派遣契約期間満了日(終了日)に、自宅に派遣会社から離職に関する書類が郵送で届いていました。

そのなかにハローワークへ提出される「労働派遣終了証明書」が入っていて、それに署名・捺印後、派遣会社へ送り返すようにと指示が書かれていました。

疑問に思ったのは、その書面のなかの
「離職理由(該当するものを○で囲むこと。)」
という欄に○がつけられていません。

離職理由(労働者都合なのか事業主都合なのか)がハッキリ示されていないのに、署名・捺印はしないほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんばんは人材業界の者です


一緒に離職票なども送られてきていると思いますが、こちらの理由欄はどうなっているでしょう?離職票に明確に理由の記載があって、それに異議がないようであれば、終了証明書は空欄のままでも実務上は得に問題ありません。(後で派遣会社が都合の良いように改ざんしてしまう可能性は低いと思われます。)

 ただ、基本的に署名・捺印が必要なものについては、理由が明確でなければなりませんので、一応派遣会社に確認してみた方が良いと思われます。(本来はきちっと理由等の記載があってしかるべきものなので)

 離職理由についてですが、何度か更新を繰り返している契約で契約満了日退職の場合、その時に更新の話があったか、なかったかで理由が異なります。会社から更新の希望があったにも関わらず524maniaさんの希望で退職をする場合は、たとえ満了での退職であっても自己都合退職になります。反対に524maniaさんは更新を希望していたにも関わらず更新がなく、その後も派遣元から同じような仕事の紹介を受けられない場合は会社都合になります。

 1年契約等、単契約で最初から満了日が決まっていて、その満了を持って退職する場合は自然退職となりどちらの都合というわけではありません。(手続き上は会社都合にする場合が多いです)

 以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ご回答くださりありがとうございます。

【離職票について】
離職票は入っていませんでした。署名・捺印した労働派遣終了証明書を派遣会社に返送したあとに、送られてくるみたいです。書面には「離職票を急ぎの方は、連絡の上至急(終了証明書を)返送して下さい」と書かれてました。

【離職理由について】
更新の話がくる前に、2月下旬に私から4月1日以降の契約を更新するつもりはない意思を派遣会社に伝えました。
派遣先は私に対して、更新希望があったかどうか分かりません。派遣会社は私に更新しない理由は聞いてきませんでした。お仕事の紹介もありませんでした。
自己都合退職扱いになる確率が高いと思いますが、離職理由が書かれていない終了証明書に署名させるというやり方に疑問を感じました。
派遣会社にも説明を求めてみます。

分かりやすい、とても丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 12:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVCOとかPLL、lock-in、Bias-Teeなど の回路図と解説が書かれている書籍を教えて下さい。

VCOとかPLL、lock-in、Bias-Teeなど
使い方は知っているんだけど、中の回路図がどうなっているのか分からないものが
ほとんどです。
どなたかこういういったことに関して詳しく書かれている書籍を
教えて下さい。
洋書でも構いません。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これなんかどうでしょう?

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/41/41231.htm

Q派遣の離職理由(会社or自己都合)の定義をハッキリ知りたい

派遣社員となり10年位が経つ者です。
派遣社員の離職理由(会社都合・自己都合)の定義がイマイチ分かりづらくいろいろと調べております。
と言うのも、離職理由を決めるのは離職票を発行する派遣会社だと思うのですが、派遣会社によって大分違う気がしているからです。
少し長くなりますがお詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

①延長しないことが分かっている有期契約の場合は会社都合となるのか?
以前この様な有期契約の仕事に就いていた時、契約終了時にもらった離職票は会社都合となっていました。
ただ当時の派遣会社は次の仕事の紹介は出来ない(こちらの希望する地域の案件がないから)とのことで紹介自体もなかったのです。
有期契約だったから会社都合となったのか、次の仕事が紹介出来なかったから会社都合となったのか知りたいです。
私としては後者の紹介不可が理由だと思っていたのですが、友人は有期契約の仕事終了時、次の案件は断っても会社都合になっていたそうです。

②契約終了後、派遣会社から次の仕事の紹介を断ると自己都合となる?
①の質問と少しカブりますが、働く意思はあるものの派遣会社から紹介された案件が条件に合わない等で紹介を断った場合は自己都合となるという説明も目にしますが断っても会社都合になっている人がいるのは事実です。
元々のお仕事終了理由が会社都合だった場合は断っても会社都合ということなのでしょうか?

