1歳1ヶ月のロシアンブルー(去勢済み)を飼っています。昨日の朝ちょくちょくトイレに行くな~と思ってのぞいたら薄ピンク色の血尿だったのですっとんで病院に連れていきました。膀胱に結晶のような石がたまった尿管結石と言われ、軽い方なので薬(副腎皮質ホルモンと抗生物質)1週間分と食餌療法(S/Dを1ヶ月位続ける)でいいとのことでした。治ったあとも再発防止のため餌はC/D又はFUS対応のものにしたほうがいい、とも言われそうするつもりです。病院で1日目の薬を飲ませてもらい2~3時間後には血尿やしょっちゅうトイレに行くことはなくなると言われましたが、今日になってもまだ血尿がでます。トイレに行く回数は昨日よりは減りましたがいつもよりは行きます。ぐったりしているということはなく、先生に「あんまりおいしくないから食べないかもよ~」と言われた餌もバクバクよく食べます。が、以前のようにいたずらしたり駆け回るような元気さはなくおとなしいです。まだ病み上がりだからでしょうか?まだ血尿がでているのは先生の最初の見立てよりも症状が重いということでしょうか。明日もう一度病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか・・・とても心配です、どなたかアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

文面からすると症状は軽い方だと思いますのでそれほど心配しなくて大丈夫です。

血尿は膀胱炎によるものですので2~3日で炎症がおさまればきれいな尿がでるようになります。食欲があるのは元気な証拠ですが水分は多めに与えてください。尿石症や膀胱炎は新しい尿をたくさん作って排出することが一番大切なことです。

ちなみに、尿が完全に出なくなると24~48時間でほぼ確実に死亡しますのでトイレでちゃんとしてるかくれぐれも注意してください。また、完治した後も再発率が高いので低マグネシウム(含有率1%未満できれば0.8以下)の食事を与えるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日になりトイレもあまり行かなくなり血尿もおさまったようです。いまひとつ元気がないのが気になりますが少しづつですがじゃれついたりするようにはなってきました。こんなに若いのに病気になるとは思っていなかったので動揺し早くなおってくれ~とせっかちになってしまいました。お騒がせしました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 13:17

うちの子も尿管結石です。

4歳(去勢済み)で病気になって4ヶ月です。病院で2週間分の餌を出してもらい、餌がなくなる頃、病院でもらう入れ物に尿を取り、病院へ持って行くという生活が続いています。ちょっと良くなったと思っていても、またすぐ悪くなってしまいます。気になるようでしたら、病院に電話して聞いて見るのが良いと思います。私はそうしています。お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに繰り返すというか続くこともあるんですか・・・尿をとるなんて私にできるかどうか考えただけで気が重くなります・・・赤ちゃんと同じで喋れないから心配ばかり大きくなてしまいます。たまに足首に噛み付いてきたりしますが普段はちょっとかがんだだけでおんぶして~っと背中に駆け上がってきてマフラーのように肩にとまってたり膝に乗ってきたりかわいいんです。病院でもされるがままでおとなしいし。blcmm様の猫ちゃんも元気で長生きだといいですね。このたびはありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 22:53

人間と同じようにセカンドオピニオンで違う病院に連れて行って見てもらうのも一つの方法だと思います。


 二つの病院で違う診断された経験がありますから。
特に猫の尿の異常は心配です。猫の病気で結構かかりやすくしかも、命にかかわることが多いので、心配なことがあれば早めに病院に連れて行ってあげることを進めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日も同じようなようすだったら病院に行こうかと思いましたがトイレの回数も減り血尿もおさまったようなので一安心しています。一応先生にも電話しました。まだ若いので病気になるとは思ってもみなかったのであせりました。この度はありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 13:12

