私はギター暦3年ちょいのブルースにはまっているものですが、ようやく最近耳コピが多少なりにできるようになったのですが、ブルースの曲でメジャー、マイナーペンタを使用した曲を多くコピーしたいのですが何かお勧め曲(ペンタばかりを使用しているアーティストのアルバム等)をおしえてください。(エレキギターのものに限る)

ちなみに、B、B、KING /ALBERT KING /FREDDY KING /ERIC CLAPTON の曲はほぼ耳コピーしていますのでこれ以外のアーティストでこのようなテイストをもつ人のもので教えてください。できれば曲だけでなくアルバム名を是非お願いします。

A 回答 (1件)

やっぱ、クラプトンが影響を受けたというBuddy Guyのプレイがペンタトニックのオンパレードでいいんじゃないでしょうか。

ちなみに私は「the very best of buddy guy」しか持っておりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきどうもありがとうございます。 
返答いただいたバディ、ガイのCD早速2枚買ってきて聞いています。
使っていまっすねペンタトニック、しかし、今の私に、コピーしきれるものか、聞きながら不安にかられていますが、がんばって取り組みたいと思います(どうも、スローブルースは苦手なもので)。

お礼日時:2001/09/06 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチック・コリア「スペイン」は

チック・コリア「スペイン」の最初のテイクは何に収録されていますか?
事情があって急いでいます。ご存知の方、よろしくお願いします。

また、よく「アランフェス交響曲」がイントロに使われますが、これは何か関連、意味があるのですか?

Aベストアンサー

No.1さんの書かれるとおり収録アルバムは
Light as a Feather
http://www.amazon.co.jp/Light-Feather-Chick-Return-Forever/dp/B0000046YK

この曲にアランフェスのBマイナーが入っているのは?というのを、チック・コリアのインタビュー記事で読んだことがあります。覚えている限りですが・・・
 『その曲が作られたのは、マイルスのバンドから独立したあとReturn to Foreverとしてバンド活動を始めた頃。又奥さんと出会ったばかりの時だったので、よく家に戻って休憩を取っていた。ロドリゴのアランフェスは良く知られているように、特に第2楽章のBマイナーはとても美しい曲で、それを弾いているうちに・・・やがて"スペイン"になっていった。なのでレコーディングの時には、インスピレーションを貰ったその曲を入れた。』ということだったように・・・記憶してます。

以上、ご参考までに。

Q- Eric Clapton -のLayla の楽譜。(Power Tab)

Power Tabで Eric Clapton のLayla の楽譜を探しているんですけど・見つかりません。
もし・載ってるHPがありましたら・
教えてください。

Aベストアンサー

これでいいのですか?
http://www.guitartabs.cc/tabsearch.php?artist=eric%20clapton&exact=on

参考URL:http://www.guitartabs.cc/tabsearch.php?artist=eric%20clapton&exact=on

Qオーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

私は中学校のオーケストラ部でコンミスをやっています。
バイオリン歴は11年です。
今度発表する曲を探しています。
バイオリンのソロがある曲はありますか?
コンミスとして1度やってみたいのです。
ソロの長さはどれくらいでもいいです。
映画音楽でもクラシックでもいいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有名なところでは、ブラームスの交響曲第1番の第2楽章とか、リムスキーコルサコフのシェラザードに、有名なバイオリンのソロがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=Yfjb0C3htHM
http://www.youtube.com/watch?v=s_pkRH2DZuw

QEric・Claptonのコード進行の質問です

「You were there」という Eric・Claptonのコード進行がわからないのですが

どなたか 詳しい方教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

こちらのリンク先からどうぞ↓
http://www.911tabs.com/tabs/e/eric_clapton/you_were_there_tab.htm#8094405

Q国民的バイオリン曲

メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲みたいに有名なバイオリンの曲が知りたいです。誰が聴いても「あ!聴いたことある」というような曲です。&、音大生以上のレベルの難しめの曲で探してます!エルガーの愛のあいさつや、タイスの瞑想曲みたいな技術的簡単なのじゃないのがいいです。

Aベストアンサー

誰でも知ってるということなら
サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」

Q耳コピする曲はブルースなどの、ゆっくりな曲のほうがやりやすいですよね?

耳コピする曲はブルースなどの、ゆっくりな曲のほうがやりやすいですよね?