③仕事を辞めるのが自分の意志であっても契約更新時に更新を断るのであれば会社都合となる?
ネットでよく見かける情報です。
ということは、自分から更新を断りなおかつ次の仕事の紹介も不可だった場合は完全に会社都合になると思うのですがこの認識はあっていますか?
また、自分から更新を断り、次の案件は紹介されたが条件に合わない等で断った場合は自己都合になる、ということもあるのでしょうか?

派遣仲間とはこれらの情報を交換し合っておりますが、同じ条件だったのに離職理由は違ったということがあります。
同じ条件に見えて肝心なところが違っているのか、派遣会社によって違うのか知りたいところです。

長々と分かりづらい文章で申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

派遣社員となり10年位が経つ者です。
派遣社員の離職理由(会社都合・自己都合)の定義がイマイチ分かりづらくいろいろと調べております。
と言うのも、離職理由を決めるのは離職票を発行する派遣会社だと思うのですが、派遣会社によって大分違う気がしているからです。
少し長くなりますがお詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

①延長しないことが分かっている有期契約の場合は会社都合となるのか?
以前この様な有期契約の仕事に就いていた時、契約終了時にもらった離職票は会社都合とな...続きを読む

Aベストアンサー

厳密な定義はありません。
「会社が緩く運用」も可能です。
本来は、
・会社:雇いますー社員:辞めます が自己都合
・会社:雇いませんー社員:辞めません が会社都合
ですが、
「会社:雇いませんー社員:辞めます」という双方の意思が「継続しない」場合の解釈で
会社ごとにどのような離職票が出るかの問題だと思います。
一般の会社では、会社側が強気なので
「(社員が)辞めると言ったんだから、契約に自己都合でよい」
と手続きする人が考えがちです。
これが非正規雇用(契約社員とか派遣社員)の場合は、緩めに運用する例が多いのです。
ハローワーク側では「このように書け」という強制はしないので、
会社ごとに違いが出てしまうのです。
要は「会社の離職票作成担当者に気に入られたら有利」ということ。


>派遣仲間とはこれらの情報を交換し合っております

あまりお勧めできないですね。
人によって対応が違う会社もありますからね。
「離職票の書き方の待遇差」なんて労基署も取り上げないので
知らない方がよいこともたくさんありますよ。

QTEEの特急券

かつて運転されていたTEE列車に、特急券が必要であることは分かりました。
今なら指定席の場合は当然コンピュータで発券されると思いますが、当時はどのような物
だったのでしょう。
またTEEもその国内で乗り降りする場合は指定制で無いことも分かりました。
その場合TEEの自由席特急券はちゃんと存在していたのでしょうか?
それは、日本で言う車掌が発券する車内補充券のような物なのか、ちゃんとした硬券だったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。しかし、質問者さんはとてもお詳しいですね。普通の家庭の奥様のご存じないことを、沢山知っておられますからね。何かそのような関係のお仕事でもしていらっしゃったのでしょうか?
私の父は鉄道技術者ですし、私も少なからず鉄道には縁があります。

ところで、先の回答者さんは、懲りずにまた、TEEは全区間全席指定などいうデタラメな回答をされました。イタリアやフランスの事情は詳しくありませんが、少なくともスイス国内ではスイス国内相互乗車の場合は座席の指定はありません。指定を受けることが出来ないのです。便宜的ではありませんね。これはラインゴルトもレマノも、ゴッタルドもシザルパンも同じです。父は1970年代に何度もスイスに行きTEEにも実際に乗車し、SBBの事情にとても詳しいので父の話しにウソはありません。私も数年前に仕事でSBBの資料室を訪れた時に、スイス国内のTEEや国際列車に関する情報は貰ってきていますからね。

