こんにちは。現在海外にいるのですが、
(NY)
(長期でいる予定です)レストランでピザを食べて、
その上に乗っていた変なマッシュルームに
あたったのか、その日の夜、時間をあけて合計で
6回も嘔吐してしまったんです。
今はその翌日で、少しの水を飲むくらいはできてます。

これから、食欲がわいたら食事をしても
いいんでしょうか、それとも、もう少し時間を
あけたほうがいいでしょうか。
初歩的なんですが、心細いもので・・
どうぞお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 スープとかリゾットとか消化の良いものから、少しづつ始めて、ある程度落ち着いたら1日ぐらいしたら、普通の食事に戻して大丈夫だと思いますよ。


お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
そうですね、スープはいいですね。
こちらでも、「これは自分で飲んでもいやじゃないな」と思えるスープがあるので、それを
しばらくは飲みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 00:12

イオン飲料は売っていますか?


あればそれを 少しずつ飲む、がぶ飲みは駄目ですよ。
なければ 紅茶に少しだけ塩をいれてイオン化して飲んだら体内水分補給が早くできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イオン化ですか、なるほど・・・
部屋の中で動けない場合はただの水でも
いいのでしょうか?

お礼日時:2005/04/02 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の吐血・嘔吐・・・すごい心配です・・・。

ペットの犬のことでご相談です。
どなたか助けてくださいーーーー。

飼っている犬はシェルティー(コリーの一回り小さい感じ)です。
飼い始めて4,5年ぐらいです。

1,2週間ぐらい前からたまに嘔吐していて
今日、吐血してました。
ドックフードを食べる量はいつもと変わりません。
ぐったりしてるとかそういうことは昨日まではなかったと思います。

外で飼っていて、朝は吐いたり吐血してませんでした。
夜に犬の状態に気がつきました。
吐血は3,4箇所で他にも嘔吐したのが1箇所ありました。

今は元気もなく心配で仕方ないです。
いろいろ他のサイトで病気のことを調べたのですが
いまひとつ、はっきりしたことがわかりませんでした。
同じような症状があった方や、専門の知識のある方の意見がお伺いしたいです。

やはりすぐに病院に連れて行った方がいいでしょうか?
何か病気でしょうか?
重症でしょうか?(┯_┯)

私が肺炎で入院したり、子供達が熱を出すことが多くて
平日のお散歩は、最近連れて行くことが少なかったです。←反省してます
(土日は主人がいってましたが・・・)
ストレスっていうのも考えられるでしょうか?

長々とすいません・・・・。
すんごい心配で慌てて打っているので内容がチグハグしていたらすいません。

どなたか・・どうかどうかよろしく御願いします。

ペットの犬のことでご相談です。
どなたか助けてくださいーーーー。

飼っている犬はシェルティー(コリーの一回り小さい感じ)です。
飼い始めて4,5年ぐらいです。

1,2週間ぐらい前からたまに嘔吐していて
今日、吐血してました。
ドックフードを食べる量はいつもと変わりません。
ぐったりしてるとかそういうことは昨日まではなかったと思います。

外で飼っていて、朝は吐いたり吐血してませんでした。
夜に犬の状態に気がつきました。
吐血は3,4箇所で他にも嘔吐したのが1箇所ありまし...続きを読む

Aベストアンサー

#3のRikosです。

その後、ワンちゃんの具合はどうですか?
病気に対してのアドバイスは何も出来ないのですが、すごく気になっています。
我が家にも、ワンがいますので・・・。

早く良くなることを、心から祈っています。

Q嘔吐中枢の刺激について(嘔吐メカニズムについて)

・酒の呑みすぎによる嘔吐
・抗がん剤による嘔吐
・腸閉塞による嘔吐
・インフルエンザによる嘔吐
・ノロウイルスによる嘔吐
・脳腫瘍による嘔吐
・胃潰瘍による嘔吐

これらの嘔吐のメカニズムは、すべてすべて、ドパミン受容体が嘔吐中枢を刺激することによって生じるのですか?