怖いのは血尿より尿が出ない状態なので、今のところは命に別状ないと思います。



しかし、獣医師の仰っていた事項と異なる点があるとのことなので、
電話で症状を伝えて指示を受けるのが良いと思います。
たかが尿石ですが、詰まって尿が出なくなり尿毒症を引き起こします。
心配していらっしゃるので、安心の為にもお電話されたらいかがでしょう?
c/dを食べていても再発する場合も多々あるんですよ^^;
こうやって心配してあげて、早期発見・早期治療が1番の薬だと私は考えています。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお答えいただきましてありがとうございました。今日になり頻繁にトイレにいくこともなくなり血尿もなおったようです。少しづつですがじゃれついたりもするようになって一安心です。先生にも電話したところようすを見ていて大丈夫とのことでした。いまひとつ元気が足りない感じでかわいそうですが・・・若いので病気などまだまだ無縁と思っていたので動揺してしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断で潜血2+、その3ヶ月後血尿あり泌尿器科で受診、エコー腎臓に影、レントゲン腎臓に影、細胞診ク

健康診断で潜血2+、その3ヶ月後血尿あり泌尿器科で受診、エコー腎臓に影、レントゲン腎臓に影、細胞診クラスIII、3ヶ月の経過観察、、、。ガンの可能性はありますか?

Aベストアンサー

大腸ガン患者です。

ガン特有の検査にPETCT検査があります。
しかし自由診療になるので保険適用されません。
心配であれば申し出ることで可能です。
費用は10万円程度かかり被曝量も大きいです。
質問者さんも若い女性なので医師は進めなかったのかも

PETCTについて
30以下の女性では、がん早期発見による寿命延長よりも発癌による短縮のリスクの方が大きい。
などという人もいます。

Q突然餌の食いつきが悪くなりました。 朝晩の餌の時間はケージに入れています。 昨日いつものように餌を持

突然餌の食いつきが悪くなりました。

朝晩の餌の時間はケージに入れています。
昨日いつものように餌を持っていると走ってケージに入ります。お手などして、よし!で餌を食べるんですが口に入れて ぺっとだし、それを2.3回繰り返しそのときは食べたんです。

今日です!朝よし!と言っても食べず口にすらしないのでフードを手に持ち口に近づけても食べず、仕事の為置いとくわけにもいかないので、お湯でふやかしたら食べたんです。朝は全ふやかしだったので、夜は半分ふやかしたのとカリカリを混ぜてあげたら固いのだけ一瞬だしたのですが、食べました。
食べたのでいいのですが、もう1歳でふやかしだけあげてると歯にもよくないのでまたカリカリだけ食べてくれるといいのですが…

この時の犬の気持ちってどう思ってると思いますか?
・またこの餌か!
・お腹すいてないんだよなあ!
・食べなきゃなんか混ぜてくれるかなあ?
・ちょっとワガママになろう!
など……
因みにおやつはあげてますが
必要以上にあげてません。寝るときや留守番のときにケージにいれるときのオヤツ。
トイレした時のオヤツ。これは毎回あげません。
餌はフードのみです。何も混ぜません。
朝晩の散歩は一回20〜30分です。
ウンチは2回します。運動量がすくないですかね?

またカリカリであげたいのですが、
ふやかしてしか食べなくなるということはあるとおもいますか?
餌も頻繁には変えたくありません。

突然餌の食いつきが悪くなりました。

朝晩の餌の時間はケージに入れています。
昨日いつものように餌を持っていると走ってケージに入ります。お手などして、よし!で餌を食べるんですが口に入れて ぺっとだし、それを2.3回繰り返しそのときは食べたんです。

今日です!朝よし!と言っても食べず口にすらしないのでフードを手に持ち口に近づけても食べず、仕事の為置いとくわけにもいかないので、お湯でふやかしたら食べたんです。朝は全ふやかしだったので、夜は半分ふやかしたのとカリカリを混ぜてあげたら固...続きを読む

Aベストアンサー

カリカリのドッグフードあげたいのなら市販のおやつはやめてください。市販のおやつをあげるとその方が美味しいのでドッグフードを食べなくなりますよ。おやつをドッグフード何粒か与えればドッグフード好きになります。
なのでおやつをドッグフードに変えましょう。後はトイレなどちゃんとできたときはおやつではなくて褒めれば良い事です。褒められる事がご褒美になりますよ。

Q血尿を来す泌尿器科腫瘍について教えて下さい。

血尿を来す泌尿器科腫瘍は下記の癌ということは調べて解りました。
腎細胞癌,尿路上皮癌(腎盂癌,尿管癌,膀胱癌)尿道癌,前立腺癌

この中の膀胱癌は目に見える血尿で自覚症状も無く時に血尿も止まることがあるのも解りました。

そこで質問です。
仮に膀胱癌だとして血尿が途中で止まるということがあるようですが、土日の時に一日中休んでいる時は止まって平日仕事に行って帰ってくると血尿が出るってことはありえますか?
(朝は試験紙でテストすると潜血が3+だったのが-や±になっている事が殆どです)

