プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動販売の商品代を業者へ支払う際の勘定科目を教えてください。

社内に自動販売機を設置しています(外注、お客様含め従業員が購入しています)
1本、100円の商品を80円で販売しています。

残りの20円は支援という形で、弊社が自動販売機業者へ支払います。
毎月発生する請求額、売り上げ本数×20円を振込支払いいたします。

この場合、帳簿には何費として上げればよろしいでしょうか。

あまり経理に詳いものがおらず
どなたかご教授の程宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

「100円の商品を80円で販売」はこの際無関係です。



販売してる商品の仕入額はそのまま仕入額として計上。
売買価格は「売上」です。
すると本例では「仕入>売上」となりますので、差額をどう処理するかが問題となります。
これは福利厚生費とするのが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/25 11:01

社員の利益になることだから、「福利厚生費」かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/25 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!