新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

日本が戦争になった時
あなたは戦いますか?

逃げますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (14件中1~10件)

敵国が中露辺りなら、目的は支配でしょうから、逃げれる余地がありそうなので、疎開します。

敵国が米国だと、目的は日本人根絶などになり、無人機などでの残虐な攻撃が主体になりそうなので、逃げようが無い可能性があるので、仕方なく戦うかもしれません。
    • 0

日本は海に囲まれており、海外に逃げる事は出来ません。

侵略者とは出来る範囲で戦います。それが日本人としての義務です。
ただ戦争を避ける為には、日本が侵略されない様にする為、核武装を含めて、相手が怯む位の軍事力増強をすべきですネ。
    • 8

リアリティ無視の観念論ね。

でも、回答は観念論として採用しないというダブスタが透けて見えるあたりが、安っぽいブサヨの印象操作なんだなと思うことしばしば。

>日本が戦争になった時

それを言うなら、日本が「戦場」になったとき、だと思うよ。国は戦争するかもしれないけど、戦争にはならないから。

それはさておき、その戦争は、外国軍の侵攻なのか、内乱なのか、内乱であるなら、国内の革命暴力集団なのか、外国軍の指示を受けた国内武装勢力なのかとかで条件はかなり違う。内戦も交戦勢力と認められるのか、どうかで内戦なのか警備事案なのかに分かれる。

>あなたは戦いますか?
>逃げますか?

先ずは、説明が簡単な「逃げる」に触れるけど、安全に国外に出ることは相当に困難だと思われる。精々が国内疎開と想定。

「戦う」というものは、行いはともかく、その正当性は戦闘員たる資格があるかどうかに依る。

そういったことが分からないと、こういう頓珍漢な質問も出てくる原因になる。中国が狡猾に国内事案で済むようにする手法とか、ロシアの行いは実にヤバいとか、そういう区別も付かないだろう。

でも、こういった解説をしてあげても、理解はできないんだろうなというのは分かっている。だって、そういう輩でないと、こういう質問はできないから。

という状況で一応、答えておこう。

戦闘員たる資格がなければ国内疎開する。
自分が戦いたい状況で、戦闘員たる資格があれば戦う。
自分が戦いたくない状況でも、戦闘員たる資格と召集があれば戦う。
    • 2

戦争の中逃げるのは食べ物もなくかなり厳しいでしょう

相手を攻めるというより守り部分で戦います
    • 5

兵隊検査にも年齢制限あるでしょう。

それに当てはまらぬ年齢に来た気がする。
足手まといになるから逃げるしかないでしょう。
    • 0

橋下弁護士は「ウクライナ人は戦う一択ではダメ」

「守りきれないなら、早く逃げるしかない。侵攻前に。」

と発言してましたが

日本の有名な弁護士が云うんですから

逃げないとね、、、
    • 0

軍ヲタだし歳も歳なので避難します。

銃を撃ったどころか持ったことも無いのが「御国のために」と集まったところで何の役にも立ちません。
「オマエら正面から突撃して敵を引きつけて死ね。その間に本隊は迂回攻撃する」
「役に立たない貴様らに崇高な任務を与える。腹に爆薬巻きつけて敵に近づけ。我々が遠隔装置で起爆してやる」
ぐらいしか使い道無いですよ。
    • 2

お役に立てることがあれば何なりとお申し付けください。

• 1

戦いもしないし、逃げもしない大多数のうちの一人になります。

• 2

戦います。

逃げたやつには、二度と日本の土は踏ませません!
    • 6