以前購入したスイカのイオカードがあります。

JR品川から地下鉄泉岳寺間で定期として使用したいのですが、これを、定期券にするには、どうすれば良いのでしょうか?
また、泉岳寺は地下鉄ですが、上記区間の定期券を購入することはできるのでしょうか?
JRのHPで使用できる駅名として泉岳寺駅がなかった為、不安です。
ご存知の方がおられましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

JRも地下鉄もよく利用しますが地下鉄でスイカを利用できるという話は聞いたことがありませんし、使える場所も知りません。


また、JRから私鉄等へ同じ定期を使う場合は大抵、スイカではなく磁気定期になります。
JR+地下鉄でスイカを使うことはまず無理でしょう。
スイカはJRのみ…と考えた方が良いです。
    • good
    • 0

Suica定期券はJR東日本・東京モノレール・りんかい線の経路のみで使えます。

それ以外の線との連絡定期券にすることはできません。
泉岳寺は京急、都営浅草線の駅なのでSuicaは使えないことになります。

Suicaイオカードを持っていて、新たにSuica定期券を作る場合は、駅員さんに言えば取り替えてくれるそうです。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/purchase/regular/
    • good
    • 0

スイカ定期券は全区間がJRのときだけ使用できます。


泉岳寺はJRの駅ではありませんので、使用できません。

品川-泉岳寺は京急です。
(相互乗り入れもしていないのでJR品川駅から泉岳寺駅へは行けないです・・)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都営地下鉄の一日乗車券(フリー切符)について

http://www.tokyometro.jp/joshaken/otoku/tonai/index.html

↑のページの「東京地下鉄一日乗車券(710円)」と
「東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券(1000円)」の
違いについて質問です。


都内の地下鉄に詳しくないのでわからないのですが、
上の二つのフリー切符では停車出来る駅も
かなり変わってくるのでしょうか?

290円の差があるのですが、710円の方と停車出来る駅が
ほとんど変わりないのであれば、安い方がお得だと思いまして。

路線図なども見たのですが、結局よくわかりませんでした。

停車したいのは、都内の中心部(渋谷など)が主です。
ただ、色々と途中下車したいのでフリー切符を買おうと思ってます。

「東京地下鉄一日乗車券(710円)」と
「東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券(1000円)」の
停車駅の違い、こっちのフリー切符だとココは行けないなどが
ありましたら教えて下さい。

ご存じの方、よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

「都営地下鉄」と「東京メトロ」(旧、営団地下鉄)は、別の運営です。
地下鉄の路線ごとにどちらかに属しているか変わります。
単に地下鉄というくくりで、両社共通の一日券を発行しているだけです。

前者の安いほうの場合、都営地下鉄の4路線にのみ乗れます。
後者の場合、東京メトロの路線も含めた13路線に乗れます。
290円高くても、後者のほうが移動に自由度が出るという点でオススメです。

都営地下鉄:
浅草線、三田線、都営新宿線、大江戸線

東京メトロ
銀座線、丸の内線、日比谷線、東西線、千代田線、有楽町線、
半蔵門線、南北線、有楽町線新線

Q地下鉄内(JR乗継ナシ)定期券→モバイルスイカへの取り込み

こんにちは。どなたかお分かりになりましたら教えてください。

PASMOのスタートによって、JR乗継ぎ定期券もPASMO定期券、またはsuica定期券(モバイルスイカ含む)に取り込めるようになりましたが、たとえば、

■地下鉄内だけの定期(例:大手町~九段下など)でもモバイルスイカに取り込むことは可能なんでしょうか。

せっかくケータイにモバイルスイカがあるので、PASMO定期券を持つのもなんだかなぁと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、定期の規定に関してですが、非情に勘違いされている方が多いです。
pasmoがスタートしたのは、今までのパスネットをpasmoにしただけ、またJRがsuicaを導入していて、時期定期なら一枚で済む区間が、どちらかに統合できるようになっただけ。

