携帯の番号をあまり教えたくない人に聞かれた場合どうしていますか?
私は断れずに教えてしまいます。
相手に不快感を与えずにうまく断る方法ってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の場合、


あなたのから教えてくださいと言って
相手の番号もしっかり
記憶させ

教えた後で
相手からの指定着信拒否に設定します。(笑)

これって、ひどい?
でも嫌な奴は嫌だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ言い訳を考えるより楽だと思いました。(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/08 23:49

「これ、家族全員で使っているから 父や母が電話にでるかもしれない」というのはどうですか?・・・実際、私は「主人兼用です」というとビックリされる方が多いので、「???」と思っていたもので そういうお断りの時に使えるかな?と・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら、携帯も家電もかわりませんね!
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/08 23:57

『持ってない』と言います(笑)


持っているとバレている場合は、『自分の番号を忘れちゃったから、(相手のを)教えて』と言います。それで電話の催促をされたら、『ごめんなさい、忙しくて…』と言います。

異性の場合、『彼氏がうるさくて、携帯チェックされるから、ごめんなさい』と言います。同性の場合は『今の携帯もうすぐ解約するから、新しく買ったら教えるね~』と話を先延ばしにします。それか『電話で話すのニガテだからメールでいいかな?』と言います。メールなら、話さなくて済むし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏作戦は人のせいにできていいかも・・・。(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/08 23:54

こんばんは。


私の場合は「ごめんなさい、もうすぐ買い換える予定だから、それから教えますね」と言って逃げました(もちろんその後教えてません)。
ただし、同じ職場なんかでよく会う人だったらこの手は使えませんよね・・・

参考にならないかもしれなくてすみません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、あまり会わない人にはコレですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/08 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q独身者の婚活は既婚者に不快感を与える?

長文で失礼いたします。

5年前に付き合っていた人と別れてから婚活を始め、4年前に今の主人と出会い2年前に入籍しました40代女性です。

職場の後輩のひとり(A子さん30代前半既婚者子供なし)が5年くらい前よりブログで日記をつけ始めました。そのサイトも教えてもらったので半年に1回くらい拝見していました。基本的に愚痴や悪口などは書かれておらずレストランやファッション中心の華やかな印象のブログでした。

最近久しぶりにサイトを見てみたところ、「結婚できない独身女性へのアドバイス」という趣旨の記事がアップされており、「私の周りで結婚したアラフォー女性は、婚活命で婚活本をぼろぼろになるまで熟読し、毎日毎晩オンライン婚活サイトやお見合いパーティで出会いを探していた先輩。もしもあそこまでしなければならないんだったら結婚なんてしないほうがましと思っていた」との記載があり、実名ではないものの私のことだと思いショックを受けました。

職場ではA子さんと仲が悪いということもなく、個人的な付き合いはありませんが、私とはごく普通の関係だと思います。婚活中彼女に仕事で迷惑をかけたなどということもありませんし、暗くなるようなこともなく普通に明るく接していました。当たり前ですがまさか結婚や既婚者を八つ当たりしたり悪く言うなどということもありません。

婚活本は通勤時に熱心に読んでいましたし、「今度は○○のパーティに行くんだ」とも話していました。A子さんもよく「先週末会った人はどうだったんですか?」と訊いてきたりデート服のアドバイスなどもしてきてくれました。その時点でA子さんが不快に思っていたとは気がつきませんでした。

年も年ですし自分の婚活が失笑・哀れみ・軽蔑の対象になることは自覚しております。どれだけ馬鹿にされたってかまいません。私だってもし逆の立場で虫の好かない独身先輩を表では応援しながらも裏では「ああ私がこの人じゃなくってよかった」と密かに胸をなでおろしていたかもしれません。

しかし4年も前の私の婚活を、本人も見ているであろう、自分のブログにいまだに書き出しているその真意がわかりません。よっぽど彼女の腹に据えかねる不快な行為を私がしていたのか、何もかもひっくるめて個人的に私のことが嫌い・今だに馬鹿にしたいのか、婚活しなければ出会いがないという人々を軽蔑しているのか、ちょっと想像が出来ません。

ここにこんな相談を書き込んでる時点で私もA子さんと同じ行為をしているのだと認識しています。今後は職場でも通常通りに接し、A子さんに直接何か言うつもりもありません。もちろん彼女のブログは2度と見るつもりもありません。今回のことは忘れるように気にしないようにするつもりです。

最後にただの疑問なのですが、一部の既婚者の方々には優越感を与える可能性があることこそすれ、独身者の婚活は既婚者に不快感を与えるもの、攻撃の対象になるものでしょうか?だとしたらなぜなのでしょうか?

