アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には親友がいます。その子とはみんなからも公認カップルと言われたり遊んだ回数もお互い断トツといちばん多かったりほんとに気があって大好きです。向こうも大好きと言ってくれます。この前誕生日に高いアイシャドウパレットをプレゼントしましたがメルカリで出品されていました。見た時悲しくて仕方なかったです。いくら使いにくくても思い出として取っておいて欲しかったです。こんな友達どう思いますか、、。

A 回答 (7件)

それが嫌なら、親友止めなさい。

そういうことする人でも好きが親友なのです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、、!価値観が合うのが親友ですもんね。ありがとうございます!

化粧品って肌質や好みで使い切れないものが多いと女友達から聞くので、捨てるくらいだったら…とメルカリに出したんじゃないでしょうか。

まぁ出品するときに一言欲しいなとは思いますが、くれた本人に直接「もらったのに使えない」って仲がいいからこそ言えなかった可能性もあるのかな…と思いました。
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうかもですよね!どうでもいいと思われるような存在なのかなと思ってしまい落ち込んでいましたが少し楽になりました。

○同じものを持っていた。

○自分の肌質には合わないものだった。
○贈られたプレゼントを「これを使ってもう少し綺麗な顔になれ」という意味だと解釈した。
○そもそも自分たちは「親友」である。こんなものを贈られる「恋人」関係ではないと思われた。

まあ、このうちのどれかだと思う。
    • 1
この回答へのお礼

相手に誤解されないように頑張ります、、。ありがとうございます!

アクセサリや化粧品などは好みが強いものです。

それを相手の希望を聞かずにプレゼントするのが、ちょっと?、です。

プレゼントって、なんでも自分の思いだけで贈ればいいってものじゃないです。
あげるから喜べ、では、好みの押し付けです。

今どきは何でも自由に手に入る時代です。
めったに自分のものを買えない時代ではないです。
人は自分が欲しいものを欲しいのです。

まして、高価なものなら、相手の好みをちゃんと確かめて買うべきです。
貰った側だって、こんなに高いのなら、欲しいのが他にあるのにととても残念に思います。
そんなのはガッカリサプライズです。
そんなサプライズ要らないです。
そこを理解しましょう。

「自分があげたいものをあげるから喜べ」という自己中発想ではなく、「相手が欲しいものを贈る」という相手を尊重したプレゼントをしたほうがいいです。
それがプレゼントのマナーだと思います。

メルカリで売るのがいいってわけじゃないですが、使わないものを死蔵しても仕方ないです。
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、、。もっと相手に好みを聞くべきだったかも、、。ありがとうございます!

悲しい!

でも、良い悪いよりも、そんな人でもあなたは寄り添えるかということが重要点です。
寧ろ早く分かって良かったと思い、ご自分の気持ちを確かめましょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、、。私の心が狭かっただけかもしれません。ありがとうございます!

気にしない事です。

友人だって悪意がある訳ではなく「使わないまま埃を被るよりも好んで使ってくれる人に渡ったほうが良い」という考えだと思います。

その方がSDGsや資源リサイクルに貢献しているし素晴らしいと思いませんか?
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですね!そっちの方が嬉しいかもです。ありがとうございます!

う~ん、化粧品は難しい贈り物だと思うけど

メルカリはないわな。
私が親友からもらって内心「げげっ、要らない!マイッタ」と思ったとしても
ありがとうと大喜びして見せて、そしてそっとしまい込んでおきます。
少なくとも粗末にしてるような場面を万一でも相手に分かるようなことはしません。
当然友情の方が大事ですからね!

よって、相手は親友だと思ってないか、常識感に難ありと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます泣泣