スイスの場合国際列車の指定券は先の方が貼られた写真のようなタイプでもう少し大き目のサイズです。手描きの物が中心でした。それで指定席を取るには別に予約料金が必要だったそうです。

因みに下の写真はローザンヌ、ジュネーブ間のTEE列車の自由席特急券です。これで、レマノやラインゴルトに乗れ、空いている席に座れたそうです。この券は車掌さんの補充券ではなく、ちゃんと駅の窓口で売っている硬券で、日本の硬券とほぼ同じ大きさ、厚さです。

こんばんは。しかし、質問者さんはとてもお詳しいですね。普通の家庭の奥様のご存じないことを、沢山知っておられますからね。何かそのような関係のお仕事でもしていらっしゃったのでしょうか?
私の父は鉄道技術者ですし、私も少なからず鉄道には縁があります。

ところで、先の回答者さんは、懲りずにまた、TEEは全区間全席指定などいうデタラメな回答をされました。イタリアやフランスの事情は詳しくありませんが、少なくともスイス国内ではスイス国内相互乗車の場合は座席の指定はありません。指定を受けるこ...続きを読む

Q派遣先との契約が終了=派遣元との契約が終了??

派遣社員として勤務しています。
3ヶ月更新で同一派遣先にずっと派遣されていたのですが
今回の契約でこの派遣先への派遣は終了します。

派遣元のコーディネーターのかたに、
「○○社(派遣先)との契約が切れたので弊社(派遣元)との契約も終了します。長い間ありがとうございました。」といわれました。

これって正しいのでしょうか?
私としては、派遣元に次の派遣先を紹介していただきたい旨を伝えたのですが
「契約は切れるけど、登録は残ってるから、いいのがあったら紹介します。」とのこと。

派遣というと派遣元との契約であり、
派遣先との契約が切れたとしても、同時に派遣元との契約が切れるというのはおかしい気がしてならないのですが。。

Aベストアンサー

>「契約は切れるけど、登録は残ってるから、いいのがあったら紹介します。」とのこと。
それで正しいのです。
派遣終了=雇用そものが派遣会社と切れる。
雇用の関係が切れるけど登録は残る、
だから又の機会があればまた雇用関係を結びましょうという話です。

今は不況なので景気のいいときは派遣先がなくなり雇用関係が切れても次の派遣先が決まるまで雇用保険を負担してくれて雇用契約をそのままに次の派遣先企業を見つけてくれる時期がありました。


しかし、No.1の回答者には申し訳ないが共産党の労働組合など逆効果です。
資本主義では赤旗労働組合など脅迫してやるようなものですぞ。
もし不当に感じるのであれば労働基準局に相談してください。
共産党の労使交渉は逆効果です。
知らずに相談するとあとが大変です。
まともな職が見つかりません。

QBias-Teeについて

Bias-Teeの原理は知っているのですが、

http://www.minicircuits.com/pdfs/PBTC-1GW+.pdf


例えばこういったスペック表を見ても中で使われているインダクタやコンデンサの容量やインダクタンスについて大抵書かれていないのですが、
これってなぜ書かれていないのでしょうか?
単にインダクタやコンデンサをつなぎ合わせただけなのであれば、書いてくれても良いと思うのですが。なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

書いてないと困る人には同一性能は出せないし、同一性能を出せる人は書いてなくても困らないからじゃないですかね。
また、集中定数素子値を書いてしまうと変更しづらくなるという理由もあると思います。適当で良い場所まで明記してしまうと、仕入れ状況とか取引先変更で変え辛いですから。

