私は、musicmanのaxis-exをメインに使っているのですが、なにしろこのギターは、ボディにコンター加工がないのです。弾きにくく感じる時が多々あります。ボディの裏の所は、別に気にならないのですが、右腕が当たる部分・・・(ギターを立てて見て左下の所)が非常に気になります。はっきり言って半袖では、痛い!  私はギター歴17年でコンターなしボディのギターはこのaxisが初めてですので、このような悩みも初めてです。   メーカーでコンター加工はやってもらえる物なのでしょうか?もし、やってくれるのなら金額は?  ネックといい音といいギター自体は大変気に入ってます。やっぱり音も変わるんでしょうね・・・誰か専門の職人さん!教えてください!

A 回答 (2件)

リペアマンではなくデザイナ(ギター設計屋)なので、厳密な意味でこの手の改造の専門家ではありませんが、とりあえず楽器を作ってる、とゆぅ者です。

ご依頼の改造は、メーカーで応じるかどぅか・・・・そぅゆぅカスタム部門があるところなら、加工毎の金額まで正確に決まっていますが、え~ミュージックマンですか・・・・国内では改造出来ないのではないかと思います(もし輸入元が改造を受けたとしますと、国内の契約ショップに出すと思われます)。
 それより、その程度の改造であれば、リペアショップで注文可能です。恐らくベルトサンダ(エコノミ・サンダ)かドラム・サンダとゆぅ工作機を使ってバリバリ削ってしまうのが一番手っ取り早く、工賃は¥3~4万ぐらいから、となると思われます。作業中最も高くつくのは、実は切削よりも塗装で、塗装によって値段が上がります。また、バインディングがあるとルーティングマシン(これも切削工具)をかけバインディングをコンタに沿って貼り直さなければならなくなるので、更におネダンUPです。

さてコンタ加工による音質の変化ですが、ボディの重量がダイレクトに変化する加工ですので、(コンタで切削する体積にもよりますが)大なり小なりトーンは変化します。
 ただ、その変化に気が付くか?或いはトーンが変わったとして良い/悪いのどちら側に変化すか?は、加工前にある程度予測は出来ますが、実際に削ってみるまでホントのところは判りません。
 レスポールでもES-335でも、ギブソン系はご丁寧にバインディングまで巻いてピン角にしているモノが結構あり、しかしそれらのプレイヤーは「ヒジが痛くて実用にならない」とは言いません(axis自体、バン・ヘイレンは「ヒジが痛い」とは言ってなかったと思いますが・・・・)。右ヒジの「当り」の問題はある程度慣れで克服可能だと思われます。もし現在のトーンを気に入られており、しかも御自身の耳(聞き取り能力)にある程度以上の自信をお持ちなら、ワタシ個人としましては、コンタの様に元に戻せない改造はお勧め致しません。
    • 0
この回答へのお礼

LOFTYBRIDGEさん、丁寧な回答ホンマにありがとうございました!めっちゃよくわかりました!よくよく考えたらトップとバックで木材は違うしバインディングはあるし・・で難しいですよね。『慣れ』で克服できると自分でも思っていたんやけど、愛器を気に入れば気に入るほど、気になってしもて・・・。レスポールやES-335タイプも所有しています。確かにストラトの様にはないですがカーブトップの為か、さほど気にならないのです。レスポールのカーブトップでのボディの端とブリッジとの高さのギャップは、ほんの少しですよね。せやから、私のAXISもほんの少しだけでも高さのギャップがあれば大分違うんじゃないか?と考えたんです。AXISはフラットトップやから・・・以前に私もVAN.HALENはどないか?と思い、当時の雑誌の写真やインタビューをみたのですがその事に関することは書いてなかった! 今のWOLFGANGもフラットトップもあるしね・・。まぁこれもこの愛器の個性やと考えて私の方から楽器に歩み寄ります!ホンマにありがとうございました。よかったらまた話、聞いたって下さい!

コンチハ!axis-exよく知らないんですが・・・

私は以前、レスポールのデラックスって言うやつに同じ理由でコンター加工をしました。(自力で)
電動ドリルの先っぽに円盤状の鑢をくっつけてガリガリ削るんです。
そのあと同じ要領で目の細かい鑢で仕上げて、最後はバフをかけて目止めをして塗装します。
10年くらい前でしたが、その時楽器屋さんで見積もってもらったら3~4万くらいかかると言われ、自力でやりました。ボディ全体に塗装をし直すので、結構な金額になるらしいのです。
音に関しては、変わっているのでしょうがあまり気にならなかったように思います。
それより弾きやすくなったのが嬉しくて。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!自分で加工するとは・・凄いですね。削った所の塗装はやってないんですか?また教えてください!