追伸、
誠に申し訳ありませんが病院に行った方が良いとの回答は質問の主旨とは異なりますのでご遠慮させて頂きます。
それを踏まえての質問ですので・・・

Aベストアンサー

そのほかにも膀胱炎や腎盂腎炎などの炎症性疾患でも血尿はあっていいと思います。
腫瘍からの出血が一定の周期性を持ってということは考えにくいですが、ストレス負荷で出血しやすいということならばあってもいいのかもしれませんね。
たしかに血尿は重要な兆候ではありますが、膀胱癌はなにより膀胱鏡などで見たり、尿細胞診などで判断するほうが確実ですね。

Q犬の餌の切り替えについて。 今与えている餌と新しい餌の割合を最初から半々であたえても大丈夫でしょうか

犬の餌の切り替えについて。

今与えている餌と新しい餌の割合を最初から半々であたえても大丈夫でしょうか?

現在はヒルズダイエットのライト
新しい餌はワイルドレシピです。

カロリー控えめから肉系に変更になるのでやはり少しずつの方がいいのでしょうか?

理由として
ヒルズダイエットライトはそのままだと口にせずウエットフードを混ぜてあたえています。まだ3キロ近くあるのでなんとなく無理に食べさせているような感じです。
ライトフードにウエットを混ぜてワイルドを混ぜて与えるとなんか意味ない気がするので最初から半々にしたらどうなのかなあっと、、、?

・指示通りに少しずつ混ぜてあたえた方がいいのか?
・半々なら大丈夫なのか?
・朝に今まで通りに与えて夜だけ新しいのにしても?
・餌を今まで通りで新しいのをおやつ代わりに?

アーーッツ悩みます。
急に変えるとお腹の調子が悪くなるのもわかるのでどうしたらいいのか?

因みにライトとワイルドの一回の餌の量が違います。ライトは約45g ワイルドは約35g
もし半々ならワイルドよりのグラムに合わせた方がいいですよね?
アドバイス欲しいです。

犬の餌の切り替えについて。

今与えている餌と新しい餌の割合を最初から半々であたえても大丈夫でしょうか?

現在はヒルズダイエットのライト
新しい餌はワイルドレシピです。

カロリー控えめから肉系に変更になるのでやはり少しずつの方がいいのでしょうか?

理由として
ヒルズダイエットライトはそのままだと口にせずウエットフードを混ぜてあたえています。まだ3キロ近くあるのでなんとなく無理に食べさせているような感じです。
ライトフードにウエットを混ぜてワイルドを混ぜて与えるとなんか意味ない気...続きを読む

Aベストアンサー

大きめの容器でミックスしてから食器に移すのはどうでしょう?
ダイエット中ですか?
想像ですが、グルメになってはいませんか?
食いが悪いようでしたらフードをお湯でふやかすのはどうでしょう。
ウェットの代わりにオカラを混ぜるのもアリですよ。

Q痛みや症状が無い「血尿」

25歳会社員の女性です。
痛みや他の症状は全くない血尿が10日ほど続いていますが、膀胱炎って考えられますでしょうか?

血尿2日目に近所のクリニックを受診して、尿検査で大腸菌(+1)のため膀胱炎だろうと抗生物質を貰いましたが血尿はとまりませんでした。

今日も再受診し、レントゲンと尿細胞診の結果が異常がないためやはり膀胱炎だと言われたのです。

以前膀胱炎になったことがありますが、その時経験したあの排尿時痛や残尿感は全くありませんし、血尿の感じも違います。
ほかの病気の可能性は考えられないでしょうか?

