新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

奈良県の天川村の山林の中で撮りました(7/8撮影)。
 30分ほど前に質問した内容に捕捉するつもりでしたが、画像がどうしても受け付けられなくて、改めての質問ということに相成りました。ご面倒をおかけします。内容は以下の通り。
 
 先の撮影場所から15分ほど離れたところで、同じような植物を見ました。同一種類かもしれませんが、葉の様子が違っているようにも見えます。如何でしょうか。

「この植物の名前を教えてください。」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

おはようございます



あれから色々調べた結果、どうも個体差があるようです
幅が広い葉のフタリシズカもありました

また夏の暑さで萎れかけて このような状態に、葉脈のシワも目立たなくなってしまったのではと思います

フタリシズカの実に、なり始めた状態だと私は思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。お手数をお掛けしたようで恐縮です。

全く異論の余地はありません。植物にも色々個性があって、それでちょっと惑わされたりして、で以て面白いなと思う次第です。

お礼日時:2022/07/26 13:18

フタリシズカの花が、ほぼ実になりかけてるところではないでしょうか



https://www.hana300.com/futari1.html

https://kobehana.at.webry.info/201905/article_16 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一枚の葉のみを比較すると、光線の具合や見る角度によって印象が異なるのかもしれませんが、違う植物の様にも思えます。

先のフタリシズカの写真と比べると、こちらは幅広の葉っぱで、光沢があり、葉脈のシワシワがそれほど目立っていません・・・の様に目に映ります。

総体的にみると、同じ場所・同じ形態で、フタリシズカなのでしょう。

お礼日時:2022/07/25 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング