3ヶ月のゴールデンが疥癬で通院中です。
私たち人間にもうつってしまったようで
なんだかかゆいのですが・・・
なにかいい薬などありますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

市販ならオイラックスという薬が効くそうです。


ステロイドが入っていない方の

ただ本当に疥癬なら皮膚科で診てもらった方が確実だし治療も時間がかかるので結局は安上がりだと思うのですが

疥癬をネットでちゃんと調べてみましたか?
詳しい症状や治療法もたくさん載ってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットでもいろいろ探しました。
六十〇ハップもいいと聞きますが・・・
そうですねまずは皮膚科に行ってみます。

お礼日時:2005/04/02 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫疥癬についてなのですが…

猫疥癬についてなのですが…

うちには2匹の猫がいます。

1匹はうちに来てもう7年の猫、
もう一匹はつい二週間前にきたばかりの子猫です。

子猫は血液検査でFIVの陽性とでたので、ずっと一部屋で生活させていたのですが、
人間の私たちが疥癬にやられて、その2週間前に拾ってきた子猫が疥癬だと知ってしまいました。

それまでに手などはかかさず消毒を行っていましたが、服などは気にせず特に着替えず、
7歳の猫に触ってしまっていました。


猫疥癬は間接的にも猫同士で感染してしまうのでしょうか。
これから子猫のほうは病院へ連れて行きますが、
7歳の猫も念のため検査をしたほうがいいでしょうか。

疥癬持ちの猫とそうでない猫を同時に飼っている方、
また昔そうだった方、なにかお言葉をいただければ幸いです…

Aベストアンサー

もちろん、猫同士でも感染しますよ。
というか、猫疥癬は「猫」とつくだけあって猫に対して感染力が強く、人間に対しては感染力が弱いです。
それなのに人間に感染するような状況なのでしたら、7歳猫さんが感染している可能性は高いといえます。
7歳猫さんのほうも、病院に連れて行ったほうがいいと思います。

子猫ちゃんは治るまで最低限別の部屋にいさせて、あいだを行き来する際にはフケなどが部屋の外に出ないよう服を着替えたり消毒をしてください。
猫疥癬については、注射で疥癬の原因になるダニを殺虫すれば治ります。

Q疥癬症について

拾ってきた猫がどうも疥癬症のようです。家族全員にもうつり、全身痒くてたまりません。猫は獣医に人も医師に診てもらうのが一番だと思いますが、その前にあちこち調べたところいろんな治療薬があることがわかりました。その中で安息香酸ベンジルを一度試してみようかと思います。ですがどこで販売しているかわかりません。薬局で注文できるのでしょうか。また、猫にも人にも有効なのでしょうか。

Aベストアンサー

動物に寄生する場合と、人に寄生する場合の疥癬の状態(寄生の仕方)は違います。
人の方が簡単に落とせます。
局所ならムヒでも落とるくらいです。
これは動物には使えませんし、寄生の仕方により効きません。

猫に寄生しているのが「本当に疥癬」であるならば、程度に限らず獣医に診せたほうがいいです。
程度によっては獣医からでも農薬レベルの薬を処方されますが、猫の状態によっては猫自体が弱るほど強い物であることもあります。
程度によっては、塗り薬だけで3週間もすれば治るケースもあります。
まちまちなんです。
その判断は素人には難しく、おっしゃる薬剤は素人にはキケンです。

また、皮膚を掻き壊している場合は、そちらの治療や別の感染症の予防も考えなければなりません。

治療は必ず出来るものなので、獣医に診せる方が早く安全で確実です。まずは本当に疥癬であるのか、疥癬だけなのかを確認することが先決かと思われます。

Q犬の疥癬は人間に感染するのか?

犬のブリーダーの所で働いている者です。
毎日疥癬の犬と接触しています。
最近自分の体に疥癬の症状が出て来ました。
まだ受診はしていません。
私が知りたいのは、
(1)犬の疥癬は人間に感染するのか?
(2)人間に感染するとしたら、自分から家族に感染するのか?
(3)人間に感染するとしたら、自分から飼い犬に感染するのか?
以上の3点です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1~3、すべてあり得ると思います。

現在、疥癬に保険適用となっている薬剤はイオウ外用剤とイベルメクチン(内服薬)だけです。ほかにもクロタミトン、γ-BHC含有外用剤、安息香酸ベンジル含有外用剤もよく使用されています。というのはイオウ外用剤とイベルメクチンで100%治るわけではないし、肝臓が悪くて内服できない等の条件があると、ほかの薬剤に頼るほかないからです。どの治療法を選択するかは主治医と相談して総合的に判断すべきでしょう。イベルメクチンによる治療を行うときは内服前と内服5~7日後に血液検査(白血球数、肝機能など)を実施することが望ましいとされています。

早く治療しましょう。犬も含めてです。

Q人間の病気はペットにうつる?