Aベストアンサー

そうですね

早弾きとかはスピード落とさなきゃきついです

Qバイオリン初心者お勧めの曲

最近、全くの音楽経験0の状態でバイオリンを始めました。
基本的なことは楽器店のサービスで2回レッスンが受けられるので、そこで教えてもらおうと思うのですが、自分としてはまず初めにバッヘルベルのカノンを課題曲に設定したいと思っています。(とても好きな曲でバイオリン演奏にも向いていると感じるため。)
初心者でバッヘルベルのカノンは無理がありますか?
また、バイオリン初心者の練習に向いている曲があったら教えてください。(できればクラシックで。)
回答お願いします。

Aベストアンサー

カノンもとっても良いと思いますけど、
ビブラートがかけれないと、自分の理想に近づけるのが
難しいかもしれません。
クラッシックでということだけど、
一番なのはやっぱりキラキラ星じゃないでしょうか?
アレンジもできるし、弾いてて楽しいと思いますよ。
おためしあれ

Qひとつの曲を複数のアーティストが演奏しているアルバム

 こういう形態のアルバムを何というのでしょうか?
検索して購入したいと考えています。
 ちなみに私は「TAKE FIVE」を探しています。
どなたかご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

cyucyu20さん、ジャズがお好きなんですね♪
わたしも大好きです。

>ひとつの曲を複数のアーティストが演奏しているアルバム
>こういう形態のアルバムを何というのでしょうか?

実はこういう形態のアルバムを制作する、というのは「レーベル(レコード会社)のアーチスト契約」に縛られてしまって、法律と契約のしがらみにより、なかなか普通では実現するのが難しいのが現状です。

といいますのは、結構いろいろな人たちが「テイクファイブ」をレコードにしてきましたが、それらミュージシャンはそれぞれ別個のレコード会社と契約しているので、「別の会社の音源を一枚のアルバムにする」ためには、たった一枚の「テイクファイブスペシャル」を作るために、いろんなアーチストがそれぞれ所属している別のレコード会社へ、いちいち許可をとってお金を払わないと制作してはならないルールになっているからなんです。

こういうことは、費用がかかる割に売り上げがどれだけ上がるか、というレコード会社のそろばん勘定からすると、割のあわない企画になってしまうことがほとんどなので、なかなか実現できないことになっています。

しかし、日本の場合は25年以上経過したら著作権の制約がゆるくなるので、ジャズやクラシックや懐メロのように古い音源を使って、別々のレコード会社の作品を一本にまとめて編集企画することは、時々おこなわれています。
(「黄金のモダンジャズ名演集!全○○枚組!」などと新聞雑誌で広告されているものや、駅のワゴンセールで売られている「ベスト盤」のたぐい(こういうことが出来てしまうのは、先進国のなかでは日本だけなので、欧米からは、そんな海賊盤を作るのはやめてくれ、と日本の著作権協会は非難されています)がそうです。)

これらの企画は、「コンピレーション(compilation)」
と呼ばれています。そのものズバリ直訳で編集物、です。

ところが古い音源の寄せ集め編集では無くて、新譜として新しくアーチストたちを集めて新録音する場合は、ちょっと違ってきます。

たとえは、作曲者のポールデスモンドに捧げて、テイクファイブだけで何人ものアーチストを集めて一枚のCDを新たにレコーディングするときは、「トリビュートアルバム(tribute)」と呼ばれています。そのものズバリ直訳で捧げ物、です。

こういう場合は、今現役で所属しているレコード会社の専属契約料というのは、古い音源以上に高いものですから、なかなかまともにお金を払ってやりとりしていたら実現できません。
そこで、実際には規定通りのお金は取らずに「友情出演」のような形で他のレコード会社をまたいで制作されるケースが多いのですが、これまたレコード会社にしてみれば商売という観点から赤字になりますので、制作される数は少ないことになります。

cyucyu20さん、ジャズがお好きなんですね♪
わたしも大好きです。

>ひとつの曲を複数のアーティストが演奏しているアルバム
>こういう形態のアルバムを何というのでしょうか?

