新婚の主婦です。
ずばり聞きたいんですが自分の実家にはよく帰りますか?
何ヶ月に1回帰りますか?
私は実家まで車で40分くらいですがめったに帰らないし連絡もしてません。
べつに仲が悪いとかではないんですがとくに用もないのに電話することもないし家に帰ってもなにも
することないしって感じなんですが、、、
変ですか?
よく休みのたびに帰る人とかいますが私としては
なにをしに帰ってるんだろうと思います。
食費浮かすためとか聞きますが結婚して家庭を
もってるのに自立できてないような気がするんですが
みなさんはどう思いますか?
ちなみにうちの親はたまに私が帰るとビックリするみたいです。
めったに帰らない娘が帰ってきた。もしかして
旦那と喧嘩でもしたのかとこないだ本気で心配されました。
父の誕生日を祝おうと思ったのに心配されるとは、、、って感じですが
やっぱりめったに帰らないと寂しかったりするのかなあと思いますがどうもめんどくさくて、、、
皆さんはどんな感じですか?
ちなみに主人もよく似たタイプでめったに実家に帰らないし電話もしないという親不孝?夫婦です。
父の日母の日とかしか帰らないっておかしいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私もあまり頻繁には帰りません。


(結婚一年です)

主人との生活が楽しいから、実家に帰っている時間はありません。(笑)
もちろん実家の家族と仲イイですよ。
妹を呼び出して主人と三人でカラオケ行ったりします。

両親は「たよりのないのが良いたよりだと思うようにするよ」と言ってくれています。


この一年で実家に帰ったのは5回くらいかと思います。
電車で一時間の距離です。
主人の実家にも同じくらいの頻度ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
私も二人の時間が楽しいので帰りたくないってのが
本音ですね。
親としたら便りがないのがよい便りなのでしょうか。
たしかにしょっちゅう帰ってたら旦那はどうしたのと
心配かもしれませんね。
ありがとうございまいた。

お礼日時:2005/04/02 01:37

結婚10ヶ月主婦です。

 実家は電車で一時間くらい。主人の実家は車で3時間です。

実家には、両親の誕生日や、年末年始、法事など、行事がある時に帰っています。 基本的には夫婦で帰ります。
私自身一人で帰ると実家であっても主人が居なくて寂しく思います。 離れるのが寂しいのですよね。(今だけかな?)


ご質問者の場合、お二人だけの生活が楽しく充実している事をご存知なので、ご実家も心配無く過ごされているのだと思います。

つまり、自分達が健康で、楽しく無事に暮らしているのだという事を折々に伝えていれば、実家に帰えらなくても、おかしく無いと思います。


それぞれのご両親に心配を掛けないように生活していけば良いでしょう。


>父の日母の日とかしか帰らない
それぞれのご実家との距離は、帰る帰らないの問題ではないですよね? ご質問者のように心が通じていれば、親不幸ではないと思いますよ。
    • good
    • 0

結婚して10ヶ月、2歳の娘(私の連れ子)と3人暮らし、現在第2子妊娠中です。



私の場合、2ヶ月に1度くらい帰っています。実家までは車で1時間ちょっとです。祖母がまだ健在で、ひ孫に会うのを大変楽しみにしており、また父と母も孫の顔を見るのがとても嬉しいようで、2ヶ月に1回は父と母が我が家にやってきます。つまり毎月顔をあわせていることになります。

しばらく帰らないこともあったのですが、父や母は心配なようで、とにかくよく電話がかかってくるので、それなら近いし顔を見せようかな、という感じでしょうか。

家族にも、親子にもいろいろな形やいろいろな考え方がありますから、質問者様のように滅多に帰らないというのもおかしくないと思います。お互いがしっかり親離れ・子離れできているんだなぁという印象を受けました。私と私の両親はお互い親離れ・子離れできていないので・・・。
    • good
    • 0

実家に帰る回数は、人それぞれ事情も違いますし問題ないと思います。


トピを見て、トピ主さんも親御さんも自立してらっしゃると思いました。

私の場合、実家はクルマで10分ほどの距離にあります。
数ヶ月前、実母が事故に遭い入院し今でも通院しています。
私はその送り迎えや家事を手伝っているのですが、そのせいか母と一緒にいる時間が結婚前よりも長い気がします。
長期なので辛いときもありますが、親孝行だと思ってやってます。
母も悪いと思っているのか食費も少し出してくれます。

便りがないのは幸せに暮らしている証拠だともいいますし、帰る理由がないのなら無理して帰ることもないと思います。
たまには、ご主人と一緒に行かれたら親御さんもお喜びになるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

私の嫁さんは、結婚17年くらい(?)ですが、市バスで20分位の所に実家がありますが盆と正月とあと2~3回位しか帰りません。

宿泊は、お盆だけです。
昔は、お袋が生きているときはもっと帰ってくれと思いましたが、今はこんなものかなと思っています。
    • good
    • 0

結婚4年目、子供なしです。



私の実家は車で15分です。(ダンナの実家までは7時間かかります。)

私は週に1回のペースで実家に帰ります。
働いているのでそれくらいのペースですが、もし専業主婦だったら毎日帰ってるかもしれません。

義務的に帰るのではなく、帰りたいから帰ります。
日曜日などは実家に帰っても両親とも出かけて居ないことが多々ありますが、それでも帰りますね。
両親に会うことよりも、ただ実家に帰りたいだけです。
今の家より、実家の方が数倍落ち着きます。
また、月に一度は泊まるようにしています。
帰って何をするわけでもないですが、ただ居ると落ち着くからというだけの理由です。

私は多分人より帰る頻度は高いと思います。

でもそれは人それぞれだと思いますので、自分のペースでいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

どれくらいの頻度で帰るかは,人それぞれで,何がいいとは言えないと思います.