お恥ずかしい限りですが、何かご教示いただければ幸いです。

長文で失礼いたします。

5年前に付き合っていた人と別れてから婚活を始め、4年前に今の主人と出会い2年前に入籍しました40代女性です。

職場の後輩のひとり(A子さん30代前半既婚者子供なし)が5年くらい前よりブログで日記をつけ始めました。そのサイトも教えてもらったので半年に1回くらい拝見していました。基本的に愚痴や悪口などは書かれておらずレストランやファッション中心の華やかな印象のブログでした。

最近久しぶりにサイトを見てみたところ、「結婚できない独身女性へのアドバイス」という趣旨の記...続きを読む

Aベストアンサー

そのA子さん、5年前はまだ20代後半だったわけですよね。
その時点で結婚されていたとすれば当然あなたに優越感などあったでしょうし婚活に必死になっていると受け取った彼女にはイタイ女と映っていたのでしょう。
今になってその話をほじくり返したのにとくに強い意図があるわけじゃないですよ。
話のタネにしたかったんでしょう。

私はブログやってる人って信用できないんですよね。
今回のように人を傷つける可能性をいつでも含んでいることを自覚してない人が多いからです。
趣味の話に終始するなら良いのだけど、日記ってやはり自分の生活を明かすことになり、当然、周囲の人の話題におよび巻きこむことになります。
本人にさして悪気がないのがまた不愉快ですよね。

まあ人それぞれで、他人の婚活をバカにする人もいるでしょう。
そんなことまでしなくても私はモテるわよ、という優越感でしょう。
それでいてつかまえた旦那様がどんな人か気になるんですよ。
まあいずれにせよくだらないやっかみに過ぎません。
不快感をもつか持たないかはその人次第で、やってる方に責任はないです。
深く考えても仕方ないですよ。気にしないことです。

私は誰より早く結婚したアラフィフの主婦です。
私の年代の者からすると婚活という現象を最初は受け入れられない気持ちがありました。
昔から結婚相談所はありましたが、最近のような婚活熱はなかった。
素直に婚活に踏み切る時期を逸した年代だと思います。
その結果、結婚を諦めた独身の友達がわんさかいるんです。
結局は彼女らには結婚願望が人より薄かったんだと思います。
でも今の時代なら婚活して、結婚してた人がもっといたと思うんです。

既婚者の自分としては、やはり独身のまま生涯過ごすよりもパートナーや家族を得る幸せを分かち合いたいと思います。
婚活、やってみれば良かったのにな、彼女らも、と思います。
もちろん独身を否定するつもりもありませんがね。
結婚したい!となりふり構わず行動した友人はちゃんと結婚して子供を設けて幸せにやってます。
とても素敵な女性だし、つかまえた旦那様も素敵な人です。
不愉快なんて全然思ったことないです。むしろ皆、彼女を見習えよ~!って思ってました。

貴女も、今はお幸せなんでしょ?
ならそれでいい。A子さんが実は残念な人だったってだけのことです。
別に友達でもないなら良いじゃありませんか。
末永くお幸せに。

そのA子さん、5年前はまだ20代後半だったわけですよね。
その時点で結婚されていたとすれば当然あなたに優越感などあったでしょうし婚活に必死になっていると受け取った彼女にはイタイ女と映っていたのでしょう。
今になってその話をほじくり返したのにとくに強い意図があるわけじゃないですよ。
話のタネにしたかったんでしょう。

私はブログやってる人って信用できないんですよね。
今回のように人を傷つける可能性をいつでも含んでいることを自覚してない人が多いからです。
趣味の話に終始するなら良いのだ...続きを読む

Q断っても断っても誘われて、うまく断る方法ないですか

何度でも誘われ 困ってます。

彼氏に養ってもらいながら、時々働いて
節約生活&資格勉強中のわたしにはゆとりがなく

してるので 地元の友達は別ですけど、普段からそんなにでかけてません。

○短期の職場で知り合った方なのですが。

飲み会が好きらしく(いい顔されないのでできるだけ遠慮)しているのですが、かなり頻繁に
3月 呑み,4月(花見),6月 呑み,9月 呑み,4回開催したらしく
花見にはしぶしぶ行きましたが 時間も短いだろうしで。
飲み会も夜だと2件ははしごらしく
昼誘われましたが やっぱ恐い どれだけ呑むんだろと思ったらやっぱり
(酒豪が2名いてよるだと4千円かける2けんだから8千円、ひるでも4千円はいるかなと。

飲み会が定番みたいです。

経済的に とても ついていけません。

あまりに誘われるので
一応のるふりして
昼ならいけるかも →さっそく12月 呑みに誘われ
でも、彼氏が出かけさせてくれなくて といい断りました。

職場が一緒になり(また会う可能性が)ありますが
誘われなくなる方法(毎回断っていますが誘われます)