結論をいうと「何も変わってません」

したがって、私鉄区間の定期はsuicaで定期が出来ないんですから、当然その先のモバイルsuicaにできるはずがありません。

モバイルsuicaが出来るのは下記の場合です。

・JR-私鉄と連続し磁気定期を持っていた場合。
・磁気定期とモバイルsuicaを使っていたが、連絡運輸協定で磁気定期なら一枚に出来る区間
・pasmo事業者でのタッチ&ゴー

これらなら、pasmo事業社内でもモバイルsuicaが使えます。

Q「東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券」について

「東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券」について質問です。九段下駅から初台駅まで行きたいのですが、この一日乗車券は使えますでしょうか?初台駅は京王新線なので利用できないのでしょうか?

Aベストアンサー

都営新宿線に乗車したまま、新宿駅以西を超えると京王新線になりますので、新宿=初台間の普通運賃が別途発生します。
(他の方が仰ってる様に、下車時に精算。)

で、時間に余裕があり、京王線の運賃を払いたくないという要望でしたら、新宿駅で大江戸線に乗り換えて、「西新宿五丁目駅」で下車して下さい。
この駅から、初台まで徒歩約17分です。
新宿駅から徒歩で初台に行くより、若干近くなります。
http://www.operacity.jp/access/

西新宿五丁目駅は、都営線の駅なので、追加料金無しで下車出来ます。

時間に余裕が無かったり、体力に自信が無い様でしたら、新宿で乗り換えずにそのまま乗車して、初台で120円を追加で払って下さい。

QJRのスイカカードと定期入れの使用方法について

スイカカードを使用の為、定期入れの購入を検討中です。

定期入れは、定期が取り出しやすいようにビニール真ん中部分に穴のあいている定期入れがよく売られていますが、その中にスイカカードを入れて、取り出さなくても改札でカードをかざすだけで通行できるのは判るのですが、あれって定期入れの真ん中に穴が空いているからなんでしょうか?

穴の空いていないビニールタイプの定期入れでしたら、いちいちスイカカードをビニールから取り出さないと改札で反応しないのでしょうか?

お判りの方は教えて下さい。

Aベストアンサー

定期入れの真ん中に穴があいているのは、あくまでも、定期券を自動改札に通す時に、取り出しやすくするための物です。
スイカが出来る前から、つまり自動改札が出来た頃に考案?されたもので、スイカのために考案された物ではありません。

また、スイカも、穴があいている定期入れを使うことを前提に開発されたわけじゃありません。

私自身、スイカ定期を使っていますが、イオカード部分のチャージや定期部分の継続購入の時しか、定期入れから出したことありません。
定期入れから出さずにスッと自動改札にかざして、エラーになったことはありません。

なんと、夫のスイカ・イオカードを、同じ定期入れの別のスリットに入れておき、定期入れセットを閉じたままかざしたら、私のスイカ定期と、夫のスイカ・イオカード、両方が反応しました(大汗)

QゆりかもめとJRと地下鉄で使える一日乗車券

ゆりかもめ、JR、地下鉄で使えるような一日乗車券ってあるのでしょうか?東京に旅行に行くのですが、電車賃だけでも4日の滞在で結構使ってしまうのでどうかアドバイスをお願いします。

その中の一日なのですがゆりかもめ、営団銀座線、山手線を利用して1,000円以上かかってしまうので何か一日乗車券があればいいなと思うのですが。

また、4日の滞在中に山手線、京葉線などのJR料金が1,080円かかる予定なのですが上記の一日乗車券なるものがなければこっちのほうで何かお得な乗車券なんかがないでしょうか?