ただいまインフルエンザにかかっている家族が1名います。心配なのか、我が家のペット(犬)がそばによりそっております。病気がうつったりしないのか心配です。人間の病気が犬にうつることってあるのでしょうか?ご存知の方、至急連絡いただきたいです。

Aベストアンサー

人間のインフルエンザは、犬や猫にはうつらないそうです。
http://www5.hokkaido-np.co.jp/pet/drishi/files/19991213.html

人間と犬・猫が、相互でうつる感染病は1952年から見つかっていない『狂犬病』ぐらいだと思います。
あとは、ノミ・マダニなどの害虫です。

Q疥癬治療中の子猫、部屋で放し飼いしてOK?

まず2週間ほど前、生後2ヶ月弱くらいのノラの子猫を連れて帰りました。すぐに病院に行き検査も受け問題ないとのことでした。
その3日後、もう1匹子猫を拾ってしまいました。こちらは全身疥癬だということで先の子猫と絶対隔離するようにといわれ、
方やリビングで放し飼い。疥癬の子は玄関でゲージ生活でした。

疥癬治療は既に2回注射を打っており、見た目にも拾った当初とは目に見えて違って毛もふさふさになっております。
ただ多少カサブタのカスみたいなのが毛にくっついております。

その後、不幸なことに最初の子がFIPだということが発覚し
あっけなく亡くなってしまいました。

そこで質問です。
1匹しかいない今、疥癬の子はリビングに放置しても大丈夫でしょうか?つまり人間にどうかっていう意味ですが・・。
フケが落ちたりすることがある、と病院からは言われていましたが、
もし落ちたフケの中に、ダニやダニの卵があったとして、
それが成長して床を這って、人間が刺されたりすることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

去年、同じ様に仔猫を拾い、疥癬にかかっていました。
家は、獣医師の誤診により、1ヵ月以上治療が遅れ、すっかり私も疥癬に感染しました^^;

ですから、当然人間にも感染はします。
しますが、猫疥癬は猫にはかなりの勢いで感染はしますが、
人間には移ったにしても、猫の皮膚のようにすくすく成長し繁殖するわけではありません。
猫ちゃんが感染している疥癬は、ネコ疥癬といって、ネコ科の動物に感染し繁殖します。
一般に人間が感染する疥癬はヒト疥癬と言って、ネコ疥癬とは違う種類の疥癬なので、例え人間に感染したとしても、一過性のものでしかなく繁殖できず勝手に死んでいきます。
ですから、それほど神経質になる必要はないと思いますよ。

「絶対に、噛まれたくない!」というのでしたら、隔離するしかありませんが、家では全く自由奔放にしていましたが、主人には一切感染しませんでした。

私だけ感染した理由は、仔猫が拾った瞬間から私に大いに懐き大いに甘えていまして、私が眠ると私の肩の上で眠り、座っていると膝で眠り、家に居る間中くっついていましたし、疥癬発覚後も同じ生活でしたので、ごく当然のように感染したのです^^;

質問者様の猫ちゃんは、もう2回の注射を済ませたとのことですので、
疥癬自体はほぼ絶滅していると考えて良いと思いますし、始めに書きましたように、人間には感染しても長くは生きられませんから、もう自由にしてあげても大丈夫だと思いますよ^^

ただ、猫ちゃんの入っていたケージは、しっかり消毒して、お部屋も掃除をこまめにして下さいね。
(猫ちゃんのフケ、カサブタなどが多少落ちるかも知れませんから。)

それから、念のために書きますが、万が一人間に感染しても、かゆみ止めを塗っておけば、すぐに治りますから安心して下さい。

去年、同じ様に仔猫を拾い、疥癬にかかっていました。
家は、獣医師の誤診により、1ヵ月以上治療が遅れ、すっかり私も疥癬に感染しました^^;

ですから、当然人間にも感染はします。
しますが、猫疥癬は猫にはかなりの勢いで感染はしますが、
人間には移ったにしても、猫の皮膚のようにすくすく成長し繁殖するわけではありません。
猫ちゃんが感染している疥癬は、ネコ疥癬といって、ネコ科の動物に感染し繁殖します。
一般に人間が感染する疥癬はヒト疥癬と言って、ネコ疥癬とは違う種類の疥癬なので...続きを読む

Q人間の風邪は犬にうつるのでしょうか?

こんにちは。
人間の風邪が犬にうつったりするのでしょうか?
今、我が家にまだ2ヶ月の子犬がいるのですが
私が今、ひどい風邪をひいてて
主人が「うつるんだからうつすなよ。」とうるさいんです(-_-)
実際はどうなんでしょうか?
ご存じの方は教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

動物に「風邪」という表現はしませんが、人でいう風邪の症状(くしゃみや鼻水、咳などの呼吸器感染症)は人から犬へは伝染しません。
その逆も然りです。

ただ、No.4さんがおっしゃられるとおり、動物から人へかかる病気が存在し問題となるのも事実です。また人獣共通感染症といわれるような人と動物間で感染が成立する病気もいろいろあります。通常話題になるのは動物から人へ感染する病気が主ですが、簡単にでも知っておくとよいかもしれません。

とまぁ、怖い話ばかり述べてしまいましたが、なにはともあれ、totoyuyuさんのおっしゃられている「風邪」は、ワンちゃんに移りませんからご安心くださいね。

ご主人もそのワンちゃんををよほど可愛がってらっしゃるんでしょうね。

Q皮膚病  疥癬について

祖母が入院先で疥癬になり、介護していた父と母にもうつってしまったようです。
両親とは離れて暮らしていますが、今月15日から2日間一緒に過ごした為、もしかしたらうつっているかもしれません。
私は今、妊娠35週(もうすぐ10ヶ月)なんですが、もし妊婦が疥癬になってしまった場合普通の人が疥癬になった時とどこか違う症状があらわれたり、生まれてくる赤ちゃんに影響があるという事はありますか?