なお、1GHz程度だと適当に組んでも動くのですが、もっと高周波用のものは分布定数回路として考えないと動きません。ですので、素子値だけ書いても無意味なのです。同じ定数の部品でも、メーカーによっても、種類によっても特性が違いますしね。
それに、例えば同じ部品と道具を与えられ、同じ手順で組み立てても特性が変わってきます。Aさんが組むと売れるレベルなのに、Bさんが組むと使えないレベルだったり。
こういうのを総合して「技術」なんですよね。だから素子値を書くことにはあまり意味が無いわけです。回路図は、こういう思想の回路なんだなという参考にするために載せてあります。

Q派遣契約終了後の離職票

10月~3月31日で契約満了し、現在正社員希望での就活中です。

離職票と雇用保険被保険者証が届くのを待ってから、市役所に行って年金と健康保険の手続きをしよう…と考えていました。
しかし、就業最終日に渡された書類に、『離職票は2,3週間かかる』と書かれていました。
担当の方に確認すると、「最後の給与計算後に発行される」と言っていました(給与は月末締め、25日払いです)

ですが、調べると「健康保険の加入の届出は退職日から14日以内に」とあります。
上記の日程だと間に合いません。
任意継続との金額の比較もしたいのですが…。

離職票や雇用保険被保険者証が無くても、とりあえず市役所に行くべきでしょうか。
手元に何も書類が無くても、手続きは可能ですか?
何か事前に確認すべきことはありますか?

また、これは疑問ですが、以前正社員で働いていた時は、離職票は最終月を「計算中」として1週間ほどで発行してくれました。
派遣会社ではそれは出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

任意継続は退職後20日以内に手続きします。離職票の退職理由は、会社都合(解雇)にならない限り、
3カ月の待機期間があります。保険証を早く作っておきたいなら、社会保険の喪失証明書は早く送付してくれるようにお願いしたほうがいいです。これは会社の印鑑を押すだけの簡単な書類です。いつ何時病院にかかるかもしれません。かかった病院であとで保険証を見せれば返金する場合もありますが
返金しない病院もあるとのことですし、返金してもらうため再度来院する交通費、手間を考えたら、保険証は早く作っておいたほうがいいです。

QMagic Tee

NMRなどで用いるMagic Teeという部分の働きを教えてください。どういう効果を期...

NMRなどで用いるMagic Teeという部分の
働きを教えてください。
どういう効果を期待して付いているかも教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

cw-ESR装置では、ESR信号を検波するのにブリッジ回路を使います。マジックTは、このブリッジ回路に組み込んで使われる導波管素子です。

検波方式によって働き(使われ方、組み込み方)が違うのですけど、基本的には、『空洞共振器で共鳴が起こってブリッジの平衡が破れたときのみ、マイクロ波信号を増幅器に送る』というのがマジックTの働きです。

マジックTそのものについては、理化学辞典の説明が分かりやすいと思います。
cw-ESR装置での使われ方については、ちょっと古い本ですけど、新実験化学講座3基礎技術2磁気(丸善)の、図4・18~図4・23のあたりをざっと読むと、雰囲気がつかめるのではないかと思います。
ブリッジ回路については、物理化学の教科書や実験書で、コールラウシュブリッジやホイートストンブリッジに関する解説をご覧ください。

Q派遣終了時の離職票について

私は今月頭よりある派遣先で仕事をしていましたが
事前の営業の説明では[OA機器操作](ワード・エクセル等によるデータ入力)という仕事説明でしたが、実際には工場における実験のような作業でしたので、それを理由に昨日派遣先を退職しました。

ここについては特に揉め事もなく、派遣元の営業の人も「申し訳なかったです」と言ってくれたのですが、これを機に派遣をやめようと思っています。

正直派遣元の営業の方が仕事内容をよく理解せずに私に紹介したことが原因ですので、会社都合の離職票を頂きたいと思うのですが、やはり難しいでしょうか。

以下に状況を整理します
・事前の説明では工場でのサンプリング品の評価 結果を入力するOA事務的な仕事
・就業条件明示書の業務内容欄にも[OA機器操作]と記載されている
・実際に勤務した所、ほとんどの作業が現場での労災の危険を伴う作業
・事前に営業に「現場での作業であれば断らせてください」と言っているが、営業は「現場での作業はありませんので大丈夫です」と言った
・顔合わせの段階でも派遣先の担当者も現場での作業があるとは一言も言っておらず(営業が既に伝えてあるかと思っていたため)「残業や休日出勤があるけど大丈夫?」という話だった
・営業は素直に自分の業務内容把握不足を認めている