アドバイスをお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

あくまで安く上げるには
という点だけを重視しますと

1.羽田空港→大江戸温泉物語(テレコムセンター)

 羽田→(モノレール)→天王洲アイル
 →(臨海高速)→東京テレポート
 +徒歩 (もしくは時間帯によっては
  途中まで循環バス)
  所要 600円。
 ちょっと歩きますが。

2.テレコムセンター→台場【フジテレビ観光】→浅草→  大崎(宿泊ホテル先)→原宿
  
  お台場までは 徒歩(もしくは途中まで循環バス)
  東京テレポート→(臨海高速 260円)
  →大井町→(JR)→上野→(営団銀座線 160円)
  →浅草
   以後 逆パターンで 上野まで戻り
   後はJR移動
    この日は 都区内パスで 少し浮く計算
   
3,4日は 素直に買うほうが安いでしょう。

Qpasmo定期券→モバイルスイカにできますか

過去質問を検索しましたが解決しなかったので、質問させていただきます。

現在、西武新宿線:西武柳沢→総武線:市ヶ谷の定期券を
pasmoで所有しています。
経由 高田馬場・新大久保・千駄ヶ谷
(西武新宿線・山手線・総武線)
有効期限7月3日

これを携帯電話のモバイルスイカの定期券に変更することは可能でしょうか?
もしも可能だとしたら、現在の定期券からの変更方法などもご教授いただけると助かります。

システムがよく理解できていなく、こちらに頼ることにしました。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

あなたの場合は、西武線とJR線の「連絡定期」をPASMOで利用中というわけですね。

その連絡定期をモバイルSuicaに乗せかえることは可能です。ただし、条件がありまして、モバイルSuicaの会員登録をしたときにクレジットカードを登録しない「EASYモバイルSuica」の会員として登録した場合は、定期券やSuicaグリーン券を購入できませんので、「EASYモバイルSuica」の会員である場合は、クレジットカードの情報を登録する必要があります。

「EASYモバイルSuica」会員から、クレジットカードの情報を登録して(通常の)モバイルSuica会員になる方法は、下記リンクをご覧ください。
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/faq/faq_easy.html

なお、PASMOからモバイルSuicaへ定期券の情報は移せませんので、
(1)PASMO定期券を発行してもらった事業者(あなたの場合は西武鉄道)の窓口で定期券を払い戻ししてもらう。
(2)モバイルSuicaアプリの操作により、連絡定期券を新たに発行してもらう。
という流れで連絡定期券を作り替える必要があります。

モバイルSuicaでの定期券の発行方法は、下記リンクをご覧ください。
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/try/commute/index.html

なお、モバイルSuicaでの定期券の購入代金は、SFにチャージ(入金)した金額ではなく、登録したクレジットカードでの決済->支払いという形、になります。

あなたの場合は、西武線とJR線の「連絡定期」をPASMOで利用中というわけですね。

その連絡定期をモバイルSuicaに乗せかえることは可能です。ただし、条件がありまして、モバイルSuicaの会員登録をしたときにクレジットカードを登録しない「EASYモバイルSuica」の会員として登録した場合は、定期券やSuicaグリーン券を購入できませんので、「EASYモバイルSuica」の会員である場合は、クレジットカードの情報を登録する必要があります。

「EASYモバイルSuica」会員から、クレジットカードの情報を登録して(通...続きを読む

Q地下鉄一日乗車券の売買について

地下鉄をよく利用します。
一日乗車券700円~1000円を購入し半日ほどで用が済みました。
ところでまだ時間が余っているので一日乗車券を他人に安く売ることができますか?
あるいは無料でも他の人に利用してもらっても違法ではありませんか?

Aベストアンサー

>一日乗車券の裏に書いてある内容ではそのよなことは書いていないですが
  そのような屁理屈を言うのならあなたに回答しても無駄であり、
  書いてなければと言うのであれば売買すればいいだけの話、質問そのものが無意味でしょう。
  どんな犯罪でも捕まなければ罪は問うことは出来ません、ただ逃げ切ればいいという話ではないでしょう。
  

Qスイカ定期と回数券の組み合わせは可能?