私は実家が遠いのと,義理の姉がいるのでなかなか帰れないのですが,実家が近くて両親だけだったら,もっと頻繁に帰ってると思います.兄が結婚するまでは実家では気をつかわなくてよいので居心地がよかったです.自分の場合,親のためにかえるのではなく,自分のために帰っているので,nozomi20041114さんも親不孝だから親のために帰るのではなく,ご自身が帰りたいときに帰ればいいのではないかと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が帰りたいときに帰る、そうですね。
けっこう義務的に帰ってたので正直苦痛でした。
実家に帰るのに苦痛っておかしいですけど
自分ちにいるのが楽しいので、、、
実家は両親しかいないけどなんかおちつきません。
ちょっと前まで自分ちだったのにね。
でもほっといたら1年ぐらいおとさたない感じに
なりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 09:48

結婚して以来.病気で寝込んでいたり.子供と遊びまわったりしている日を除いて.ほぼ毎日帰っています。


というのは.畑から自宅に帰るのと.実家に帰るのでは.実家のほうがはるかに近いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家が近いっていいですね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/02 09:50

こんばんは。


頻繁に帰るのはおかしいとか帰らないのはおかしいとかはないと
思います。人それぞれで良いんじゃないでしょうか。

ちなみに私は旦那の両親と同居の身ですが、子供が産まれてから
休みのたびには帰られませんが連休があれば帰ります。
用事はないですが、孫の顔を見せてあげたいと思って帰っています。
私の両親は孫の顔を見るのが一番楽しみなので親孝行して
あげたいと思っています。食費を浮かす為でもないし、
自立していないわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が生まれるとかわってくるのかな?
孫の顔を見せたい。
孫は特別可愛いみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 09:51

私達夫婦は関東、両家のの両親は関西に


住んでます。

結婚して1年ですが
昨年はGW,8月、年末から正月に2週間、
3月に友人の結婚式のため数日、
今月も結婚式だから実家に帰ります。

遠方に嫁いだわりには結構帰ってるかな。

けど、私は学生の頃や元職場の
友達に会うのがいつも楽しみなんです
帰ると何日も連続で友人と会うので
実家に泊りますが、夕飯は一度も家では食べてません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家のお互いの両親に、孫の様子を見せるブログ

7月に第一子が誕生します。

私たち夫婦は、私の両親と、妻の両親ともお互い離れて暮らしています。
実家とは、かなり離れており、帰省するのもお盆と正月程度です。
どちらの両親も孫の誕生を非常に楽しみにしております。

出来ることなら頻繁に孫に会わせてやりたいのですが、なかなか出来ないので、
せめてブログ形式で、日々の孫の様子を見せてやれたらいいな、と思っています。

そこで質問ですが、下記のような私の要望にあう、ブログサイトありませんか?

・投稿可能なソースとして、
 JPEGの他に、MPEG動画もパソコンから投稿可能なこと。
・出来ればでいいんですが、
 閲覧側にパスワード入力を求めることが可能なこと。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

動画や画像の事は分かりませんので他の方にお任せしますが…
>閲覧側にパスワード入力を求めることが可能なこと
これなら「FC2ブログ」が良いと思います。
FC2のHPに非公開の方法などが書いてあったと思うので、一度見てみて下さい。
私も非公開で使っていますが使い勝手が良くて便利です!
検索されないように自分で色々設定出来るのも良いです。
私はパスワードを友人だけに教えて、交換日記のような形で利用しています。

Q実家に帰っても良いものでしょうか?

宜しくお願い致します。
夫が仕事の都合で、一人暮らしを始めます。
現在、夫の両親と同居をしております。
夫は毎日終電帰りで、場合によって帰れない時も・・・。休みはサービス業で平日休み。
私自身も準社員の形で働いており、ずっとやりたかった仕事の資格を育児をしながら数年学校に通いやっと取り働き始めようとした矢先でした。
一緒に行く事も考えましたが、家のローンを払い、家族4人が住む家賃を払うのは厳しいので、残ることになりました。
子供は小5男児と小2女児です。
正直な話、実家に帰ろうと思うのですが、まずいでしょうか?
私の父が一昨年亡くなり、今は母(72歳)が一人で住んでいます。
同居をしていれば子供たちは転校しなくて住むのですが、ただでさえちょっと息苦しいのに夫のいない家に同居は・・・。
幸い夏休みになるので、転校させる(実家に帰る)か否かは猶予はあるのですが・・・。
夫は転校させなくて済むし、自分の親の面倒も見てくれるので残ってもらいたいようですが・・。
引っかかっているのは、仕事の資格をとる時には、子供たちの面倒を見てもらうことも時たまあったので・・・。
数年間は別居状態です。