血尿は最初から最後まで染まっていて、色は薄い赤から茶色っぽいことがあります。(1日のなかでは朝起きたばかりの時はキレイですが、活動とともに血尿の濃さが増すようです。)
時々、塊といえるかは分かりませんが血のつぶつぶが混じっています。
排尿時痛などの症状はなく血尿だけが続いています。

症状の無い膀胱炎なんて聞いたことがないため不安です。
違う病院の受診を考えるも仕事のため1週間以上先になりそうです。

このような症状で膀胱炎があるのか、他に考えられる病気がないかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

25歳会社員の女性です。
痛みや他の症状は全くない血尿が10日ほど続いていますが、膀胱炎って考えられますでしょうか?

血尿2日目に近所のクリニックを受診して、尿検査で大腸菌(+1)のため膀胱炎だろうと抗生物質を貰いましたが血尿はとまりませんでした。

今日も再受診し、レントゲンと尿細胞診の結果が異常がないためやはり膀胱炎だと言われたのです。

以前膀胱炎になったことがありますが、その時経験したあの排尿時痛や残尿感は全くありませんし、血尿の感じも違います。
ほかの病気の可...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。
全血尿の場合はやはり否定しておきたいのは腎細胞癌です。
IgA腎症、結石、動静脈奇形なども考えられますが、、、。
早急に大きな病院の腎臓内科を受診してください。
たぶん膀胱炎ではないように思います。

Q子犬のフィラリアとノミダニ予防薬を処方してもらい餌に混ぜて与えたのですが、まだ子犬なのでふやかして与

子犬のフィラリアとノミダニ予防薬を処方してもらい餌に混ぜて与えたのですが、まだ子犬なのでふやかして与えてて少しお湯の量が多かったのでキッチンペーパーで吸いとって与えたのですが効能が薄まってしまうのでしょうか?
心配になってしまって。

Aベストアンサー

ごはんに混ぜてあげるより、直接飲ませたほうが安心だと思います。
ごはんに混ぜて与えて残されるとちゃんと飲んだかわからなくなってしまう可能性がるので・・・。
お薬はおいしいおやつタイプ?それとも錠剤でしょうか?
錠剤は、口をあけて喉の奥にぐっと入れて、口を閉じさせて喉をさすってあげると飲み込みますよ。
http://www.jsava.org/petworld/feed_medicine.html
参考にしてみてください。(^-^)

Q尿路結石と肉眼的血尿について

30代後半の女です。
産まれて初めて肉眼的血尿が出て泌尿器科へ行き、血液検査、尿検査、内視鏡、レントゲンをしました。
その結果、おそらく結石だろうとの事でした。
尿管の出口付近にある3.5ミリのこれが石じゃないかなぁ…との事。
右の腎臓が腫れてるよ、左も少し腫れてるね、かなり痛かったでしょ、と言われましたが、私は全く痛みはありませんでした。
今でも痛みは全然ありません。
肉眼的血尿は茶色から鮮血まで出て、朝一以外ずっと血尿です。
血尿はもう20日間、毎日続いてます。

質問ですが、
結石で、こんなに毎日毎回血尿が出続けるものなのでしょうか?

結石は個人差があることは承知しておりますが、どの位で出るものでしょうか?

結石は陣痛を超える痛みと聞いていたので私は運が良かったのだと思いますが、こんなに血が出ると違う病気が潜んでるのではと心配です…
血尿検査等は異常ありませんでした。
尿検査は蛋白が+3でしたが、血が出てるんだから、蛋白は出て当たり前と言われました…

長文ですみません、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
胆石という前提で回答します
痛みが無いようですが、経験から痛む時は尿が出たくても出れずに腎臓が炎症?おこすから
痛むと思ってます。だから腫れてるのに痛くないってそんな事あるんだな~って思ってます。
まあわかんないでしょうがかなり痛いですよ鈍痛の極みかな、自分で救急車呼ぼうって初めて思いました
そのうちわかりますが痛み止め薬って、のちに気がつきましたが痛くなる前に飲まないと効きが間に合わないですよ
3、5ミリは丸でない限り排出されにくい大きさに分類されます
けど痛みが無い辺りスムーズに動いてると判断できるかもしれません
一番良いのはもう我慢できないと病院に泣きついて入院して点滴やるのは決着早いですが、自力となると
1日3リットルは水分飲まないと長引くだけです
5ミリ程の長さの珊瑚のカケラみたいな石を出すのに3リットル前後で2ヶ月かかりました
もう飲んでても溺れる感覚です、血尿はしょっちゅうでした痛みも
自力で出そうとしたのを後悔したもんです
まあ今回病気じゃない限り、自力で出す以上は病院行っても改善は無いですよ
痛み止めもらうくらいかな
カルシウムと何が結合したのにもよりますが、日頃から水分接種が足りないでしょ?
石が出来るくらいだから、石が排出されても1,5リットル前後は飲みましょうよ
胆石再発は5年以内で高確率だからね
再発理由は他にも石があったりだとか、水分不足のような生活習慣が変わってないからとかあるけど
ここまで胆石の話でした
病気の可能性の場合
両方の腎臓が腫れてるってのが引っ掛かりますけど
まあ物体が写ってた辺り胆石かと
水分大量に摂って痛みを経験する前に石が出ますように(^^;

