アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚の主婦です。
ずばり聞きたいんですが自分の実家にはよく帰りますか?
何ヶ月に1回帰りますか?
私は実家まで車で40分くらいですがめったに帰らないし連絡もしてません。
べつに仲が悪いとかではないんですがとくに用もないのに電話することもないし家に帰ってもなにも
することないしって感じなんですが、、、
変ですか?
よく休みのたびに帰る人とかいますが私としては
なにをしに帰ってるんだろうと思います。
食費浮かすためとか聞きますが結婚して家庭を
もってるのに自立できてないような気がするんですが
みなさんはどう思いますか?
ちなみにうちの親はたまに私が帰るとビックリするみたいです。
めったに帰らない娘が帰ってきた。もしかして
旦那と喧嘩でもしたのかとこないだ本気で心配されました。
父の誕生日を祝おうと思ったのに心配されるとは、、、って感じですが
やっぱりめったに帰らないと寂しかったりするのかなあと思いますがどうもめんどくさくて、、、
皆さんはどんな感じですか?
ちなみに主人もよく似たタイプでめったに実家に帰らないし電話もしないという親不孝?夫婦です。
父の日母の日とかしか帰らないっておかしいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

結婚10ヶ月主婦です。

 実家は電車で一時間くらい。主人の実家は車で3時間です。

実家には、両親の誕生日や、年末年始、法事など、行事がある時に帰っています。 基本的には夫婦で帰ります。
私自身一人で帰ると実家であっても主人が居なくて寂しく思います。 離れるのが寂しいのですよね。(今だけかな?)


ご質問者の場合、お二人だけの生活が楽しく充実している事をご存知なので、ご実家も心配無く過ごされているのだと思います。

つまり、自分達が健康で、楽しく無事に暮らしているのだという事を折々に伝えていれば、実家に帰えらなくても、おかしく無いと思います。


それぞれのご両親に心配を掛けないように生活していけば良いでしょう。


>父の日母の日とかしか帰らない
それぞれのご実家との距離は、帰る帰らないの問題ではないですよね? ご質問者のように心が通じていれば、親不幸ではないと思いますよ。
    • good
    • 0

結婚して10ヶ月、2歳の娘(私の連れ子)と3人暮らし、現在第2子妊娠中です。



私の場合、2ヶ月に1度くらい帰っています。実家までは車で1時間ちょっとです。祖母がまだ健在で、ひ孫に会うのを大変楽しみにしており、また父と母も孫の顔を見るのがとても嬉しいようで、2ヶ月に1回は父と母が我が家にやってきます。つまり毎月顔をあわせていることになります。

しばらく帰らないこともあったのですが、父や母は心配なようで、とにかくよく電話がかかってくるので、それなら近いし顔を見せようかな、という感じでしょうか。

家族にも、親子にもいろいろな形やいろいろな考え方がありますから、質問者様のように滅多に帰らないというのもおかしくないと思います。お互いがしっかり親離れ・子離れできているんだなぁという印象を受けました。私と私の両親はお互い親離れ・子離れできていないので・・・。
    • good
    • 0

実家に帰る回数は、人それぞれ事情も違いますし問題ないと思います。


トピを見て、トピ主さんも親御さんも自立してらっしゃると思いました。

私の場合、実家はクルマで10分ほどの距離にあります。
数ヶ月前、実母が事故に遭い入院し今でも通院しています。
私はその送り迎えや家事を手伝っているのですが、そのせいか母と一緒にいる時間が結婚前よりも長い気がします。
長期なので辛いときもありますが、親孝行だと思ってやってます。
母も悪いと思っているのか食費も少し出してくれます。

便りがないのは幸せに暮らしている証拠だともいいますし、帰る理由がないのなら無理して帰ることもないと思います。
たまには、ご主人と一緒に行かれたら親御さんもお喜びになるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

