去年の10月に大手のハウスメーカーに築20年の家のクロス張替えと雨戸の取り替えを依頼しました。
ところが現在も雨戸が未着工です。

実はクロスを張り替えた後に綺麗に貼れていない・剥がれてきた等のクレームをしました。
その後はがれた所は直してもらいました。
その事で腹を立てている?のかわかりません。

台風が何度も近くを通過しその頃は手一杯で、日程は後日連絡があるとのことでした。

担当者は母の弟の同級生で建てた時の担当者です。担当者は母の事を「ねえさん」と呼ぶくらいです。
社内でも多分かなり上の方だと思います。
あまりに何も言って来ないので3月は決算だろうしこちらから連絡をとりクロス分だけでも
支払う旨を伝えましたが全部済んでからで良いと言うのです。

父はこういうのを嫌う性格で何とかしたいのですがどのようなアクションを起こせばよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大手のハウスメーカーでしたら、家の小さな修繕工事は簡単には引き受けないでしょうから、叔父様の同級生の方(仮にA氏と呼びます)は特例的に引き受けてくれたと思われます。


A氏は引き受けた時は、この話は簡単と思ったのでしょうが、下請け業者には実際上の得意・不得意分野、専門分野、線引き分野があって、自分の息のかかったドア工事の下請け業者が新築専門で修理はやらない業者ばかりということに気付かなかったようです。引き受けてくれる下請け業者が居なければ、雨戸の修理の実行は容易ではないでしょう。
 質問者は価格のことは何も書いておられませんが、A氏が、なるべく安く工事してあげたいと考えており、質問者も価格重視なら、A氏に忘れないよう督促を続ける様子見作戦が得策でしょう。
 工事価格、業者の信頼度より、早く雨戸を修理することが優先するなら、その事情を良くA氏に話し「雨戸の修理のこのハウスメーカーへの発注は一応取り消す」という意思決定・が重要で、お父様、お母様の意見を良く交え、ご家族としての意思決定を明確にする必要がありそうです。
 発注は取り消してもA氏に「再見積、再納期回答は、もしやる気があるならどうぞ」と道を開けておいておけば、A氏は傷つかないでしょう。「お忙しくてご迷惑でしたら、ご辞退されても当方一向構いません」と付け加えましょう。こう言えば、やはりA氏は傷つかないでしょう。A氏としては会社の本業でない仕事から解放されて嬉しく思うかもしれません。
そして職業別電話帳や新たな人脈ルートで工事業者に雨戸工事の見積りを依頼します。見積は無料の業者が殆どです。こうすればA氏の価格がどのくらい安いかも判ります。ここで、やはりA氏に戻る余地もあるでしょう。
 こういうアクションを起こせば、A氏もご家族もそれなりにご納得されるのでは?

この回答への補足

今までは外壁のペンキ塗り?や駐車場の門の取替えなど気軽に何でも頼んでいました。
大手のハウスメーカーでは普通はやってないのですね。知りませんでした。
価格は雨戸は2面で16万クロスは一階と階段部分で30万くらいでした。

補足日時:2005/04/02 17:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずーと何とかしたいと思っておりましたので何とか解決できたらと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 17:22

あなたが修理を依頼したのは、知り合いの担当者個人にではなくハウスメーカーに対してなのですから、その対応に疑問を感じるのでしたら、文章にて現状の報告を求めると良いと思います。

その文章の書式は自由で良いと思いますが、あて先は担当者個人名ではなく会社名として、必ず回答期限を書くと良いと思います。文章の送り先は知り合いの担当者宛でも良いと思いますが、反応が無いようなら会社の代表窓口宛にも送ると良いと思います。

現状の報告を求めるのは、顧客としての当然のことですので、遠慮せず毅然と行ってよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにかアクションを起こしたいのですが穏便にと思うと良い手が見つからなかったので。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の人ってうるさい?

女ってなんであんなにうるさいんですか?1年も前のことをうるさく言うしとにかくうるさいです
みんな女ってうるさいんですか?
彼女作りたいと思ってもうるさい人が嫌なのでうるさくない人が良いのですが親しくなると女はうるさくなるんですか?