Aベストアンサー

NO.1です。

嘔吐は副交感神経の働きによるものです。ドーパミンはアドレナリンやノルアドレナリンと同じく興奮系の神経伝達物質です。交感神経が刺激されたときに分泌されますのでドーパミンが直接嘔吐中枢を刺激するとは思いませんが。

嘔吐発現のメカニズムはどれも同じだと思います。

Qフェレットの嘔吐と吐血

初めまして。もし、同じ様な症状のフェレットを知っていたら教えて下さい。
3週間程前にウチのフェレット(3歳オス)が食事を吐いてグッタリしていたので、動物病院に連れて行きました。(フェレットを専門的に診れる有名な病院です。)
誤食を疑い、バリウムを飲んで写真を撮るが異常がみられず、血糖値も低かった事からインスリノーマを疑ったのですが、一時的なもので現在は正常値に戻っています。リンパ腺の腫れも若干あり、リンパ腫の検査(細胞を取って大学病院に送って検査)をしてもらうが、唾液腺の異常だと診断されました。確かに大量の唾液が出ており、それによって吐いている様に見えます。3日前まではその動物病院に入院していたのですが、食事も食べるようになり(流動食ですが)、先生が不在になるという、病院の都合も有り、退院しました。(はっきりした原因はわからないままです。)時々は吐きながらも、何とか食事(流動食)はしていたのですが、水を飲みませんでした。ブドウ糖をスポイトで与えれば飲むので脱水症状を起こさない程度に与えていました。
食事も最初よりは食べるようになり、安心していた矢先に吐血してしまいました。真っ赤な鮮血です。嘔吐に混ざって吐血しそれほど大量(出血多量の心配は無いと思いますが、)ではないと思います。その後、2時間程経って、食事は与えず脱水症状を起こさないようにと思い、ブドウ糖を2cc程与えたら、再度吐血しました。
大変、心配ですが、この時間ですので信用できる動物病院も無く、困っています。どなたか同じ様な症状を経験下方、何かわかる方がみえましたら、何でも良いので教えて下さい。宜しくお願いします。

初めまして。もし、同じ様な症状のフェレットを知っていたら教えて下さい。
3週間程前にウチのフェレット(3歳オス)が食事を吐いてグッタリしていたので、動物病院に連れて行きました。(フェレットを専門的に診れる有名な病院です。)
誤食を疑い、バリウムを飲んで写真を撮るが異常がみられず、血糖値も低かった事からインスリノーマを疑ったのですが、一時的なもので現在は正常値に戻っています。リンパ腺の腫れも若干あり、リンパ腫の検査(細胞を取って大学病院に送って検査)をしてもらうが、唾液腺の異...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。アドバイスになるかどうかはわかりませんが、うちのフェレットも5歳くらいの時に吐血ではないのですが、緑色の嘔吐、血便&ぐったりを経験しました。その時は、入院しなくて、レントゲン、抗生物質の投与等を毎日通院させ、3週間ほどで、回復はしたのですが、原因はわからないままでした。フェレットの場合、血液データがないらしく、はっきりしたことはわからないとのことでした。犬、猫等も完全に解明しないことも多々あるようで、動物というのはよほどの名医でないかぎり、難しいのが現状のようです。以前フードが少ないせいで、ばっさり脱毛したこともありました。ただ、嘔吐している時は、水分を与えない方が良いと聞きましたよ。点滴をお願いしてはどうでしょうか?ちなみにその後若いフェレットを新たに連れてくると年寄りなのに若々しくなりました。今のところ何かあったら、病院に連れて行くということしか、方法は無いと思いますが、がんばって下さい。アドバイスなってないとは思いますが、体験談を書かせていただきました。時間が大分たってますが、その後どうなされたでしょうか?よかったらお聞かせねがえないでしょうか?

こんにちは。アドバイスになるかどうかはわかりませんが、うちのフェレットも5歳くらいの時に吐血ではないのですが、緑色の嘔吐、血便&ぐったりを経験しました。その時は、入院しなくて、レントゲン、抗生物質の投与等を毎日通院させ、3週間ほどで、回復はしたのですが、原因はわからないままでした。フェレットの場合、血液データがないらしく、はっきりしたことはわからないとのことでした。犬、猫等も完全に解明しないことも多々あるようで、動物というのはよほどの名医でないかぎり、難しいのが現状のようで...続きを読む

Q咳き込んでそのはずみに嘔吐

昼食を食べたあと間食をし満腹で食べ過ぎたなと思っていた時に
咳こみ、そのはずみに嘔吐、 (吐き気はなく2、3回咳をした時に嘔吐がきた感じでした) 間食したものをすこし戻してしまいました
血等はなくただ嘔吐しただけでその後も少し吐き気があります

調べてみたところ「咳こみ、そのはずみに嘔吐」というのは子供にはよくあるみたいなのですが
大人の私がするとなにかあるのでは、今流行りの急性胃腸炎やノロウイルスかもと勘ぐってしまいます。



