アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして白人(ニュージーランド人)はお酒が相当強い人ばかりなんですか?

以前、留学でニュージーランドに行ったことがありますが、老若男女問わずみなさんお酒が強い人が多くて驚きました。
ウイスキーとかも割らずにそのままストレートやロックで飲む人が多く、それに飲んでも全く赤くなっていない人ばかりで強烈にびっくりした記憶があります。
ワインのサイズとかもマグナムサイズで頼む人が多くて、日本人のお酒の強さとは別次元だと感じました。
どうして白人(ニュージーランド人)はみなさんお酒が強い人しかいないんですか?

日本人の中でお酒が強いと言われている人でも、ニュージーランドの人と飲み比べをしても絶対に勝てないと思います。

最近観た映画で、ニュージーランド人の21歳の若手女優さんでトーマシン・マッケンジーさん(下記画像参照)という可愛らしい顔で美人な女優さんですが、トーマシンさんもお酒に相当強いんでしょうか?

(トーマシン・マッケンジーさんの動画)



日本人で酒豪と言われている人がトーマシンさんと飲み比べをしても負けてしまう可能性が高いですか?(トーマシンさんはまだ21歳で飲み慣れていない可能性もあるので、日本人が勝てる可能性もありますか?)

それと、ニュージーランドの人でも例外的にお酒が弱い人や、飲むとすぐに赤くなる人って存在するんでしょうか?


トーマシン・マッケンジーさんの画像やSNSです。

(画像1)
https://www.fashion-press.net/news/gallery/57751 …
(画像2)
https://www.fashion-press.net/news/gallery/57751 …
(画像3)
https://ameblo.jp/alxd0622/image-12695184538-149 …
(画像4)
https://www.fashion-press.net/news/gallery/57751 …
(画像5)
https://ameblo.jp/alxd0622/image-12695184538-149 …

質問者からの補足コメント

  • トーマシン・マッケンジーさんのInstagram

    https://www.instagram.com/thomasin.mckenzie/


    トーマシン・マッケンジーさんの動画その2

      補足日時:2022/07/24 17:05
  • うーん・・・

    >ちなみに黒人や白人には、「ALDH2」不活性型は見られません。
    そういう経緯の名残です。



    日本人で酒豪と言われている人がトーマシンさんと飲み比べをしても負けてしまう可能性が高いですか?(トーマシンさんはまだ21歳で飲み慣れていない可能性もあるので、日本人が勝てる可能性もありますか?)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/24 17:18
  • >遺伝子が違うからね。

    トーマシン・マッケンジーさん(下記画像参照)という可愛らしい顔で美人な女優さんですが、トーマシンさんもお酒に相当強いんでしょうか?


    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/24 17:27

A 回答 (8件)

No2さんのおっしゃるとおりです。



もともとホモサピエンスはアセトアルデヒドを分解する酵素(ALDH)をもっていました。ところが人種がわかれた後で一部の黄色人種がこの酵素を失ってしまったのですね。

なぜ進化の過程でこの酵素を失ったのでしょう?
血液中に毒物であるアセトアルデヒドが残れば、マラリアや日本住血吸虫症などの原虫の繁殖を防ぐということがあきらかになってきました。日本人を含む黄色人種にアルコールに弱い人が多くいるのは、進化の過程もあるようですね。
    • good
    • 0

昔、アジア辺でアルコールが分解できない突然変異種が出来たから

    • good
    • 0

トーマシン・マッケンジーさんなら日本人でも勝てそうな気がする。

    • good
    • 1

白人体質からしたらそうだろうね。

    • good
    • 2

遺伝子が違うからね。


どうして日本人は黒髪が多いのに
外人は金髪が多いのですか?
と同じ質問。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

下記のURLの記事を御覧下さい。

日本人は、遺伝的に酒に弱い体質の人が多いのです。
https://www.suntory.co.jp/arp/strength_weakness/ …
    • good
    • 1

昔、人種が黒人、白人、黄色人種に分かれた後、モンゴロイド(蒙古系人種=黄色人種)の中に、突然変異的に「ALDH2」の活性をなくした人が出現し、時代を経るにつれてモンゴロイド系にはお酒に弱い人種が増えていきました。

 
ちなみに黒人や白人には、「ALDH2」不活性型は見られません。
そういう経緯の名残です。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

白人系は、体格(骨、筋肉などの)造りが、


そもそも、違うからではないでしょうか?

アルコールだけでなく、コーヒーだって、なんだって
まるでバケツサイズで、飲んでいますよね、普通に。

アメリカのマックなんか行くと、アイスティーなんて
すごい大きなサイズでくれるから「ラージサイズを頼んでいない」と
言うと、「これがSサイズだ」なんて言われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!