別居は仕方ない(私自身の仕事もしたいし、経済的にも)のですが、実家に帰っても良いものでしょうか?
また何と言って説得すれば良いでしょうか?
(数年後また同居するのに気まずくなっても・・・。)

宜しくお願い致します。

宜しくお願い致します。
夫が仕事の都合で、一人暮らしを始めます。
現在、夫の両親と同居をしております。
夫は毎日終電帰りで、場合によって帰れない時も・・・。休みはサービス業で平日休み。
私自身も準社員の形で働いており、ずっとやりたかった仕事の資格を育児をしながら数年学校に通いやっと取り働き始めようとした矢先でした。
一緒に行く事も考えましたが、家のローンを払い、家族4人が住む家賃を払うのは厳しいので、残ることになりました。
子供は小5男児と小2女児です。
正直な話、実家に帰ろ...続きを読む

Aベストアンサー

質問内容を読むと、質問者さんが引っ越しを希望されているようですが、ご主人やお子さんとは相談されているのでしょうか?

ご主人が居ない環境で過ごすことは、嫁として気苦労も多いとは思いますが、引っ越しによって義父母とのつながりが絶たれるような気がします。
一時的なあなたの感情で動くのではなく、あなたの家族の今後を長い目で見て判断していただきたいとも思います。

子供さんのことも考えると、義父母から学ぶことも多いですし、あなた以外の大人の目が入ることで、ご主人としては、義父母と暮らしていてもらった方が安心だと思いますよ。

また、あなたにとっても義父母が家に居てくれると、資格を取るための勉強をするにあたり、変わりに面倒を見てくれることもあるでしょう。
より相互理解につながることも考えられますので、
家族と時間をかけて相談して決められた方がいいと思います。

Qラベリング方法の工夫をしたいのですが・・・

はじめまして!大学で画像処理について学び始めたものですが、
ラベリング処理でわからないことがあり、質問させていただきました!
二値化はなんとかできたのですが・・・
下記のようにラベルをつけるにはどうしたらよろしいでしょうか??


画素数
○⇒255
●⇒0

一○○○○○○○○○
行○○○○●○○○○⇒左から順に●に1、2、3、とつけたい
目○●○○○○○●○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
二○○○○○○○●○
行○●○○●○○○○⇒左から順に●に11、12、13とつけたい
目○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
※●は横一列ですが上記のように一番右の●の座標が上だったりするなど縦にずれていてラベリングがうまく走査できません。。。この図だと縦に一列ですが、実際は横にも画素がずれています。。。。

最終的には、このようにラベリングして
一○○○○○○○○○
行○○○○2○○○○
目○1○○○○○3○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
二○○○○○○○13○
行○11○○12○○○○
目○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○

1と11 2と12 3と13の距離を測りたいと思っています・・・なのですが、この際ラベリングを走査すると
一行目の「1」とつけたい画素に「2」がついてしまったり、
二行目の「3」とつけたい画素に「1」がついてしまいます。。

そこでラベリングを、コンビニのスキャナーのように
4つの画素分ぐらいで横に走査できるようにできないか、
と考えたのですが、参考書などを調べたのですが
そのようなラベリングは見つからず、
うずまきラベリングや
4近傍ラベリングは見つけたのですが、
うまくラベルをつけることができませんでした。
うずまきラベリングは一行目の横画素に到達するまえに
上下の画素に触れてしまいラベリングできませんでした。
4近傍ラベリングは通常のラベリングと同じような結果になってしまいました。

もしどなたか、このようなラベリング方法を知っている方など
いましたらご教授お願いします!!
説明不足、意味がよくわからないところなどありましたらご指摘お願いします
よろしくお願いします(><)

はじめまして!大学で画像処理について学び始めたものですが、
ラベリング処理でわからないことがあり、質問させていただきました!
二値化はなんとかできたのですが・・・
下記のようにラベルをつけるにはどうしたらよろしいでしょうか??


画素数
○⇒255
●⇒0

一○○○○○○○○○
行○○○○●○○○○⇒左から順に●に1、2、3、とつけたい
目○●○○○○○●○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
二○○○○○○○●○
行○●○○●○○○○⇒左から順に●に11、12、13とつけたい
目○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
...続きを読む

Aベストアンサー

歪んだ画像も処理できる、ラベリングの方法。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○●○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○
07○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○
08○○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○
09●○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
10○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
11○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●
12○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●
13○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○○○○○○
14○●○○●○○●○○○○○●○○○○○○○○○○○○
15○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
16○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●

上記のような画像があったとする。

まず、1行目の先頭「A」を見付けなければならない。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○
07○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○
08○○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○
09●○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
10○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
11○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●
12○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●
13○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○○○○○○
14○●○○●○○●○○○○○●○○○○○○○○○○○○
15○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
16○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●

まず、上から1ラインづつスキャンしていき、Bを見付ける。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ B○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○

01→○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ B○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○

01→→○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ B○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
(略)
01→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
02→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→ B○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○

この時点ではラベリングはしない。なぜなら、現在行っている処理は「Aを発見するため」である。

但し、Bの位置を「最も最近に見付けた画素」として位置を記憶しておくこと。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ B○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○
07○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○
08○○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○
09●○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
10○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
11○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●
12○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●
13○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○○○○○○
14○●○○●○○●○○○○○●○○○○○○○○○○○○
15○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
16○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●