Aベストアンサー

親しくなればうるさくなる奴もいれば、そうでない奴もいるさ。

一番いいのは、君がうるさく言われるような事をしなければ、うるさく言われる事も無いと普通に思うのだがな。

Q退職をつげたら、担当者から連絡がなくなりました。

派遣会社から紹介された派遣先へ2週間ほど、働いてみましたが思っていた以上に
就業内容が違っていて、両手の指が浮腫みの様に膨らみがあり筋肉痛が酷いなど
肉体的にも限界が来ていたので急ではありましたが、(実質的には2週間働きました)退職の意思を派遣担当者へ伝えましたが
急に「多忙になったので、●●日の●時ごろ連絡させてもらいます」とその日はずっと出掛けず
連絡が来るのを待っていましたが、連絡が来ませんでしたので次の日の朝8時頃に連絡を入れると
「●●さん(私)の退職届を受け取ってから処理をしますので、週明けになります」とのことでした。
本日は連休明けなので、一応10時ごろへ手続きのことを連絡しましたが、全く連絡なしです。

因みに、厚生年金、社会保険の手続き中か済みかのどちらかになると思います。

先日も、実費で病院へいきましたし、今週末に歯科の受診もあるので実費は痛いので
なるべく国民健康保険で受診できるようにしたいのですが、

派遣の担当者が多忙なのか、電話にも出てもらえません。出たとしても「今運転中なので後で
かけます」かけてきても、一方的に決めてこちらの確認をとるけれど、きちんと、決めた日時に
連絡してこない。
私も、退職届や手続きをしたいのですが、担当者がなんの連絡もしてこないのでは動くに動けないのでどうすれば宜しいでしょうか?

派遣会社から紹介された派遣先へ2週間ほど、働いてみましたが思っていた以上に
就業内容が違っていて、両手の指が浮腫みの様に膨らみがあり筋肉痛が酷いなど
肉体的にも限界が来ていたので急ではありましたが、(実質的には2週間働きました)退職の意思を派遣担当者へ伝えましたが
急に「多忙になったので、●●日の●時ごろ連絡させてもらいます」とその日はずっと出掛けず
連絡が来るのを待っていましたが、連絡が来ませんでしたので次の日の朝8時頃に連絡を入れると
「●●さん(私)の退職届を受け取ってから処理を...続きを読む

Aベストアンサー

>どうすれば宜しいでしょうか?
連絡来るのを待てばいい。
>なるべく国民健康保険で受診できるようにしたいのですが、
早々に「退職手続き中」と申し出て保険証を貰えばいい。
何を焦ってるのかは判らないが、手続きは時間が掛かるもの。
その間の空白期間は「自身で手続きする」だよ。
国保に加入する意志があるなら、早々に手続きしましょう!!

Q絶対答えて!小6の小学校自己問題「うるさい」の意味がわかりません

絶対答えて!小6の小学校自己問題「うるさい」の意味がわかりません

小学校生活自己問題(自分で問題だと思っている立場)
に答えてほしいです。
ため息ついただけで皆
「うるさい!」
とかいうんですよ。
「はあ?うるさい?こっちはため息だぞ!た・め・い・き!
大体てめーのうるさい!のほうがうるさいじゃねーか!
お前頭おかしくねーか?」
と、言いたいことを言うと、
「は?おめーのため息のほうがうっせーんだよ。」
と、言ってきます。そして、
「は?まずうるさいっつったら、音が大きいほどうるさいだろ。
そしてため息とうるさい!っていう叫びとどっちがうるさいんだよ。」
「ため息だろ!」
「なんでだよ!」
・・・・・・・・・・・
と、続いて
で、結局「大論争」 ということになることが多いんですが
みなさんは「ため息」と「うるさい!」という叫び・・・
どっちがうるさいですか?
ばかばかしいけど、これは僕、小学生でもとても大事な事なので
ぜっっっっっっったいにこたえてください

Aベストアンサー

うるさい!っという声のほうが、どう考えても大きいですよね。
なので、音量の大きさといういみでは、ためいきのほうがどうしても小さいので静かです。



しかし、ここからが日本語の難しいところ。
うっとうしい、というときにも「うるさい」という言葉が使われるのです。
漢字で書くと、五月蝿い。五月のハエが特にうるさいことから出来た当て字です。
また、語源でいえば、心が乱れることを指します。

