去年の10月に大手のハウスメーカーに築20年の家のクロス張替えと雨戸の取り替えを依頼しました。
ところが現在も雨戸が未着工です。

実はクロスを張り替えた後に綺麗に貼れていない・剥がれてきた等のクレームをしました。
その後はがれた所は直してもらいました。
その事で腹を立てている?のかわかりません。

台風が何度も近くを通過しその頃は手一杯で、日程は後日連絡があるとのことでした。

担当者は母の弟の同級生で建てた時の担当者です。担当者は母の事を「ねえさん」と呼ぶくらいです。
社内でも多分かなり上の方だと思います。
あまりに何も言って来ないので3月は決算だろうしこちらから連絡をとりクロス分だけでも
支払う旨を伝えましたが全部済んでからで良いと言うのです。

父はこういうのを嫌う性格で何とかしたいのですがどのようなアクションを起こせばよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

大手のハウスメーカーでしたら、家の小さな修繕工事は簡単には引き受けないでしょうから、叔父様の同級生の方(仮にA氏と呼びます)は特例的に引き受けてくれたと思われます。

A氏は引き受けた時は、この話は簡単と思ったのでしょうが、下請け業者には実際上の得意・不得意分野、専門分野、線引き分野があって、自分の息のかかったドア工事の下請け業者が新築専門で修理はやらない業者ばかりということに気付かなかったようです。引き受けてくれる下請け業者が居なければ、雨戸の修理の実行は容易ではないでしょう。
 質問者は価格のことは何も書いておられませんが、A氏が、なるべく安く工事してあげたいと考えており、質問者も価格重視なら、A氏に忘れないよう督促を続ける様子見作戦が得策でしょう。
 工事価格、業者の信頼度より、早く雨戸を修理することが優先するなら、その事情を良くA氏に話し「雨戸の修理のこのハウスメーカーへの発注は一応取り消す」という意思決定・が重要で、お父様、お母様の意見を良く交え、ご家族としての意思決定を明確にする必要がありそうです。
 発注は取り消してもA氏に「再見積、再納期回答は、もしやる気があるならどうぞ」と道を開けておいておけば、A氏は傷つかないでしょう。「お忙しくてご迷惑でしたら、ご辞退されても当方一向構いません」と付け加えましょう。こう言えば、やはりA氏は傷つかないでしょう。A氏としては会社の本業でない仕事から解放されて嬉しく思うかもしれません。
そして職業別電話帳や新たな人脈ルートで工事業者に雨戸工事の見積りを依頼します。見積は無料の業者が殆どです。こうすればA氏の価格がどのくらい安いかも判ります。ここで、やはりA氏に戻る余地もあるでしょう。
 こういうアクションを起こせば、A氏もご家族もそれなりにご納得されるのでは?

この回答への補足

今までは外壁のペンキ塗り?や駐車場の門の取替えなど気軽に何でも頼んでいました。
大手のハウスメーカーでは普通はやってないのですね。知りませんでした。
価格は雨戸は2面で16万クロスは一階と階段部分で30万くらいでした。

• 0
この回答へのお礼

ずーと何とかしたいと思っておりましたので何とか解決できたらと思っています。
ありがとうございました。

あなたが修理を依頼したのは、知り合いの担当者個人にではなくハウスメーカーに対してなのですから、その対応に疑問を感じるのでしたら、文章にて現状の報告を求めると良いと思います。

その文章の書式は自由で良いと思いますが、あて先は担当者個人名ではなく会社名として、必ず回答期限を書くと良いと思います。文章の送り先は知り合いの担当者宛でも良いと思いますが、反応が無いようなら会社の代表窓口宛にも送ると良いと思います。

現状の報告を求めるのは、顧客としての当然のことですので、遠慮せず毅然と行ってよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なにかアクションを起こしたいのですが穏便にと思うと良い手が見つからなかったので。
ありがとうございました。