携帯の番号をあまり教えたくない人に聞かれた場合どうしていますか?
私は断れずに教えてしまいます。
相手に不快感を与えずにうまく断る方法ってありますか?

A 回答 (4件)

私の場合、

あなたのから教えてくださいと言って
相手の番号もしっかり
記憶させ

教えた後で
相手からの指定着信拒否に設定します。(笑)

これって、ひどい?
でも嫌な奴は嫌だからね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ言い訳を考えるより楽だと思いました。(笑)
ありがとうございます。

「これ、家族全員で使っているから 父や母が電話にでるかもしれない」というのはどうですか?・・・実際、私は「主人兼用です」というとビックリされる方が多いので、「???」と思っていたもので そういうお断りの時に使えるかな?と・・・。

• 0
この回答へのお礼

それなら、携帯も家電もかわりませんね!
ありがとうございます。

『持ってない』と言います(笑)

持っているとバレている場合は、『自分の番号を忘れちゃったから、(相手のを)教えて』と言います。それで電話の催促をされたら、『ごめんなさい、忙しくて…』と言います。

異性の場合、『彼氏がうるさくて、携帯チェックされるから、ごめんなさい』と言います。同性の場合は『今の携帯もうすぐ解約するから、新しく買ったら教えるね~』と話を先延ばしにします。それか『電話で話すのニガテだからメールでいいかな?』と言います。メールなら、話さなくて済むし。。。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏作戦は人のせいにできていいかも・・・。(笑)
ありがとうございます。

こんばんは。

私の場合は「ごめんなさい、もうすぐ買い換える予定だから、それから教えますね」と言って逃げました(もちろんその後教えてません)。
ただし、同じ職場なんかでよく会う人だったらこの手は使えませんよね・・・

参考にならないかもしれなくてすみません・・・
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、あまり会わない人にはコレですね!
ありがとうございます。