こんばんは
胆石という前提で回答します
痛みが無いようですが、経験から痛む時は尿が出たくても出れずに腎臓が炎症?おこすから
痛むと思ってます。だから腫れてるのに痛くないってそんな事あるんだな~って思ってます。
まあわかんないでしょうがかなり痛いですよ鈍痛の極みかな、自分で救急車呼ぼうって初めて思いました
そのうちわかりますが痛み止め薬って、のちに気がつきましたが痛くなる前に飲まないと効きが間に合わないですよ
3、5ミリは丸でない限り排出されにくい大きさに分類されます
けど痛みが無い...続きを読む

Qチワワのトイレトレーニングと餌やり

初めて犬を飼いました。生後5ヶ月のチワワです。
昼間は、みんな学校や、仕事で留守にするため、朝と夜の二回しか餌をやることができません。
ペットショップでは、それでも大丈夫ですよ。ということでした。ドライを水でふやかして与えています。
そこで、いくつか質問があります。
(1)いつくらいまで、ふやかして餌にすればよいのか。
(2)餌を食べさせるのはどこでやるのがよいのか。(現在はケージの中のホットカーペートとトレイシーツの間のあたり)
(3)餌を食べてしまったらすぐにケージから出してもよいのか。
(4)トイレのタイミングはどうすればよいのか。
トイレをするまで出さないで、シーツの上ですることをしつけたほうがよいのか。
(5)違う場所でおしっこをすることがあります。其の場合のしつけ方は。

などなど、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)いつくらいまで、ふやかして餌にすればよいのか。

  ペットは与えている餌がそのペットに合っているかは、「ウンチ」で判断できます。
  別の原因でお腹を壊すこともありますが、まず餌が合わないと下痢します。
  カリカリの餌でも5か月もすれば食べますが、ペットショップで確認するのが良いでしょ
  う。

(2)餌を食べさせるのはどこでやるのがよいのか。(現在はケージの中のホットカーペートと
  トレイシーツの間のあたり)

  本来は、トイレとえさ場は別にするのが良いと思いますが、小さいうちはゲージでも良い
  と思います。
  しかし、ホットカーペットは電気を使います、おしっこや飲み水がこぼれて漏電しない様
  に注意して下さい。
  毛布だけでも良いですよ。

(3)餌を食べてしまったらすぐにケージから出してもよいのか。

  別にかまいません。
  飼い主とのスキンシップが大切ですから。

(4)トイレのタイミングはどうすればよいのか。

  食べた後すぐに「ウンチ」するペットもいますので、餌をやる前に散歩して全てを済まし
  ておくのが良いと思います。

(5)違う場所でおしっこをすることがあります。其の場合のしつけ方は。

  ペットの躾は最初が肝心です。
  指定の場所以外でおしっこやウンチをした場合は、その場ではっきりと叱る必要がありま
  す。
  時間を空けて後で怒ったりしてもペットから見ると虐待と思います。
  そのかわり上手く出来たら一杯ほめる事が大切です。

要するにあなたに子どもが増えたのと同じです。
子どもと同じように接すれば、人の子以上になついてくれ人を裏切る事はありません。

(1)いつくらいまで、ふやかして餌にすればよいのか。

  ペットは与えている餌がそのペットに合っているかは、「ウンチ」で判断できます。
  別の原因でお腹を壊すこともありますが、まず餌が合わないと下痢します。
  カリカリの餌でも5か月もすれば食べますが、ペットショップで確認するのが良いでしょ
  う。

