたら,頭皮が荒れている可能性がありますので,皮膚科を受診してみてください。
いきなり皮膚科を受診するのを躊躇うようでしたら,まず,理容師や美容師に,頭皮の状態を確認してもらうようにしてください。
その際,頭皮が荒れているようでしたら,必ず,皮膚科を受診することです。

buritoraさんもそうしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

今度行ってみたいと思います。ありがとうございました!

質問されてからだいぶ経っていますが、私も同じ質問をしようと思い、まず検索してみたらあなたの質問がヒットしたので驚いています!

私の場合、「カラー(=おしゃれ染め)」をしていた頃は使用後の頭皮に痒みは起きなかったのですが(美容院でも市販のものでも)、最近になって「白髪染め」を使い始めてから痒みがスゴイんです。
白髪染めを始めたのが半年ほど前、月に一度染めますのでかれこれ6回は染めてますが、毎回痒いです。
48時間前に実行するパッチテストでは何の問題も無いんですが…。不思議です…。

メーカーを変えたり、同じメーカーでも液体のワンプッシュタイプだとかクリームタイプだとか色々と試しましたが、どの白髪染めでも痒くなります。
だいたい、染めた当日から4日間ぐらい、ず~っと頭皮がムズムズするのでイライラしますね(笑)。
でも白髪染め、やめられないので私もあなたと同様に痒みを乗り切って使い続けてます。
    • 1
この回答へのお礼

ほんとかゆくて心配になるんですよね。ご返事ありがとうございました。

2,3日なら私も痒いです。

もともとアトピーの気があり薬を塗る時もピリピリしたりしますが、もう10数年はカラーを続けています^^;
美容室で働いているのですが、職場の人もカラー後は痒い痒いといってます。

お薬も今は沢山出てますし(市販でもサロンでも)自分に合う物が1つはあると思うので、いろいろ試してみるのもいいかもしれませんねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試してみたいと思います!回答ありがとうございました!

かゆいってコトは、肌にあってないんだと思います。

なので、「これからも使っていきたい」という気持ちはすごくよく分かるんですけど、あまり使わない方が体の為にも良いと思いますよ。2、3日おさまらないというのなら、なおさらです。今は、かゆい以外は問題なくても、何年後かに皮膚に何かが(炎症とか)起こる事も十分ありえるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり合ってないかもしれないですよね。これから注意したいです!

なりません。

肌に合っていないのではないでしょうか。
パッチテストやってみました?

カットに行ったときなど、美容師さんに相談してみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

是非パッチテストをやってみたいと思います!