今日の朝から胃が痛く午前中はほとんど仕事になりませんでした。今まで胃が痛くなったことはほとんどありません。腹痛のときみたく胃の痛みにも波があります。そして生理も2月21日から一週間きて私の周期はだいたい30日前後ですがいまだきてません。妊娠の可能性はないです。私自身ストレスは感じないほうです。これはただのストレスなのでしょうか?もし胃の痛みが耐えられない場合、病院は「胃腸科」に行けばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も経験があります。

私の場合、内科に行き、検査をいろいろ受けたのですが「ストレスによる胃潰瘍」だと診断されました。
薬を出してもらいましたが、内容は胃の粘膜を保護する薬と精神安定剤でした。

結局その薬ではよくならず、その後漢方のお医者さんでみてもらい、処方してもらった薬でなんとか回復しました。

とりあえず今の状態を把握するためにも、内科・胃腸科で診て貰い、必要な治療をすることが大切と思います。生理が来ない…となると婦人科の診療も必要かもしれません。

胃が痛いと本当にツライですよね…是非ご自愛ください。
    • 0

私の場合は、空腹時に痛みがきりきりとすることがありました。

食べると治るのです。

おかしいと思い診察を受けたら、胃カメラを飲んで検査。この結果、軽度の胃潰瘍が判明しました。ストレスが原因らしいです。

空腹時に痛むのは、胃酸が胃の壁を攻撃するからで、食物が胃に入ると胃酸が胃壁を冒しにくくなり、いったん治るのだそうです。

胃潰瘍は、胃酸の攻撃で胃壁がただれることをいいます。

心配していても解決しないので、いちど診察を受けてみることをお勧めします。早く解決できれば、傷も浅く済みますよ。
    • 0

胃は自律神経と大きく関係していますので,ストレスなど精神的な影響をかなり受けます。

胃が痛くなる原因としては胃がけいれんしていたり,胃酸が出過ぎた状態になっている場合などがあります。また逆流性食道炎といって胃液が食道の方に逆流して食道炎を起こすことがあります。この場合にはみぞおちよりも少し上部が痛みます。

胃が痛い場合には食事との関係を見ます。お腹が空いている時に痛いのか,食後に痛いのか,食事に関係ないのか・・・。また痛みは重い感じの鈍痛か,それともきりきりした痛みか・・などです。

市販薬でH2ブロッカー(ガスターなど)というものが出ています。これは胃酸の分泌を抑制して痛みを緩和する効果があります。ただ3日飲んでも改善が見られない場合には医者に行ったほうがよいとされています。
病院では,胃腸科や消化器科を受診します。受診の際には,痛みが食事と関係あるのか,痛みは鈍痛かなどを明確に伝えましょう。また場所も正確に伝えるようにしましょう。また市販薬を飲んだのであれば,その薬と効果の程も伝えると診断がしやすくなるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございませんが胃が痛くまとめてのお礼にさせていただきます。
ご回答ありがとうございます。先ほど、病院に行ってきました。「急性胃炎」とのことでした。質問欄にも記載した通り私はストレスを感じないほうなんですが先生が言うにはストレスでの胃の痛みだろうとのことでした。

ストレスかも。

。。?食べたものでおかしい物が思い当たらないなら、、、

ストレスって以外に気がつかない内に積もり積もるから。。。。

ぜひともゆっくり休んでください。
    • 0