ハエって音量小さいでしょう?でも確かにうるさいんです。
これは気になる、うっとうしい、不快だからです。

つまり、端的に言ってしまえば、そのクラスメイトにとって、
あなたのためいきは非常にたまらなく我慢がならないほどうるさいんです。



こればっかりは人によってため息が不快なのか変わりますので、
たまたまクラスメイトがため息を不快だと思う子だったのですよ。
なので、アナタのいううるさいも、クラスメイトのいううるさいも、「うるさい」なんです。

どちらが折れるべきかは、あなた達しだいですが、
個人的にはクラスメイトの子と同じ意見ですね。気になるものは、気になるものです。
黒板にキィーッ!って爪で音を立てるのが不快なのと、同じくらい不快なのかもですよ。その人は。

うるさい!っという声のほうが、どう考えても大きいですよね。
なので、音量の大きさといういみでは、ためいきのほうがどうしても小さいので静かです。



しかし、ここからが日本語の難しいところ。
うっとうしい、というときにも「うるさい」という言葉が使われるのです。
漢字で書くと、五月蝿い。五月のハエが特にうるさいことから出来た当て字です。
また、語源でいえば、心が乱れることを指します。

ハエって音量小さいでしょう?でも確かにうるさいんです。
これは気になる、うっとうしい、不快だからです...続きを読む

Q交通事故 保険担当者の担当について

人身事故にあいました。(相手は車でこちらは徒歩でした)
過失割合は10:0です。

事故後、治療のために接骨院と整形外科に通っていました。
両方、治療費は保険会社から直接支払うことになっていたため窓口負担はありませんでした。

治療の途中で接骨院の方から聞いたのですが、保険担当者から
「治療部位が多いから減らして請求して欲しい」
と要望があったそうです。
仮に3部位治療していても、請求は2部位分にして欲しいという意味だそうです。

接骨院の方は保険会社からはこういうことをよく言われるといっていましたが、
このような要求は法的に問題はないのでしょうか?
企業間の値引き交渉のような感覚で問題がないものなのか、問題があるものなのか
詳しい方がいらっしゃったら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

これは、病院(接骨院含む)と保険会社のやり取りですから、違法ではありません。

これが、何等かの理由で相談者さんが立て替えをしているのを同じように言って来れば問題となります。

これが違法となれば、買い物で「値切り」を要求すること自体が違法行為となってしまいます。

Qどうしてバイクは、うるさいの?

どうしてうるさいバイクが多いのでしょうか?
乗っている人は、うるさいと思わないんでしょうか?
どうしたら うるさいバイクが、なくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

現役整備士です。皆さん「エンジンが剥き出しだから」という回答が多いですが、2輪のエンジンそのものは大して五月蠅く有りません。4輪の方が冷却ファンやベルト駆動音などで五月蠅い筈です。五月蠅く感じる物のほぼ100%は「排気音」です。2輪はチャチなマフラーしか付かないから、という回答も有りましたが、ここ最近のバイクは騒音規制も厳しく改正されたのもあり、かなり内部構造に金を掛けたマフラーを採用していてノーマルである限り相当静かです。私もバイク乗りですが、その私でも五月蠅いと感じるのは殆どが「騒音規制一杯」か「騒音規制不適合(違法改造)」のマフラーに替えている物で、特に製造年の古いバイク(4輪も)は現在よりも騒音規制値がゆるい為、合法であっても今のバイクよりは大音量でしょう。違法改造はバリバリ取り締まってもらうとして、合法な物については夜中に空ぶかしする等の非常識な事をしない限り、あくまで法で認められた権利ですので強硬に主張するのは如何な物かと思います。興味の無い人には特に五月蠅く思われるのでしょうが・・・。

QToSTNeT-1とToSTNeT-2の違いと、クロス取引と非クロス取引の違いについて教えて下さい。

これまで立会外取引=ToSTNeTだと思っていたのですが、ToSTNeTには1と2があるそうです。今回ライブドアが行ったのはToSTNeT-1でのニッポン放送株の購入で、これは個別に条件交渉を行い取引を成立させることになり、一般投資家が取引に参加する機会が失われるため不公正だという指摘があります。