Bから、左方向に進みながら、Bがあるラインの上下3画素をスキャンしていく。「◎」が調べる画素である。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎●○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○◎○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○●○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●◎○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○○ B○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○ C○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

Cを発見した所で「最も最近に見付けた画素」をCに更新する。

そして、Cがあるラインの上下3画素をスキャンしていく。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○○○ B○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○◎ C○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○◎○○○○○○
05○○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○○○○ B○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●◎○ C○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○◎○○○○○○○
05○○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

このように、黒い画素を見付けるたびに「最も最近に見付けた画素」を更新しながら、スキャンするラインを調整しつつ、左へ進んで行く。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ B○○
03○○○○○○◎○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○●◎○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○●◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

まず最初の問題は、上記の「次」である。見付かる画素は以下のようにD、Eの2つある。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ B○○
03○○○○○◎○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○ D○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ E○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

この場合は「Dの1ライン上から、Eの1ライン下までの4ライン」が「探すライン」となる。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ B○○
03○○○○◎○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○◎●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○◎●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

つまりは「見付かった画素のうち、一番上にある画素の1ライン上から始めて、一番下にある画素の1ライン下まで」と言う事になる。

前述の「Bがあるラインの上下3画素をスキャンしていく」も「Bが一番上にある画素であり、かつ、一番下にある画素」であるので、結局は「同じ事」である。

03○○○◎○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○◎○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A◎○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○◎○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

この時点でAを発見する。「最も最近に見付けた画素」をAに更新していく。

そして、更に左に進む。

03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○◎○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○◎ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04◎○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05◎○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

画像の一番左に達した所で、一旦、終了する。

ここで「最も最近に見付けた画素」が「A」になっている。

つまり、この時点での「最も最近に見付けた画素」が「1行目の開始点」であり、探すべき「A」である。

さて、無事にAが見付かったので、ここから「ラベリング」を行う。

まず「1行目の1つ目」として「A」にラベルを付ける。

次に行うのは「今やった事を、逆方向、つまり、右方向に行うだけ」である。図の「H」は「ヒットした画素」で「H」を順にラベリングすれば良い。

03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○◎○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A◎○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○◎●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○◎●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○ H○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

03○○○○○○◎○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○ H◎○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

03○○○○○○○◎○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○ H○◎●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○●○

03○○○○○○○○◎○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○ H○○ H○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○●○

03○○○○○○○○○◎○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○ H○○ H◎○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

中略。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎●○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○ H○○ H○◎○○○
04○○○○○ H○○ H○○ H○○ H○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ H○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○ H○○ H○○◎○○
04○○○○○ H○○ H○○ H○○ H○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ H◎○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○ H○○ H○○○◎○
04○○○○○ H○○ H○○ H○○ H○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ H○◎
03○○○○○○○○○○○○○○○○○ H○○ H○○○○◎
04○○○○○ H○○ H○○ H○○ H○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

右端まで行けば、1行目のラベリングが終了する。

左方向、右方向のどちらの方向にスキャンする時も、注意しなければならないのは下図のような「スキャンしているラインからはみ出した、縦に並んだ黒い画素」である。

スキャン方向→
○○○○○○○○○○
○○○○○○○●○○
○○○○●○○○○○
○○◎○●○○○○○
○ H◎○○○○○○○
○○◎○○○○○○○

○○○○○○○○○○
○○○○○○○●○○
○○○○●○○○○○
○○○◎●○○○○○
○ H○◎○○○○○○
○○○◎○○○○○○

○○○○○○○○○○
○○○○○○○●○○
○○○○●○○○○○
○○○○ H○○○○○
○ H○○◎○○○○○
○○○○◎○○○○○

この時点で、縦に並んだ2つのうち「下の1つだけ」しかヒットしない。

なので「ヒットした画素があったら、スキャンしてないラインであっても、上下の1画素も確認する必要」がある。

上下も確認すると、2つ縦に並んだ両方がヒットする。

○○○○○○○○○○
○○○○○○○●○○
○○○○ H○○○○○
○○○○ H○○○○○
○ H○○◎○○○○○
○○○○◎○○○○○

そして、次にスキャンするのは「見付かった画素のうち、一番上にある画素の1ライン上から、一番下にある画素の1ライン下まで」と言う事になる。

○○○○○○○○○○
○○○○○○○●○○
○○○○ H○○○○○
○○○○ H○○○○○
○ H○○◎○○○○○
○○○○◎○○○○○

○○○○○○○○○○
○○○○○◎○●○○
○○○○ H◎○○○○
○○○○ H◎○○○○
○ H○○○◎○○○○
○○○○○○○○○○

○○○○○○○○○○
○○○○○○◎●○○
○○○○ H○◎○○○
○○○○ H○◎○○○
○ H○○○○◎○○○
○○○○○○○○○○

○○○○○○○○○○
○○○○○○○ H○○
○○○○ H○○◎○○
○○○○ H○○◎○○
○ H○○○○○◎○○
○○○○○○○○○○

○○○○○○○○◎○
○○○○○○○ H◎○
○○○○ H○○○◎○
○○○○ H○○○○○
○ H○○○○○○○○
○○○○○○○○○○

さて、次は「2行目の処理」である。

まず、ライン09の左端、2行目の先頭「E」を見付けなければならない。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○●○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○
07○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○
08○○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○
09 E○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
10○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
11○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●
12○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●
13○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○○○○○○
14○●○○●○○●○○○○○●○○○○○○○○○○○○
15○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
16○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●

