築20年近いマンションにもともとついていた照明器具(ペンダント型、どのくらい前からついていたのかは不明)を使おうと思ったのですが、スイッチを入れると、ジーという音が気になります。
寝るときはどうせ消すのだからいいかな、と思っていたのですが、結構うるさいです。
これは照明器具が古いためなのでしょうか?安全性に問題はないでしょうか?
安全性に問題があるなら、大家さんに直してもらえないかなぁと思っています。
安全性には問題はないけれども取り替えて解決するということなら自分で買い換えることも検討中です。
取り替えても変わらないのなら我慢するしかないのでしょうか。どなたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

おそらく「安定器」から発生している音だと思います。

鉄心型の安定器だと、古くなってくると安定器の中の鉄心が
振動してジーという音がだんだん耳障りなくらい大きくなってきます。

音さえ気にならなければ特に使用に問題はありませんが、
かなり気になるようですので交換されることをお勧めします。

安定器を交換すれば直りますが、安定器だけの交換では
照明器具の他の部品との相性もあって寿命が短くなるかもしれませんし、
何より工事費・部品代を考えると照明器具そのものを変えた方が安上がりだと思います。

最近は鉄心型ではなく電子安定器(蛍光灯インバーター)を
採用している照明器具も多いです。
電子式ならジーという音も出ませんので、可能ならば
そちらを選んでみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
忙しくて対処できないまま放置しているのですが、
暇ができたら電気屋さんに行ってみます。