些細なことでも構いませんのでアドバイス頂ければ幸いです。

私は今月頭よりある派遣先で仕事をしていましたが
事前の営業の説明では[OA機器操作](ワード・エクセル等によるデータ入力)という仕事説明でしたが、実際には工場における実験のような作業でしたので、それを理由に昨日派遣先を退職しました。

ここについては特に揉め事もなく、派遣元の営業の人も「申し訳なかったです」と言ってくれたのですが、これを機に派遣をやめようと思っています。

正直派遣元の営業の方が仕事内容をよく理解せずに私に紹介したことが原因ですので、会社都合の離職票を頂きたいと...続きを読む

Aベストアンサー

会社都合の離職票を発行する場合、企業側が渋るひとつの理由として各種給付金制度がカットされることです。これは余談。

今回の質問者様のケースは、あくまでも就業条件明示違反ですよね。
労働基準監督署に調停してもらって会社都合での退職を認めさせればいいですが、会社都合に該当するかは実際問題として難しいです。

離職票の離職理由 
4.労働者による判断によるもの
(1)職場における事情による離職
 1.労働条件に係る重大な問題(賃金低下、賃金遅配、過度な時間外労働、採用条件との相違等)があったと労働者が判断したため。

これに該当しますから、離職票から責めればこれにされてしまいます。
やはり、監督署の調停経由がベターですね。

ただ、顔合わせの段階であなた自身が業務担当者に具体的な仕事内容を直接聞くべきだったかもしれません。
営業担当者経由では、彼らの利害関係やノルマに付き合わされて泣きを見ます。
自分で働く職場ですから、次はよく理解したうえで就業してください。今回は勉強のつもりで。

Qハワイの88 TEESって何て読むのですか?

閲覧ありがとうございます。
タイトル通りハワイでTシャツなど出してる「88 TEES」って
何て読むのでしょうか?
「エイティエイティーズ!?」

Aベストアンサー

 こんにちは。
 「エイティーエイトティーズ」って読むみたいですね。

http://88tees.comrex.jp/

Q離職票(会社都合・自己都合)について教えてください

離職票(会社都合・自己都合)について教えてください。

派遣会社からA社を紹介されて会社を業務縮小のため、約2年半働きましたが6月末で会社都合で退職となりました。

その後同じ派遣会社から紹介されたB社業務を受け一日働きましたが、どうしても職場環境に馴染めず退職をします。
契約は3ヶ月更新ですが、期間満了を迎えず自己都合で退社となります。

次の仕事を探しながら失業保険の受給を考えています。
その場合7月に働いたのは1日だけですので7月分は未受給で離職票を発行して貰おうと思っていますが、
6月末に辞めたA社が会社都合の退社ですが、7月に1日だけ働いたB社は自己都合の退社です。

離職票には会社都合と記載されますか?自己都合となりますか?

是非教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それなら、自己都合だろう。

未計算は離職票発行時点で給与計算が間に合っていないということであり、それに対応する勤務がなかったものとされるのではない。そのため、直前の離職理由は期間満了前に「職場環境に馴染めず退職」となる。これは自己都合だ。

それに、同じ派遣元だったのだから、A社の期間満了時点で同じ派遣元からの派遣を希望していたと推定される。同じ派遣元からの派遣を希望している場合には、A社の派遣終了時点では失業手当の受給要件を満たさない。ここからも、離職理由が会社都合になる要素はない。

ただ、職場環境の説明と実際とがあまりにも異なっていたなどであれば、特定理由離職者とされ待機期間なしとなる可能性がある。

なお、「派遣契約の終了後、1ヶ月探して次が無かった場合は給付制限無し、待期のみで給付」との回答があるが、この制度はすでに廃止されている。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報