これも、一行目と同じく、上から1ラインづつスキャンしていく事になる。

但し「ラベリング済みの画素は無視」する。

「ラベリング済みの画素は無視」で探すと、「F」が見付かる。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○●○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ F○
07○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○
08○○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○
09 E○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
10○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
11○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●
12○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●
13○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○○○○○○
14○●○○●○○●○○○○○●○○○○○○○○○○○○
15○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
16○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●

あとは「1行目の処理と同じ」である。

実は「1行目の最初のスキャンの時も、ラベリング済みの画素は無視」で良い。そうする事で「1行目も2行目も同じ処理」となる。

なお「歪んだ画像」を走査している場合「ラベリング済みの画素が、再度、ヒットしてしまう」と言う事が起きる。

なので「ラベリング済みの画素は、画像データを○に書き替えるなど、2度とヒットしない」ようにすると良い。

その場合、当然「元画像が残ってないと困る」ので、ラベリングは「画素を自由に書き替えて良い、作業用画像」で行う事となる。

あとは、上記の通りにプログラミングするだけ。

歪んだ画像も処理できる、ラベリングの方法。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○●○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○
07○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○
08○○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○
09●○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
10○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
11○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●
12○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●
13○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○○○○○○
14○●○○●○○●○○○○○●○○○○○○○○○○○○
15○○○○○○○○○...続きを読む

Q多くのご夫婦が、結婚◯年目で別居とか、旦那さんがうざいとかよく聞きますが、大好きで結婚したはずなのに

多くのご夫婦が、結婚◯年目で別居とか、旦那さんがうざいとかよく聞きますが、大好きで結婚したはずなのにどうしてそうなってしまうのですか??

ギャンブルやDV、家事を手伝わないなどですか??

でも、そういう性格も知って交際した上での結婚ですよね??

私は30代で結婚半年の新婚ですが、近い将来そうなってしまうのは嫌です。
旦那さんとは5年付き合って結婚しました。
いまでもすごく大切だし、一人の男性として好きです。外見もかっこいいし、性格や雰囲気も波長が合って、こんな人ほかにいない!って思います。
記念日には欠かさずサプライズがあったり、どこか連れて行ってくれたり、
お互いフルタイムで働いているのでご飯とかもテキトーなものしか作ってあげてないのに文句も言わないどころか、いつもありがとうって言ってくれます。片付けも毎回手伝ってくれるし、それに対して私も、いつもありがとうって伝えてます。
ちゃんと言葉で伝えます。

お互いの誕生日やクリスマスなどの記念日は必ず二人でお祝いしたり、予定がなくて家にいるときも彼より早起きして化粧はする。
旦那さんにとって一番の癒しでありたいし、女として見ていてほしいので。

みなさんはどうですか??
私がおかしいですか??

多くのご夫婦が、結婚◯年目で別居とか、旦那さんがうざいとかよく聞きますが、大好きで結婚したはずなのにどうしてそうなってしまうのですか??

ギャンブルやDV、家事を手伝わないなどですか??

でも、そういう性格も知って交際した上での結婚ですよね??

私は30代で結婚半年の新婚ですが、近い将来そうなってしまうのは嫌です。
旦那さんとは5年付き合って結婚しました。
いまでもすごく大切だし、一人の男性として好きです。外見もかっこいいし、性格や雰囲気も波長が合って、こんな人ほかにいない!って...続きを読む

Aベストアンサー

>大好きで結婚したはずなのにどうしてそうなってしまうのですか??
>ギャンブルやDV、家事を手伝わないなどですか??
>でも、そういう性格も知って交際した上での結婚ですよね??
様々な理由があっての離婚や別居になりますが、世の中をもう一度よく見渡してみてください。
特にメディアやネットなどで取り沙汰されている婚活などです。
恋愛感情を抜きにして、相手の年収や職業などで配偶者を選んでいる人もたくさんいるんです。
そこに愛はあるのか?配偶者への愛情じゃなくて、私利私欲に目が眩んだ目の前の経済的な要素なんじゃないのか?
そういった事例はたくさんあるんですよ。

普通の恋愛結婚だって同じです。
恋人同士だったのか、夫婦だったのかの違いだけで、別れる可能性はいくらでもあるんです。
恋人同士だって、好き同士だったからおつきあいしたんでしょうけど、途中からうまくいかなくて別れるケースはたくさんあります。
たまたま結婚という制度を使って夫婦になったかならなかったかだけの違いなんです。
そのタイミングがいつ来るか、もしくは全く来ないかの違いだけなんです。
長年上手く仲良く添い遂げる夫婦もいるし、そうでない夫婦もいるんですよ。

質問者さんは新婚さんで、今幸せの絶頂でしょうから、離婚や別居なんて考えもつかないし、そんな訳ないと思って当然なんです。
でも、離婚したり別居したりの夫婦だって、最初はそうだったんです。