私の嫁さんは、結婚17年くらい(?)ですが、市バスで20分位の所に実家がありますが盆と正月とあと2~3回位しか帰りません。

宿泊は、お盆だけです。
昔は、お袋が生きているときはもっと帰ってくれと思いましたが、今はこんなものかなと思っています。
    • good
    • 0

結婚4年目、子供なしです。



私の実家は車で15分です。(ダンナの実家までは7時間かかります。)

私は週に1回のペースで実家に帰ります。
働いているのでそれくらいのペースですが、もし専業主婦だったら毎日帰ってるかもしれません。

義務的に帰るのではなく、帰りたいから帰ります。
日曜日などは実家に帰っても両親とも出かけて居ないことが多々ありますが、それでも帰りますね。
両親に会うことよりも、ただ実家に帰りたいだけです。
今の家より、実家の方が数倍落ち着きます。
また、月に一度は泊まるようにしています。
帰って何をするわけでもないですが、ただ居ると落ち着くからというだけの理由です。

私は多分人より帰る頻度は高いと思います。

でもそれは人それぞれだと思いますので、自分のペースでいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

どれくらいの頻度で帰るかは,人それぞれで,何がいいとは言えないと思います.


私は実家が遠いのと,義理の姉がいるのでなかなか帰れないのですが,実家が近くて両親だけだったら,もっと頻繁に帰ってると思います.兄が結婚するまでは実家では気をつかわなくてよいので居心地がよかったです.自分の場合,親のためにかえるのではなく,自分のために帰っているので,nozomi20041114さんも親不孝だから親のために帰るのではなく,ご自身が帰りたいときに帰ればいいのではないかと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が帰りたいときに帰る、そうですね。
けっこう義務的に帰ってたので正直苦痛でした。
実家に帰るのに苦痛っておかしいですけど
自分ちにいるのが楽しいので、、、
実家は両親しかいないけどなんかおちつきません。
ちょっと前まで自分ちだったのにね。
でもほっといたら1年ぐらいおとさたない感じに
なりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 09:48

結婚して以来.病気で寝込んでいたり.子供と遊びまわったりしている日を除いて.ほぼ毎日帰っています。


というのは.畑から自宅に帰るのと.実家に帰るのでは.実家のほうがはるかに近いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家が近いっていいですね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/02 09:50

こんばんは。


頻繁に帰るのはおかしいとか帰らないのはおかしいとかはないと
思います。人それぞれで良いんじゃないでしょうか。

ちなみに私は旦那の両親と同居の身ですが、子供が産まれてから
休みのたびには帰られませんが連休があれば帰ります。
用事はないですが、孫の顔を見せてあげたいと思って帰っています。
私の両親は孫の顔を見るのが一番楽しみなので親孝行して
あげたいと思っています。食費を浮かす為でもないし、
自立していないわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が生まれるとかわってくるのかな?
孫の顔を見せたい。
孫は特別可愛いみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 09:51

私達夫婦は関東、両家のの両親は関西に


住んでます。

結婚して1年ですが
昨年はGW,8月、年末から正月に2週間、
3月に友人の結婚式のため数日、
今月も結婚式だから実家に帰ります。

遠方に嫁いだわりには結構帰ってるかな。

けど、私は学生の頃や元職場の
友達に会うのがいつも楽しみなんです
帰ると何日も連続で友人と会うので
実家に泊りますが、夕飯は一度も家では食べてません。
    • good
    • 0

おかしくはないと思います。


父の日と母の日に帰るなんて、
親孝行な気がしますよ。

まだ新婚さんですもの、
自分達の甘い生活を楽しんでいいと思います。

今後、お子さんに恵まれることになったら、
孫を見せに頻繁に帰ることになるかもしれません。
子どもができてからの双方の実家と
我が家の距離感は一気に(半ば強制的に?!)
縮んだように思いました。

電話は週に1度とは言いませんが、
月に2~3回くらいはないと私の親は
さみしいようです。
放っておいたら、あちらからかかってきます。(^^;

まあ、今はわずらわしいことは考えず、
夫婦仲良くしているのも親孝行だと思います。(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!