(2)餌を食べさせるのはどこでやるのがよいのか。(現在はケージの中のホットカーペートと
  トレイシーツの間のあたり)

  本来は、トイレとえさ場は別にするのが良いと思いますが、小さ...続きを読む

Q1週間位前から目に見えて解る血尿がでます。

題名にも書きましたが1週間位前から目に見えて解る血尿がでます。
(自覚症状はありません)

それは1週間毎日ではなく出たり出なかったりします。
ちょっと心配になったので泌尿器科に行き色々な検査をしました。
(超音波、血液、尿、レントゲン、細菌)
超音波、血液、レントゲン、細菌には異常はなく尿には蛋白(2+)と潜血(3+)でした。

ひょっとしたら膀胱がん?とも思いましたが超音波で異常がなかったのと先生に聞いても何も無かったからそれはないだろうとの事です。

それと病院に行った日は必ず血尿が出ているのですが1日ゆっくり休むと次の日は治っていることが殆どです。

この間も午前中に病院に行った時は正常だったのに帰宅後は血尿が出ました。

でも、次の日の2回目のオシッコからは正常になってました。
これって一体何なのでしょうか?

また同じような経験をした方がいるのでしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ナットクラッカー症候群、結石、尿路・腎腫瘍や早朝の血尿なら発作性夜間血色素尿症(血液内科受診要)などが考えられます。
尿検査で円柱はあるといわれてますか?
いずれにせよ原因究明が必須です。しっかり調べてもらってください。
お大事に

Q犬の食餌療法で生食について教えて下さい

IBD(炎症性腸炎)と診断された2歳のミニチュアダックス(女の子)です。
アレルギー検査をしたところ、結構な数の陽性反応があり食餌療法をしなくてはなりません。
ビーフやライスが禁忌のため、現在ヒルズのダック&ポテトをあげていますが
あまり好きでないらしく同居犬の七面鳥&ライスのフードを食べたがり困りっています。
その七面鳥&ライスのフードと同じメーカーから出ている、お魚とタピオカのフードを
試そうかとも思っていますが、かかりつけの動物病院には取り扱いがなく、
ネットで探しましたが、売り切れのところばかりです。
さらにネットで色々調べたところ、IBDのワンコで生食を用いている子が結構いるようで
気になっています。
生食専門のお店があって、ビーフ、チキン、ポーク、ラム、カンガルー
などがあり、いずれも生食にフルーツや野菜等が配合されています。
加熱すると壊れる酵素が生だとそのまま取り入れられ免疫がアップするというのですが、
やはりちょっと二の足を踏んでしまいます。
バクテリアはどうかとか、腸への刺激が強いのではないかとか、逆に新たにアレルギーが
増えたりしないかとか、変な話ですが野生が強くなりまさか性格まで変わったりして?とか
・・・・。
IBDのワンコのご家族や身近の方、生食をあげていらっしゃる方、ご意見や経験を
教えてください。

IBD(炎症性腸炎)と診断された2歳のミニチュアダックス(女の子)です。
アレルギー検査をしたところ、結構な数の陽性反応があり食餌療法をしなくてはなりません。
ビーフやライスが禁忌のため、現在ヒルズのダック&ポテトをあげていますが
あまり好きでないらしく同居犬の七面鳥&ライスのフードを食べたがり困りっています。
その七面鳥&ライスのフードと同じメーカーから出ている、お魚とタピオカのフードを
試そうかとも思っていますが、かかりつけの動物病院には取り扱いがなく、
ネットで探しましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

ダックス3頭飼育です。
うちの真ん中(同じく女の子です)も、生後10カ月の時に食物アレルギーによる蛋白(質)漏出性腸炎(蛋白喪失性腸炎・蛋白漏出性胃腸症とも言われます)と診断されました。
厳密に言えば、IBDと同疾患は同じではありませんが、手作り食について相談している獣医(診断医ではありません)によると、同じと考えてよいとのこと。

我が家は、診断医がドッグフード派で、当初はステロイド投薬に加えロイカナの療法食を使用しました。
が、本人がこのフードを嫌々食べており、原材料にも納得できなくて1年せずにやめました。
その後は手作りです。
うちの場合、加熱食がメインですが、生食も与えます。
現在3歳半になりますが、まったく症状は出ておらず、昨年の春からは血液検査結果も完全に正常値になりました。もちろん投薬なしです。
個人的な経験からは、手作り食をお勧めしたい思いはありますが、全ての子に生食が(そもそも手作り食が)最良なのかは、分かりません。