>みなさんはどうですか??
私の家庭は、まだ今年で結婚15周年程度ですが、未だに上手く楽しく幸せにやっているつもりです。
お互いに信頼しあっていると思っていますし、子供達にも恵まれて幸せです。
しかし10年先や20年先は解りません。
私は妻を裏切るつもりは毛頭ないし、妻もそう考えていてくれてると思ってます。

>私がおかしいですか??
いいえ、一つもおかしくないです。
このまま旦那様と末長くお幸せに過ごしていただければと思います。

>大好きで結婚したはずなのにどうしてそうなってしまうのですか??
>ギャンブルやDV、家事を手伝わないなどですか??
>でも、そういう性格も知って交際した上での結婚ですよね??
様々な理由があっての離婚や別居になりますが、世の中をもう一度よく見渡してみてください。
特にメディアやネットなどで取り沙汰されている婚活などです。
恋愛感情を抜きにして、相手の年収や職業などで配偶者を選んでいる人もたくさんいるんです。
そこに愛はあるのか?配偶者への愛情じゃなくて、私利私欲に目が眩んだ目の...続きを読む

QDNAのラベリングについて

DNAのラベリングについて教えてください。
図書館が工事中で使えなく、ネットでも調べてもわからなかったため質問しました。

DNAの実験を行っているのですが、PCR後にラベリングをしました。
しかし、ラベリングの意味がわからないため、何のために行ったのかさっぱりで。。。

なので、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここら辺を参考にするといいかと

http://www.promega.co.jp/jp/prometec_J/pdf/pj5/PJ5_MagSeqCP.pdf

Q実家に帰る回数・・。

結婚して1年が経ちました。
現在は、働いてます。子供はいません。
奥様方に質問なのですが、
実家には、どれくらい帰ってますか?
結婚前は、仕事は実家から通ってました。
今住んでいるところは、旦那様の実家の近くです。
私は、月に1回~2回今では1人で帰って
そのまま泊まってきます。
でも、最近は、旦那様との生活も楽しいので
あまり帰りたくとは思わないのですが、
今度いつ帰ってくるの。とか、
家族で、食事がしたい等母に言われると
帰らなくてはいけないと思ってしまいます。
最近は、どうすればいいのかわかりません。
皆様どうしてらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんばんは結婚2年目の主婦です。
結婚したての頃は月2~3回実家に帰っては泊まっていました。
勤務先からそのまま実家へ足が向くことがしばしばでした。

まだ自分自身がその家の妻という立場に慣れていないような・・電話で奥様ですか?と聞かれて違和感がありました^^
まだ~さん家の娘、と言うのが抜けなくて。
母も私に対して同じでした。
私が結婚1年生と同じように実家の母も娘を嫁に出した母1年生のような。

妊娠して不安定もあり益々実家に帰る日々が増えましたが夫は仕方ないと思っていたようです。
自分の為、母の為。
お互いまだ『私』が結婚した現実に慣れていなく子離れ・親離れできていなかったんだと思います。

でも休日など夫と過ごす日々で段々『夫婦』の居心地がよくなり『夫=家族』と認識するようになってくると実家との間隔もいいように取れるようになりました。
同時に母も娘が結婚した事により娘が家にいない事、旦那様との時間を大切にしている事で初めて娘が『結婚』した事を実感出来るのだと思います。

今は子供が産まれてそんな事を言っている暇もなく実家へは帰りますが今度は目的が、『娘』としてお母さんに会いたいというより、子供中心になるのでそれはそれで良い事だと思っています。
そして母と娘、孫と顔を合わせると血のつながりを身にしみて感じる事が出来ています。

お母様も質問者様も段階を踏んで家族を創る、独立する、また血を繋げて行くという事を実感し理解しあえるのではないでしょうか。
今はそのひとつの過程で歩み始めた、という事になりますね。

お母様ご実家を大切に旦那様と良い家庭をきづいてください!

こんばんは結婚2年目の主婦です。
結婚したての頃は月2~3回実家に帰っては泊まっていました。
勤務先からそのまま実家へ足が向くことがしばしばでした。

まだ自分自身がその家の妻という立場に慣れていないような・・電話で奥様ですか?と聞かれて違和感がありました^^
まだ~さん家の娘、と言うのが抜けなくて。
母も私に対して同じでした。
私が結婚1年生と同じように実家の母も娘を嫁に出した母1年生のような。

妊娠して不安定もあり益々実家に帰る日々が増えましたが夫は仕方ないと思っていたよ...続きを読む

QFDA(米国食品医薬品局)の再包装業者・再表示(ラベリング)業者の英訳に関して教えて下さい。

いつもこちらで御世話になっております。

米国食品医薬品局関連の知識と英語力をお持ちの方に、
質問をさせて下さい。
米国食品医薬品局のHP上に下記の通り再包装業者・再表示(ラベリング)業者の
定義の記載があるのですが、どの様に訳せばいいのか分からず・・・
可能な限り自分でやってみたのですが、しっくり来ず。
御存じの方がいらっしゃましたら御教示頂きたくお願い致します。

再包装業者
Repackager - Packages finished devices from bulk or repackages devices made by a manufacturer into different containers (excluding shipping containers).

