アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フーリエ変換で、∫dxf(x)e^-ipx
のように、∫dx とかくのは、どうしてですか?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    私が勝手に言っていません。

    「フーリエ変換で、∫dxf(x)e^-ip」の補足画像1
      補足日時:2022/07/24 14:55

A 回答 (3件)

「フーリエ変換で、」というのは、下記のように分かりません。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%BC …

ただ、私が見たのは多重積分の場合ですが
 ∫[a,b]dx∫[c,d]dy f(x,y)
という書き方です。

これは積分範囲がどの変数を指しているか明確にするためと思い
ます。でなければ
 ∫[a,b]( ∫[c,d] f(x,y)dy )dx
のように書かないといけません。

一般に、これらは簡略記号ですから、どうとでも書けます。
 ∫[a,b] f(x) dx , ∫[a,b] dx f(x)
積分範囲や関数が分かっていれば
 ∫ f
と書く例もあります。


言いたいことは、分かればどうでもよいのですが、なるべく標準・
常識にのっとれば、誤解なく他人も理解できます。

間違っても、趣味で人と変わったことをして喜んではいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。∫ f と書くことは、びっくりしました。
私の洞察は、
∫dx で F[f(x)]の、かたまりの演算子の意味を伝えるため?とおもいました。

お礼日時:2022/07/24 14:59

フーリエ変換に限らず



∫f(x)dx

と言う積分で被積分関数f(x)が煩雑で長い式の場合は

∫dxf(x)

と書く場合もあります。理由は単純に「見やすいから」と言うものですが、もちろん普通の書き方をしても構いません。どちらの書き方をするかは率直に言って「書く人の好みないし美的感覚」と言うだけであって深い意味はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/24 15:56

∫dxf(x)e^-ipxじゃ無くて、∫f(x)e^-ipxdxと書くんだけど・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ㅤㅤㅤ

お礼日時:2022/07/24 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!