なにか大きい病気なのでしょうか

無知で申し訳ないのですがなにか教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

喉の刺激で吐く、吐きそうになることは大人でもありますよ
だから意図的な嘔吐は指を入れたりしますよね

咳が酷くても空腹ならえづく程度で済みますが、満腹だったとのこと
それなら簡単に戻してしまうと思います

嘔吐下痢なら繰り返して吐くとか痛み、熱など出てくると思うので
様子をみてください
ノロはかなり症状が強いですよ。

普段も食後によく咳が出るとか、空腹時にムカムカするようなら
逆流性食道炎という病気かもしれません。

食べ過ぎない、炭酸や、空気を多くとりこむ食べ方をしない
満腹時に横にならないなど過ごし方の注意がいるので調べてみてください
日常辛いようなら受診してみてくださいね
今回だけなら食べ過ぎで一時的な症状かもしれません

Q犬が吐血?嘔吐に血が混ざってました。

今年9歳になる犬が2~3時間前に吐血?しました。2回ほどその場で吐き、サラサラしておらずドロっとして胃液と血が混じってでた感じです。

鉄の臭いとティッシュで拭いたら赤かったので血だと分かりました。

手作り食を作ってるのですが吐く前、楽しみそうにずっと後ろで待ってました。吐いた直後も特に変わりなく早く~といった感じで走り回れるほど元気です。手作り食に赤い野菜などはいれておりません。後犬が中毒起こす物や与えてダメなものはいれてません。
ただ手作り食に変えたのはここ1カ月ほどです。

すぐにいつもお世話なってる病院に連れて行ったのですが定休日でした。。。他の病院に行った事がなく夜具合が悪くなるようなら連れて行こうと思っているのですが。><

ただ今元気なのでこういう場合絶食?させた方がいいのでしょうか?ず~っと自分のご飯が入った器を見て待ってるのですが・・・どなたかアドバイス頂けると助かります><

Aベストアンサー

犬の場合空腹から吐く事がよくあります。特に胃液(胆汁)だけ吐いて食べ物が混ざっていないなら、その可能性が高いと思います。
血が混ざっているのは、胃炎を起こしているのかも知れませんね。

吐いた物に食べ物が混ざっていないで、元気があり下痢もしていないのなら食事をあげた方が良いと思います。

このまま、明日まで食事を上げないとまた吐く可能性もあると思います。

Qキッチンハイターに詳しい方いらっしゃいますか? おととい娘が胃腸炎で嘔吐してしまいました。嘔吐したも

キッチンハイターに詳しい方いらっしゃいますか?

おととい娘が胃腸炎で嘔吐してしまいました。嘔吐したもの処理したあとキッチン泡ハイターを薄めたものを床全体、娘が歩いた所を吹きました。その後水で二度吹きし忘れたのです。1歳の息子がまだハイハイしたり床に寝転んだりしているので手について舐めたりしていました。
2度拭きしなくてはと気づいたのはまる2日たってからです。害はありますでしょうか?

あとトイレでの感染もこわかったので、泡ハイター原液のまま便器全体に吹きかけペーパーで拭き取ってからエタノールを大量に吹きかけペーパーで拭き取り、そのあと床拭きシートで吹きました。水拭きしなかったので
混ぜた結果になってしまったと思うのですが、有毒ガス発生していますでしょうか?

Aベストアンサー

100倍に薄めても殺菌効果はあります
害はありません

Q嘔吐と下痢

一昨日 激しい嘔吐で こげ茶色の粘液を2リットル位嘔吐しました
救急車で病院へ運ばれました 幸い吐血ではなく 点滴後帰宅できました
昨日より今度は下痢で同じこげ茶色の粘便が続いています 
原因は何だと推定されるでしょうか 教えてください

Aベストアンサー

吐物がこげ茶色の粘調の場合、一番は胃液と胃粘膜の強いびらんを考えます。胃液そのものは無色透明ですが、胃炎を併発する(嘔吐するということは胃炎があって当たり前)とその程度に応じて粘膜面からの出血によって茶色の吐物となるのです。2Lという表現からも胃液分泌が亢進していて、胃炎が強く起こっていることも示唆されます。

鮮血色でない限りは、アクティブな出血とは考えずに保存的な処置で様子を見るのが一般的ですが、あまりにも長く持続する場合は主治医の判断で内視鏡での精査がプランされるはずです。(どこで別れるかは、臨床的な判断と話を濁すことを許してください。)

Q急な嘔吐

前回胃酸過多について質問させていただいたものです。よろしければこちらも参照ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039035
H2ブロッカーのお薬を服用して、胃の痛みはだいぶなくなり、少しの胸焼けとげっぷは続いております。
今朝、起きたときから血の気が下がる感じといいましょうか、手先に力が入らない感じになり、吐き気がしました。
朝ごはんにパンを少し食べ、薬を飲んで様子を見ましたが、1時間くらいで吐いてしまいました。
吐いた後は気持ち悪さもなくなり、手にも力が戻ってきたのですが、しばらくするとまた同じように血の気が下がって、吐いて・・を2回繰り返しました。
寝ているとだいぶ平気ですが、今座っているとまたふわふわしてきます。
吐血、下血はありません。
H2ブロッカーの薬で胃酸を押さえるため、胃が動かなくなって吐くとか、そういうことってありますでしょうか?胃を悪くしてから1度も吐いてないので、少しびっくりしております。
それとも、べつに普通?なのでしょうか?

Aベストアンサー

本当に胃だけでしょうか…

私自身は自律神経の方で胃腸に症状が出ます。胃薬を飲むと一応胃腸のひどい症状は失せるのですが、何故その症状になったかを考えると、大概は「冷え」て胃腸が動かなくなっています。

こういう場合は胃薬では治らず、体を温めるとか、冷えた原因になっている交感神経と副交感神経のバランスを直してやらないとずっと胃腸の症状に悩まされます。

内科に行っても、自律神経のことを指摘してくれる医師には今まで出会ったことがありません。胃薬を出してくれておしまいでした。

もし心当たりがあるようでしたら 神経科のようなところへ行ってみてください。

Qつわりで吐血しました。

現在妊娠五ヶ月、初めての妊婦です。
2時間ほど前、つわりで食べたご飯を戻した時に
一緒に鮮血を少量吐いてしまいました。
喉の痛みがあったのですが、喉が胃酸でやられているのだろうと
とりあえず様子を見ている状態です。
ただ、時間が経つにつれて胸のあたり(丁度みぞおちの上辺り)に違和感と若干の痛みがあり今も続いてます。
暖かい飲み物を飲んで喉の痛みは和らぎ、フルーツも食べ、その後嘔吐・吐血はしていません。

胸の違和感は嘔吐や吐血によって起こっているものなのでしょうか?また、喉が炎症等で傷ついている場合放っておいても大丈夫でしょうか?
今週には健診があるのでその時に相談しようと思いますが少し心配です。

Aベストアンサー

つわりで逆流性食道炎と同じ状態になってしまう人もいます。
何度も吐く状態だと胃液で荒れますからね。
吐いた物に依っては食道粘膜が傷ついて出血してしまうこともあります。
牛乳などの乳製品に粘膜を保護する働きがありますから、飲めるなら気休め程度でも飲んでおくと楽ですよ。
吐くときに辛くない食べ物を選ぶのも大事です。
柑橘類など酸味の強い食べ物は避ける方が良いですよ。
酸っぱい物が食べやすくても、吐くとき辛いです(経験談)。
つわりは大変でも必ず終わりが来ますから頑張って乗り越えてくださいね。

Q嘔吐下痢

連休前から、嘔吐下痢になり、今は少し胃腸が痛いぐらいになりました。その完璧に治っていない私が、子供に同じ箸でご飯をあげるとうつしてしまうのでしょうか?
症状が出てから今日で5日目です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今しばらくは接触しないほうがよいでしょう。潜伏期間等を考慮すれば、もう4-5日ほどでしょうか。すでに罹患していることも考えられますし、お子様の免疫力が強ければ全く関係のない話だったということにもなりますし、たとえ嘔吐下痢になってもあなたの嘔吐下痢がうつったかどうかはわかりません。
嘔吐下痢。いわゆる感染性胃腸炎は私も1月中旬にかかりましたが、家族では私一人で原因は不明でした。一般的にも原因が判明するのはごくわずかで検査して結果が出る間に治癒してしまいます。今はノロウイルスが話題になっていますが、他にもかつて話題になった感染力の強いO157等あります。ただほとんどの場合は2-3日程度で治癒します。
あまり神経質になられないで、食べ物だけはしばらく別にする程度でよいと思います。この時期は多くの方が罹患されていますよ。(インフルエンザとの鑑別は必要です)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報