アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校一年生で、1個上の部活の先輩(同性)が大好きです、恋愛感情なのか憧れなのかは分かりません。
2人で勉強したり遊びに行ったり、Simejiのキーボードも二人の写真でお揃いにしてたり、休み時間よく約束して会ったりで仲はいいです
私はマネージャーで先輩はプレイヤーなので部活中話すことは全然ないですが、仲良くなるためにたくさん頑張りました。
先輩がいる部活に行くのが毎日の楽しみです
ただ、私は精神疾患持ちで、最近悪化しており、部活を辞めようか本気で悩んでいます。
精神疾患であることは、顧問とほんの一部の人にしか言っていなくて、好きな先輩は知ってないです。
部活やめようか結構がちで悩んでますよーって言ったら、「え、○○が辞めたら私も辞める」って言われました。まぁ実際辞めても先輩はやめないと思いますが、先輩と部活で会うことが無くなるって考えたら辞めるのを躊躇してしまいます。。
他の1年と話してたら嫉妬するしとにかく好きです。
だけど、これ以上悪化すれば、本当に留年してしまいます。精神疾患で勉強が手につかず、既に学期欠をとっています。朝も起きれなくて部活に遅刻してしまう時もあり、これ以上周りに迷惑かけたくないし、留年もしたくないです。
部活はoffがほぼなくて、冷静に考えたら辞めるべきだと分かっています。
自分の体調を考えればやめた方がいいのは分かってるけど、先輩が好きすぎて、辞めようと思えません。
同じような経験をしたことがある方、精神疾患持ちの方など、なんでもいいので答えてくれると幸いです。

A 回答 (1件)

これは親と医師と相談して決めることだよ。


質問サイトなんかで相談することじゃないよ。

というのも。
「精神疾患」と一言にいっても、種類も症状も状態も様々。
いまの質問者にとってベターな選択をするためには、今の質問者のことをリアルに知っている人に相談しないとね。


質問者が1年で先輩が2年ということは。
いま治療に専念して一時的に部活を辞める(休部)して、例えば半年後に復帰すれば、先輩が3年の夏くらいの部活引退まで一緒に楽しく過ごせるよね。
笑顔であるいは泣きながら先輩の引退を祝うことができる。

でも、いまここで無理したらどうだろう?
1~2ヶ月くらいはムリして一緒に部活できても、病気が悪化したり留年でもすれば、今年の秋くらいに部活にも行けなくなってその後の先輩との接点はなくなるはずだ。
先輩と学校の廊下とかで会っても互いに声をかけにくくなるはず。
特に留年までしたら・・・。


ムリして悪化して部活を遅刻したりそれで辞めたとしても、やはり先輩との関係はぎくしゃくするよね。
でも、病気療養と事情を説明して休部しておけば、先輩と部活で会えなくても廊下で会ったりSNSで交流したり今まで通りの関係が続けられるはずだ。
体調次第では、部活の試合などの応援だって行けるはずだ。


先輩が好きすぎてーーーとあるけど。
好きすぎて自滅したいならそれでもいいけれど。
自分と先輩のためにも、いまは早めに療養した方がいいと思うよ。

その判断をするためには、まずは今の質問者の状態をリアルに見て知っている、親や医師の意見を聞くといいと思う。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!