バルクからの梱包が完了した機器、
もしくは異なるコンテナの中に入れる業者によって作られた再梱包品機器 ???
(輸送コンテナを除く)


再表示(ラベリング)業者
Relabeler - Changes the content of the labeling from that supplied from the original manufacturer for distribution under the establishment's own name. A relabeler does not include establishments that do not change the original labeling but merely add their own name.

正規製造業者(正規メーカー)から機関(組織)名で配布用に供給されたラベルの内容を変更する。
ラベリング業者は機関(組織)を含んでいません。???
オリジナルのラベルを変える事なく、但し、ただラベリング業者自身の名を追加します。

お手数をお掛けしますが何卒、宜しくお願い致します。

宇佐美

いつもこちらで御世話になっております。

米国食品医薬品局関連の知識と英語力をお持ちの方に、
質問をさせて下さい。
米国食品医薬品局のHP上に下記の通り再包装業者・再表示(ラベリング)業者の
定義の記載があるのですが、どの様に訳せばいいのか分からず・・・
可能な限り自分でやってみたのですが、しっくり来ず。
御存じの方がいらっしゃましたら御教示頂きたくお願い致します。

再包装業者
Repackager - Packages finished devices from bulk or repackages devices made by a manufacturer i...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず最初の定義だけお知らせします。

Repackager - Packages finished devices from bulk or repackages devices made by a manufacturer into different containers (excluding shipping containers).
再包装業者ーバルクから取り出した完成品としての機器の包装もしくは、業者によって作られた機器を別の入れ物(輸送コンテナ以外)に再包装する者

Q実家に帰ることについて

実家に帰ることについて
結婚して転居してからアトピーの症状が悪化し(おそらく水が関係してると思われます)病院に通いつつ週末に実家に泊まりに帰っています。彼はそれをよく思わないみたいで…。働きながらの慣れない家事で自分でも思ってる以上につかれもたまってるみたいで、週末は正直一日寝ていたいと思う日も多くて彼は「どこもでかけないの?ひきこもり?」みたいにいやみを言われることもあり、家事もあまり手伝ってくれないという不満もありなおさら腹が立ってしまいます。彼の方が早く帰宅する日もあるのに…。

(1)みなさまは(または奥様は)実家に帰ることはありますか?またどのくらいのペースですか?ちなみに電車で帰れる範囲です。彼の方は近いのでちょくちょく顔出してるみたいです。

(2)男性に質問ですが、妻に実家に帰られるといやですか?家事放棄・実家に甘えてるなど思いますか?


できれば早く治してちゃんと家事をしたいのですが…

Aベストアンサー

結婚して8ヶ月です。
実家は電車で一時間くらいです。
初めの2ヶ月は日帰りと泊まりをいれたら毎週帰っていました。
実家の両親も私のいない生活に慣れないだろうし、実家に荷物もまだありましたから。
それからは2週に一度、今は月に一度あるかないかくらい、日帰りで様子を見に行くくらいです。
始めは実家の方が落ち着きましたが、今は実家に帰っても、また家に帰らないとと思うのが面倒なので、あまり帰らなくなりました。
ただ実家近くの病院に通院しているとなれば毎週帰るのも致し方ないと思います。
ちなみに旦那は実家に帰る事はなんとも思ってないみたいですね。
一人暮らしの解放感を味わっているみたいに見えます。
質問者様は、疲れていたら家事を放棄してもいいと思いますよ。働いているんですから。
何か言われたら疲れてできないから貴方も少し手伝ってと言って一緒に分担してやればいいと思います。
男の人の中には何をやればいいのか、どうやればいいのか解らない人もいますから~。
あとは病気に対する理解をしてもらわないと行けませんよね。
思いやりと理解を持ってもらえると良いですね。

結婚して8ヶ月です。
実家は電車で一時間くらいです。
初めの2ヶ月は日帰りと泊まりをいれたら毎週帰っていました。
実家の両親も私のいない生活に慣れないだろうし、実家に荷物もまだありましたから。
それからは2週に一度、今は月に一度あるかないかくらい、日帰りで様子を見に行くくらいです。
始めは実家の方が落ち着きましたが、今は実家に帰っても、また家に帰らないとと思うのが面倒なので、あまり帰らなくなりました。
ただ実家近くの病院に通院しているとなれば毎週帰るのも致し方ないと思います。...続きを読む

Qラベリング

ノーザンやサザンを行うときにつかうProbeの作成方法について教えてください。
現在私はランダムプライマーを用いたラベリングをしています。TakaraのBcaBestrabelingkitです。
最近PCRプロダクトをProbeとすることが多くなってふと思ったのですが、こんなキットを使わなくともPCRにもちいたPrimerと適当なポリメラーゼを用いもラベリングができるのではないかと・・・。
TakaraのキットはランダムプライマーとKlenowフラグメントが入っていて、55℃でランダムプライマーのアニーリングとKlenowによる伸張を同時にやっているようです。
そこで、私はPCRプロダクトとラベルとTaqとdNTPs混ぜた後に、ボイルし、プライマーのアニーリング温度まで下げ、最後に72℃にすればラベルができるのではないかと考えています。

この考え方は間違っていますか?
また、Kitを使わずにラベリングする方法をご存じの方、やったことがある方は教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