一方、発行済株式総数の1/3以上を取得することになるような大量売買(株式持合解消や自社株購入のケース)では、ToSTNeT-2の非クロス取引が利用されてきたそうです。ToSTNeT-2の非クロス取引なら時間優先の原則が適用され、一般投資家の参加の可能性があるからだそうです。さらに事前に買付けに関して公表を行うので、一般投資家が取引に参加する機会が保障されているそうです。

東京地裁のニッポン放送の新株予約権発行禁止の仮処分決定を読むと、ToSTNeT-1によるライブドアの取引が証取法違反になるとのニッポン放送側の主張に対して、ToSTNeT-1は競争売買の市場でなく、十分な情報開示がないことは認めながらも、結論としてはToSTNeT-1は東証が多数の投資家に対し有価証券の売買の場として設けられていること、金融副大臣の衆院予算委での答弁(今回のToSTNeT-1の取引は現行法上違法でないとするもの)からこれを斥けています。

ところで、ToSTNeT-1とToSTNeT-2はどこがどう違うのでしょうか?また、クロス取引と非クロス取引はどこがどう違うのでしょうか?証券市場に関しては素人ですので、できるだけ易しくご説明下さいます様お願い致します。

これまで立会外取引=ToSTNeTだと思っていたのですが、ToSTNeTには1と2があるそうです。今回ライブドアが行ったのはToSTNeT-1でのニッポン放送株の購入で、これは個別に条件交渉を行い取引を成立させることになり、一般投資家が取引に参加する機会が失われるため不公正だという指摘があります。

一方、発行済株式総数の1/3以上を取得することになるような大量売買(株式持合解消や自社株購入のケース)では、ToSTNeT-2の非クロス取引が利用されてきたそうです。ToSTNeT-2の非クロス取引なら時間優先の原則が適...続きを読む

Aベストアンサー

クロス取引の定義はこちら(↓)
http://www.nomura.co.jp/terms/ka-gyo/kurosu.html
非クロス取引はクロス取引でない取引ということでしょう。

トストネット1と2の説明はこちら(↓)
http://www.nomura.co.jp/terms/t/tostnet.html
http://www.tse.or.jp/cash/tost/

でも法律相談じゃないので、このカテゴリでは不適切なような気がしますが・・・。
納得のいく回答がなければ、株式のカテゴリなどに行かれては?

Qうるさい輸入車

近所にハーレーがあるんですが、アイドリングだけでもうるさいんです。
ノーマルでもうるさいんでしょうか?
あと、フェラーリなどのスポーツカーもノーマルでもうるさいんでしょうか?

ノーマルでもうるさいんだとしたら、そのような車やバイクはもちろん
日本の騒音などの規制をクリアしてると言う事でしょうか?

Aベストアンサー

ハーレーはノーマルでもうるさいですね。
バイクの純正マフラーの排気音が静かなんて思ってるのはバイク乗りだけです。
 ボクもバイク乗りですがマフラーだけは絶対に変えません。
 規制されているのは「音量」です。「音圧」「音質」など、音量以外の部分でうるさいと感じるのは大いにありえます。

Q建築確認申請認可前の着工は違法ですか?

施工業者との請負契約後、設計士の都合により確認申請の提出が遅れたため、着工時期が遅れていました。
そこで施工業者は、確認申請の認可がおりる前に下水の引き込みや仮設電気工事など付帯工事を始めていましたが、これって違法ですか?

Aベストアンサー

>下水の引き込み
敷地外から敷地内であれば建築確認は不要ですから問題ありません。
(敷地内引き込みには別に役所の許可が必要です)
じゃないと下水引き込み工事済みの土地を売ることが出来ませんから。

>や仮設電気工事
これも着工に向けたものでしかなく、着工とはいえません。

一般に着工の定義とは、「根切工事または基礎杭打ち工事」という定義が国土交通省から出されています。

Qうるさいは、「五月蝿い」と書きますが・・・

うるさいは「五月蝿い」と書きますが、五月の蝿ってそんなにうるさいイメージがないんですけど、どうでしょうね?