ないですか。
別に嫌いって訳ではなく 
金遣いが荒い人といると生活が乱れる
&貴重な勉強時間が失われる&往復時間と飲み会で1回7-8時間飲み会が6時11時として、5時12時と 覚悟と。
&1日1万円の飲み会に行く!×年5,6回→こんなゆとりあるなら 洋服か化粧品を買います。
なんて好んで行ってたとして 知られたら 追い出されそ。

何度でも誘われ 困ってます。

彼氏に養ってもらいながら、時々働いて
節約生活&資格勉強中のわたしにはゆとりがなく

してるので 地元の友達は別ですけど、普段からそんなにでかけてません。

○短期の職場で知り合った方なのですが。

飲み会が好きらしく(いい顔されないのでできるだけ遠慮)しているのですが、かなり頻繁に
3月 呑み,4月(花見),6月 呑み,9月 呑み,4回開催したらしく
花見にはしぶしぶ行きましたが 時間も短いだろうしで。
飲み会も夜だと2件ははしごらしく
昼誘われましたが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

「私、飲み会大好きなんですけど、生活苦しくて行けないので誘わないでください。」
「だって誘われると行きたくなっちゃって、彼と喧嘩になっちゃうんです。」
「奢ってくれるなら行きますけど」

ってのはどうです?

行きたいけど行けない。
だから誘わないでってのは。

ちなみに俺の会社には
おばあちゃんを看病しているので夜の飲み会等は一切NGって人いますけど、
コミニュケーションは普通にとれていますよ(嫌われたり、陰口叩かれたりしてません)

ただ、一応は声かけますけど。
だって、毎回断ってるけど、たまたま今回は参加しようかなってときに声もかけられなかったら虐められている(仲間はずれ)っぽくなっちゃうじゃん。

その方も誘ってはいるけど参加を強要してるわけじゃないんじゃない?

Q妻に不快な気持ちを与えてしまいました

仕事上でとても嫌なことがあり、普段話を聞いてもらっている妻に
散歩のついでに自分の思っている事を話したところ
「貴方の愚痴は聞きたくない」
「聞かされる立場も分かって欲しい」
と言う返事が返ってきました。

これまで時折、このような話(愚痴)を聞いてもらったことがあるのですが、
自分の中で整理を付け、次の方向に向けるための話にしようと思い、
話をそのような展開に持っていこうと思っていたのですが、。
「ゴメン、もう愚痴は話さないよ」
と返事をして、今後は話さないようにしようと思いました。

自分の話で嫌な気持ちを感じさせているのなら、もう話さない方が良いし、
自分で(我慢を含めた)もっと違った解決法を考えるしかない、しばらく考えよう。
そう考えるようになりました。

私はこのような場合、何も話さず、この問題を自分の中で解決しようとして
黙ってしまう傾向があります。(自分の内にこもってしまうのです)
そうして、自分でもどのような態度を示したらよいか分からず、
黙ったまま2日が経過してしまいました。
食欲もないし、妻も心配をしてくれているようですが、、

相手に悪いな、、と思いながら 心配をかけてしまっている事も分かるのですが、
無理に元気に振る舞うことも自分では難しく、どのような態度でいたらよいか分かりません。

このような場合、どのような態度、気持ちでいたらよいのでしょうか。
私がいることで迷惑をかけているのでは無いかと心配です。

仕事上でとても嫌なことがあり、普段話を聞いてもらっている妻に
散歩のついでに自分の思っている事を話したところ
「貴方の愚痴は聞きたくない」
「聞かされる立場も分かって欲しい」
と言う返事が返ってきました。

これまで時折、このような話(愚痴)を聞いてもらったことがあるのですが、
自分の中で整理を付け、次の方向に向けるための話にしようと思い、
話をそのような展開に持っていこうと思っていたのですが、。
「ゴメン、もう愚痴は話さないよ」
と返事をして、今後は話さないようにしようと...続きを読む

Aベストアンサー

奥さんがそこまで言うのって何なのかな・と思いました。

私はどちらかと言うと、どうせ会社の小難しい仕事のことや人間関係のことを妻に話したって理解されないし、単なる愚痴に対して正論や一般論で反論されると余計ストレスが溜まるので、言わないようにしていたことが、かえって妻に不信感を与えてしまっていたクチなので、奥さんのその拒絶反応には少し違和感を持ちました。

そういう拒絶反応は普通の夫婦の会話では出てきません。不満が出てくるのは次のような場合だと思います。
◆理解してもらおう、的確に伝えようという意識から、細かいディティールにまでこだわって長話しになっている。頻度も多くしつこい。
◆ほとんどコメントしようがない様な泣き言に近い弱々しい話しばかり。甘えてる。
◆酔っ払って絡み口調で同じ話しばかりする。聞いてくれないと逆切れ。
◆普段から自分の話ばかり聞いて欲しがって、奥さんの話しはほとんど聞かない。
◆奥さんが何か他の事に意識が向いていて邪魔されたくなかった。愚痴をこぼすタイミングが悪い。