Aベストアンサー

もしかしたらうつされたかも知れません。
妊娠中との事ですが胎児に多少影響があるそうです。
しかし疥癬は直るので最小限で済むそうです。
早めに行きつけの病院で検査してもらって下さい。

Q人間の風邪は犬、猫にうつりますか?

こんばんは。いつもお世話になります。
どうやら風邪をひいてしまったようで、鼻水が出て悪寒がします。(T_T)
すごく初歩的な質問で恥ずかしいのですが、人間の風邪は犬、猫にうつってしまいますか?
愛犬(生後7ヶ月半)とはスキンシップをしないほうが良いでしょうか。
いつもは体中をなでまくり、顔もなめてもらうのですが…。

それと、近々シェルターに猫を見学に行くのですが、やめたほうが良いですか?

犬を飼い始めてからはじめて風邪をひいてしまいました。
ほんとに初心者で恥ずかしいのですが、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょうど1年前の今頃、私が風邪をひいている時に
飼い猫をワクチン接種の為、病院につれていったコトがありました。

猫を飼い始めて初めて風邪をひいたので同じように不安に思い、
「私の風邪はこの子にうつりますか?」と先生に聞いたところ
「あぁー、気にしなくても大丈夫ですよ。
 人間の風邪はうつりませんから。」とのコトでしたョ。

うちの猫はとっても甘えん坊で、風邪をひいている時も
私にべったりでしたが確かにうつった様子はありませんでした。

今年もまた風邪をひいてしまっている私・・・
お互い早く治しましょうねーー☆

Q疥癬?(心配です)

私は一ヶ月半前、下唇の下がうろこ状になりました。
内科医の診察(患部の観察のみ)では疥癬という事で、リンデロン軟膏を処方されました。その後リンデロンを塗った周囲の部分がはげてうろこ状の部分が移動し、ついには頭髪のはえぎわまで行き、消えました。
でも体に痒い所や発疹には出来なかったので、本当に疥癬なのかどうか知りたいのです。もし疥癬であれば、頭部に移行した可能性はあるのでしょうか?
ちかじか実家に帰るので、心配でなりません。
ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

》内科医の診察(患部の観察のみ)では疥癬という事で、

 疥癬というのはヒゼンダニが皮膚に入り込むことによって起こる皮膚病です。非常に痒いのが特徴です。殺虫剤や石鹸が不足した戦中戦後はよく流行ったそうですが、今では珍しいですね。
 「リンデロン軟膏」?消炎剤? もし間違いなく疥癬であるなら、ヒゼンダニには効かないでしょう。六一〇ハップ(むとうはっぷ)といって、赤褐色のコロイド硫黄の水溶液がどこの薬局でも売られています。これを風呂の湯に溶かして入浴すれば、たぶん一発で治るはずです。
 いずれにしても、診療科は皮膚科です。内科医は畑違いです。ということで、一度改めて皮膚科にかかることをお勧めします。

Q人間の風邪は猫にうつる可能性ありますか?

アホな質問ですみません。
私が今たいへんな風邪をひいてしまい、
喉が痛くてセキもちっとも止まらないのですが、
あまりにもセキがひどいので
飼っている猫(部屋猫)に風邪がうつらないか心配です。
人間の風邪は猫にうつる可能性はあるのですか?
あるとすれば予防策などは?

Aベストアンサー

sailorさんが仰る通り、猫の風邪ウイルスと人間のそれとは種類が違うので、直接相互間で移ることはありません。
ただし、同じウイルスではありますので、人間が風邪をひく環境は猫も風邪をひきやすい環境である、とは言えると思います。
つまり、人間の風ウイルスがうようよしてるところには、猫の風邪ウイルスも繁殖しやすいって事ですね。

ウイルスは湿度に弱いので、加湿器などで部屋を過湿するといいですよ。
もっとも、人間のウイルスは湿度が50%以上あると劇的にかかりにくくなるそうですが、猫のウイルスはもっと湿度がないとダメらしいんですが、それでも、猫も風邪をひきづらくなると思います。
うちは冬場、湿度が50%を切り出すと加湿器を出してきて過湿します。
猫を迎えて3回目の冬になりますが、人間も猫も加湿器を入れてから滅多に風邪をひかなくなりました。

加湿器がなければ、室内に洗濯物や濡らしたタオルなど干すだけでもかなり違いますよ。
お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報