アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メダカをもらいました。

水草と容器と餌を買って飼っているのですが、
水草は、買った時に重しついてたのですが、
鉛が入っていて良くないといわれ外して
使っています。そのためぷかぷかしていて
収まりが悪いので、
色々探したら、自分で好きにかたちが変えられる
重しというものを売っていたので
成分を見ようと思ったが、書いておらず、
何かいい、安全で扱いやすい
水草を押さえられる重しは無いですか?

A 回答 (2件)

我が家では、キスゴム(ベロ付吸盤)で水草を束ね、水槽の壁につけていたりします。

キスゴムを底に敷き砂で埋めたりもしています。水草ポットなるおしゃれな重しもありますが、キスゴムの方がはるかに安価で手軽です。
    • 2

道端で拾える石ころでいいのではないですか。

水草の根本を太い木綿糸(料理に使うタコ糸など)でゆるく縛って束ね、小石をくくり付けて沈めるだけです。
水槽の底に砂が敷いてあるなら、束ねた水草の根本につまようじを十文字に差し込んで、底砂に埋めてしまうのがいいです。
なお、個人的には、比重や加工のしやすさの点で、鉛が便利だと思いますけど。確かに鉛化合物には毒性がありますが、金属鉛は表面に水に溶けない膜を作るので、魚に害がでるようなことはないと思います。昔は水道管に鉛管が使われていたくらいですから。
小石の代わりに、釣り道具屋で売られている樹脂でコーティングした投げ釣り用の鉛もいいかもしれません。糸を結び付ける輪っかが付いています。
    • 5