都内一人暮らしの女子大学生です。彼がいるのですが実家暮しなので、会うとすると大概ウチに来ることになります。住まいは遠く、乗り換えを3回もして1時間以上かけてきてもらってます。しかし、いつもきてもらうのは心苦しいので、せめて回数券でもあげて、負担を減らしてあげたいなと思ってます。もうすぐバレンタインだし。

と思って調べてみたら、彼のウチから私の最寄り駅まで、正味運賃は820円でした(+_+)全部JRなので高くつくんです。これじゃ10枚分の値段の回数券は無理。が、彼の持っている定期区間を考えると、そこまでの運賃は450円と判明して、合理的だしこれならいいかと思ったんですが。しかし、スイカ定期と回数券を組み合わせることはできるのでしょうか?できるとしても、毎回清算がめんどうな気がするのですが…。

Aベストアンサー

>毎回清算がめんどうな気がするのですが・・・

その通りです。毎回清算が面倒です。

行きは、定期券で入場→出場する駅で、定期券と回数券の両方を提示して、定期券の方に出場記録がつくように操作してもらう。
(さっとカードを通してもらうだけなのですが、駅員さんのいる場所が限られていて、路線確認等の人がいて待たされたり、何をするべきか?すぐに理解してくれない駅員さんもいるので、こちら側がしっかり意思表示しなければならない)

帰りは、回数券で入場して、出場する駅で、回数券と定期券を両方提示して改札を出る。(こっちの方が簡単)

「節約するぞ!」という覚悟がないとできません。
贈り物には、不向きだと思います。

Q「都営地下鉄・東京メトロ一日乗車券」は、見沼代親水公園駅で、早朝に買えますか?

明日、電車を使って東京に行くことになりました。
ルートは下記です。ちょっと変なルートですが、一緒に行く息子(4歳)が日暮里舎人ライナーに乗りたいと言っているためこのルートを予定しています。

松原団地駅~(東武伊勢崎線)~草加駅
草加駅~(東武バス)~見沼代親水公園駅
見沼代親水公園駅~(日暮里舎人ライナー・地下鉄など)~九段下

帰りも同じルートを予定しており、また、都心で少し遊ぼうと考えているため、
「都営地下鉄・東京メトロ一日乗車券」を買ったほうが良さそうだと考えました。
そこで質問なのですが、「都営地下鉄・東京メトロ一日乗車券」は、明日(土曜日)の朝7時半頃、見沼代親水公園駅で買えるでしょうか。
もし買えないとしたら、松原団地駅・草加駅近辺で買えるところは無いでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

都営地下鉄・東京メトロ一日乗車券は日暮里・舎人ライナーの駅では買えませんし、この乗車券で日暮里・舎人ライナーに乗ることはできません。
※日暮里・舎人ライナーは都営ですが都営地下鉄ではありません。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/otoku_metro_1day.html

そんなあなたに都営まるごときっぷ。東京メトロには乗ることはできませんが、たいていのところは都営バスでカバーできるでしょう。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/nippori_toneri/fare/otoku_nippori_oneday.html

Q磁気定期券からSuica定期券への切り替えについて

本来、JR東日本に問い合わせるべき質問とは思いますが、
経験者の方がおられましたら、ぜひお教えください。

(1)現在使用できる磁気定期券と期限の過ぎたSuica定期券を持っている場合
  磁気定期券の情報をSuica定期券に移すことはできるでしょうか?
  (もちろん、両方とも同一名義です)

(2)できるとしたら、それは定期券発売機で可能でしょうか?
  それとも窓口に行く必要があるでしょうか?

ちなみに、全く新規に(デポジットを払って)磁気定期券から
Suica定期券への切り替えは経験済みですが、期限が過ぎて
次に会社から磁気定期券をもらった時、いったんSuica定期券を払い戻し
しなければならないのか、疑問に思ったので質問いたしました。

できましたら、実際に経験した方のご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

実際私が体験したのではなく、母が体験しましたので、自信は「なし」にさせていただきます。
(1)(2)共、可能です。勿論みどりの窓口へ。その際、自分を証明出来るもの(免許証とか)を一緒に持っていったほうが良いようです。

ちなみの方のお話ですが、一旦払い戻ししてから、買い直し…は必要有りませんでした。全部窓口でまとめてもらえました。ただ、結構時間がかかったので(そんな何時間も…ではありませんよ。しかし、普通に切符や定期を買う数分よりはかかったと言う事です)、時間のあるときや比較的空いている時に行った方が宜しいかと思います。


人気Q&Aランキング