PCRを利用して、インプットしたテンプレートDNAよりも大量のプローブのアウトプットを得るという方法もありますから、原理的には可能です。しかし、考慮すべき点がいくつかあります。

1.ランダムプライマーだと、出来上がったプローブは数百bpに断片化しています。PCRプライマーのように末端のプライマーだけだと、テンプレートの長さに応じた長さのプライマーができます。プローブの長さは、ハイブリのカイネティクス(Cot)に影響します。すなわち、一本の長いプライマーより断片化したプライマーのほうが早くハイブリを完了します。また、一本の長いプローブのなかにプローブとして機能しない配列が含まれると(ノーザンのときイントロンを含むプローブなど)、ハイブリの安定性が下がる可能性があります。

2.Klenowは低い基質濃度(dNTP濃度)でも高い伸長性があるのに対し、Taqは基質濃度の低下にセンシティブです。一般的にklenowなどでRIラベルする場合、ラベルの入ったヌクレオチド(たとえばdCTP)はRIの使用を必要最小限にするため濃度が低くなりますが、この条件ではTaqには十分な伸長性がありません。またnon-RIラベルの場合、ラベルされたヌクレオチド(たとえばdUTP)はTaqの基質になりにくいので伸長性がかなり落ちます。いずれにしてもラベルの入っていないヌクレオチドを加え、基質濃度をあげてやる必要があります。これは、比活性を下げることにもなります。

ランダムプライマーと酵素(Klenow)を買えば、キットを使わず、ランダムプライムラベルをすることは可能です。ランダムプライマーは結構安い試薬です。もっと安く上げようとしたら、胸腺DNAやSperm DNAをDNaseなどで細かく分解したものをプライマーにするという方法もありますが(昔々は、そういう方法も使われていました)。

PCRを利用して、インプットしたテンプレートDNAよりも大量のプローブのアウトプットを得るという方法もありますから、原理的には可能です。しかし、考慮すべき点がいくつかあります。

1.ランダムプライマーだと、出来上がったプローブは数百bpに断片化しています。PCRプライマーのように末端のプライマーだけだと、テンプレートの長さに応じた長さのプライマーができます。プローブの長さは、ハイブリのカイネティクス(Cot)に影響します。すなわち、一本の長いプライマーより断片化したプライマーのほうが早...続きを読む

Q妻が実家に帰りすぎ?

仲の良い友達が一昨年結婚し、昨年7月には子供が生まれました。
彼女の実家がある私の町までは彼女の家から1時間半程度なのですが、
隔週くらいで毎回1週間程度子連れで実家に帰ってきます。
これはよくある普通のことですか?

彼女と夫は所謂スピード婚です(デキ婚ではありません)。
彼女の夫は激務で、女性関係がだらしなく(2股疑惑)、私達友人は結婚に反対していたのですが、
彼女が押し切る形で結婚したため、何だかうまくいっていないのではと心配です。

元々悩みを人に相談するタイプではなく、さりげなく聞いても大丈夫としかいいません。
余計な御世話なのは分かってるんですが、抱え込む子なので心配なんです。
私は独身で分からないのですが、育児が大変なのでしょうか。
こんなに頻繁に実家に帰るってよくあることですか?

Aベストアンサー

家が比較的近くて、まだ子供が乳幼児期ならそれぐらい帰っているひとも
普通にいますよ。
夫婦仲がうまくいっていたとしても日中赤ちゃんのお世話を一日中していれば
トイレもゆっくりは入れない、買い物もいけないということもよくあります。
親も孫をかわいがっているなら、週何回か実家に足を運ぶ人もいるぐらいですから。
旦那さんの帰りが遅いとかなら、平日まとめて実家に泊まってもおかしくはありません
1時間半…私が若いころは普通に通勤や通学がそれぐらいの距離でしたので
遠いところをわざわざという感じでもないですし
赤ちゃんがいたらまとめて止まったほうが楽ってこともあるでしょう

私は遠方に嫁いでそんなことはできないのでうらやましい限りですが…

産後半年ぐらいだと頭痛や腱鞘炎など、体調にも疲れがたまってくるころですし
休養したとしてもおかしくはないです

もちろんケンカしたりうまくいってなくて帰る人もいますし

お友達の場合がどちらかはわかりません。

ただ帰る実家があるなら、あなたが心配することでもないのでは。

本当に溜めこむ人なら実家にも問題を話したり頼ったりしませんから。
うまくいってないから帰るってことはしないと思います。
もししているなら、今実家は頼れるんだから
憶測で心配するのは余計のお世話で

相談されたときだけ力になったり耳を貸せばいいだけです

家が比較的近くて、まだ子供が乳幼児期ならそれぐらい帰っているひとも
普通にいますよ。
夫婦仲がうまくいっていたとしても日中赤ちゃんのお世話を一日中していれば
トイレもゆっくりは入れない、買い物もいけないということもよくあります。
親も孫をかわいがっているなら、週何回か実家に足を運ぶ人もいるぐらいですから。
旦那さんの帰りが遅いとかなら、平日まとめて実家に泊まってもおかしくはありません
1時間半…私が若いころは普通に通勤や通学がそれぐらいの距離でしたので
遠いところをわざわざという感...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報