実はこういう形態のアルバムを制作する、というのは「レーベル(レコード会社)のアーチスト契約」に縛られてしまって、法律と契約のしがらみにより、なかなか普通では実現するのが難しいのが現状です。

といいますのは、結構いろいろな人たちが「テイクファイブ」をレコードにしてきましたが、それらミュージシャンはそれぞれ...続きを読む

Qバイオリン発表会で弾くオススメの曲を教えて下さい

バイオリンを大人から始めて2年目になります。
発表会で弾く曲を探しているのですが、何かオススメがあったら教えていただきたいです。
((バイオリンソロ+ピアノ伴奏(無でも可)))


大体のレベルとして、バッハの二つのバイオリンのための協奏曲レベル まででお願いしたいです。

・華やかで明るい曲
・短調だが躍動感のある曲
対極ですが、この二つのような雰囲気の曲が好きです。

細かい希望を言えば、
音程が取りやすくて、ポジション移動が少ない曲がありがたいです・・・(^^;


有名どころの発表会曲はある程度調べたので、ちょっとマイナーな感じのを教えて頂けると嬉しいです^^♪
もし出来ましたら楽譜の入手方法も併せて教えていただけると助かります。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジブリ映画「耳をすませば」のバイオリンでカントリーロード弾くシーンが大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=E_rlJbwsbs4&feature=related

この曲を弾いてみてはいかがですか?

Qブルースハープでの耳コピのやり方を教えてください

こんにちは。初めまして。
ブルースハープ(Key:C)を使っている者です。
音感というものをまったく持っていないのですが、アニソンをブルースハープで耳コピしたいと思い質問してみました。
自分は音楽的センスがないのか、カラオケでも相当な音痴(友人談)で、楽器経験もブルースハープを除けば、学校で習ったリコーダーと鍵盤ハーモニカだけなのでほぼ皆無。
自分のブルースハープで鳴らしたドレミファソラシドの聞き分けがギリギリできる程度です(これでも進歩したほうなんです…)。
こんな自分でも、耳コピは可能なのでしょうか?

ブルースハープは欠けている音がありますが、ドローベンドでしたら一応できるのでそれで補えるかと思います。
コツ、練習法、などなどなんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

整理しましょう。

1)メロディラインの「耳コピ」について
  ドレミで歌ってみましょう。「C」とか「D」とか「E」とかが多少ズレルのはOKですが、曲として「ドレミ」が合わないと「ソコから先」につながりません。

  なお「転調」「移調」など「ソコから先」は後述します。

2)和音について
  将来「ギター」「ピアノ」など和音を演奏出来る楽器を練習してみて下さい。
  曲の好みはメロディラインのキレイな曲はモチロンですが、「アレンジ(編曲)」の妙(ミョウ)にも有ると想います。

  例えば「誰がために」(009OP)のイントロとか、「Programming for non-fiction」(よくわかる現代魔法OP)のイントロとか メロディラインとは無関係の場合、「ホウキ雲」(焼きたて!!ジャぱんOP)のように主旋律をなぞるようなイントロとか。
  例えば「コネクト」(まどか☆マギカ)の「~~進むよ」からの音の膨らみとか。和音が楽しめるともう1つ曲が楽しめると想います。

3)「転調」「移調」について
  明るい調子(長調)を暗い調子(短調)に移動する(逆もアリ)のを「転調」。キーを変える(通常は緊張感を出すため少しキーを上げる)のを「移調」と云います。
  先ほどの「コネクト」にも「移調」が有るのですが、説明は省略させて下さい。
http://chordwiki.jpn.org/wiki.cgi?c=view&t=%A5%B3%A5%CD%A5%AF%A5%C8

  またかと云われそうですが、課題曲を1曲。「プラチナ」(カードキャプターさくらOP3)「転調」「移調」テンコ盛りです。
  有料ですが答え合わせはコチラで「プリント楽譜」(315円)
http://www.print-gakufu.com/score/detail/69917/

整理しましょう。

1)メロディラインの「耳コピ」について
  ドレミで歌ってみましょう。「C」とか「D」とか「E」とかが多少ズレルのはOKですが、曲として「ドレミ」が合わないと「ソコから先」につながりません。

  なお「転調」「移調」など「ソコから先」は後述します。

2)和音について
  将来「ギター」「ピアノ」など和音を演奏出来る楽器を練習してみて下さい。
  曲の好みはメロディラインのキレイな曲はモチロンですが、「アレンジ(編曲)」の妙(ミョウ)にも有ると想います。

  ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報