いかがですか。何か思い当たることはないですか。

あと奥さんに拒絶されたからと言って、今度は急に寡黙になり食も細って落ち込んだ日々を過ごすというのも極端ですね。
思うになぜそのようなことを言われたのか上記を踏まえつつ奥さんに改めて尋ねてみるべきでしょう。
そこで言われた苦言を今後は注意すればいいだけなのです。
必要以上に萎縮して、ガッツリ落ち込んでばかりいてはダメだと思いました。

奥さんがそこまで言うのって何なのかな・と思いました。

私はどちらかと言うと、どうせ会社の小難しい仕事のことや人間関係のことを妻に話したって理解されないし、単なる愚痴に対して正論や一般論で反論されると余計ストレスが溜まるので、言わないようにしていたことが、かえって妻に不信感を与えてしまっていたクチなので、奥さんのその拒絶反応には少し違和感を持ちました。

そういう拒絶反応は普通の夫婦の会話では出てきません。不満が出てくるのは次のような場合だと思います。
◆理解してもらおう、...続きを読む

QATMの順番を待つ人に不快感

先日、コンビニを使用している際、ATMの順番を待つ人に不快感を覚えました。

私が使用する前に、すでに2人の人が並んでいましたので、その後ろに並んで待ちました。
当たり前の事ですが、待つ位置はATM機を使用している人の背後になります。

私の番が来る前は新たに利用する人はいなく、私が利用し始めたと同時か直後に、誰かが後ろに来たのを感じました。
携帯電話で「時間が掛かるみたいだから、ちょっと遅れるから・・・」と、キビキビとした口調での女性の声が・・・。

その声に気がつきハッと斜めに足元を見ると、そのスーツを着た女性が、私の後ろには並ばず斜め横に立っていました。
覗かれる事も可能な位置で、ものすごく威圧感を感じました。
まして、今来たばかりなのにも関わらず、「早くして」と、せかすように大きく腕組をし、なんだか変な焦りを感じました。

プライバシーな作業をしている中、機械の画面が見れる場所に立つなんて、なんて非常識なんだろう、と思いました。

そんな中、操作はすぐに終わりましたが、なんだか納得がいかず何か一言と言いたい気持ちを持ちました。

電車を待ったり、他の順番を待つ事とは違います。本人はせかしたいだけで見るつもりはないのでしょうが、あきらかに不自然な位置で見られている感じがありました。

こういう場合、見ないで欲しいという気持ちを表すなら、どういう風に伝えるべきでしょう。

先日、コンビニを使用している際、ATMの順番を待つ人に不快感を覚えました。

私が使用する前に、すでに2人の人が並んでいましたので、その後ろに並んで待ちました。
当たり前の事ですが、待つ位置はATM機を使用している人の背後になります。

私の番が来る前は新たに利用する人はいなく、私が利用し始めたと同時か直後に、誰かが後ろに来たのを感じました。
携帯電話で「時間が掛かるみたいだから、ちょっと遅れるから・・・」と、キビキビとした口調での女性の声が・・・。

その声に気がつきハ...続きを読む

Aベストアンサー

黙ってるあなたがいけません。

クルリと振り向き、「離れてください」と、言いなさい。

反論しそうになったら、大声出して、「この人、私の暗証番号盗もうとしてます」

そう、周りの人に訴えなさい。

喧嘩になったら、言い返しなさい。疑われるような態度をしないことだと・・・・・・

Qコンビニのトイレ使う時に不快感!!

コンビニでよくあるトイレに入るときに、「一声おかけください!」というあれですがいつも不快感を感じています。 ショッピングモールや百貨店、スーパーなどではあまり見たこと(言われたこと)のないフレーズです。 どういう意図で声をかけさせるのかは知りませんが、いちいち声かけるのも面倒ですし、それ以上に、お客に対して商品をトイレに持ち込んでいないか(万引き等)と、全ての客に対して疑っているような感じでホント気分悪いです。 一部にそういう盗人もいるでしょうが、全ての客に進言させるというのもどうでしょうか? そんな不快感を持つのは、私だけでしょうか??

Aベストアンサー

とかくトイレは、従業員ルームや商品倉庫にある場合があります。私は、トイレを借りるとき一声かけますが、質問者さんこれは常識ですよ。こんな世の中です。それに、犯罪者は顔に犯罪者だって書いてありませんし普通の人と判断できるものがありませんよね。不快感を覚えるのなら、コンビにでトイレを借りない事です。駅や他ですればいい事ですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報