まず、確認させていただきたいのは、かかりつけ医は何とおっしゃっていますか?
IBDの管理に最も重要なのは、ステロイド量と食事療法だと思います。
ご存知の通り、この病気は命に関わりますから、生食をするにしてもそこで発生するであろうリスクをかかりつけ医と共有しておかないと、症状悪化になりかねませんので注意が必要です。

その上で、生食の賛否について。
http://blog.hundbodai.com/?day=20060102
ドイツ在住の日本人獣医のブログです(手作り食が初めてなら、ここの「いぬめし」カテゴリーはとても参考になりますよ。)。
>バクテリアはどうかとか
確かに、犬にとっては問題ないのかもしれませんが、それぞれの家庭環境によって判断すべき材料が異なると思います。↑でも記載されている通り、小さなお子さんがいるような家庭では注意が必要でしょう。
>腸への刺激が強いのではないか
生食は「消化に良い」と言われていますが、我が家の場合は、あまりそうは感じていません。
むしろ、生食にすると粘膜便が出るなど便が安定しずらい感じがしたのと、世間で言われるような効果を体感できなかったので、蛋白源は半加熱が多いです。この辺りは、わんちゃんそれぞれの消化能力と体調などによるのだと思います。
>野生が強くなりまさか性格まで変わったりして?
私の知っている限り、生食をしていて攻撃的になったと言っている飼い主さんはいないと思います。
むしろ、攻撃性と食品添加物やフリーラジカルを指摘する実験もあるようです。

>加熱すると壊れる酵素が生だとそのまま取り入れられ免疫がアップするというのですが
酵素については、私もいろいろ調べましたが、正直どれが本当なのかわかりません。
理念は大変立派なんですが、明らかに誤っている説明もありますし。この辺りは、もう飼い主さんが何を信じるかにかかっているのかもしれません。
ただ、生食でないと摂取できないわけではありませんので、市販の酵素製品を試すことから始めてもよいと思います。
http://www.cadoc.jp/
我が家はこれを使っています。
一番上の子は、なぜかこれを与えだして、毛ぶきが凄く良くなりました(^_^;)
猫たち(ドライを食べています)は便臭がかなり軽減しました(犬はもともと手作り食で臭くないので不明)。

>免疫がアップするという
生食をするしないは別としても、この点は非常に重要だと思います。
手作り食を相談している獣医も、食事について教えていただいたことのあるフードメーカーの方も、(1)免疫力アップと(2)血液がサラサラであること、の重要性を指摘されていました。
過去の回答を引用しておきますね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6046726.html

フードメーカーのですが、参考になりそうなので引用します。
https://www1.hills.co.jp/vetssite/practice/hfs/hfs006.shtml
私がいつも参考にしている本の一冊である『ペットの自然療法事典』にも、↑と同様に食物繊維の有用性を指摘する記事があります。
うちの子にも食物繊維が多い食事は有効だったように思います。
ただ、犬が野菜・穀類の消化が不得意なのは確かですので、これらを与える場合は、与え方に注意してあげて下さい。
また、生食を推奨している獣医の著書
『「胃腸が弱い」ではすまされない』
http://item.rakuten.co.jp/mydog/book-ichyo/
人間用についてですが、こちらも参考になるかもしれません。
http://nutmed.exblog.jp/10711038

長々と大変失礼しました<(_ _)>

ダックス3頭飼育です。
うちの真ん中(同じく女の子です)も、生後10カ月の時に食物アレルギーによる蛋白(質)漏出性腸炎(蛋白喪失性腸炎・蛋白漏出性胃腸症とも言われます)と診断されました。
厳密に言えば、IBDと同疾患は同じではありませんが、手作り食について相談している獣医(診断医ではありません)によると、同じと考えてよいとのこと。

我が家は、診断医がドッグフード派で、当初はステロイド投薬に加えロイカナの療法食を使用しました。
が、本人がこのフードを嫌々食べており、原材料にも納得できなくて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報