むしろ私なら、
うるさいは「八月蝉」とか、「正月百貨店福袋」とか書いた方が合っていそうに思うんですけど・・・

そこで質問ですが、「うるさい」の新しい当て字を考えていただけますか?
特に「月」にこだわらなくても結構ですので、ご自由に感じたまま考え出していただければありがたいです。

或いは、「うるさい」以外でも、考え付いた面白そうな当て字があれば、そちらも歓迎します。

では宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「削除い」・・・・・・しかたがない
「良回答い」・・・・・むだにながい
「専門家い」・・・・・よくわからない

Q解体工事着工を阻止する方法

6/18日東京都品川区地域にて解体工事が行われようとしています。
当地域には解体工事の7日前までに説明会義務がある為
昨日6/10日に説明会が行われました。

しかし、住民はまだ不安、心配、疑問点が多々あり
「説明不足だからまだ着工しないでくれ」と頼みましたが
業者側は「18日は着工し、同時並行で説明会を行っていく」
と回答しました。
区のほうにも「説明会は行った」と報告しています。
(一応納得できない住民のため次回も開くとは書いていました。)

問題点として、「解体工事協定書」の締結を求めましたが
結ぶつもりはないの一点張りでした。
このままでは損害発生時も法的に何の拘束力もなく
大変不安です。

その為、業者に交渉のテーブルに座って貰う為に
18日よりの解体工事着工を何とか阻止する事が出来れば
ポイントになるのではないかと考えましたが、何分素人ですので
良い方法・知恵が浮かびません。

何かご存知の方がおりましたら質問の意図からずれても構いませんので、どんなことでもどうぞ回答をお願い致します。

過去の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3061627.html

品川区説明会義務(PDF)
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/jigyo/05/yss_j_ky.htm

協定書を結ばない場合の法的拘束力
http://fukataki-voice.seesaa.net/article/17979045.html#trackback

6/18日東京都品川区地域にて解体工事が行われようとしています。
当地域には解体工事の7日前までに説明会義務がある為
昨日6/10日に説明会が行われました。

しかし、住民はまだ不安、心配、疑問点が多々あり
「説明不足だからまだ着工しないでくれ」と頼みましたが
業者側は「18日は着工し、同時並行で説明会を行っていく」
と回答しました。
区のほうにも「説明会は行った」と報告しています。
(一応納得できない住民のため次回も開くとは書いていました。)

問題点として、「解体工事協定書...続きを読む

Aベストアンサー

法的に問題がなけれは・・解体を阻止するのは無理です

このままでは損害発生時も法的に何の拘束力もなく
大変不安です。
・・・
間違ってますね
解体工事における損害は補償されます

ただ、立証責任が住民側となるだけです

したがって、解体工事が行う前に通常は事前に証拠写真を業者側負担で撮影します

・1部はプリントされて住民に渡します

工事後に写真と照合して
・建物に亀裂などが起きていれは工事前にあったは写真で判ります

 亀裂などの必要な補修をします

まあ、業者が取らないならば・・自衛の為に
自分で紙に

○年○月○日  解体工事着工前・・・・
と看板つくって・・・建物の証拠写真を抑えます

・フイルムで取ること
・現状のひび割れが判るように写真を撮ること
・べランダ
・壁
・トイレ
・風呂場
・その他内側、外側
・敷地の状況
枚数は多くけちらずに・・・・・・・・
ひびのなどの横にタバコおいて大きさの比較為にいれて取る

私ならは・・電話して・・・
工事前の写真を業者に取らせますけどね

法的に問題がなけれは・・解体を阻止するのは無理です

このままでは損害発生時も法的に何の拘束力もなく
大変不安です。
・・・
間違ってますね
解体工事における損害は補償されます

ただ、立証責任が住民側となるだけです

したがって、解体工事が行う前に通常は事前に証拠写真を業者側負担で撮影します

・1部はプリントされて住民に渡します

工事後に写真と照合して
・建物に亀裂などが起きていれは工事前にあったは写真で判ります

 亀裂などの必要な補修をします

まあ、業者が取ら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報