1歳1ヶ月のロシアンブルー(去勢済み)を飼っています。昨日の朝ちょくちょくトイレに行くな~と思ってのぞいたら薄ピンク色の血尿だったのですっとんで病院に連れていきました。膀胱に結晶のような石がたまった尿管結石と言われ、軽い方なので薬(副腎皮質ホルモンと抗生物質)1週間分と食餌療法(S/Dを1ヶ月位続ける)でいいとのことでした。治ったあとも再発防止のため餌はC/D又はFUS対応のものにしたほうがいい、とも言われそうするつもりです。病院で1日目の薬を飲ませてもらい2~3時間後には血尿やしょっちゅうトイレに行くことはなくなると言われましたが、今日になってもまだ血尿がでます。トイレに行く回数は昨日よりは減りましたがいつもよりは行きます。ぐったりしているということはなく、先生に「あんまりおいしくないから食べないかもよ~」と言われた餌もバクバクよく食べます。が、以前のようにいたずらしたり駆け回るような元気さはなくおとなしいです。まだ病み上がりだからでしょうか?まだ血尿がでているのは先生の最初の見立てよりも症状が重いということでしょうか。明日もう一度病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか・・・とても心配です、どなたかアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

文面からすると症状は軽い方だと思いますのでそれほど心配しなくて大丈夫です。

血尿は膀胱炎によるものですので2~3日で炎症がおさまればきれいな尿がでるようになります。食欲があるのは元気な証拠ですが水分は多めに与えてください。尿石症や膀胱炎は新しい尿をたくさん作って排出することが一番大切なことです。

ちなみに、尿が完全に出なくなると24~48時間でほぼ確実に死亡しますのでトイレでちゃんとしてるかくれぐれも注意してください。また、完治した後も再発率が高いので低マグネシウム(含有率1%未満できれば0.8以下)の食事を与えるようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

今日になりトイレもあまり行かなくなり血尿もおさまったようです。いまひとつ元気がないのが気になりますが少しづつですがじゃれついたりするようにはなってきました。こんなに若いのに病気になるとは思っていなかったので動揺し早くなおってくれ~とせっかちになってしまいました。お騒がせしました、ありがとうございました。

うちの子も尿管結石です。

4歳(去勢済み)で病気になって4ヶ月です。病院で2週間分の餌を出してもらい、餌がなくなる頃、病院でもらう入れ物に尿を取り、病院へ持って行くという生活が続いています。ちょっと良くなったと思っていても、またすぐ悪くなってしまいます。気になるようでしたら、病院に電話して聞いて見るのが良いと思います。私はそうしています。お互いに頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そんなに繰り返すというか続くこともあるんですか・・・尿をとるなんて私にできるかどうか考えただけで気が重くなります・・・赤ちゃんと同じで喋れないから心配ばかり大きくなてしまいます。たまに足首に噛み付いてきたりしますが普段はちょっとかがんだだけでおんぶして~っと背中に駆け上がってきてマフラーのように肩にとまってたり膝に乗ってきたりかわいいんです。病院でもされるがままでおとなしいし。blcmm様の猫ちゃんも元気で長生きだといいですね。このたびはありがとうございました。

人間と同じようにセカンドオピニオンで違う病院に連れて行って見てもらうのも一つの方法だと思います。

二つの病院で違う診断された経験がありますから。
特に猫の尿の異常は心配です。猫の病気で結構かかりやすくしかも、命にかかわることが多いので、心配なことがあれば早めに病院に連れて行ってあげることを進めます。
    • 0
この回答へのお礼

今日も同じようなようすだったら病院に行こうかと思いましたがトイレの回数も減り血尿もおさまったようなので一安心しています。一応先生にも電話しました。まだ若いので病気になるとは思ってもみなかったのであせりました。この度はありがとうございました。

怖いのは血尿より尿が出ない状態なので、今のところは命に別状ないと思います。

しかし、獣医師の仰っていた事項と異なる点があるとのことなので、
電話で症状を伝えて指示を受けるのが良いと思います。
たかが尿石ですが、詰まって尿が出なくなり尿毒症を引き起こします。
心配していらっしゃるので、安心の為にもお電話されたらいかがでしょう?
c/dを食べていても再発する場合も多々あるんですよ^^;
こうやって心配してあげて、早期発見・早期治療が1番の薬だと私は考えています。
お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお答えいただきましてありがとうございました。今日になり頻繁にトイレにいくこともなくなり血尿もなおったようです。少しづつですがじゃれついたりもするようになって一安心です。先生にも電話したところようすを見ていて大丈夫とのことでした。いまひとつ元気が足りない感じでかわいそうですが・・・若いので病気などまだまだ無縁と思っていたので動揺してしまいました。ありがとうございました。